日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人として


 ■ 2007/09/12 (水) SHI☆NI☆TA☆I


7:30起床。
あははーあはははーーーー無職のみんな元気かなー。
オラに元気と現金をちょっとばかり分けて欲しい。
まぁ、今日の校長先生の話は長い話になるので
貧血になって倒れると困るからどうぞ座って聞いて欲しい。

今日は初めての失業保険の認定日。
朝早く起きて支度をしてハロワへ。
認定の手続きをささっと終わらせる。
その後、ハロワの相談員の方と検索機をいじって
片っ端から良さそうな求人を探す。
おかげで3件ほど目ぼしい求人があり、とりあえず帰宅する。

で、早速履歴書を書こうと思ったが、
父が仕事が休みで暇そうにしていたので気分転換にドライブでもどうか?と誘った。
んで、地球岬まで行くことにした。

途中までの道のりはよかった。
最初は曇り気味の天気だったが、だんだん天候は回復し青空も見えるほどになった。
車中では父親と二人っきりという状況は久しぶりで、野球の話から始まって、
今の自分の状況や昔の父のことなどなど・・・なんというか真面目な話もできた。

そうこうしているうちに室蘭に到着。白鳥大橋を渡って道の駅へ。
道の駅で室蘭のお土産として今一番熱い(?)ボルタを2体買う。
ボルタとはボルトやナットでできた人の形をした置物で・・・。
こう書くと何か地味でダサいモノっぽく聞こえるけど、
カワイイ人形なのだ。知りたければ「ボルタ」でググって欲しい。
とにかくそれを買う。

そして室蘭の先っぽ、地球岬へ。
俺はそこで揚げいもとツブ串を買う。
んで、展望台へ行った。岸壁の眼下に広がるのは青い海。
ちょうどいい位の風が吹いて気持ちがよかった。
ずっと海を眺めていたかったが、本格的にお腹が減ったので移動して
どこかで飯を食おうということになった。

んで、車に乗って室蘭の街をうろうろ。
しているうちに気づいたことが1つ。
財布がねぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇx!

父に財布がないことを告げて急いで地球岬へ戻る。
売店のおばちゃんに財布落ちてなかった?と聞いたがないという。
歩いた場所を探すがやっぱりない。
財布には免許、保険証、クレジットカード、キャッシュカード、
俺の大切な物が入ってた。

結局、見つからず俺は交番に行き財布の紛失届けをした。
この時点で諦めムードたっぷり。
届出の受付をしたお巡りさんがよりによって非常に頼りない感じの人で
その人の対応を見てると、あぁもう絶対駄目だ。と思った。

届出を済ませた後、免許がないので父に運転を変わってもらう。
二人は腹をぐぅぐぅ鳴らしながら急いで高速に乗って家に帰る羽目に。

帰宅後、急いでカード会社、銀行などなどに電話をかけてカードを止めてもらう。
凹んでいるところに母親から、どっかの会社から封書が来てたという話。

見ると、以前履歴書を送った会社からA4サイズの封書。
もう見ないでもわかるよ。と思いつつも開けたら
やっぱり、履歴書がまんま返ってきてた。


お名前   コメント



[前] ケーサツへ。 | [次] 2000円払って説教される


人としてTOP

タイトル一覧 月別