日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


転職活動日記


 ■ 2004/09/27 (月) 占いの話とプログラマーという職業についていろいろ。


 今年は初詣でおみくじ引いて凶だったし、先週たまたま浅草に行ったので、浅草寺でおみくじ引いたら凶だった………。
 もう今年は駄目なんだね。(笑) つーかそんな年に転職を決意していーものか?

 細木数子の六星占星術が当たるか当たらないかって話題が多かったので、プログラマーとして一言。
 一言で言うと、アレは凶の多い占いだと思う。12年中3年が凶、12ヶ月中3か月が凶、12日中3日が凶。(だったと思う確か。) 人の不安をあおって当たった気にさせるタイプの占いだと思う。確かに冴えない毎日を送ってると当たってる気がしてくるんだが。
 人を六種類に別けるのも大雑把だしさー。大体、四柱推命(が六星占術は元ネタ)って一番当たんない気がするなー。一番説得力を感じるのはやっぱり東洋占星術。四柱推命って日本人には合わない気がする。
 携帯公式の細木数子のサイトは占いジャンルで会員数一位だけど、サイトとしてはつまんないと思う〜。細木数子の顔がいっぱい出てきて怖い。。。とにかく凶が多いので、毎日チェックしてると憂鬱になること請け合い。

 別に占いを信じてる訳じゃありません。私は占いサイトの(占い以外も待ち受けとか着メロとか色々作ってるけど、携帯サイトの)プログラマーなのです。

 まぁそんな訳で、全く社会の役に立たないものを作ってます。

 役に立たないものは作ってますが、一応職歴はプログラマーなので、リクナビに登録していると、企業から結構スカウトメールが届きます。プログラマーは慢性的に人不足なのですね。
 私のやってるプログラムは特殊すぎるので、同じ業界以外ではほとんど役に立たないと思われますが、まぁ適当に面接で話あわせれば、入り込むことは出来ると思われます。(後で自分が苦労するけど。)
 同じ業界も人不足なので、まぁどこでも入れるとはいいませんが、少なくとも面接までは辿り着けるでしょう。

 面接までなかなか辿り着けなくて、という苦労をされている方には非常に贅沢な悩みなんだろうなぁ〜と思います。
 でももう開発はヤなんです。違う仕事ともーちょっとゆとりのある人らしい生活がしたいんです。サーバーがピーピー泣けば、夜中に会社に呼び出されるような仕事はもうコリゴリじゃー!!!

 まぁ何にせよ、プログラマーってのは大きなメーカーとかに勤めなければ、場所を変え、職名を変え、転々としていくものなのかな、と思う。出世魚のように上手く行くといいのですが。うーん、出世するか?
 そういう意味で、そんなにオススメでない職業でもない、気がします。
 現実に、30過ぎたそうとりえのない私のような女が職にあぶれないんだから、そーいう意味では潰しが利く職業でしょう。
 三年くらい前に今の会社に転職した時、私は不景気不景気、面接までなかなか辿り着かないと聞いていたし、27過ぎた女子に未経験異業種転職は難しかろうと、リクナビで8社くらい、ヘルプデスクと開発とテクサポ混合で、一度に応募してしまって、ほとんど内定が出てしまい(決まったので、最終面接を断った企業もあり、向こうから断られた会社は一社もなかった。)、とても困りました。ほんと嫌な奴ですいません。
 (中には人の足元見たクソみたいな出向会社もあった。未経験者に給料あげた上で勉強させてやって職歴をあげるんだから、とかいって保険も交通費も何もなしで安月給って奴。(笑) 速攻で来てくれって言われたけど、勿論断った。この手の会社は、確かに2、3年職歴を貰うためには利用するのは悪くないと思う。私も一社目は出向系会社だった。あ、この業界は派遣経験もちゃんと職歴になります。実案件経験のみが有効なので。)

 そのように、開発女子は、どうも色々と優遇されることもあるようなのです。でもちょっと違う職業をしようと派遣で短期の事務職探したら、オーバースキルだと言われてなかなか見つからなかったので、どっちもどっちかもしれない。下手に開発やってると、事務のお仕事はつまらなくてすぐ辞めるんじゃないか?といわれる。顔合わせでも面と向かって言われた。
 そうそう、いろんな派遣会社に登録して一ヶ月過ぎても全然決まらなかったので、派遣は駄目なんだ〜と正社員募集に切り替えたら、一週間で決まっちゃったんだった。なんかやな奴っぽいなぁ。ごめんなさい。
 つまり事務系では開発経験は優遇されない。求人にヘルプデスク的要素が少しでもあれば優遇される、と思うが。

 プログラマーの進化の過程としては、
 一般的に出世コースなのは、
 プログラマー→システムエンジニアという王道コースでしょう。
 あと、喋れれば、
 プログラマー→サービスエンジニア(技術営業) というコースも考えられます。これからはこの業種って重要になってくると思う。
 マネージメントが出来れば、
 ブログラマー→プロジェクト管理っていうコースも考えられます。
 女子の場合は、
 プログラマー→インストラクター。(何か教える。)
 プログラマー→テクニカルサポート。(技術的なサポート)
 なんかで開発経験が、きっと人よりパソコンに詳しかろうという意味で優遇されます。(開発経験自体は生きない。)

 あと、
 プログラマー→ヘルプデスク。(どんな会社にも一人は必要なパソコンに詳しくて周りに教えてあげる人から、社内ネットワークを管理する人、外注と相談して社内で使うシステム発注なんかをする人まで幅広くヘルプデスクと呼ばれる人はいる。) ってのも考えられます。
 あとまぁ、
 パソコン屋店員とか、コールセンターTSRとか、入力系のオペレーターとかにも多分優遇されると思う。パソコン詳しそう、と見られるだけだけど。

 一つの会社で骨を埋めたい、みたいなタイプの「安定」を求める人には全然オススメでないタイプの「潰し(ある意味安定か?)」がある……かもしれない。

 のでまぁ、プログラマーになりたい!!!という人は私はなれば良いと思う。
 人生で、今が一番給料いいだろうな、と私は思ってるんですが。(笑) ちなみに未経験で出向系プログラマーの場合の年収は、年俸制で300万前後が平均と思ってください。技術が上がれば上がります。ただし転職すれば。
 出向じゃなくて、派遣色が強い会社なら、仕事の内容が難しくなったり、案件ベースで給料上がると思うけど、出向システムは人を安くこき使うためのシステムなのでそう上がらない。大体、出向の会社にはないしSEという職業も(行った先でSE業務をすることは勿論あり。)、セールスエンジニアも。売るのは人しかないんだから。
 2、3年経験積んだらその手の会社からは脱出しましょう。私は出向系から自社開発の会社に脱出した、という段階にいる人間であります。(自社開発で二社目。)
 最初から最後まで派遣(時給)、という人もいます。ガッツのある人はそれが一番稼げると思う。
 まぁ同じ会社でも自社開発の会社でシステムエンジニアとかセールスエンジニアとかになれれば収入も上がります。
 なんにせよ、20代の忍耐が30代以降に生きてくる、と思って私は耐えてきた気がします。
 この業界に男女差別がないか、というと、仕事にはあまりないけど、給料にはある気がする。←一番嫌じゃないか、それは。

 これからプログラマーを目指す方は頑張って20代(22くらいから始めてれば、女子は27くらいまで)を目安に耐えてください。

 私はプログラマー続けてきたこと自体は、後悔はしてないし、良かったな、と思うけれども、やり直せるなら違う職種を選びます。

 特にIT系で、都心限定になりますが、これから未経験プログラマーを目指す方は参考にしてください。
 一番賢いプログラマーのコースは、新卒でメーカーに就職だと思うな、私は。定年まで勤められそうとか、社内に色々な仕事がある(プロジェクト管理とか、SEとか、営業同行とか、コールセンターとかデバックとか仕様SEとかいろいろ)、という意味で。


お名前   コメント

あお レスありがとうございました。 (04/09/29 14:41)
みに 事務系のお仕事で良し悪しってのがどーいうものをさすのか分からないんですが、ソフト会社で潰れない会社の見分け方をお聞きになっているのでしょうか?月並みでありますが、新しすぎる会社は避けるとか、人が少なすぎる会社を避けるとか、主要取引先を確認する、とか、作ってるソフトに将来性があるかなどが重要かなと思います。例えばカーナビのプログラムなんかは世の中からなくならないけど、携帯サイトなんかは携帯でパソコンと同じHPを見れるようになってしまえば必要なくなりますので将来性ゼロです。(笑) 出向系の技術会社は派遣会社と同じでしょう。生き残るのは確かに本当に大変なので、長く勤めたければ(そして見分ける自信がなければ)ソフト会社自体を避けた方が良ろしいのではないでしょうか? (04/09/28 20:34)
あお はじめまして。私は技術系ではないんですが、今結構ソフト関係の会社って事務等でも募集してるんですよね、そういう会社の良し悪しってどういうとこで見分ければいいんでしょうか?コの業界も生き残るのが大変だと聞いていますので、よろしければ教えてください。では^^ (04/09/28 17:20)
みに 言語は別に何でも良いと思いますが、これから勉強するならなんだかんだいって、C言語が一番潰しが利く気がします。応用聞きやすい。IT系なら今はPHP。Javaができたら仕事には不自由しないけど、メジャー言語には絶対ならない、と思うなぁ。言語だけでなくDBをあわせて勉強すると良いと思いますね。 (04/09/27 21:50)
みに 中途で若い方なら独学で勉強期間を長く持つより、出向系でも職歴を作った方がいいでしょう。まだ学生さんなら、就職活動に頑張って、長く勤められそうな大き目で歴史ある会社に入ることをお勧めしますね。 (04/09/27 21:49)
とんだあまち プログラム言語はたくさんありますから全部使えるようになるのはまず無理ですよね。それよりもプログラム作成のノウハウを覚えたほうがいいかなと思っています。言語が変わっても極端に文法が変わるわけでもないですし。低級言語と高級言語の違いくらいでしょうか。純粋なプログラマーだととても最後までやれないでしょうし、スケジュール管理だけのSEも結構退屈でやりがいに疑問を感じます。その中間ぐらいというのが私の理想ですがそれでも最後まで続けられるかは今の状態だとやはり疑問。長文失礼しました。 (04/09/27 20:14)
独学中 自分は現在、20歳でプログラマーやSEになりたくて、独学で勉強中です。すごくためになる話で参考になりました。また何かこういうお話があれば読ませていただきます。 (04/09/27 19:59)
幸運を祈る 自分の友達でSEやってる友達が結構おります。最近会ってないのですけど、頑張ってるのかな。自分よりかは絶対頑張ってるでしょうけど・・・ (04/09/27 19:53)
匿名 プログラマー35歳定年制 (04/09/27 18:49)


[前] 退職願を書いた。 | [次] 記録開始。


転職活動日記TOP

タイトル一覧 月別