日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


韮山城籠城記


 ■ 2004/05/01 (土) 今後は、不定期日記に・・・


しばらく、日記を自粛して、今後の日記の方針を考えてみました。
内定が決まって、継続的に日記だと、いろいろな思いをされる方もいるようだったので・・。

その結果、初心を忘れない上からも、やっぱり今後も無職.comに来たいと思うようになりました。
ただ、就活を毎日頑張っている人を優先しないといけないので、今後は週報くらいのペースで続けていきたいと思います。
表現には十分気を付けるので、そのあたり、宜しくお願いします。m(_ _)m


・・・で、入社後、これまでの状況を整理すると・・

今与えられている仕事は、EB関係の基礎データ作成や、保管文書の倉庫への発送、銀行に行っての各種作業・・・要するに、雑用だ。

同期入社のもう一人も、基本的に雑用担当だが、バリバリの総務経理経験があるため、労働保険関係などを任されている。
正直焦る。
十分に分かってはいるはずだが、今度の仕事は決算書を読むのでなく、作る仕事。
門外漢であるのは自覚していたが、実際携わってみると、経験者との差はいやでも分かるというもの。
指示が出ないと動けない自分と、一人で伝票を引っぱり出し、もくもくと読む同期・・・
一刻も早く、この差を埋めなければ・・・
もっとも、相手は35歳。27歳の自分としては、焦らずその背中を追うことを考えれば良いのかもしれないが・・・

しかし、そんな韮山も唯一、銀行手続については、1日の長あり。
逆に教えてあげたりしながら、少しずつ信頼を(分野限定だが)得つつある。
ということで、月末と言うこともあり、28日、30日は、1日の半分以上を銀行で過ごす。
銀行をハシゴするなど、初めての経験。(^^;)
一口に都銀といっても、いろいろだと改めて思った次第・・・
外から見る銀行が何とも新鮮に思える状況です。

さて、仕事の内容はさておき(本当はさておけないのだが・・)、今一番の問題は、体力面か・・・
毎日出勤して仕事をするという生活パターン。
ブランクが長い(8ヶ月)のは、想像以上に響いた。
失業中も早寝早起きに努めたが、なんといってもストレスが違う。
それに、仕事中も銀行のハシゴなどで結構動くわけで、午後の集中力のなさは自分で情けないほど・・
これではダメだと、睡眠時間を伸ばしているのだが・・・

昔は3〜4時間の睡眠でもあそこまで疲れはしなかったのに・・・
だめだなぁ。
ともかく、入社の時期が良くて助かった。
明日(今日)から連休。
ゆっくり実家で静養したい。

仕事が本格する今後に備えなければ・・


お名前   コメント

63.64 新しく仕事に馴染むときの消耗は想像以上です…睡眠は疎かになさいませんように! (04/05/05 02:43)
キシリトール ここ最近、不規則極まりない生活に…。日記、また読ませていただきます! (04/05/05 00:38)
オッキー お仕事ご苦労様です!俺もいつかは仕事の報告できるようにがんばります。 (04/05/04 21:52)
しっぽ 仕事を始めた方のお話は、続く(つもりの)自分にも参考になるので、できる範囲で聞かせてくださいね。 (04/05/02 02:42)
テンペスト 楽しみに待ってます (04/05/01 20:17)
へにょ お仕事、お疲れ様です。俺も未経験で総務・経理(元銀行員の韮山さんとは立場があまり違いますが・・・)なので韮山さんの日記は非常に参考になります。是非、日記の継続お願いしますヽ(´ー`)ノ (04/05/01 09:37)
ハロワ週一 http://www.maillist.com.tw/maillist/file/osaki/20040111034221.html (04/05/01 03:45)
すごいよ!まさる君 韮山さんのおかげで元気出ました。今日は本当にありがとうございました。 (04/05/01 03:35)
すごいよ!まさる君 連休で英気をやしなってください! (04/05/01 01:28)


[前] 連休明け・・・ | [次] 4/22バックデート


韮山城籠城記TOP

タイトル一覧 月別