日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Gonna be alright !!!!!


 ■ 2004/09/11 (土) 今日の新聞記事より


厚生労働省の労働経済白書によると、15〜34歳の未婚の若者で、仕事も通学もしていない
「無業者」は2003年で推計52万人、フリーターは過去最多の217万人に上ることが分かった。無業者とフリーターを合わせると、この世代全体の約8%にあたる。
無業者52万人のうち男性は6割強で、女性を上回っている。年代では25〜34歳が約6割
を占めた。2002年より4万人増えたとしている・・・。

これに対して厚生労働省は、「働くこととの接点を広げ、意義や楽しさ、充実感を実感できるようにしていくことが大切。」と対策を強調しているそうだが・・・。

まあ、それも必要だと思うけど、キレイ事並べてるだけで、そんなことしても実際にはあまり役に立ちそうにないなあと思ったのは僕だけ!?
極端な話、無業者が労働意欲なんて更々ないから働いてないんだみたいにとれるし。

なんだか何を読んでも歪んだ捉え方をしてしまう自分がイヤだ。。。






お名前   コメント

th1969 そうなったらその時点でフリーターや無職に「敗者復活」は永久にありえない。 今でも実質的にはないのだが。 (04/09/12 18:40)
_ 一昔前の大学をただ出ただけの人間に、月給保障をして採用してた時代がおかしかったわけで、今後そんな時代はもう来ないかもね。 どのみちあと5年もすれば、ある程度の能力主義的な世の中のアウトラインが出来上がるのではと思いますが・・・ いかがなもんですかね? (04/09/12 15:32)
韮山 世の中の情報は、額面通り受け止められないものが多いですね。 たしかにうがった見方なのかも知れないけれど、あなたの考えは正しいと思います。 マスコミにだまされないようにしないと・・・ (04/09/11 23:28)
511 日本の完全失業者は5だか6%とか言ってるけど、年間収入が100何万だか超えている人は正社員じゃなくても、失業とはみなされないらしいです。実際はもっと深刻ってことですよね。女性の場合「家事手伝い」でごまかしてる人が結構いそうだから、実際はもっといるんじゃないですか? (04/09/11 15:31)
幸運を祈る 確かにそうとられる方が、多いのでしょうね・・・ (04/09/11 15:09)
大人の少年 そうですね、問題視して、その見解は最もな事を言うが、その方策が、今ひとつ結果につながらないですね・・ (04/09/11 13:38)


[前] たまには気晴らしも必要ですよね。 | [次] みなさんはじめまして。


Gonna be alright !!!!!TOP

タイトル一覧 月別