日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


転職活動日記


 ■ 2004/12/18 (土) 私のストレス解消法


 最近読んだサイトで凄く興味深い話があったので、ちょっと書きます。

 人間はストレスを、八種類の方法で処理するそうです。

 1.情報収集(経験談を集める)、2.肯定的解釈(良い勉強になったなどと肯定的に考える。)、3.計画立案(その問題に対して対策を練る。)、4.カタルシス(愚痴)、5.放棄・諦め、6.回避的思考(忘れようとする。)、7.気晴らし(気分転換に努める。)、8.責任転嫁(他人や社会のせいにする。)。

 人として理想的なのは、1と2と3を組み合わせてストレスに立ち向かうことですが、人間なかなかそうは行かないので、この八個を組みあわせてストレスを処理します。これをコービング、と言います。

 これをバランスよく組み合わせて処理することが、ストレスに強くなる、そうです。
 逆に、「コービング(ストレス解消の方法)がパターン化(いつも同じ方法でストレス解消しようとする。)」されてしまうと、逆にそれがストレスになるそうです。

 カタルシス(愚痴)にばかり走ると、愚痴ばっかりの自分が嫌になる。
 気晴らしにと酒や買い物に走ると、過度を過ぎると依存症になる。
 責任転嫁(他人や社会のせいにする)ばかりしてると、性格悪くなるし、嫌われるし、余計に社会から阻害されてしまう。
 だからといって、情報ばっかり集めてもくたびれるし(これで無気力になってしまう人、ネットには多いよね。)、肯定的解釈ばっかりでも下手すると騙されるしお気楽過ぎるし、情報集めて、計画立案ばっかりでも疲れるよねー。
 そのバランスが重要なのだそうです。で、ストレスに弱い人ってのは、このコービングがパターン化されてしまった人であるようです。

 そう考えると、私が使うコービングも結構パターン化されてる気がするな。
 まぁ私はストレス耐性が結構強い方だと自負してるんですけど、だからなのか、1と2と3と、息抜きで5をよく使ってる気がする。
 たとえば私は人間関係の軋轢を、「他人とは自分の思うとおりにならないものであり、それが個人の自由だ」と片付ける傾向があるのですが、それは多分、放棄・諦めに近いものだと思う。色々と他人のことを「おかしい」と批判できるのは、他人(人間)に「期待」できることであり、他人に期待できない自分をさびしく思うこともままあります。
 愚痴もたまには言うし、気晴らしもするけど。それは少しかなー。でも責任転嫁はしないなぁ。それは美学に反するので。でもよくそれをカウンセラーをしている友人に、自分を責めすぎと言われるなぁ。(笑) まぁ自分のアンヘドニア(失感情症)な所はおおいに自覚しておりますが。
 明日もその友人と会うのです。カウンセリング料金も払ってないのに、結構愚痴を聞かせるので申し訳ない。
 
 とにかくストレス耐性が低い人、いつも使わないコービングを試してみるといいそうですよ。特に、1、2、3。
 もっと詳しくは、ストレス コービングで検索してみてくらさい。

 皆さんはどのコービングを一番使われますか?


お名前   コメント

(´・ω・`)しょぼんぬ 私は、いったんは3を試みるけれどそれで手に負えないと、5.6.7にする。 (04/12/19 20:30)
みに いや、私の見たサイトがたまたま間違いだったみたいです、といいたかったんですけど。大体専門用語の正しさなんかここでは全然問題にしてません。ストレスたまってる、という皆さん、参考に、実践として使ってみたらどーでしょう?ということが言いたくて書いたんですけど……。 (04/12/19 00:12)
NikU おそらく、コービングというのは誤植かと。。 stress - coping の研究は心理学で有名ですが、pを「ビ」と読むのは考えにくいので。。 (04/12/18 14:16)
みに と、再度サイトを見てみたら、コービングになってました。コービングとコービングと、両方書いてるサイトがあるようであります。 (04/12/18 11:50)
みに 間違えました。すんません。 (04/12/18 11:44)
NikU 「コーピング」では? cope(問題をうまく処理する)のing形です。私の場合は、うまく行かない時は落ち込んで、愚痴ってみて・・・というか文章を書いてみて・・・書いてるうちに、客観化されてきて、ちょっと前向きに考えられるようになれるような気がします。 (04/12/18 08:31)
からすみ 2-5-6のラインかな。変化に乏しい生活なんであまりストレスを感じない・・・ (04/12/18 01:32)
みに 幸運を祈るさん>2と7ですね〜。 (04/12/18 00:28)
ポップロック 自分はストレスに弱いですね。最近はちょっとはマシになったが・・4が多いかなやっぱ3はなんとなく分かるな。2と6は生活上下手ですね。 (04/12/18 00:19)
ぶり大根 うわぁ、僕は4,5,8だあ。酒にも走ってるし・・・。とてもためになりました。 (04/12/18 00:15)
幸運を祈る 自分はなるべくプラスに考え、スポーツや音楽でストレスを解消しております。 (04/12/18 00:12)


[次] 「やりたいことが分からない」


転職活動日記TOP

タイトル一覧 月別