日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Transparent lie


 ■ 2009/08/16 (日) 日記の日記


暑くて死ぬ。
ほんともー毎年こればっかだが、暑いんだからしょーがねー。
だから温暖化って嫌だ。

つーかエアコンを買えって話なんだが。
純粋に金がない。

この日記、実は今年で三年近く書いてるってことに
気がついたんだが、毎年おんなじことを書いている。
ということは3年間変わらず貧乏なことに変わりはないわけだ。

つかその前のHNで2年?ぐらい書いてて
その時も確か書いてたから…5年貧乏?

ガンの生存率確かめるぐらいの長さのスタンスで貧乏って…どうなんだよ。俺。

やーでも今更ながら、無職COM歴も若干長めになってきた。
つっても掲示板コテハンで書き込んだりしないから友達・知り合いは少ないんだけど。
一方的に知ってる人は、わりといっぱいいるよ。
(リア充でもなけりゃネト充にもなれないお可哀相な人間性が浮き彫りになってきた。)

基本的に、口下手っつーか根が暗いっつーかヒガミっぽいつ−か頭の回転遅いっつーか
こう、いわゆる「絡みにくい、扱いにくい人」なんだよね。俺。

…ネットなんざ顔も態度も見えねーんだから
もうちょっと上手いこと書ければいいんだけど、これが何とも難しいんだよなー。

人の日記見てて
文章うまいひととかわかりやすい日記や親しみやすい日記って奴が
書ける人はホント尊敬する。

たかが日記と侮るなかれ。
見えないようでいて意外と見えるよな〜「人間性」ってやつが。
むしろ、わざわざ文章化した分、その人の視点っつうか感覚っつうか

あーこの角度から切りこんでくるかーっつうので
その人の「ものの見方」ってやつがわかるんだよね。マジで。

「なんに興味持ってんのかな〜」とか「この人ニュース好きだよな〜」とか
ほとんど定期的に更新してる人とか必ず夜中じゃないと更新しない人とか。
あ、ちょっとキャラ作ってんな〜この人wとか
見てるとちょっと面白い。あ、気持ち悪いな人だな。俺。今の発言。
まーリアルでも気持ち悪い人なんでそれはそれでしょうがないのか。

特にさ、「読みやすい日記」書いてる人ってきっと頭良いと思う。
まーあえて名前は上げないけど。

内容ももちろんだけど、文節とか長さとか日記の背景の色だとか
そーゆーのが上手いってか配慮されてんなって日記は
なにげさりげねーけど凄いことなんじゃねーのかと。

基本、日記って自分のもんじゃん?
だからリアルでの会話とかスカイプとかチャットとかと違って
相手を意識する必要性はないわけだ。

……でも、でもだ。
こーやってわざわざどっかに上げとけば誰かが読むかもしれない。
んで、日記をこーゆー場に持ってくる人の一部は
(全員とは言わないよ。個人の自由だしな)
…ま、多分誰かに読まれることを心のどこかで臨んでんじゃないだろうかね?
(ま、かくいう俺はそのひとりなんだけどw)

でその誰とも知らない誰かに伝わるように、
…伝わりやすいように言葉を(文節を・長さを・背景を)
選べるその人の心遣いっつーか心使いっつーかそういうのが
いわゆる「粋」だなぁと思うわけなんですよ。俺なんかは。

とま、俺にしては珍しく素直に大絶賛したつもりなんだが、
誉められてる側は多分誉められてるのが自分って気付かないだろうな。
ほとんど話したことないしwww♪

つ−か要約すると
「シンプルにわかりやすい日記書けるひとスゲー」って話なんだけど
もうすでに俺の日記がグダグダでわかりずれぇってオチの話。



お名前   コメント

栄人 ナマさん<じゃあ俺は あなたがス・キ(´Д`*) (09/09/01 00:26)
栄人 由良さん<ありがとう。でも俺、ゆらさんの日記は無粋じゃないと思うけど?たまに見てて考えさせられる。 (09/09/01 00:23)
栄人 めとろんさん<自分で言う人も珍しいwwwやめとろんさんの文章、上手だと思ってるけどね。でもめとろんさんは俺的に「結構話している人」ですよ? (09/09/01 00:21)
ナマステ あなたとあなたの日記が、ス・キ(´Д`;) (09/08/19 12:29)
由良 面白いし、好きだな〜この日記。粋な日記書いてみたいが、由良は無粋が似合うwうふw楽しみにしよります。 (09/08/17 16:19)
栄人 ZEROさん<そうだね。5年ぐらい前から俺ZEROさんのこと知ってたよ。でも日記見て不快になったことは一度もないよ。マジ。 (09/08/17 02:31)
栄人 風来<人間らしい?そうかな。ありがと。今は「粋」じゃなくてもいい「粋でありたい」と思うその思いが人を魅力的にするんじゃないかと俺、思うんだ最近。…とかかっこつけすぎてカッコ悪いwww (09/08/17 02:27)
栄人 おばさん<『…おばさんでいいのかな?なんかさん付すると逆に失礼な感じがするんだけど』………ハジメマシテ。栄人です。読んでてくれてありがとう。嬉しい。マジで。 (09/08/17 02:20)
めとろん こんばんは〜大絶賛されているめとろんでーーーーす♪(^0^)v (09/08/16 23:36)
ZERO 5年かぁ。同じくらい書いているんですね。私の日記は最近愚痴のはきだめになっているので見ている側は苦かと思うけどストレスの発散場所として書いておりますw (09/08/16 20:44)
風来坊 もうちょっと上手いこと書ければいいんだけど、これが何とも難しいんだよなー。<そういう感覚だから、君の日記を読みたくなる。自分は君の日記、人間らしくて好きだよ。まぁ自分は、粋な人間にはなれないがww (09/08/16 20:20)
おば ROM専だけどあなたの日記好きだわよ。 (09/08/16 19:41)


[前] 春夏秋冬 | [次] 暑い。暑すぎて寝れない。


Transparent lieTOP

タイトル一覧 月別