日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人として


 ■ 2007/09/10 (月) 2000円払って説教される


8:00起床。
外を見ると雨。
あー、昨日洗車したばかりなんだけどなぁ。と思いながら、
コーヒーを飲んでから母を職場に送る。

今日は面接を受けようと思った会社の説明会。
JRで札幌へ。その後地下鉄で移動。
会社に着いて、用件を受付に伝えて会社の中に通される。
んで、別室まで案内を受ける。
別室に行くまでにそこで働いている人の仕事振りをチェック。
みんな黙々とPCの前で仕事をしてる。
なんかいい意味での緊張感が走ってる感じがした。

ガランとした広い部屋。コの字型のソファとテーブル。
あとはホワイトボードがあって・・・。印象としては殺風景。
てっきり説明会というから、複数の応募者がいて担当の人が
ペラペラと会社の概要の説明、会社について質問を聞いてくれるものだと
思ってたら、参加者は俺一人。

待っていると担当者がやってきて「今回は選考とは関係ないですから。」と一言。
右手には俺の履歴書を持っていた。
担当者は俺の履歴書を見ながらいろんな質問をしてくる。
学校を中退したことや、中退してから初めに勤めた職場のこと、
そしてこの前まで働いていた会社のこと。

一通り話したあと、担当者は履歴書を見ながら、
「軸がぶれてるね。君は流されてる感じがする。」と。

ごもっとも。

それよりも「軸がぶれてる」という言葉を聞いて、
ブレブレブレブレ♪ってコーラスの声とオーケンの歌声が脳内レイディオに
流れたのは言うまでもない。

それから、今はどこの企業は人を欲しがってる、
あくまで【優秀な】人を募集してるんだ。

ごもっとも。

あとこれまでの俺の仕事をオブラートに包んだうえに甘いシロップをかけて
「くだらない仕事」的な事も言ってくれた。

い、いや・・・。それ流石に失礼だから。

こちらも2,3的外れな質問をして30分くらいで説明会と言う説教は終わった。

こりゃ、面接受けても受かりっこないなぁ・・。ここまで言われて受ける気が・・・。
って気分になり、久しぶりの札幌だったので帰りに寄り道でもと思っていたが、
そのまま帰ってきてしまった。

片道約1000円、往復で2000円。
気にせず、次探してみましょう。


お名前   コメント

気違異ちゃん 面接官が悪いっていいたかったでしゅよ。 (07/09/12 20:15)
気違異ちゃん 気違異ちゃんが前、日記異にかいたそういう面接の仕方はでしゅね、悪い子の面接ちゃんのタイプでしゅね。 (07/09/12 20:14)
すぱろうフレンズ 面接って聞かれたくない質問多すぎよね。また札幌にきてね^^ (07/09/11 22:20)
th1969 同感。 逆に言えばハロワとか求人雑誌、サイトでしか仕事探しできない僕らは、企業から見れば「使えない、くだらない仕事しかできない人材未満」という見方もできるわけだが(自虐+苦笑)。 (07/09/11 07:10)
(´・ω・`)しょぼんぬ 優秀な人をハロワやら、求人雑誌で募集すること自体、釣り場を間違ってるな、という感じがする。たまの大当たりねらいなのかもしれないけれど。 (07/09/11 00:05)
へたれ 大体、優秀な人間は募集をかけても来ませんよ・・・それが分からない担当はバカだ・・・できる奴は人の紹介で来るからね。 (07/09/10 22:15)


[前] SHI☆NI☆TA☆I | [次] ブルースハープが届いたよ。


人としてTOP

タイトル一覧 月別