日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


韮山城籠城記


 ■ 2004/08/19 (木) いよいよ明日。


今日も職安へ。
しかしそれで終了。
全ては明日。明日に備えたい。
今日は早く寝よう・・

>ブス子さん
経理の求人だと、決算経験を求めるところが多いですね。
私は、決算を「読む」仕事の経験しかなく、「作る」仕事は先日解雇された足袋の会社での2ヶ月間のみです。(決算期にはいなかったので、決算の経験もなし)
おかげで苦労しました・・・
ただ、回数が3回かどうかは会社によって違うところ。
あなたのおっしゃるとおり、決算のやり方は会社ごとに異なるので、自社流の経理ルールを確立できた、しっかりした会社ほど、回数はこだわらない傾向があります。
むしろ、他社の仕組みや会計士などの資格仕様の知識にこだわりすぎて自社のルールをかき回されるのを嫌うようなのです。
決算は、1回経験するだけでずいぶん就職活動が有利になると思います。
ご参考までに言うと、現在、私が第二志望している会社では、私の2ヶ月だけの経験で「経理経験必須」の条件をクリアしていると判断され、現在も選考中です。
どこまでの経験を求めるかは、個別企業ごとの考え方なので、こればかりは難しいところです。
棚卸は、経理志望の場合、あまり関係ないと思います。
基本的に、実地棚卸を行うのは、多くの場合店舗や物流部門の担当者であり、経理側は最終的に上がってきた報告どおりに、費用・収益計上(製造原価増減or雑役雑損)するだけです。
会社の規模によっては、物流と経理を兼務する仕事もあるでしょうが、基本的に畑違いだけに、両方出来る人材というのはさほどいないと思います。
つまり、「決算経験・棚卸経験各3回以上」という条件を出した時点で、有資格者自体が相当少ないはずなので、あまり気にする必要はないと思います。

私自身について言えば、今の第一志望が債権・担保管理の仕事。
どちらかというと、銀行時代に近く「決算書を読む」サイドです。
「決算書を作る」あるいは「お化粧する」税理士とは反対の立場になりますので、税理士という将来は、現時点では想定していません。
そもそも難関資格なので、なれるかどうかがはっきりしない上、資格を取得するまでの最低5年間、どうやって生活していくかも問題なのです。
もちろん、税理士・社労士とも、事務職で食べていこうとする以上、資格取得を目指す可能性はあると思います。(会社に勤めながら・・)
債権管理上も、「敵の手の内を知る」ことは有益だし、総務等の職種を手がける可能性があるなら、社労士の知識はぜひとも欲しいところ。
現在は休止中ですが、行政書士資格を目指しているのも、同じ考え方です。

ただ、どのような資格を取ったとしても、独立開業には踏み切らないと思います。
私も、かつては銀行員だったわけですから、個人事業主や中小企業の悲哀を間近で見てきました。
個人的な知り合いに税理士もいますが、有名税理士の「のれん分け」を受けられない場合には、世間で平均とされる年収には遠く及びません。
人によっては破産する士業の人もいるわけで、資格を取ったからといって、中小の事業主である事実を変えることは出来ないのです。
いわば「社長」になるわけですから、やるとすればもっと豊富な人生経験と知識を身に着けてから・・
少なくとも、4、50歳までは、雇われで経験を積みたいと、現時点では思っています。


お名前   コメント

63.64 応援してます! (04/08/19 22:18)
しっぽ GOOD LUCK!! (04/08/19 21:40)
まに なんか変なの書いてる人いるけど みんな韮さん応援してるぞい!がんばれ!韮さん!!!ぶいっ(●^o^●) (04/08/19 21:20)
ダバ こんばんは。はじめましてです。僕が言うのもなんですが、明日、頑張ってください。 (04/08/19 21:14)
ばか男 落ちますように (04/08/19 20:47)
幸運を祈る 明日頑張ってきてください〜。 (04/08/19 16:03)
韮山 多分、不動産の登記を依頼されたのだと思います。「登記所」での仕事は司法書士の守備範囲です。私も、担保不動産関係でずいぶんお世話になりました。 行政書士の仕事は、基本的に書類作成の代行程度。税理士免許でも開業できるため、税理士が副業として行政書士登録し、様々な書類代行サービスの手数料をまとめて徴収できるように利用することが多いようです。 私も日々勉強。次の会社は簡単に辞めたくないですが、人生も一寸先は闇。いろいろな経験を積んで、人生の攻守の要を学んで生きたいと思っています。なにせまだ若造ですから・・ お互い頑張りましょう。>ブス子さん (04/08/19 16:00)
(´・ω・`)たけなかんぬ がんがれ〜ノシ。 (04/08/19 15:57)
ブス子 はぁー、まさにそのとおりですね・・。経験ですね・・。司法書士と行政書士というのは 又 違うのですか? 不動産は司法書士の所でやってくれました。 ああいったところは住宅の半分を事務所にしてるんですね・・。やっぱり、韮山さんは大きい会社の方が経験積むのにいいですね。よくわからないのにいろいろ言ってすいませんでした。今 独立開業する時代じゃありませんものね・・。いつか面接に行った会社全部数えて挙げられたらみんなの参考になるかな・・。畑違いかな? 前の所急に辞めさせられて2ヶ月位ですが相当数面接こなしてられますね・・。 (04/08/19 15:47)
化石。 明日頑張ってください。韮山さんが就職できないと、他の人が希望持てないですから。 (04/08/19 15:20)


[前] 面接・・ | [次] 池袋にて・・


韮山城籠城記TOP

タイトル一覧 月別