日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


転職活動日記


 ■ 2004/12/16 (木) 「やりたいことが分からない」


 一番良く会う友達が、プロのカウンセラーであり大学の心理の先生で、自分も仕事で大量の人の悩みを読むんでよくそーいう話を話すんですけども。
 「やりたいことが分からない」みたいな悩みって、どうよ?っていう話。

 例えば私はプログラマーな訳ですけども、別にそれがやりたい仕事、私の天職!!!とか思って続けてる訳じゃありません。自分にはそれしか出来ないから続けてるだけです。
 私は、フェミ寄りなので、「手に職」は欲しかったけれど、子供の頃から「プログラマー」になりたかった!!!とか思っていた訳ではありません。
 私が大学が美大だったので、就職先がなくて、派遣に登録したら、ホームページデザイナー(っつーか更新係り)みたいな仕事に回されて、ウェブデザインって今、デザイン(HTML)だけじゃ食っていけなくて、プログラムも求められ、特別にデザインが好きという訳でもなく、プログラムが嫌いな訳でもなかったので、どんどんプログラマーの方向に進んでしまったのです。最初の3年くらいはデザインとプログラムが半々(HTML書くのが主)だったけど、ここ何年かはプログラムオンリー(CGIとかPHPとかJSPとかASPとか。)です。(途中、メーカーとかのデバッガーとかに飛ばされたこともあり、業務系の経験も数年あります。) まぁ、業務請負出向会社にいたので、開発に関わる色々をIT系を中心に色々やってきた訳です。
 まぁそんな、色々なめぐり合わせでそーいう方向に進んでしまっただけで、高校生の頃に「手に職をつけたい」とか思っていたら、看護婦を目指していたかもしれないし、頭がよければ弁護士とか医者を目指していたかも、と思う。手に職がつけたくて、体力ないんで座ってやる仕事が良いなぁ……とか思って、プログラマーになった気がします。理由はその程度です。

 で、続けてるけど、自分がプログラマーに向いてるとも思わないし。向いてなくてやれることが限定されるから、楽なIT系にいるんだしね。それこそ銀行のシステムとか、そーいう絶対バグや間違いが許されないプログラマーと比べれば、単独で動くタイプのサイトを作る私のようなIT系のプログラマーなんかプログラマースキルで言うなら下の下。だから、私が「仕事出来る」という訳でもないです。下の下の仕事でも仕事としてはイッパイあるので、何とか食っていけてる訳です。

 別に今の仕事が嫌いな訳じゃないです。っていうか、どんな仕事でも、人に喜ばれるとか、仲間に頼りにされるとか、お金がもらえるとか、自分が出来ることをする達成感とか、何かを作る喜びとか、そーいう喜びはあるじゃないですか? そういう類の喜びが、今の仕事の喜びで、別に職種に付随してる訳じゃないんだよなー。

 そーいう意味で、「やりたい仕事が見つからない」から「働かない」より、何でも良いからやった方が良いと思うんですよ。
 仕事の喜びって、職種だけに付随するわけじゃなくて、絶対、後から得られる達成感や、人と触れ合うことから生まれる喜びとかがあるはずなんです。

 カウンセラーの友人は、私より年上の女性なのですが、やっぱり、「仕事だからやってるだけで、仕事が好きな訳じゃない」と言います。
 まぁ彼女の場合は、心理学への知的好奇心を満たそうとすると、職業が限定されてしまう、多分本音ではカウンセラー収入より、大学講師収入の方で食っていきたいと思っているだろう、なので、また違うかもしれないんですけど。
 勿論やってて得られる喜びや報酬もあって、続けてるんでしょうけど、「今やってることが私のやりたい仕事」じゃないよなー、という話をします。
 っていうか「天職」というものにめぐり合える人は、一パーセントもいないんじゃないかしら。
 だから、「やりたいものが何かわからない(から何もできない)」みたいな悩みって、いくら悩んでも答えがない類の悩みだよなー、と思う。
 そんなことで苦しむのって物凄く時間が勿体ないと思う。
 そりゃ好きなことを仕事に出来たら、それは幸福なことだと思うけどね。


お名前   コメント

みに いえ、「カッコイイ大人の女性」ではなく、典型的な負け犬女です。30過ぎたオンナは、自分の意見の一つくらい言えないとみっともないのであります。 (04/12/17 23:17)
ゆずぽん うーむ、過去の日記も含め非常に納得させられますです。みにさんはカッコイイ大人の女性だなと思います。 (04/12/17 19:46)
みに よしもとばななが書いてたけど、とにかく今のままじゃ駄目、もっと違うよりよい自分にならなきゃ、みたいな幻想がありますよね。やりたいことが見つからない、ってそういうことなんだろうな、と思う。自分は自分以外のなにものでもないのにねぇ、だから自分の出来ることをやればいいのにねぇ〜と思います。  (04/12/16 22:42)
幸運を祈る 自分の周りでもやりたい仕事してる人いませんです。 (04/12/16 20:29)
リラックマ はじめまして♪私もよくやりたい事が無いとかわからないと口にしています。確かに、やりたいことがないのも事実ですが逃げに使っている気もします(ーー;)何にでも挑戦してみないと向いてる仕事も見つけ出せないと思いました(・_・) (04/12/16 20:02)
大人の少年 働いているすべての人で、実際にやりたい仕事が出来ている人って何人いるのでしょうね・・? (04/12/16 19:14)


[前] 私のストレス解消法 | [次] 貧乏は気から始まる。


転職活動日記TOP

タイトル一覧 月別