日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


韮山城籠城記


 ■ 2004/04/16 (金) 入社前に行って来た


今日は、入社手続き・・・だったはず。

そのために、はるばる茨城の田舎町(もうすぐ隣の市と合併して埼玉になるけど・・)まで行ったんだが、結局書類提出はなし。

会社側の準備が間に合わなかったんだとか。オイオイ( ̄へ ̄|||)

しかし、状況を聞いてみると、配属される総務部(経理財務・人事・外為等兼)は大変なことになっているらしい。
2年ほど前に、男性主力社員が病気リタイヤ。
その後、部長の下に女性2人だけという状況。
たしかに年商30億の小さな会社だが、地下足袋シェア7割の名だたる会社。
重要な仕事を一人でやって来た部長(社長の大学時代の友達)が、悲鳴を上げて出したのが今回の求人とのこと。

私と、もう一人(男性35歳、経験者)をとり、部長の仕事を3分割しようとするものだったのだ。
つまり、今は部長一人で首が回らない・・そういうことらしい。
入社手続きも、私と一緒に入る35歳の男性にいきなり振ってた。
私の入社手続きは、私と同時に入社するニューフェースに処理されるわけだ。
まだ、入社前なのだが・・

しかし、仕事は早めに切り上げる文化らしく、今まで1人でやって来た仕事を3人でやるわけだから、当面は大丈夫かな・・
たった3人の総務部男性。しかも部長の定年が迫っているだけに、責任は重大だ。

気が引き締まった。

P.S
で、その35歳男性と帰りがけに会話。
当方、27歳と挨拶すると「年上かと思いましたよ〜。」との言。
( ̄△ ̄;)
痛い・・
もう何度目だろう。

銀行の窓口で(当時23歳)「35歳2人の子持ち」と商店街のおばちゃんに言われたとき以来の大ショック。
子どもどころか、結婚も当分できないよ〜。
更に痛いことに、候補者もいない。(T_T)

こんなコトしている間に、無駄に歳を取ってしまう。(特に見た目の年齢)
人生有意義に使わねば・・


お名前   コメント

韮山 ”元”千葉県民です。っと、強調してみる・・ それでも、千葉は心のふるさとです!>lynnさん (04/04/18 23:36)
lynn チバ県民発見! 実力つけられそうな職場ですね。よかった。 (04/04/18 10:41)
韮山 はい(^^)>豚女さん (04/04/18 10:20)
豚女 心は若く持とうじゃないか。 (04/04/17 18:13)
韮山 管理職と間違われてクレームが来るなど、損な顔です。>キシリトールさん (04/04/17 13:02)
韮山 父と母の実家は、五霞町です。自分は千葉ですが・・>テンペストさん (04/04/17 13:00)
キシリトール 仕事できそうな顔だという事です!! (04/04/17 12:16)
へにょ 何かやりがいがありそうな職場ですね。バリバリ頑張ってくださいねヽ(´ー`)ノ (04/04/17 11:28)
テンペスト 韮山さんの実家はヒョットシテ五霞町ですか?僕は今も昔も茨城人です (04/04/17 07:57)


[前] 4/17のバックデート日記 | [次] さて、明日は・・(4/15のバックデート)


韮山城籠城記TOP

タイトル一覧 月別