日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


転職活動日記


 ■ 2004/09/30 (木) のんびりやろう。


 退職届を出した。フォーマット違うので書き直しと言われた。フォーマットがあるなら先に言ってよ〜。

 もっと早くやめて良いなら早くても良いですよ、と言ったら駄目と言われた。引き止めて貰える間が花だろうね。

 自分がいないと後の人が大変…と思うのは、自分が今までそーいう目にあって来たから、出来るだけ人にそーいう思いをさせたくないなぁ〜という気持ちが強いってのもあるが、今すぐというと、例の自分が辞める原因になったとても難しい人に自分の仕事を引継ぎしなきゃいけなくなるのが嫌(無理)だから。(笑) そっちのが絶対病気になってしまう。それがたとえ一週間で終わっても(いや、現実には終わらないが初歩から教えなきゃだし……。)、三ヶ月耐えて新しく入った人に引き継いだ方がマシだ、と思ってしまう弱い私だ。

 でもほんと体が資本だよねぇ……。
 微熱が下がらないし、毎日胃薬飲んでるし、電車でしゃがみこむし、体重が学生時代から比べて五キロ以上減ってしまって、毎年健康診断で「やせ過ぎ」と言われるし、ただいま絶不調。あの熱い夏に残業と徹夜三昧なんかするからこんな目にあう……。しかも人のせいで。←突然来なくなった人のせいで酷い目にあったのです。
 確かに人がいなくなっても案外会社は回るんだけど、回す方は本当に大変!!!というのを嫌ほど経験してきたせいで、自分はキチンとやめよう、とやっぱり気負ってしまっているなぁ……。プログラマーで担当者が(しかもサービスイン前に)突然来なくなると、残されたプログラマーはホントに大変なんですよ……。上司なんか怒鳴るだけでほんと何にもしてくんないです。上司は作業者じゃないからねぇ。
 業界違う方はおうちに帰れないとか想像できないかもしれないが、本当におうちに帰れないんですよ、本当に何日も帰れないのよ。三日とか軽く風呂に入れないのよ。そーいう酷い目に合うのは、大抵人が逃げた時。怒りのやり場がないのでストレスも凄いのよねぇ〜。

 一社、リクナビから同業の会社を応募していたんだけど、全然返事がなくて、経験者だし面接まではたどり着けるだろうと呑気に構えていた分、あぁ、やっぱり年齢がアレかなぁ〜などと落ち込んでみつつ、今日は別の同業の会社から初めてスカウトメールが(同業じゃないスカウトメールは今まで何通かもらった。)来たので、話だけでも聞いてみよう、と返事してみた。
 が、後から、良くサイト見て、またばりばりの開発じゃんよ!!と後悔する。アホか!!!
 まぁいいや、話だけでも聞いてみよう。他の同業の会社がどんなか興味あったし。のんびりやろう。まだ時間はあるんだ。今度はちゃんと選ぼう。

 Find Job ! にも登録してみる。リクナビよりFind Job !のが私のやりたい仕事がありそう。しかし関係会社が多いし、うちの会社も募集掛けてて、とてもスカウト受付は出来ない……。それも微妙……。
 あ、良いなぁ、と思うと外注先だったりする。世間って狭いわ……。


お名前   コメント

IT系で行くなら 年齢も考え、プログラマーではなくSEまたはコンサルで行った方がよろしいかと思ったりもしますけど…。プログラマーであれば、その分、重圧が低い部分もあるかとも思いますが、かなり能無しSEにコキ使われそうです。 (09/07/26 05:39)
大人の少年 体調管理に心がけてください。 (04/10/01 10:39)
幸運を祈る 凄い大変なのですね〜。体調もかなり悪いみたいですね。ストレスも溜まってらっしゃるみたいですね。本当にお体に気をつけてください。 (04/10/01 01:36)
みに 消しました〜。私はへっぽこプログラマーなので、稀有な才能なんかないのですよー。でもFind Job !を見てて、この業界(とりあえずIT限定)の買い叩きっぷりに暗い気持ちになりました……。CGIとPHPのプログラマーで時給1000円ってなに?みたいな。スタッフサービスも最低時給1700円なのに〜。事務能力つけといた方が良かったかなぁと思います。 (04/09/30 23:49)
チャカタウン北九州 プログラマーの人の悲惨な生活を聞くたびに『折角の稀有な能力なのに・・』と思いますよ。 僕の知人で診断士をやってる者がデータベースを零細企業に法外な値段で売ってるんですが、そういう仕事をされたらいかがですか?(^_^;) (04/09/30 23:25)


[前] 法則。 | [次] 退職願を書いた。


転職活動日記TOP

タイトル一覧 月別