日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ひたすら無職な感じ


 ■ 2006/07/13 (木) ひとりごと


変わらないものは、ある。
二色の光が僕は好きだ。
変わらず、優しい。
ふと、目を閉じて、少し深いところに潜ってみる。
すると、たくさんの扉が見える。
開かずの扉、多数。
それを開けて、受け入れるということが、ピンと来ない。
一つには、色々なことを理由にして、拒んでいるところもある。


「自分の人生は、自分で責任を負うものだ。」


それをなんとなく実感できたのは、最近のことだ。
かなり笑えることだと思う。


明らかに人として「欠落している」自分が、再び社会にでて、日常の中で「欠落している」ことを痛感させられている。


自分と向き合うことは、けっこう苦痛を伴う。
弱っているときに、それをしたら、大変だった。向き合う事柄も多すぎる。
先を向いてはいるが、
at a loss・・・
検討中から先に進まない感じ。

何をしたいのかが、わからないというのは、致命的な気がする。


風と風が乱舞する部屋の中で、横になって目に映るのは、昔とは違う天井の色。
時は止まらず動いているはずなのに、自分は止まったままだ。
皆はどうしているのだろうか?


ただ、もう少し楽になりたい。
わかっているのは、それだけ。
それだけだ。


お名前   コメント

ダバ メロパンさん>おお!?お久しぶりです。お元気ですかー?つーか、名前変わってるじゃないですかーw 無意識に完全を求めるのは、悪い癖だと思います^^;まあ、完全より遥か手前、フツーにたどり着けてない、「欠落」者のひとりごとだと思って下さいなーw 時間があったら、チャットでゆっくり話しましょー。またねー(^-^)/ (06/07/26 03:28)
メロパン お久しぶりです。・・・あの、自分も最近当たり前なことなのに今更気づいた笑えることがあるんですよ。ご紹介します「完全より不完全の方か面白い」・・・です(笑)「欠落」上等じゃないですか?手間かかるけど拾い集めるのもジグソーパスルみたいで面白いカも知れませんよ?と同じ欠落者が言ってみる(照)じゃ、おじゃましました〜 (06/07/24 03:24)
ダバ 大人の少年さん>ご無沙汰しております^^ お元気でしょうか?自分の人生は〜は、どこかで見た誰かの言葉です。ちょっと衝撃でしたがw ボチボチがんばりましょー^^ (06/07/19 01:46)
ダバ へいとさん>その考え方、よくわかります^^; 切り離すと楽になりそうですが、実際は、自分を否定して傷つけることになるかもしれないかなーと。取り除くことは難しい→変えられるところを変えてみようかなーってスタンスで。それも大変なのでしょーが^^;; ボチボチ、いこうかと思ったり、思わなかったりw ありがとうございます^^ (06/07/19 01:07)
ダバ Misoさん>飛び込んでいくこと。勇気がちょっといるかなーw 人と関われて、喜びとできるMisoさんが、羨ましいです。最近、前にも増して、ヒト、キライキライ病が進行しております^^;; 積み重ねって大切ですよね。そう思います。。。 (06/07/19 01:01)
ダバ インテルさん>僕は、ポエマーとはほど遠い存在なんですがww なんとなく、なヤツなのでご容赦をー^^ 僕の場合は、成長というより、楽になるためには、向き合うべきだよな〜ってな感じですw 出来てないですしww 面白くなればいいなーという願いを少しだけこめて、たまーに日記を書いて、皆様との交流を楽しみにしていたりしますw いつか、一杯、いきましょー☆ (06/07/19 00:52)
ダバ 幸運を祈るさん>うーん^^; 困ってしまいますよねー。まずは、見つける努力からなのでしょうかねw 気持ちの整理をつける自分の時間が必要なのかもしれません。はい。お互い、なるべく前向きな感じでいきましょー^^ (06/07/19 00:42)
ダバ たまさん>おはつです^^ カキコありがとうございます。長距離走ですかー^^ 自分の中にはなかった考え方ですねー。ありがとうございます^^ まずは、自分で選ぶ覚悟を、って感じでしょうかねw ゴールを変えられることを信じて・・・☆ (06/07/19 00:38)
ダバ 一匹羊さん>目の前のことに気長に取り組む、と言っても、結構、大変なことかもしれませんね^^; 詳しい事を存じ上げないので、アレなんですが^^;; 状況の違いはあれ、お互い、何らかの自分なりの足がかりが見つかるといいですねー^^     (06/07/19 00:34)
大人の少年 ご無沙汰しております。なんだかジ〜ンとくる詩のようで・・、「自分の人生は自分で責任を負う・・・・」「ただ、もう少し楽になりたい」まさにそのとおりですね。がんばりましょう。 (06/07/18 00:51)
へいと 自分と向き合う度に「切り離せることが出来れば、どんなに楽になれるだろうか。」と思います。 (06/07/17 17:35)
MisO 私もこれがしたい!っていうのはないです。でも、最近は、少しでも興味のある「場」に入っていって、自分というフィルターを通して、感じたことや思ったことを意見として出してみると、周りの人がそれに反応してくれたりして、そういうことでもちょっとした喜びになるんだ、ということを知りました。そういう小さな喜びを重ねていくしかないのかな、と最近は思ってます。 (06/07/16 14:19)
インテル なんだかポエムっぽいですね。僕も自分と向き合うこと痛みを伴いますね。その痛みに耐えないと成長はないのでしょうけど、今日も自分にそっぽを向いて大して面白くもない人生を送ってます。 (06/07/16 11:20)
幸運を祈る したい事がわからないって、自分も本当にそうです^^;小さい頃の夢は、スポーツ選手でしたしね・・・これって打ち込めるものがあるといいんですけどね。やっぱり仕事で、やりがいみたいのも欲しいですしね。暑くなって気分も滅入っちゃいますが、お互い前向きにいきましょう^^ (06/07/15 10:54)
たま 「自分」を基準にしてみると少し気分が楽になるかもしれません。大人になるにつれ、ついつい周りと比較して焦りがちになりますけど・・・。僕は短距離走をやめて長距離走を選んだ事で少し気分が楽になりました。「自分の人生は、自分で責任を負うものだ。」ゴールも自分で変えられるものですしね^^ (06/07/14 16:45)
一匹羊 好きな事が出来ない体ってのもきついですよ。やりたいことが出来ないから、何を目標にしたらいいのか分からない。。。辛いっす^^ (06/07/14 02:16)


[前] みなきさんへ | [次] 7月になりました


ひたすら無職な感じTOP

タイトル一覧 月別