日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


お気楽主婦


 ■ 2005/01/10 (月) 成人式はいらない?


ダンナが学生時代の仲間と新年会に行き
二日酔いで寝ています

気持ちよく飲んで気分悪いのは自業自得ですか・・・

気分転換、ストレス解消になればいいけど。


ストレス解消ってお金かかりませんか?


成人式で騒ぐ人たちってどこか満たされないからだというけど
幸せなんだと思う。
その時間でも晴れ着もなくて、働いてる20歳はいっぱいいるわけで。

この日を記念と思っている人にとってはいい迷惑だし
ただのバカかなあと思ったり。

まあ私も親に晴れ着買ってもらった口なのでえらそうにいえないけど。

成人式晴れ着を着るのはやっぱり主役になれるからですね
ぱっと見て成人ってわかるもの
結婚式の花嫁と同じでそのときしかなれない人生の主役。

どちらも形式だとかお金の無駄とかいうけど
1度はやってみたい、やってれば思い出話ができる・・・っていうものでしょう。
過去にもどってできないことでもありますし。


私は最初就職したとき5月入社だっったので入社式とか新人研修とか受けてません
紺のスーツも持ってなかった・・・
そんなことも経験してみたかったことかな



お名前   コメント

けじめは人権侵害 成人式の参加率の低下、新成人のマナーの悪さはもちろん、 (17/01/09 19:40)
natu 成人式に行ってない方多いですね。大きなとこらだと知り合いに会う確率も低いでしょうし。今は年度で一緒にするみたいですが私の時は友達が3月生まれで翌年でした。20歳だから自覚をもってとかいきなり無理ですね。 (05/01/11 16:32)
幸運を祈る 自分は成人式行きませんでしたね。人がいっぱいなのはどうも苦手です。でも成人式って外国の方でもあるのですかね、ちょっと気になりました。 (05/01/10 23:59)
ヴィオラ 男はスーツ着るだけだからただの同窓会でしたね。でも行かなかったら会うこともないだろうなあという連中とも結構会いましたからそれなりに有意義でしたね。一部のバカのせいで最近はかなりぶち壊しになるケースが多いですけどね。 (05/01/10 20:54)
バナナマン オレも成人式には行ってないよ。成人式前日に友人が交通事故で亡くなったため、その通夜や葬式の準備を手伝っていたよ。仲が良かっただけにショックも大きかったな。成人式でハメはずす人が多いけど、そういった事故には気をつけてほしい。 (05/01/10 16:41)
ぽん太 私は留学していたので成人式を経験できませんでした。入社式も新人研修も未経験です。ただ就職の為に背中まで伸ばしていた髪の毛と髭を剃りリクルートスタイルで就職活動をした記憶だけが鮮明に蘇ってきます。私のストレス解消は釣りだったのですが、やはり金銭的な理由と精神的な理由であまりやらなくなってしまいました。今は煙草も辞めてしまったので、読書とネットだけが唯一のストレス解消です。 (05/01/10 16:25)


[前] 寒くてこもりがち | [次] 年賀状


お気楽主婦TOP

タイトル一覧 月別