日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Transparent lie


 ■ 2008/06/12 (木) 「右手があれば恋人などいらない。」



と学生時代にいっていたいろんな意味で枯れた知人がいたんだが、
最近になって奴の気持ちもわからんでもなくなってきた 栄人です。

まー当時の在りし日の俺は、そいつに
「んなこというなって。一度きりの人生よ?酸いも甘いも噛み分けろって」
っていう安いエールを送ったわけだが、奴いわく
「酸っぱい思いするぐらいなら、味がないほうがマシ」
っつーまさしく味気ない返答だったつー、座布団もらえなそうなオチで
思い出のアルバムを閉じるわけですが。

そんな奴の気持ちがわかっちゃいそうな今の俺って・・・。

・・・いい加減 枯れてンなー オイ。
いや、エロ的な意味じゃなくて、こう私生活に潤いがナイつーかなんつーか
「心」にみずみずしさがない的な意味で。

なんつーか、俺的に?あくまで俺の個人的な見解なんだけど、
感情つーのは うん。こう・・・流動的なもの?
なんか「水」みたいなイメージがあんだよね。

だから、やる気でりゃ満ちるし、腹が立てばぐつぐつ煮立つし?
ちょっとした些細なことで、怒りや悲しさや喜びが溢れだすっつーのも

こう、コップの淵までギリッギリまで注いだ水が、表面張力でぷるっぷるしてて
そこに一滴落とすと淵から一気に溢れるじゃん?
そーゆー感じのイメージ。

・・・伝わるかどうかわかんねーけど。

で、まぁそれに対して、今の俺は、どうなんだっつーと。
・・・一言でいうと「非っ常に乾いてる」と思う。乾燥。
ASAHIを余裕で超える勢いで スーパードライ。
草の塊カサカサーっと転がってきそうな感じ。西部劇。ウエスタン。

ちょっとしたことで精神的に不安定にならないけど、
こりゃー多分心が満ち足りて、安定して動かないんじゃねぇなと、
俺は最近やっと気が付いた。

こう、淡々、のうのうと。「変化のない毎日」に甘んじて、
「変化を起こさない自分」に気づいても見てて見ぬ振りを続けてて、
そのうち「心のコップ」の水位がどんどん下がっていって
ついには枯れて、心が脱水症状で死に掛けてんじゃねぇのかと。


・・・・・・・やー哲学的だな。今日のの俺は。
てか、哲学通り越して たいぶ、「お疲れ」のようですね 俺。
大丈夫か?俺?

ま、人様に相談できる性格でもなく、休日一人で自問自答日記を書くようじゃ、
疲れてもしょうがない人間性なんだろうけど。

さて変な宗教にはまるったり、事件の犯人とかになる前に
ぷらっと外に散歩に出るか。

脱水予防に冷蔵庫の500mlポカリスエット持って。


お名前   コメント

エイト おねむさん>人間イッパイイッパイになってるときっと何にも感じられなくなるんすよね。そんな時は「癒し」がほしいw (08/06/19 19:14)
おねむ 心のコップ、実にわかりやすい^^酸いも甘いも噛み分けられたらいいなぁあああ(T0T) (08/06/13 22:05)


[前] 「今、なにしてんの?」 | [次] あー休みだぁぁぁ!!


Transparent lieTOP

タイトル一覧 月別