日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


日々の記録


 ■ 2008/04/13 (日) 無職に戻ってもう2週間近くが経過


昨年は365日あった内のたったの3日しか日記をつける暇が無く、相当いい加減なものになってしまいましたがそういった事を反省して今年はもっと多く日記を記していきたいと考えています。とにかく何か書くネタがある限りは・・・・・。


無職状態に戻ってから2週間、その間も私は行動する所は行動をしていましたが、仕事していた頃が懐かしく思う事が度々あり、家の中でくすぶっている自分を思うと虚しさがこみ上げてきます。

アルバイトという形であれ、一度仕事に就くと平日の昼間は働いている方がいいものだと感じられました。大学生の頃は朝早くから通学せずに昼間から通学するという事に大学生としての特権といったものを感じていましたが、今となっては「ウィークデーは働かなければな〜」という気持ちであったりします。高校生から大学院生であった頃までは夢中になったテレビやラジオの深夜番組やテレビのゴールデンタイムの番組がいくつかありましたが、今となってはそういったものが少なくなりました。とりあえず見るものがないから惰性で見ているようなものもあります。

学生時代は昼夜逆転生活を送っていながらも今となっては理解出来ない楽しさを味わっていたのですがそれもある時期までしか続かず、院修了後にろくな準備もなく就職活動をするようになってからは全ての事に鬱屈感を感じてしまい、藁でも縋る思いでとっくに出てしまった大学の恩師やドクターの方や同期の人に手紙を送って何らかの援助やら応援を期待したりもしたのですが、あまりそちらは期待通りにはなりませんでした。4月になってからもかつてのゼミ時代の方々とはメールでのやり取りをしてはいるものの、アドレスが変わったか何かで送信不能になった人や明らかに届いているはずなのに返事が返ってこない人もいたりして益々孤独感に苛まれてしまっています。4月に出したメールで返事が返ってきた人は今の所たった一人、私の在籍中はドクターだった方です。

ちなみに先月末まで私が働いていた間は、あまり鬱屈とした感情を覚える事はなかったのですが職場での仕事はそれなりにやれていたと考えられるのに、家では職場で身につけた事が何も応用・活用出来ないダメ人間でしかなくそれが苛立ちにつながるという事がありました。勤めていた職場では多くの事を学び別の職場で働く際にも役立てられる事もあって、面接の際にはそれを強調する事で自分が今すぐにでも使える人間出るとアピールしましたが効果は皆無に近く、実生活の場でも殆ど役に立っていません。昨年の初め頃あたりまでのただ闇雲に就職活動をしていた頃と比べれば成長したと言われた事もありますが実感が沸きません。もしかしたらやれたと思っている事は自分の思い込みであって、実態はどうしょうもないヘタレに過ぎないのではと思ってしまいます。

前述した今や故人となった恩師や大学院時代の方々に送ったメールにて応援や援助を求めたりしたように、私は親以外の誰かに自分に愛の手を差し伸べてくれと叫びたくなる時があります。それだけ自分は就職の失敗や無職状態に戻ってからの2週間近い間においても精神的には追い詰められている状況だったりします。親しい友人も皆無である今は結局の所一方的に受け身な生活になっていたりもするので、お先真っ暗に感じられる所が多くあります。



お名前   コメント

(´・ω・`)しょぼんぬ 成長した、と少しでも感じれたら、収穫があったとみてよいかな、と。 (08/04/19 16:36)
long time not see 今までに貴方の日記を読まれた方々のコメントを呼んで、それを励みにしてください。 (08/04/14 23:48)
いもり あなたはちゃんと働いてそれなりに評価得た、素晴らしい事じゃないですか。私は家事はそこそこやれるのですが仕事では使えない奴でした。人それぞれですね。 (08/04/13 23:02)


[前] 思春期は永遠に続かない | [次] 新年ならびに新年度最初の日記、先行き暗澹な日々ふたたび


日々の記録TOP

タイトル一覧 月別