日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ひきこもり型ニートの社会復帰計画


 ■ 2004/08/23 (月) 悩む


 こんにちは罰男です。
先日二つののデュアルの説明会に参加してきましたが、正直なやんでいます。
それは大まかに言って
 1、デュアルに参加し職業訓練を受ける
 2、このまま正社員としての就活を続ける
 3、正規雇用をあきらめフリーターとして生きる
のどれを選択すべきかということです。
 一番楽なのは3ですが今後の将来設計などがかなり貧困なものになってしまい、今ある情報
では一番不安定なルートです。ただ現状の雇用情勢や自分の履歴書などと照らし合わせると
一番現実的な選択かもしれません。
 2についてもかなり不安です。通常はこういう選択肢に落ち着くのかもしれませんが何分、
今までひきこもり・ニートを続けていた人間にとっては厳しいものであるのが現実です
(実現可能性が一番低い)。
 では1についてはどうかというと、説明会に参加して私にはとても魅力的に感じられまし
た。当日訓練への申し込みをされていた方もおられたので参加者の意識の高さもうかがえま
した。これといった資格のない私にとっていいキャリアアップになるかもしれません。しか
し、1年近く訓練を受けることで就職活動も途切れてしまい、「職歴なし」の期間が更に延
びてしまいます。訓練も9時から4時・5時ぐらいまであり、移動時間等を考慮するとフル
タイムのバイトも厳しくなってきます。また正規雇用が確実かというのもあります。ただ、
今の孤独な就活にくらべて同じ仲間がいての状況とでは情報や精神面でも違ってきますので、
こういうメリットも捨て難いです。
 申し込みの締め切りは25日と26日。実現可能性やコスト・ベネフィットなど不確定
要素が多く優柔不断な私にとって更に決断が鈍りますが限りある時間のなかでまだまだ
悩みたいと思います


お名前   コメント

ノニヤン 1年、さらに1年・・と引きこもってる奴と比べたら遥かにデュアルというのは有意義な選択だと思うんですがね・・・ (04/08/23 17:18)
幸運を祈る 本当に後悔がないよう、よく悩んでください。こんな事しか言えなくてすみません・・・お力になれず (04/08/23 15:47)
511 デュアルというのはやる以上は、1年近く受けなければいけないわけですね。難しいななあ。 (04/08/23 15:18)
(´・ω・`)しょぼんぬ 難しいところだなあ…ただ、正社員にこだわったとしても、会社が自分の定年まで持つかわからないし、その点も見極めが必要だな、と思った。 (04/08/23 14:29)
くじら2回転 迷うところですね。 (04/08/23 13:31)
韮山 訓練の成果を、一般企業がどう判断するのか分からないだけに、難しいところですね・・。 何の助言も出来ませんが、ともかく後悔がないように熟慮されることを祈ります。 (04/08/23 12:33)


[前] 申し込みをした | [次] バイト面接とデュアル説明会


ひきこもり型ニートの社会復帰計画TOP

タイトル一覧 月別