日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ひきこもり型ニートの社会復帰計画


 ■ 2004/08/16 (月) デュアルシステムについて


 こんばんは罰男です。
 天気予報によるとここ数日は雨が続くそうで。涼しい日が続きそうで何よりです。
 今日は再びジョブカフェにいってきました。先日ハロワでデュアルシステムの募集に
ついてのパンフを見つけたので、いろんなデュアルの募集パンフを見つけてこようと
集めにいったのです。募集しているのは色々あったのですが、機械設計や電気工事、
自動車整備や情報通信などポリテクっぽいのが多かったように思えます。他には
ウェブクリエイター科とかビジネス実践科、販売スタッフ養成科など狙いどころの
今ひとつのようなのもありました。でもこのシステムをうけている際、受講料が
かかるというのは初めてしりました。月1万くらいなので道具などの諸経費も含めて
10万程度はかかるようでした。
 でも実際の不安は費用の面よりも実際に職に結びつくのかということです。確か去年に
このデュアルシステムの話が出ていた際、訓練がおわったら直に職につくみたいな
話だったと思うのですが、パンフには100%の就職を「目指す」とか、優先して雇用
される「場合がある」などあやふやな表現になっていたのが気になりました(確かに
何でも100%というのはありませんが)。それとどのような世代に向けての、どの年代が
中心となるものかということです。実際に参加して自分より年下の人ばかりであった、
となると精神的についていけるかどうか。また企業サイドがこのシステムを理解してくれ
ているか、私の年齢でも受け入れてくれるかなどの不安はつきません。年齢のことばかり
だしてしまいましたが、年をかさねるにつれて24よりも23、23よりも22、22よりも…
というように1歳の違いを大きく感じてしまうのです。まだ始まっていないので色々不安は
ありますが社会的バックボーンのないひきこもりニートにとってはわらにもすがる思いです。
あとがないからこそ深重に行動をとりたい。締め切りは近いのですが、もうちょっと情報を
集めてから決断したいと思います。


お名前   コメント

幸運を祈る 本当に年を重ねるごとに1歳の違いを感じてしまいますね。ましょうがないのですけども思ってしまう・・・ (04/08/17 13:51)
511 デュアルシステムってなんですか? (04/08/17 00:52)
えりさ 必ず就職先がついてくるなら申し込みたいですよね、スキルアップには必ず結びつきますが年齢が上がるごとにそれを企業が受け止めてくれるか心配。慎重に行動するに一票です。 (04/08/16 23:55)
とんだあまち どのくらい実績があるのでしょうね、これ。 (04/08/16 23:40)


[前] バイト面接とデュアル説明会 | [次] ハロワのビデオ講習


ひきこもり型ニートの社会復帰計画TOP

タイトル一覧 月別