日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Transparent lie


 ■ 2008/06/19 (木) 「今、なにしてんの?」


道でばったり、昔の部活仲間 高橋(仮名)と出会った。
つーか向こうから声かけてきた。

くそ。見てみぬふりしてスルーしようと思ってたのに。。。

「あっれ ヨッシー?ヨッシーっしょ!」とか
後ろからわざわざ回り込んでくんじゃねェよ。
人懐こいにもほどがあるぞ。犬か。お前は。

ってかただでさえ音が響く地下道で
配管工事業を営むオーバーオールの髭おっさんを
背中に乗せる恐竜もどきのような昔のあだ名で連呼してくれんな。
とか思ってる俺をさておき、高橋は

「やー超久しぶり!!一瞬わかんなかったメガネにしたんだなー」
とか全力でどうでもいい話題を振ってきた。本当にどうでもいい。
心の底から素直に言える どうでもいい。

今、こんな風に昔の知り合いにあうのは正直わずらわしい。

昔の思い出話やら他の友達のことやら一通りの話がすむと、
十中八九、このての質問をされるからだ。

「今、なにしてんの?」

この質問をまっすぐに受け止めるなら、
「・・・お前としゃべってるだろうが」
という回答に辿り着くが、それは違う。
間違ってないけど 不正解。
日本語の難しいところだな。

この抽象的な質問の本来の意図は
相手のご職業(またはリアルな生活情報、または近況報告)を聞きたいという意味なのだ。
同義語:「最近、どうなの」

報告できるような近況が持ち合わせになく、
かつサラッとアドリブで適当な嘘もつけない
実生活意外と正直な俺は、今回も

「ん〜別に。特に。普通。そっちは?」
と、一瞬の微妙な間とあいまいな笑顔で
右から左に受け流すようなアンサーしか導き出せなかった。

毎回、この間が息苦しい。
その瞬間だけ自分の周囲の大気中の酸素濃度が激減しているような気さえする。
21%もねェだろ?絶対?みたいな?

「別にってなんだよ〜。お前昔っからソレな〜。秘密主義者め」

と笑いながら高橋は自身の近況報告にシフトチェンジし、
また会おうなーと赤外線通信を申し出た。ヤバイ。拒否りたい。

「うっわ最悪。今日ちょうど携帯忘れてきたんだよ〜ゴメン。また今度」

と後手で、ポケットにストラップ突っ込み、ついその場を逃げてしまった。
ゴメン高橋。。お前に非はない。
でも。でもね。疲れてたんだもん。おうちに帰りたかったんだもん。。。

と ここで、キモく謝罪してもしょうがないけど。


お名前   コメント

エイト あぁそっか。仕事・・・・してないわけじゃねぇけどいいたくない。そんなときはそういやいいんすね!!剛直球ストレートでこられたときにゃ観念するっきゃねーけど。(笑) (08/06/25 03:06)
ZERO 「今、なにしてんの?」・・・って愚問ですなw自分の場合は、細々と生きてますよと言っています。ストレートに仕事は?と聞いてくる輩もいますがね・・・ (08/06/19 21:37)


[前] KY | [次] 「右手があれば恋人などいらない。」


Transparent lieTOP

タイトル一覧 月別