日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


日々の記録


 ■ 2008/04/29 (火) 思春期は永遠に続かない


今月の第3週は曇天で雨の日が続いており、気持ちもどんよりしそうな感じでしたが、私の心はそういった天気以上に曇っております。色々自分としても今後の人生について考えて行動を取っているのですが、なかなか上手くいっておらず親からは「もうお前のやり方はダメだ」と言われて激昂して自分の携帯を床に投げつけて壊してしまったり、椅子や床に平積みされている本などを蹴っ飛ばしたりする事がありました(携帯に関しては別の物に買い換えるという事に・・・)。

私が無職状態に戻ってからそろそろ一月になろうとしています。いつも書きたくないのですが鬱屈とした気分を感じない日々などありません。先月末まで私は某大学における事務補佐員というアルバイトに従事しており、その仕事からさらに発展した形でアルバイト以上の契約・嘱託乃至は正規の職員として時間給ではなくしっかり月給という形で給料が支給される職業を4月に就こうと思いアルバイト期間中に就職活動を展開して結局失敗に終わった事は前の日記で記した通りですが、4月を過ぎて以降私のアルバイトとしての働きなどその上のランクにて働く際には役に立ちそうなものではないのではないかと思うようになりました。

自分としては高い勤労意欲を持って働いてはいたけれど、実際に従事していた仕事といえば頭を使ってするものより作業に近い内容でした。とはいえ何もしないよりは良く、正規の職員がどのような仕事をしているのかを見る事も出来たので勉強にはなったと思いますが、学内外における会議等においては世話係といった仕事をしたりした訳ではないのでそれだけ直接事業の運営にかかわるような事をしていた訳ではありませんでした。やはり面接という場においては仕事において何を成し得たかが問われるので、私のように誰でもやり方さえ解かれば出来るような作業をやっていた人間など1年間という期限付きであったとしても月給18万を払う価値がないのでは、と思ってしまっています。

最近の私は小学生よろしく早寝早起きや部屋の片付けを言われる事があり、それが自分にとっての悩みとなる日々であったりします。とはいえほとんど物置同然の状態で猫の額ほどのスペースで書類を書いたり色々な事をしていましたが、色々整理する事で元々の広いスペースを使えるようにはしました。その一方でかつて机の上を占拠していたファイルや書類等を入れた書店の紙袋が床の方に移動し、またそちらを如何にして整理していくかという課題が残っていますが。

これも前の日記に書いたように先月で私は30となりましたが、いくら自分は心の中ではまだまだ思春期謳歌中だったり永遠に15〜18歳くらいの気持ちを持って生きていくぞと思っていても、社会の自分に対する目は10代や20代の頃とは変わってくるという事もひしひしと感じる事があります。過去の日記にもあるように私は10代〜20代半ばくらいまでは人生のモラトリアムを謳歌しまくりでした。今を楽しくかつ将来もそうして生きていたいという気持ちを強く持っていました。しかしながらここまで来ると10代後半から20代の半ばあたり(つまるところ大学、大学院時代)にかけて楽しんできた事を継続する事がいささか難しくなってきています。それは過去にやってきた事に飽きを感じているという訳ではなく、自分の社会的立場のような社会における有形無形の制約が自分の周囲に迫っている事が感じられるからです。永遠の思春期にしがみついて自分の好きな事だけを追い求めていても現実の圧迫はすぐ傍まで迫っており、こちらから目を背ける事はもうそろそろ出来なくなるでしょう。学生時代における文化祭乃至は夏休み気分でいられる時間は終わろうとしている、いやもうすでに終わっているのかもしれません。

以上の事は自分が現在机周りの整理を行っている中で感じられた事です。今や人生は80年、人によっては100年というケースもある訳ですから常に新しいものが生活の中に入って来る訳で、となると要らないものも出てきますのでそれをいかに処分してその空いたスペースに新しいものを入れていく事をしなければならないのでしょう。余程大金持ちで広大な敷地に邸宅を構えどんなに沢山モノを溜め込んでも収蔵できる余裕がいっぱいならともかく、限られたスペースで生きている人間にとってはモノを取捨選択する事が出来なければ社会を生きていく事は出来ないのかもしれません。私も今その事に結構苦しんでいます。何せ今使っているパソコン自体もとっくに旧世代のものとなっており、古いものとなればおよそ10年前のファイルが在り、なおかつ殆ど死蔵ファイル化しているものもあって、こういったものもこれからは潰していく必要もあるんじゃないかと思っていますが、なかなか実行するには至っておりません。大容量の内臓ハードディスクを搭載した最新型に買い換えたいと思う事は度々ありますが、資金面での問題はおろか現在の自分の立場もあってそれもまだしばらくは行えない状況です。


今回日記を書くにおいて私が参考にしたサイトは以下の2つです。

三十路オタクの人生点検
http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/otaken/30ota.htm
オタク中年化問題
http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/otaken/chunen_ota.htm


お名前   コメント

アニキ 30で正社員の職歴なしとなると厳しいかなあ、、かといってここの日記に書いてあるような感じでモヤモヤしながら引き篭もっても何の生産性もないし。。とりあえず性根を叩きなおす為に引越し関係などのバイトでも経験してみては (08/04/29 23:38)
通りすがり 通常はROMるだけなのですが、余りに甘ったるい文章が羅列されていて、こりゃだめだと思ったので敢えて連投します。投資はリターンがあるからするものですよ。PC買って何のリターンがあるんでしょうか。さて、既に楽して稼げる企業への入社は不可能な年齢ですので、その辺りを自覚すれば、苦しくとも人並みの生活は可能でしょう。逆に、今プライドを捨てられなければ、状況は悪化する一方です。”誰かに頼る”というのはプライドを捨てているのではありません。なぜなら代償を何一つ支払っていないためです。通常、世間ではそれを”単なる恥知らず”と申します。現状では、貴方の社会人としての価値は皆無に等しい(中傷ではありません。就職できないのがその証左です)ために、根本的に考えを改めることです。ご両親が仰りたいのはそういうことでしょう。ご両親の為に、どうぞがんばってください。 (08/04/29 21:39)
(´・ω・`)しょぼんぬ う〜ん…日記読んで思ったことは、とりあえずパソコンを新しいものに買い換えてみる。思い切り最新のがいいでしょう。それだけでも、何か新しいことを始めるというきっかけになります。自分への投資、という意味合いも含めて。 (08/04/29 20:04)
通りすがり いやあ…やり方が間違ってるから何も起こらないのでしょう。過去の日記を全てを拝見する限り、成長なんかしてらっしゃいません。ご両親の仰りようは実に的を得ていると思います。 (08/04/29 19:08)


[前] 暗澹たる気持ちが募るばかりの日々 | [次] 無職に戻ってもう2週間近くが経過


日々の記録TOP

タイトル一覧 月別