日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ひきこもり型ニートの社会復帰計画


 ■ 2004/08/19 (木) バイト面接とデュアル説明会


 こんばんは罰男です。今日は晴れていたと思ったら急に雨が降ったり、晩には風がきつくて
忙しい天気でした。
 今日はバイトの面接に行ってきました。バイトといってもトラックターミナルの荷物の仕分け
なので、DQN扱いされそうですが。実際、面接の感覚は脈なしの可能性大です。会社側の方の
話では、おぼえることはほとんどなく体力勝負であるということ。次に働いている人たちは
一線を却いた方が多く,下が40代、上は60代ということで年齢上(若い人が入ることで)
刺激を起こさないか警戒しているとのことでした。わたしは,ながらくひきこもっていたため
対人折衝能力はないので、出来るだけ現業系の仕事がいいのではないか(他の方ひきこもり脱出
気にもまずは短い時間でサービス業以外の仕事からスタートされているのを多く見かけため)、
かんじていたのですが実際は違っていました。ただ普段は入れないトラックターミナルの荷物の
収集現場を見させてもらったのは好奇心を刺激され面白かったのですが。
 午後は尼崎にあるポリテクでデュアルコースの講座についての説明会に参加しました。会場で
は別のフロアで他の職業訓練の説明も行われるようでそちらは数十人ほど参加されていたのです
が、デュアルのほうは8名ほどでした。事務局の方と実際に講師をなさる方の説明があり、
そのあと教室を見学がありました。定員は20名で現段階で11人が申し込みをしており当日
説明会のあと4人の方が申し込みをしていました。この件についてはまだ私の考えがまとまって
おりません。週末にはまとめたいと思っています。




お名前   コメント

幸運を祈る バイトの面接お疲れ様でした〜。結構年が上の方が多いい仕事なのですね。 (04/08/20 01:02)


[前] 悩む | [次] デュアルシステムについて


ひきこもり型ニートの社会復帰計画TOP

タイトル一覧 月別