日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


転職活動日記


 ■ 2004/09/25 (土) 記録開始。


 転職は前から考えてて、ぼちぼち活動を始めてたんですが、先週末会社辞めます!!と上司に公言しちゃいましたので、もう逃げられない!!ということでここに記録をつけ始めようと思います。
 現在はまだ無職じゃないのですが、そのうち無職になりますので、参加させてください。
 転職活動三回目。(次が四社目。)業種はIT系のプログラマー。今年30になる女。残業月100時間超の過酷な労働に体を壊し、こんな仕事とてもじゃないけど、一生の仕事じゃないよってのもありますが、人がどんどん辞めて行く(突然来なくなる)&仕事の押し付けあいによる人間関係の悪化、過酷な労働な割に評価されない儲からない仕事、同僚に恵まれない(無益な足の引っ張り合い)、などなど、心身ともに疲れ果て、転職を決意しました。テクニカルサポート系やヘルプデスクなど今までのスキルを生かした異業種?への転職を目標としております。

 早速ですが、先日、リクナビから申し込んだヘルプデスクと社内HP管理の二次面接に行ってきました。
 100人以上の応募があったと聞いたので、駄目だろうなーと気軽に一次面接受けたら、二次面接の案内が来たのです。
 革張りのソファーのある応接室のある会社です。応接室の隣のブースで、上司らしき人が部下に精神論を語っているのが聞こえてきます。営業には「物語」が必要なのですなぁ〜などと人事のように思う。
 えーと、私なんかは、派遣・出向・孫受けひ孫受け使い捨て当たり前のIT業界で文字とおり体張ってきたので、こーいう「社員一同一丸となって」みたいな会社の雰囲気に違和感を覚えてしまうのです。それこそ出向したまんまで、本社には二回しか行ったことない、とか。そんな働き方をしてきたので。
 パイプ椅子の会議室は見たことあるけど、革張りのソファーがあって、社長の写真が飾ってある応接室なんか見たことがありませんでした。(今いる会社は社内開発でしたけどね。私は、出向経験と社内開発経験は半々でした。)

 一次面接で人間性を重視する、人間性で給料が決まるということを強調され、つい最近上司から、「仕事が出来れば人間性なんかどうでもいい。きついこと言われてもはいはいって聞き流しておけばいいじゃないか」と言われ、そーだよな、と納得した自分は目から鱗が落ちる思いがしました。
 しかし裏を返せば、親族経営とか、営業の多い会社にありがちな派閥があるってことじゃないか?とも思った訳ですが。まぁどっちが良いとも言えないけどねー。社員使い捨てよりそっちのが平和じゃないか?と最近は思いますよ。こんなのんきにやってて、会社は生き残れるのか?とは思うけど。

 ついでに資格取れば資格給がつくって、その資格が役立つ機会がその会社にあるのか?と、実務経験と実務経歴のみが有効で、資格なんか持ってても全然役に立たないIT系プログラマーは思う訳ですよ。うちの会社でシスアドとか情報処理なんか取ってる人一人もいないし。取れとも言われないし。派遣さんでも資格持ってる人見たことないわ。業務系やってるとそれも有効なんだろうけどなぁ。
 しかし実務に役に立たない資格を取り巻くって、「仕事にやる気がある」って言えるのかしらね?まぁいいや。他に社員を評価する基準がないのだろう。

 ヘルプデスクは、シスアドやネットワークとかは持ってると役に立つこともあるだろうな、と思うけれども。ヘルプデスクがどこまでを指すのかわかんないからいーかげんに言ってるけど、ほんと会社に寄るだろうし。
 全部外注に丸投げしてるんだったら、オラクルマスターとか持ってる必要は絶対ないと思うんだけどいかがなものか。

 とりあえずこの会社に入ったら、ポジションはネットワーク管理者とかじゃなくて、パソコンに詳しい事務のおねーさんだ。いや、別にいーんだけど、それでも。事務やったことないので、電話もまともにとれねーけど。←駄目。出向社員に電話なんか与えられるかっつーの。
 提示された給料は確かに年収で100万くらい下がっちゃうけど。残業ないならいいです。基本給だけなら同じくらいだ。
 でも多分、転職時期をはっきり出来ない、私は今回落ちると思うのだ……。すぐ人が欲しいみたいだから。
 とにかく久しぶりの転職活動として、勉強になった。

 
 私、女性の年上の同僚に苦しめられ、現在かなり苦しい思いをしているのですが、掲示板は上司の悪口を書く所はあるけど、同僚やお局の悪口を書くような掲示板は見当たらないのですね。(探し方悪い?) そーいう理由で退社を決意される方はあまりいないものなのでしょうかね。女性の技術者で仕事できない奴は、大抵プライドでそれを埋めようとするので大変なの〜。人の話聞かないし、人の足引っ張る〜。
 自分の有能さを誇示するために、言語覚えるとかそーいう努力をするのではなくて、人の失敗を騒ぎ立てて足を引っ張ろうとする。

 PG・SE・NEの板は、経験者が「やめろ」ばかり言ってますね。(笑)
 でもまぁ、プログラマーって、出来ない人は絶対出来ない仕事ではあるよね。やっぱり。ほんとにモノにならない、使えない人っています。そういう人はまぁ大抵辞めていきますが、たまに辞めずにしつこく残っていて、周りが大変な思いをすることもままあります。女の子は、たまに女の子というだけで、生き残れる場合があるのよね。自社開発の場合限定。
 それに多大な迷惑掛けられてるのが私の今だ。(笑) 
 IT系は私もお勧めしないけど、メーカーとかの業務系なら悪くないんじゃないですかね。でもまぁずっと勉強だから、勉強好きじゃないと続かないよね。IT系はサービスの基本がみんな無料だと思ってるから、儲からないから駄目駄目。確かに35くらいまでは職にあぶれない気がするけど。皆さんが思ってるほど、「つぶし」が利くものではないね。

 プログラマーに覚悟を持って憧れる方は
 こちらのサイトなんかをごらんになるとネタとしてよろしいかと。
 http://www.solid-web.com/index.html

 脅す訳じゃありませんので、念のため。(笑)
 ほんとメーカー子会社なんかに入れれば悪くない職業だと思うんだよ、プログラマーも。メーカーなら労働組合もあるし。
 IT系は儲からないから駄目だけどね。なくならない職業ではあるけど。プログラムとしては簡単だけどね。IT系のが、業務系より。だから未経験から入りやすいのはIT系だけどね。





お名前   コメント

みに  どんな仕事も大変だと思うので、特別にプログラマーが大変か?と言われるとそうでもない、と思います。 残業に関しては、一日八時間仕事をしていれば良いという仕事ではなく、「決められた期間でコレを作れば良い」という形の仕事ですので、残業は当人の力量に関わってきます。無理な納期も関わってきますが。まぁ残業があって大変というより、「締め切りを守る」ことに強いか強くないか、が問われる気がします。定時以外働かない!!!という訳にはいかない仕事であることは確かです。 誰でも最初は未経験ですので、勿論、未経験からプログラマーになることも出来ます。ただし、未経験者で途中入社で求人をする会社は、「派遣・出向系会社」が多く、未経験者を育ててくれるという環境にはありません。いきなり現場に放り込まれますので、自分で学んでいくガッツが必要です。 入る側も数年実務経験を得るために安月給と低待遇に耐え、転職するというパターンが多く、どちらにしても同じ会社に骨を埋めて同じ仕事をするというタイプの職業ではない、と考えた方が良いかと思います。一生涯プログラマーっていうのも現実難しいので、時代と年齢にあわせて形を変えていく仕事ではありますが、それまでの経験が全く生かされない、ということはないので、そーいう意味では潰しの利く職業、と言えます。が、転々したくなければ全く役に立たない潰しでしょう。 まだ学生さんで、新卒で就職活動をする場合はまた話が変わります。都心と地方でも条件が変わると思います。 (04/09/27 10:51)
ひげちょんまる はじめまして(^u^ 私はプログラマーに少し憧れをもっていますが、そんなに仕事やっぱり大変なんですか?残業とか普通にあるって聞いたことあります。あと、その業界って未経験でも入ることはできるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。 (04/09/26 23:36)
みに 返信ありがとうございます。よろしくお願いします。 (04/09/25 14:54)
幸運を祈る これからよろしくです。 (04/09/25 12:38)
(´・ω・`)しょぼんぬ 初めまして。よろしくです。転職活動地道に続けていけますように。 (04/09/25 12:23)


[前] 占いの話とプログラマーという職業についていろいろ。


転職活動日記TOP

タイトル一覧 月別