前 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?] | [話題をお任せ表示] | 次 [欲望の河。夜のドラマシリーズ。2] |
話題
いつか見た青空 夜のドラマシリーズ第2部 |
|
100夜目
no.100 ( 記入なし20/05/19 10:23 )
古い話になる。1953年。阪神は新人9選手を獲った。うち最も期待されたのが熊本工の左腕、山部儒也だった。地元の評判は抜群。先輩に後藤次男がおり、何より川上哲治(巨人)の母校でもある。
後藤はタイガースのダイナマイト打線の中心にいた主砲。監督の松木謙治郎に「阪神が獲らなきゃあ。カワさんの一声で巨人に行かれると厄介な相手になるよ」と強く山部を推薦した。異例なことに阪神は球団代表の田中義一が慌てて熊本へ。あの手、この手を駆使して交渉し、ついにうん、と言わせた。
“抱き合わせ”という便利な言葉がある。“ついでに”という言葉と解釈していい。キャッチャーの山本哲也も“ついでに”と熊工の監督から要請され、抱き合わせの選手として田中義一が聞き入れた。トップが現場にいると、部下には邪魔くさいことが多いが、急な決断を必要とする場合はありがたい。
熱意が通じて獲った山部が…期待を裏切る。監督の松木が愚痴をこぼす日が続く。
「球威がないんよ。聞いてた評判と違うんよ。(老いた)わしでも打てる球しか投げられんのよ」。山部は3年で退団した。
しかし、抱き合わせで入団した山本哲也がかけがえのない捕手になる。渡辺省三、小山正明、村山実、バッキーらエースの長所を引き出し、1962年と64年の優勝に貢献する。影の立役者と言っていい。
甲子園球場の銀傘より高いキャッチャーフライを捕る名人で、そんなフライが上がるとスタンドは大喜びした。
あるとき、エースの村山実が山本哲也に愚痴をこぼした。
「小山さんや(渡辺)省さんが投げたら(遊撃の)吉田はん、三宅(三塁)、それに鎌田(二塁)はヒット性のゴロを好捕する。それが僕が投げると、みなヒットにしてしまう。なんで?おかしくないですか」
山本哲也が答える。
「あのな、よう聞けよ。お前は逆球が多い。そやから野手は守りにくい。省さんや小山はコントロール抜群や。わしの構えたところへ投げてくるからセンターへ抜けるゴロでも捕ってくれる。どこへ打球が行くか分かって守れるんや。みな、お前を差別するわけないやろ」
絶妙のタイミングで、筋を通す女房役も、今はこの世にいない。
振り返ると1953年入団の9選手は粒が揃っている。
小山正明、大崎三男、山本哲也、吉田義男、三宅秀史、与儀真助、河津憲一、山部儒也、石垣一夫。(大崎はこの年に途中入団)
no.101 ( 記入なし20/05/19 12:08 )
教科書とはちょっと違うけど、中学生の頃の実力テストに出てきたお話が好きだったな。
人間がみんな仮面をかぶって素顔を見せなくなった世界で出会う主人公と女性の話。
安倍公房とか星新一系の、ちょっと怖いけど静かで優しい雰囲気がすごく好きだった。
テストの後も「仮面の話面白かっったよね」「テストの問題を面白いと思ったのはじめてw」って
クラスで話題になったんだけど、結局タイトルも作者も覚えてない。
実力テストって問題用紙も回収、処分されちゃうから確認できなかったんだよね。
no.102 ( 記入なし20/05/19 13:05 )
駅の階段を昇っていたら、ホーム上から若い女性の声で「殺せー!!!いっそ殺せー!!!」という悲鳴のような絶叫が聞こえた
東京に住んでない人はイメージだけで東京は冷たいと言うけど、そんなこともなく、声を耳にした人達みんなで階段を駆け上がった
少し前行くサラリーマンなんか、スマホ取り出して通報の準備してた
駆け上がってみたら、精神に障害をお持ちと思われる中高生ぐらいの子が親と祖母相手に地団駄踏みながらブチギレてるだけだったので、駆け上がった人達みんな解散w
ただ金切り声が本当に凄くてホームの端からも携帯片手に走ってくる人続出
誰も撮影とかしないでそっと離れて戻って行ってた
思春期って色々あるよね
no.103 ( 記入なし20/05/19 16:00 )
田舎の女子高生だった時代、田舎の駅前に鍵も掛けずに自転車停めてたら案の定夕方には無くなってた
朝また駅に行くと同じところに戻されてた
近所の工業高校生が使って戻したと思われる
そんなことが何回かあって平和だったな
no.104 ( 記入なし20/05/19 16:07 )
色々被ってる人と会ったことが2回ある
1回目は家買う時の不動産屋
苗字、出身地、お互いの前の職業、嫁の職業、子供の病気、新婚旅行先などなど
不動産屋側から話されたものもあるから、向こうがこっちに合わせて話してるわけでもない
2回目は子供の3ヶ月検診時に前にいた子
下の名前(漢字は違う)、産婦人科、新生児訪問の訪問日、着てた服、母親同士のリュック、ベビーカーなど
という感じ
特に不動産屋のほうはもっと沢山被ってて、逆にお互い引き気味だった…
no.105 ( 記入なし20/05/19 16:10 )
金持ちが多いと言われる有名私立中高一貫に通っていた(うちは庶民)
修学旅行のとき、三人一部屋だったんだけど部屋を出て戻ったら
同室の子に「ごめんね、あなたの旅行バッグ開けて
中に入ってた甘栗食べちゃった」と言われたこと
「いいよいいよ」と言ってそれ以上追求はしなかったけど、
私よりずっとお金持ちなはずのその子がどうしてそういう行動に出たのか
(普段も決して問題児とかではなかった)が分からなくて衝撃的だった
no.106 ( 記入なし20/05/19 16:12 )
地元の役所に就職した女友達、ある日を境に
ラインの既読や「今仕事終わった」の返事が夜の12時〜2時くらいになった
久々に会うと明らかに過労でげっそりしていて驚いた
残業も休日出勤も無給、産休育休も取れず辞めることになってしまった
たまたまおばがその役所のことを知っていて、
女友達がされた処遇について話したら険しい顔で
「あそこは本当にえげつないよ…」と言っていたのも驚きだった
no.107 ( 記入なし20/05/19 16:14 )
妹が彼氏と結婚するって話が出た時、私は妹と仲良かったから両親に紹介するより前に私と私の旦那に紹介した。
妹の彼氏が医者、高身長、爽やかなイケメンって感じでびっくりするほど高スペでしかも愛想も良くて良い人そうで良かったって私は思ったけど、旦那はなんかすごい嫌な感じするって言ってた。
私の実家に挨拶に行ったときも両親はめちゃくちゃ大喜びでどうぞ持ってて下さいって感じだったけど、婆ちゃんだけはあれはあかん、あれには悪魔がついとるってちょっと見ただけなのに大騒ぎしてた。
婆ちゃんってなんかたまーに大騒ぎすることあって両親もまあ今回ばかりは外れそうだけどそこまで言うなら一応調べるかくらいで妹の彼氏のこと調べた。
そしたら、妹の彼氏初婚のはずがバツ1だった。
離婚理由もDVと不倫と嫁いびり。
DVもかなりやばかったみたいで元嫁さん強姦されたときの後遺症で子供産めなくなってた。
慰謝料も家が建つほどの金額を口止め料込で払ってた。
不倫も未成年に手出してたし、それ以外にも何人か不倫相手いたみたい。
しかも、現在進行形で他に彼女居て妊娠してるらしく堕ろす・堕ろさないで揉めてるとか。
私も両親もボーゼン。
即婚約破棄した。
旦那になんで嫌な感じしたの?って聞いたら直感だとか。
私の旦那を婆ちゃんに会わせたときはあんたは良い人選んだねって言われた。
この人は絶対出世するし、あんたを裏切ることはしないねって断言してた。
旦那って一応大手だけど、よくその学歴で入れたねーってくらいだったし、鈍臭い人だから出世無理だろうなって思ってたけど本当に出世した。
no.108 ( 記入なし20/05/19 16:25 )
俺が高校生の頃の話
俺と友人は、噂話ってのはどれくらいの速度で広がるもんなのかと考え、ある実験をする事にした
実験の内容は、『公園やゲーセンですれ違う小学生に世間話を装って根も葉もない噂話を吹き込み、それが当時小学4年生の俺の弟の耳に届くまでにどれくらいの時間が掛かるのか』と言うもの
取り敢えず公園のベンチに陣取り、子供が近くに来たタイミングで、
俺「そういや、隣町の(スーパーマーケット店名)の所にある自販機の話知ってる?」
友「あの100円玉入れてお釣りのレバー下げると500円玉が出てくる自販機だろ」
俺「そうそう、このあいだ鈴木も行ったらしくてさ」
こんな感じの会話を交わす
隣町の自販機に100円玉を入れてレバーを下げると500円玉が出てくるって部分以外はその都度適当に会話する、これを10回くらい繰り返してしばらく様子を見る事にした
ところが、俺たちが噂を流してから僅か1ヶ月ほどで、小学校から子供だけで自転車で隣町まで遊びに行かないようにと通達され、隣町のスーパーマーケットの自販機には『自動販売機で両替は出来ません』と張り紙が貼られた
噂話のパワーって凄いんだな
no.109 ( 記入なし20/05/19 16:28 )
うちの父は中卒解体屋、絵に描いたようようなDQNで、妻(私の母)は男作って出ていった。
4歳〜5歳の2年くらい?は父と2人暮らしだったけど、食事は1日1食だったり、服も父と共用だったりかなりめちゃくちゃだったらしい。
でもある時から継母がうちの家に住むようになって、普通の生活になった。
2人暮らしの頃はよく父から叩かれてたんだけど、それを見た継母が泣き喚きながら父をバシバシ叩き、「二度と娘を叩くな!!」と抗議してくれたおかげで、叩かれる事もなくなった。
その時、「私もう叩かれないかも。」ってびっくり?安心?した、というより、誰かが父に抗議するだけで叩かれなくて済むんだ!っていうのが衝撃だった。簡単だ!って。
その出来事より幼い記憶は無くて、その記憶から私の人生がスタートしたような気がする。
継母と父は今も仲良く夫婦やってる。
最近、継母になぜ父と結婚したのかを聞いたら、なんと父と継母は小中学校の同級生らしい。継母曰く、「父は学年で1番可哀想な子供だった。(ネグレクトで育った?)貴方を見た時に父の子供の頃の姿と重なって、なんとかしないとと思った。」との事。
因みに父の初恋の人が継母だったというのもプチ衝撃だった。
no.110 ( 記入なし20/05/19 16:40 )
職場にパートとして入っている女性と雑談している時に、生い立ちを話し始めたんだが
女「父は私が産まれる2年前に亡くなってて母親が女手一つで大学まで行かせてくれて…」
俺「2年前!?」
女「はい2年前。だから母親にはもう感謝しかなくて」
俺(2年前…)
その後の話は頭に入ってこなかった。
一度は驚いて聞き直してしまったが、さすがに二度目は出来ず。
さすがに本人も気付かない訳はないし何か深い訳があるのかと考えたが悶々とするばかり。
興味本位で聞くのも悪いけど答えが知りたい。
人工的な授精とか代理とかだったらありえるの?
no.111 ( 記入なし20/05/19 16:42 )
昔のカラオケ映像に母が出演してたことを社会人になった今知った
親戚のじじいに見せられたけど、蚊に刺されたようなぽってり赤黒口紅、眉毛はまるで毛虫、髪はロン毛がチリチリ大爆発
昔の映像を前に現在の母が恥ずかしがってのたうちまわってた
no.112 ( 記入なし20/05/19 16:49 )
姉の旦那さんが結婚の挨拶に来たとき、母が初対面の彼に家系図を書けと迫ったこと
姉の旦那さんは都内の核家族で公務員一家(公安や防衛関係含む)
「うちの母は五人兄弟だったと思うんですけど
名前は二人しか分からなくて年齢も…」みたいな感じでまごついて
歯抜け状態の家系図をなんとか書いていた
一方うちの母はさらさらと書いていたけれど、身内が水商売やってることも
家系図の外にいるはとこが犯罪やったことも伏せてて汚いな〜と思った
(水商売や犯罪の件は挨拶に来る前に姉が話していたから事なきを得た)
no.113 ( 記入なし20/05/19 16:53 )
田舎の役所(役場)で引いたのが
女性職員の下の名前を呼び捨てにする男性の上司がいることだな
「ハルコ、○○どこに置いた?」みたいな
結婚して名字が変わるから下の名前で呼ぶと聞いたけど
まさかの呼び捨てかよ…って(女性どうしだとさんずけ、または名字呼びが多い)
臨時職員として働いたとき距離感が気持ち悪かった
no.114 ( 記入なし20/05/19 17:00 )
21歳の時、治安が悪いと言われてる足立区で一人暮らしをしてた
大きな団地の裏辺りにアパート借りて
夜遅い時間駅から家まで自転車で帰る途中、ふと後ろの気配が気になったんだよね
あれ、つけられてる…?と感じて真っ直ぐ帰るのが怖くて家とは違う方向のコンビニやドラッグストアが立ち並ぶ方へ向かったんだ
その間ずっと背後に気配があったんだけど、たまたま同じ方向なのかも?とも思ったから一回駅の方へ戻って同じ道をぐるっと一周して帰ろうと思ったんだけど、ずっと背後を付いてくる
これは確実に付けられてる!どうしよう!と思いながら同じ道を3周目走ってたら、「○○ちゃん!」と犬を散歩してる50代くらいの女性に呼び止められた
でも私は○○ちゃんじゃないし、この人も知らない
そしたら女性が
「あなたずっと自転車乗った男の人に付けられてたでしょ?さっきも見かけておかしいと感じだから声かけたの。付けてた人は私が声かけたら通り過ぎて行ったよ」って
本当にありがたかったし、助かった
お礼を言ってその場を離れようとしたら心配だから家まで送るよ、と
流石にそこまでしてもらうのは申し訳ないし、自転車で1.2分の距離だし断って、自転車に乗って帰ったんだ
アパートは入り口にオートロックの門があって、門の中に駐輪場がある
自転車を停めてオートロックの門の中に入った事で安心してふと外見たら…道路から声かけてくれた女性がコソコソ覗いてた…
心配してこっそり付いてきてくれたのかもしれないけど…めっちゃ怖かった…
no.115 ( 記入なし20/05/19 17:04 )
もう10年程前の事だけど
大学で仲良くなった子とTVを見ていたら、拉致被害者帰国ニュースをやっていた
そうしたらその子が「あちらで家庭を築いて普通に生活していただろうに、国の都合で急に帰国させるなんてかわいそう」
と言いだして、なんて言葉を返していいかわからず絶句してしまった
一瞬もしかしてあちらの国の方だったのかと思ったけどそうではなく、本当にそういう認識でいたみたい
そういう考え方をする人がいるという事がものすごく衝撃的だった
しかも驚くことにその子被害者人数最多の県出身なんだよね…
それ以来その話が出てきたことはないから今どう考えているのかはわからないけど、
ちょっと変わっているところもあるけど普通の子だと思っていたので本当にびっくりしました
no.116 ( 記入なし20/05/19 17:06 )
大学生の頃、斎場でバイトをしていた。
通夜と葬儀の間の一晩、ご遺体のある部屋で遺族の方が泊まる部屋の管理や
ちょっとした遺族の方の用足し、電話番なんかが仕事。
あるとき百歳近い方が亡くなって、その葬儀の喪主の男性、亡くなった方の息子さんが
六十代なんだろうけど病気で足腰が弱く、常に奥さんや息子さんが
支えていないと歩けず、ちょっとした段差を踏み越えることも出来ず、
口が上手く閉められないらしく常にマスクをしており、言葉もほとんど俺には聞き取れないという方だった。
当時二十歳くらいの俺的にはその喪主の方はヨボヨボのおじいさんという印象だったので、
その方が喪主挨拶でものすごく聞き取りやすい歯切れの良い声で朗々と演説をしたことに腰を抜かすほど驚いた。
失礼ながら喪主は本当に体が弱っている方だったので、
喋ってもヨボヨボなんじゃないかと俺は思っていた。
でも頭の方は(この言い方も失礼だけど)完全に年相応で、
体を壊して引退するまでは大学教授だったらしい。
マイクを通すと演説慣れ話慣れしていることがありありと分かる理路整然とした口調で故人の思い出を語っているのを聞いて、
自分の先入観が恥ずかしくなったし、精神や頭脳に関係なく体が衰えてしまうことがとても衝撃的だった。
no.117 ( 記入なし20/05/19 17:08 )
昔立川に住んでた友達のマンションに遊びに行った時、突然ドーーーーーーン!!!!という爆音と振動が
慌ててベランダを見たら隣の部屋から火が出てる!!
友達が飼ってたフェレット3匹と貴重品、手荷物を持って外に避難
続々と非難する住民と駆けつけた消防車で辺りは騒然
結局隣の部屋のガス漏れからの爆発だった
隣は前々から外国人のタコ部屋みたいな感じだったらしい
それからトラウマで外国人がいる物件が怖くなってしまった
no.118 ( 記入なし20/05/19 17:09 )
中学生の時に電車で数駅離れた町を歩いてたら、下が店舗で上の2〜3階がマンションみたいな古い建物の2階窓から白い煙が出てた。
小さな煙なんだけどずっと出てるし変だなと立ち止まったらだんだん他の人も立ち止まりはじめた。
誰かが通報したみたいでサイレンが聞こえてきた。
自分は塾の時間があったからこの時点で帰ったんでボヤだろうと思ってた。
後で知ったけどその部屋で独り暮らしのおばあさんが焼身自殺をしてたらしく、私が見たのはその時の煙だった。
自分の十数メートル先で人が自殺してたなんて衝撃的だった…
no.119 ( 記入なし20/05/19 17:15 )
うちのカアチャンは数年前に病気で亡くなったんだけど、生前に書いてた俺あての手紙が衝撃的だった
うちは早くに父ちゃんが亡くなって、なかなかの貧乏所帯だった
「大好きな父ちゃんと結婚できて少しバカだけど(これはカアチャンがバカだから仕方ない)イケメンで優しい俺君が生まれてくれて、
俺君に◯◯ちゃんって美しく優しいお嫁さんが来てくれて可愛い孫も抱かせて貰って、カアチャンの人生は大成功でした。」
「これからは先に天国で待ってる父ちゃんとのデートで忙しいので、あまりお墓参りには来なくて大丈夫です。その分◯◯ちゃんのご両親を大切にして下さい。」
「ただし誕生日にはプリングルズのサワーオニオン味をお供えして下さい(父ちゃんの分と二つ)。それじゃあ行ってきます、アディオス!」
みたいな感じ
亡くなる間際に「もうちょっと生きたかったなあ。××ちゃん、俺を宜しく」って嫁と元カノの名前を間違えてその場を凍りつかせたのも衝撃的
貧乏なのにやたらポジティブで友達が多かったカアチャンだからか、会場からあふれるくらいの弔問客が来てくれたのも衝撃的
no.120 ( 記入なし20/05/19 17:25 )
先月会社の元同僚が亡くなった
同期だったし飲みに行く事も多かったので、結婚式にも招待して割とプライベートも知っているつもりだった
葬式も火葬も終わってから別の同僚から訃報を聞いたが、私は隣県に嫁いで子供が小さいってのもあって行けなかった
お線香をあげに行った同僚から聞いた話だが、聞いていた家族構成、身の上話が全部嘘だったみたい
嫁とは離婚した→婚姻を継続していて一緒に暮らしている
父親は早くに亡くなった→まだ生きている
母親は脳梗塞で倒れて植物状態のまま亡くなった(実際忌引きで休んでいたし、倒れた後も寝たきりで病院と家を往復していると聞いていた)→まだ生きている
弟とは仲が悪くて疎遠→仲よく付き合っている
私達が聞いていた話が全部嘘で、何故そんな嘘を付いたのか全く見当も付かない
no.121 ( 記入なし20/05/19 17:27 )
老人マーク付けた軽自動車が交通量の多い国道の一番左側の車線にハザード出して止まってるから、事故ったのかなー?とか思ったのよ。
んで、ヨボヨボ爺さんが降りてきて国道脇の植え込みに向かって何かしてる。
何やらを終えて車の運転席に戻る爺。
爺さん見たら車に戻りながら社会の窓閉めてやがる!!
嘘だろ...公道のど真ん中で立ちショ○だと?!と目を疑ったわ。
爺さんの羞恥心、安全意識、公序良俗全てが欠如してて衝撃的だった。
no.122 ( 記入なし20/05/19 17:34 )
親戚の子(大学生)がこの春から一人暮らし
実家を離れ、俺家近くの学校へ通ってる
今日、買い物に付き合ってくれと言われ、色々買い出しをしてきた。
途中、ショッピングモールでサングラスが欲しいと言い、自分で選んでいたが
「○○ちゃ〜ん(俺のこと)」「これとこれどっちが良い?」と聞いてきた
その時、ちかくに居た(親戚の子と同じくらいの年齢の)女子二人
小声で聞こえるように
「ブスが 似合わないんだよ」
「ちゃらちゃら しやがって」
もちろん初対面かつ面識のない子たち
女って怖いなぁ〜 とプチ衝撃
no.123 ( 記入なし20/05/19 17:36 )
本屋で立ち読みしてたら黄色い服着た5歳くらいの女の子が近づいてきた
子供苦手だし事案扱いされても嫌だからその場から離れた
買いたいと思ってた本が買えなかったけど何となく戻るのが嫌だったので車で10分先の別の本屋へ向かった
本屋に着いたら駐車場からさっきの黄色い服着た女の子が本屋の入口から出てくるのが見えた 周りに大人はいなく1人で
怖くなったので車から降りないで速攻家に帰った
あれから本屋に寄らなくなったし車も替えた
その日立ち寄った2つの本屋は今は潰れてもうない
no.124 ( 記入なし20/05/19 17:38 )
私は都内のマンションに一人で暮らしているのですが、すぐ隣を幹線道路が通っています。
深夜の自動車の喧騒は爽やかに耳に響いて川の流れのようです。
それさえも途切れがちになり、ほんの一瞬ですがほとんど静寂になる時間帯があります
それが午前3時半から4時までの間です。その時間は本当に音がなくなる・・・・・
信じられないのですが。
私はその時間が好きです・・
といっても働いているので、いつもその時間まで起きていれる訳ではありません。
その時間に幹線道路を通る自動車からは隣のマンションの5階に明かりが灯っているのが
見えているでしょうか
no.125 ( 記入なし20/05/19 21:49 )
少し前だけど、オンラインゲームにハマってた。
仕事が終わって寝るまでの少々の娯楽として始めたはずなのに、どんどんのめり込んで行ってしまった。
そのゲームは勝つと上のランクに上がれて負けると下がる、マッチングも近いランク同士で行われる。
いつの頃からか負けると物凄くイライラするようになってた、所詮ゲームだと分かってはいるし、
上を見ればキリがない分野なんだけど、それでもどうしてもイライラしてどうしようも無かった。
そんな家に帰ってはコントローラー握ってイライラしてって日々がかなり続いてたと思う。
それでも上に行けないと分かると、こんどはわざと負け続けて、
上から三番目くらいまで行ってたランクをどん底まで落とし、自分より下手な人をいじめて遊ぶようになった。
それからはストレスも無くなったけど、別に楽しい訳でもない、テレビの前でひたすら格下いじめ続ける毎日。
そんな生活が終わったきっかけは、大手電気屋でそのゲームの試遊機で楽しそうに遊ぶ小学生くらいの子供を見た事。
俺はいったい何をやってんだろうって気分になって、そのまま別の今度はオフラインのゲーム買って帰った。
そしてオンラインゲームのソフトはゴミに出す事は出来ずに、せめて誰かに拾って欲しくて公園の遊具にそっと置いて来た。
オフラインのゲームに変えてからは、ゲームの楽しさってこう言うもんだよなって思い出せて、
続きが気になってワクワクしながら寝床に入る毎日になった。
俺はそれを求めてゲーム機買ったはずなのにな、物凄く遠回りしてしまったよ。
それ以来オンラインのゲームには二度と手を出して無いけど、ゲーム依存とかの番組を見る度に恐ろしくなる。
自分には縁のない事だと思っていたのに、いつの間にか全身浸かっていた事に衝撃を受けた。
no.126 ( 記入なし20/05/20 09:01 )
交通事故ではねられた人がバス停で待ってた私の目の前に滑り込んできた話
パンッと何かが弾ける音がしたので
パンク?と思って音のした方を見ると黒い靴となにか布の様な黒いものがあった
そしたら小汚そうなお爺さんが斜めに私の前に滑り込んできた。
一瞬、さっき前を通り過ぎたバイクから落ちた!?
でもノーヘルだし…車から落ちた?と辺りを見回すけど普通に車は通過して行ってる…
すると離れた距離で止まっていた車から小太りのおっさんがスマホ片手にやってきて
やっちゃった〜 いきなり出てくるから
と救急車も呼ばす微動だにしない爺さんの前に突っ立ってる
私はちょうどスマホを持ってきてなかったので
小太りのおっさんに
いち いち きゅう ですよ、と電話番号をつたえた。
私の乗るバスが赤信号でちょうど来ていたのでそのまま乗って、バスを降りた所に公衆電話があったので何年かぶりに110に電話して目撃者であることを伝えたい、でも公衆電話からですよね?と若干疑いの問いかけをされたのも修羅場
ちなみに爺さん、跳ねられて40m飛ばされてた。
no.127 ( 記入なし20/05/20 09:08 )
普段めったにそんなことしないんだけど
めでたいことがあって飲みまくった夜があった
完全にわけわからなくなってたらしく
翌朝着信履歴見たらマジで20人くらい異性に電話しまくってた
しかも別に仲良いとかそうでもないとか関係なく特に関連性も見られない
酔って電話する人が嫌いだから自分がこんなことするなんてと衝撃的だった
自分も異性にやられたことあるけど
だるいから絶対無視するか仲良ければ翌朝ラインするレベル
でもなにより衝撃的だったのは案外ふつうに電話に出てくれたりとか
かけ直ししてくれた人がそこそこいたこと…
金曜の深夜の電話なんて色々お察しだろうに
皆酔っ払いの相手案外してくれるんだなと
no.128 ( 記入なし20/05/20 09:09 )
保険屋のおばちゃんとうちの母が仲良くしてるんだけど一度全然知らない女性になりすまして保険契約書を書いたことがある
まだ未成年だったんだけど家ではなくておそらく保険会社に行って記入した。
名前と生年月日を暗記したのを覚えてる
no.129 ( 記入なし20/05/20 09:11 )
息子を迎えに保育園に行ったんだが、隣で子供を迎えてた父親が衝撃だった。
玄関から出て来た男の子が父親に駆け寄って来て開口一番言ったセリフが、
「ねえパパ、自由って何?」
たぶん今日読み聞かせて貰った絵本にでも出て来たんだろう、難しい質問だなおい。
それに対する父親の答え「自分の信じる物の為にだけ戦うって事だよ」、そう言って男の子を抱いて帰って行った。
まさかの完璧な答えだよ!!
no.130 ( 記入なし20/05/20 09:13 )
何年も前、自分が高校生だった頃の話
姉とショッピングモールに出掛けて洋服見てる時姉が誰かに話しかけてるのに気付いて近付いたらそこに自分がいた
正確には靴以外全く同じ服装、同じカバン、同じ髪型、同じ身長体型、そして私に顔が良く似た見知らぬ他人
自分から見てもまるで鏡を見てるようにそっくりだった
お互い凄くビックリして軽くパニック
姉は私と間違えてその子に話しかけたらしく私とその子を見比べて混乱してた
しかもその子の知り合いがその子を呼んでたんだけど驚く事に名前まで同じだった
ドッペルゲンガーってああいうのを言うんだろうか…
暫くえ?え?ってパニック状態だったけどお互い「凄い!自分がいるみたい(笑)こんな奇跡あるんだね!」って笑いながら話して記念に2人で写メ撮ってバイバイした
no.131 ( 記入なし20/05/20 09:22 )
歩けるように成った子と駅まで行き切符を買って改札を抜けると
子が突然しがみついて急いで歩くよう泣きながら訴えてきた
周りを見渡しても誰もいないし変だなと思いながらも
早く電車に乗る事を急かし悲鳴まで上げるものだから仕方なく子を抱えて足早に停車している車両に乗り込んだ
まだ発車まで少し時間がありドアは開いていたけど
乗った瞬間落ち着いたから一安心して理由を聞いてみた
子供は「色が変な男の人や手が無い女の人と小さい男の子が血だらけになってゆっくりゆっくりずっとついてきたの!」と
興奮気味に説明してくれた
そしてどうやら電車には乗れないのだと
やっと落ち着いて座りドアが閉まった後景色を眺めると
近くに駅のホーム等で亡くなった方の慰霊碑があった事に気が付いた
no.132 ( 記入なし20/05/20 09:24 )
旦那が、実は大昔に憧れていた人だった事。
旦那は大昔、バンドをしていたそうだ。
「才能ないからすぐにやめた」
と言っていたんで「ふーん」くらいに思っていたんだけど。
ある日、寝ている旦那に子供がイタズラで化粧をした顔を見て「あれ?」って思って、子供と一緒に本格的に化粧してみたら、どんどん昔好きだったバンドの元メンバーに似てきた。
この時点では「よく似てるなぁ」くらいに思ってたんだけど、旦那が起きた時(まだ化粧顔)に「昔いた○○ってバンドの○○って人に似てる」って言ったら、旦那、ものすごくびっくりしてた。
「何で知ってるの!?」って言ってたけど、私も「何で知ってるの!?」って聞き返しちゃった。
だってそのバンド、そんなに有名でもなかったし。
それに、そのメンバーはメジャーデビュー前に辞めちゃって消息不明になった人だったから。
だいたい、メンバーの人の名前と、旦那の名前が全然違う。
名前が違う理由を聞いたら、自分の名前はあまり格好良くない名前だから、適当な名前を使っていたそうだ。
実は私はその人を実際に見たことはなくて、当時の雑誌やCDで写真と名前だけ知ってただけだったんだけど、まさか、あの美人で線が細くて、女性よりも女性らしいような人が、家で子供と仮面ライダーごっこしてる人と同一人物だなんて。
no.133 ( 記入なし20/05/20 09:28 )
三島は基地司令を人質に隊員に演説をさせろと脅した
隊員を中庭に集め、自分は庭に面したバルコニーから自衛隊に天皇のためにクーデターをおこせとアジ演説をしたが、数百人の隊員たちは司令が人質に取られてることを知って三島に「オカマ野郎!」「バカ右翼!」と怒鳴りまくって大混乱
三島は諦めて割腹するのに腹に刀を突き刺したまでは良かった
しかし介錯人が首に斬りつけても下手くそで肩とかに斬りつけるわなんやらでトドメをなかなかさせなくて七転八倒
で、斬首された生首写真は週刊誌に載って、挙げ句、司法解剖したら肛門から男性の精液が出てきたという
襲撃直前に男性に肛門に射精してもらって勢いをつけたってわけだ
割腹と言うとかっこいいが、実は自分で腹を切ったくらいでは死なないが激痛で本人は地獄
普通はトドメに介錯人が首に斬りつけて斬首するが、三島の場合、介錯人が剣の素人で刀は三島の肩に食い込んで、更に三島は絶叫
さらに2、3回、刀で斬りつけるがとどめを刺すことはできず、三島の絶叫は続く
介錯人が交替してやっととどめを刺すも、今度は首に食い込んで刀が抜けない
仕方なく、刀をノコギリのようにして首を切断…
これらのことが扇情的に当時の日本中に詳しく伝えられ、
三島の天皇国家再建のために自衛隊に国民に向けてクーデターを起こせと迫るという、考えてみれば恐ろしい主張は故意にかき消された
no.134 ( 記入なし20/05/20 09:35 )
夜の11時、東京駅の長いエスカレーターの一番下で、頭から血を流して倒れていて、ピクリとも動かない人間を見た時
顔は土気色で、頭から床に血溜まりが出来ていて、駅員が2人、何かを待っている感じで取り囲んで眺めていた。
あれは絶対に死んでいたと思う…。
no.135 ( 記入なし20/05/20 09:37 )
自分も昔、渋谷駅で見た。
男の人が倒れてて、けっこう広い範囲に頭から出た鮮やかな色の血が…。
改札の近くで駅員さんはいたけど、人だかりはなし。終電間際だったからそのまま電車に乗ったけど、自分も含めてこんな場面をみんなスルーって、現代社会の恐ろしさを感じた。
no.136 ( 記入なし20/05/20 09:39 )
1989年中学三年だったが
社会科授業で日本はアメリカに次ぐ経済大国に発展したって授業で
教師が
「お前らこの先も安泰だと思うなよ、二三十年前はアメリカ人は
日本製なんてダメだと馬鹿にしてたがのに今は日本がアメリカを追い越して家電品も自動車も
世界中を席巻している、胡坐をかいてては追い越されるってことだ
同じようにこれから先韓国や台湾アセアンの国が発展して家電品も自動車も取って変わられるぞ
追い越されないように目の前の勉強をしっかりしとけ」と言われたな
見事に見下してた東アジアの国々に追い越されたのはまさに努力が足りなかったんだろうな
no.137 ( 記入なし20/05/20 09:42 )
一つ上の従姉は才色兼備だが素行が悪かった。
同じ中高一貫に行ったから噂はよく耳に入ってきたんだけど、彼女は中1から繁華街に入り浸り、お水系の女性と遊び歩いたり成人男性とデートしてたらしい。
高2になって生徒指導部に呼ばれたかと思ったら翌々日には退学。
援交がバレたと噂になっていたので本人に聞いたら、「まあお金は沢山貰ってたけどね」とあっさり肯定。
その後彼女はずっとフリーター。
彼女の両親含む親戚一同から腫れ物扱いされ、私は関わることを親に禁止された。
従姉との交流が再開したのは彼女が25で結婚した時。
相手は同い年のサラリーマンで、学歴も勤め先も外見もパッとしない。
破天荒で華やかな従姉とは不釣合で、長くは続かないだろうと言われていた。
どうしてその人を選んだのか私も不思議で聞いてみたら、「男らしくて私を大事にしてくれるから。」と言っていた。
そう言われても当時は全くピンとこなかった。
それから五年、従姉夫婦は今でもとても仲が良い。
従姉はずっと専業主婦で今は一児の母。
従姉夫は副業OKな外資系に転職し、自分でも起業してかなり稼いでいるらしい。
従姉も夫の稼ぎを元手に投資で資産を増やし、オリンピックが終わったら家を買うつもりでいる。
二人とも忙しいが、毎月子供を預けて二人きりのデートを欠かさない。
私はと言えば未だに独身。
従姉を見習って男性を選んでみるものの、優しいと思ったら釣った魚に餌をやらないタイプだったり、男らしいと思ったら我が強いだけだったり。
ついに今年で30になってしまうので、焦って従姉にアドバイスを求めたら呆れながらも色々教えてくれた
まず驚いたのは、従姉の言う「男らしい」「大事にしてくれる」の基準がそこらの女性と全く違ったこと。
「男らしい」とは、向上心があって責任感が強いこと。
「大事にしてくれる」とは、忠誠心があること。
向上心があるから努力を続け、責任感があるから大黒柱として家族を養おうとする。
忠誠心があるから従姉の些細な言葉にも耳を傾け、従姉のために一生懸命考え、対話してくれる。
そういう人だからこそ、もし一時的に挫折したとしても立ち直れると信じられる。
強く見せるだけの男らしさや、言うことを聞いてくれるだけの優しさには価値がないと言い切った。
次に驚いたのは、彼女がその価値観を十代の不純交友から築いたこと。
金で女を買う男やダメ男に貢がされる女を観察し、ダメ人間の傾向をプロファイルするための材料を集めていたらしい。
そして最大の衝撃は彼女が結婚するまで処女だったこと。
元々性的なことが嫌いで、援交はしていたけど本当にデートするだけだった。
女にとっては痛くてハイリスクな行為だから、金や一時の好意と引き換えにするには割に合わないと考えていたらしい。
ただ結婚するまで処女でいる信念はなかったそうなので結果論ではあるけれど。
従姉曰く愛する妻の唯一の男である優越感があるだけで、夫の献身と十分に釣り合うんだそう。
そんな選び方じゃつまらなくないか?他の人と付き合いたくならないのか?と尋ねて返ってきた答えが以下。
「私は身を危険に晒してスリルを味わってきた。美しい顔も鏡を見ればそこにある。」
「私の得られなかった優しさや向上心を持っている夫は、間違いなく私の宝物。」
「手に入れた宝物が曇らないよう、磨くのに忙しくて余所見する暇なんてない。」
色々衝撃的だったし、従姉の破天荒な行動の裏にある考えが聞けて面白かった。
散々落ちぶれたと周りに言われてたけど、やはり従姉は昔のまま才色兼備だった。
でも人生経験が違いすぎてあまり参考に出来そうにないのが残念。
no.138 ( 記入なし20/05/20 09:57 )
職場にかれこれ4年ぐらい働いている山本さんという派遣の方がいるんだけど、
お昼休みに若い子がちょっと忘れ物をとりに駐車場に向かっていたら
誰もいないはずの物陰から着信音が聞こえてきて「はい、中谷です」とか声がするから
ふと見てみたら、スマホ握った山本さんと目があったんだって
その子はん?と思ったぐらいで気にせず戻ってきたんだけど山本さんは戻ってこなかった
午後から姿が見えなくなって翌日も無断欠勤
派遣会社の人が部屋に行ったけどいなくなってたんだって
no.139 ( 記入なし20/05/20 10:02 )
某電車に乗っていてスマホで詰め将棋見てたら隣の人もチラ見してるのがわかったけどそのまま考えてた
なんとか解けて満足してふと横の人がニコニコしてるに気付いたんだけど…某将棋名人だった
千駄ヶ谷についたらニヤリと笑って降りていかれたのだったが茫然としてサイン貰えば良かったようなお邪魔しなくて良かったような
no.140 ( 記入なし20/05/20 10:04 )
高校の頃祖母が亡くなった
火葬後、移動する時に骨壷を私の膝の上に置いてた
助手席に座ってたんだけど、後部座席に座ってた妹が
「お姉ちゃん頭の後ろ白髪生えてるよ」と指摘してきた
しかも前髪にも生えてて、合わせると3本くらい生えてた
抜いてもらって衝撃
その白髪が、亡くなったおばあちゃんの髪の毛そのもの
毛先は染めた感じの薄茶色って感じで、根元から半分は太くて白い
ちょっとチリチリした長い髪の毛
抜いた時は痛みもあったし、きちんと根元もあった
ちなみに当時の私は黒髪ストレートのセミロングヘア
現在アラサーだけど、後にも先にも髪を染めたこともないし、その時以外は白髪も生えたことがない
おばあちゃんが乗り移ったんだ!って騒ぎになった
no.141 ( 記入なし20/05/20 10:19 )
混雑してる皮膚科で診察待っていたら、「○○さん、診察室へお入り下さい」と
キッズスペースで遊んでた親子が呼ばれた
親子が診察室に入ってすぐ、待合室に居た爺さんが受付に
「○○は家族だから、一緒に診察して貰っていいか?」と言った
受付「ご家族ですか?一緒に受付されてますか?」
爺さん「してない」
受付「保険証は?」
爺さん「持ってない」
受付「診察券は?」
爺さん「初めてだからない」
受付の人が「一緒に診察出来ないので最後の受付になりますが…」って言ったら
爺さん「あっそ、じゃあいいわ」
って帰って行った
んで、診察終わった親子に受付が「今ご家族の方が見えてたんですが…」って説明してたら
親子「えっ?!そんな人知りませんけど…」って言ってて怖かった
爺さんは、並ばず診察して貰おうと思ってたって事なのかな…
no.142 ( 記入なし20/05/20 10:23 )
先日会社で送別会があったんだけど
1週間前くらいに○日らしいよーって話を先輩から聞いて
当日に○時に××っていう店らしいよ、と聞いて何人かで連れ立ってその店まで行って
店に入ろうとして「予約取ってるんだよね?名前は何で取ってるんだろう」ってなって
そこで初めて「幹事は誰?」という話になって誰も知らないことが判明した。
他の社員も集まってきたけど誰も幹事を知らず、店に聞いたら予約もしてなかった
店の人に空いてる座敷があるから大丈夫ですと言われて送別会はしたけど
日時や店を決めたのは誰?という幹事探しで送別どころではなくなった
A「Bさんに聞いた」
B「Cさんに聞いた」
C「え?私はAさんに聞いたんだよ」
みたいにループして結局幹事は分からんかった
no.143 ( 記入なし20/05/20 10:28 )
昔のバイト先で、すごくカッコイイ!と思い一目惚れした年上の男性がいて
初対面で、一言二言挨拶交わしただけなのに「なんかこの人苦手」って思った女性もいた
その少し後にその2人が付き合ってて同棲もしてると発覚
付き合ってると知る前は、密かに男性の事を想ってただけで、特にアプローチしたりはしなかったんだけど女性も何か私に思う事があったのか、同期も複数いる中、周りの人が「ちょっと(私)さんにキツイんじゃない?」って注意する程、私にだけ当たりがキツかった
今思うとお互い女の勘が働いて危険予知してたんだと思う
no.144 ( 記入なし20/05/20 10:45 )
ここ最近、葬儀の死に顔が皆さん綺麗なこと
仕事でもプライベートでも葬儀に出席する機会が多いけど
(親戚がかなり多くてジジババばかりな為)ここ10年で死化粧?のレベルがかなり上がったように思える
平均年齢90位の爺さんたちも20は若返らせてもらっている気がするし
この間行った95歳の葬式は綺麗になりすぎてちょっとざわついた
確認した後、皆が口々に「お父さんイケメンになって〜」
「おじさんの若いときと同じ〜」と褒めてた
no.145 ( 記入なし20/05/20 10:55 )
学生の頃の話
真冬の夜の飲食店のバイト中、店内はカウンターに座るお客さん1人と、店長と自分だけ。突然バチッと音がして一瞬店内のライトが点滅した。
一瞬のできごとだったけど、窓の外を反射的に見たら電信柱の電線に何か大きなものが引っかかっていた。店は建物の3階にあるのでちょうど電信柱の長さと同じぐらいの高さに窓があった。
なんだ?と思って見ていたら、ソレが落ちた。ドスン!と大きな音をたてて。
窓から急いで下を覗くと、人だった。人が落ちた。
横たわる人の頭からじわじわと赤い血が道路にひろがっていった。女性のようだった。
大変だ。と思ったけど足がすくんでしまって動かなかった。
この建物は6階まであるけどド田舎の山の中なので、夜まで営業しているのはうちの店だけだった。外を歩く人も通る車もない。
店長が慌てて外に出て、階段を降りていった。
「○○子…!!」
店長の叫び声が聞こえた。
その後救急車がきて警察も来た。
軽く事情聴取?された。
飛び降り自殺だったらしい。落ちた人は店長の妹だった。出勤前に、私に「おはよう!」と笑顔で声をかけてきた女性だった。
最初は取り乱していた店長もすぐに落ち着いて、今日はもう帰っていいよ、ごめんねと謝ってきた。
わかりました。と言ってお客さんと一緒に階段を降りたけど、ちょうど建物の出口の所が血の海でそれをまたいで帰らないといけなかった。
人の飛び降りを見たのが初めてだったのでスレタイ
帰り道が電灯ひとつない山道だったので車だったけど怖かった…
no.146 ( 記入なし20/05/20 10:56 )
雨の境目を見た
俺が立っている場所は霧雨、傘不要
ほんの5mくらい先の場所は大雨
水たまりに強い雨が落ちている
しばし見とれてしまった
no.147 ( 記入なし20/05/20 10:58 )
40年程前の話。
大祖父が釣りに行き迷子の幼児を見つけた。川の中の岩場に引っかかってたらしい。
2-3才で言葉も余り話せない。付近を探しても親はいない。
弱っていたので慌てて家に連れ帰り、大祖母と2人で色々面倒を見た。
近所にも迷子を拾ったといって、そのまま数日過ごした。
子供が元気になったある日、近所に人が様子を見に来て世間話しの序でにお上には届け出ててるのかと聞かれた
お上に届け出て、こんな小さい子が殴られたり牢屋に入れらたらと思うと可哀想でまだだ。
地区長には迷子を預かっているといってるし、それでいいだろう。と答えて騒ぎになった。
地区長も、祖父母が届け出してると思い込んで放置してた。
慌てて地区長共々子供連れて、隣の集落の駐在まで届けに行った。 子供の親は直ぐに見つかった。
大祖父母は、地区長共々警察から酷く怒られたそうだ。
本来なら地区ぐるみで誘拐犯になるところだったのをなんとか勘弁して貰ったらしい
昔は、似たような話が時々あったそうだ。
no.148 ( 記入なし20/05/20 11:01 )
小保方さんがまだ叩かれる前にTVで紹介されてるとき研究室で試験管かなんか
もって作業してる様子放映してたけど、その時も黒コンいれた不自然な目が細かく左右に
揺れてて不思議だった
当時はカメラの前でぶりっ子してるのかなと思ってたけど、よく考えたら「今世界が私を
注目してる!」っていう一種の興奮状態だったのかもしれない
脳からなんか出てると目がああいう風になるんだろうか
no.149 ( 記入なし20/05/20 11:07 )
二十歳前後だった頃に勤めたバイト先の社長は、
起業する前、製薬会社の社員をやっていた人だった。
社長はよく
「面会人の来なくなった死刑囚は新薬の人体実験に使われてる」
と言ってて、その場では「へー、そうなんだぁ」とお愛想はしたものの、
内心ではあまり信じてなかった。
それから10年ほどした頃。
知人の奥さんのご夫君が製薬会社社員だと言うので、
ふと思い出して「死刑囚は新薬の実験に使われてるって聞いた事あるんだけど」と
訊いたら、
「あ、うん。らしいね」
と。
ビックリした。
死刑執行される前に刑務所内で病死する死刑囚の大半(ほぼ?)は
老衰でもない限り、実際の死因は―――
no.150 ( 記入なし20/05/20 11:09 )
大学時代、盲目の友人とショッピングモールで待ち合わせをした
10分位早く着いたので待ち合わせ場所の飲食店ではなく
輸入食品だかの店の前でぶらついていたら友人が一目散に自分のところに来た
驚いて、「何で分かったの?!」と聞いたら「見えないけど、分かるんです」と得意気に言われた
その後、学内での待ち合わせの時も同様のことがあってただ驚いた
no.151 ( 記入なし20/05/20 11:14 )
同僚が出勤して来なくて連絡も取れないので上司と一緒に家まで行ってみたら
居間でビール持ったまま死んでいたこと
脳疾患だったらしいが、その時付けっぱなしだったテレビが民放で、
もしこれがエロDVDで、下半身丸出しの状態だったら…と思うと我が身を重ねて怖くなった
no.152 ( 記入なし20/05/20 11:22 )
黒崎の街を通過する国道3号線4車線を運転していたら海側より、自転車に77歳くらいの
爺様がノーブレーキにて全速力で横断していた、左右の確認など無し、真正面を向いたまま。
通行量の多い道ですが、丁度少ない時間帯で車間は空いていたのですり抜けていった。
あれは、余命宣言されて自暴自棄になった老人だったのか? と時々思い出します。
まかり間違えば、俺が跳ね飛ばし前方不注意にて賠償やら懲役などの責務を負う羽目に?
大怖いの経験でした。
no.153 ( 記入なし20/05/20 11:31 )
職場に当時18歳の女の子がアルバイトとして入ってきた
それが1週間くらいで突然来なくなった
いつもだったら、突然バイトに来なくなる子は何度か本人の連絡先に電話して
出なかったり、折り返しがないようであれば「バックレか」で終わるんだけど
店長が「なんか胸騒ぎがする」と言い、少し離れた実家に住む家族に連絡
家族が様子を見に行ったら、亡くなってたらしい(死因は不明)
元気そうだった若い子が突然亡くなるのも衝撃だったけど
店長の胸騒ぎが気になってしょうがない
no.154 ( 記入なし20/05/20 11:37 )
知り合って10年くらいの知人女性が男だった
肌も綺麗で髪も綺麗で手足長くて美容関係のアドバイスしてもらった事もある
女から見ても美しいと思うほど
ただ手がすごい大きいのが目に付いていた
ある時「私、元男だよ。え?知らなかったの?皆知ってるよ」と言われてびっくり
no.155 ( 記入なし20/05/20 11:39 )
日が暮れてから、参拝客がかなり多いとあるお寺さんに初詣
ちゃりーんとお賽銭を入れて手を合わせると、賽銭箱から
「ドガドカバリバリバリバリ!!!!」みたいな凄い音がした
びっくりしてあたりを見回すと
方々に散らばっていたお賽銭を寺男がちりとりで掃き集めて
まとめて賽銭箱に入れていた
いやあ本当に凄い音に面食らった
no.156 ( 記入なし20/05/20 11:40 )
何年か前、1Rの1階角部屋に住んでた時のこと。
夏季休暇中、日差し強いんでカーテン閉めてゲームやってたら窓を開ける音がして
カーテンが開いて土方っぽい恰好の兄ちゃんが侵入しようとしてきたとこで目が合った。
「失礼しましたー」つって戻っていった。
休日で特に予定もない日だった上カーテンも閉めて完全に油断していた
パンツ一丁(ボクサー派)のおっさんと目が合った空き巣と思われる兄ちゃんの
心境はどんなもんだろうな。
通報はしたけどどうなったかは知らん。
つーか窓ちょっと開けた時点でゲームの音とか聞こえただろうに
no.157 ( 記入なし20/05/20 11:41 )
仕事で幼児の名簿に誤植がないか確認作業を行った時、改めて時代を感じた。
フリガナが無いと分からない名前が多すぎる。
「心」と書いて「ろここ」は絶対に誤植と思ったけど正しかった。
「正義」と書いて「ひいろ」とか、一周回って感心させられるのもあった。
普通に読める名前も疑ってかからないといけないから
頭が痛くなるけど先入観を捨て今日も確認作業がんばろう。。。
no.158 ( 記入なし20/05/20 12:15 )
ある日突然失踪した人、身近に二人いる
一人は一週間で連絡ついたんだけど、東京から大阪まで行ってた
電車乗っててそのまま衝動だったんだと
その後何度か職を変えたけど、今は落ち着いて立派に働いてるよ
仲間内で今では笑い話
二人目は失踪が先月か先々月くらいの話で、いまだ行方知れず
家族も連絡取れないらしいからすごく心配してると思う
no.159 ( 記入なし20/05/20 12:18 )
嫁は人によって色が見えるらしい
色といっても一般人が見てる色とは違うし、見えない人が大半で相性もあるらしい
俺はまだ長年付き添ったわけじゃないけど、あの人とは深く関わらないでと言われたら相手は蒸発し
気をつけてと言われれば失踪し、あなたの色が悪くなっているから少し旅にでてこいと送り出されれば状況一転し、泣いてたから何かと聞くと嫁の親戚がもうすぐ死ぬ色とにおいがしたそうだ
そして亡くなった
この人はこうなるかも、という嫁の予見は100%ではないけどかなりの確率であたっている
相手が考える内容やおかれている状況で色はかわるらしい
大人気だった同僚の色が悪くなった、あまり長続きしないかもしれない の3ヶ月後、そいつは突然調子に乗って自滅、大転落していった
no.160 ( 記入なし20/05/20 12:23 )
昔とある殺人事件の被害者が自分かと思うくらい似てた
被害者は小1、私は当時16歳
やや童顔だったのもあって瓜二つ
周りの友人達も「ニュース見て一瞬びっくりした」と言うくらい似てた
(地域的にかなり離れてるし当然親戚ではない)
世の中に同じ顔が3人とは言うけどこんな形で体感したのが衝撃だった
とても悲惨な事件なので外で話題に出せない
ちなみに犯人は数年後別件で捕まった
no.161 ( 記入なし20/05/20 12:26 )
昔働いてた会社の上司は色々転職してた人だった。かりにA としよう。
若頃にやってたのが建設関係の通信教育のセールスマンで、全国をかけずり回っていたそうだ。
セールスで山奥の飯場や現地事務所に行くことも珍しくなかったらしい。
で、あるとき某県の山奥に、何日か通った。
そこは前から目を付けてた人が出向してた現場事務所で、同じ事務所や近くの飯場に興味がある人がいる。と紹介して貰ったりしたらしい
当然相手は仕事してるわけで、話を聞いて貰えるのは現場工事が終了後の夕方〜夜。
幸い契約を貰えたので、フォローも兼ねて、現場事務所と飯場には、工事完了ぐらいまで定期的に通ったそうだ。
Aは免許を持って無くて、歩いて山に登っていた。勿論、背広で革靴姿である。
十数年後に免許法が替わり、Aも規制緩和で免許取得できるようになった。
その時にはもう転職していたAが家族連れてドライブに行ったのが、昔通ったあの現場。
その時作ってた道路や施設はできあがっていて、なかなかの風景が楽しめたそうだ。
その帰りに立ち寄った地元食堂で、面白い話を聞いた。
その道路や施設がある山には、男の幽霊が出るそうだ。
背広に革靴、黒い鞄を持っていて眼鏡をかけている。夜目にもその眼鏡が白く浮き上がって見えるらしい。
幽霊は山を登っていることもあれば、下っていることもある。
しかし、その幽霊に出合った者は決まって後で怪我をするんだと。
離していたのは大学生らしいグループで、今から肝試しにそこへ行くらしかった。
愛娘が、おばけが怖いから早く帰ろう。と言いだしたので、Aは直ぐに立ち去ったらしい。
嫁にも、慌てないで運転してね。事故が怖いから。と言われたと笑っていた。
Aは腹の中で「その幽霊は俺じゃ無いのか?幽霊本人が運転してる車に乗ってると知ったら、嫁や子供はなんて言うかな」
と思うと1人愉快な気分になったそうだ
no.162 ( 記入なし20/05/20 12:30 )
昔から自他共に認めるほど写真写りが悪くて写真嫌いだった
。プリクラとか流行った世代だったけど、絶対に撮らなかった
でも最近、周囲立て続けに不幸があったから家族全員でお祓いに行った時に原因がわかった
どうやら見える人曰く、随分昔から霊に取り憑かれてたそうな。着ぐるみを着てるようにすっぽりと覆われてしまってるので、ぱっと見ではその人かと思う位に完全同化してるらしい
どおりで自分で鏡見る顔と写真の顔が他人に見えてたわけだ。
私の写真を見てから私自身に初対面する他人なんかには、全員から「写真と顔が全く違う!」とお世辞抜きで本気で驚かれたわけだ
確かに鏡と写真を見比べると、「似たような別人」が写ってた。
取り憑いてる人は同じ血筋の人らしいので、似てて当たり前らしいのだが…
no.163 ( 記入なし20/05/20 12:33 )
同級生に某新聞社のお偉いさんの娘がいる
夏に同窓会で会ったら就職しないでそこでバイトしていると言う
新聞社のバイトって大変じゃないの?って聞いたら
10時に出社して雑誌を読みながら時間を潰し4時に退社するお仕事だった
女性記者とかバリバリ働いているイメージだったわと呟いたら
そういうのは東大出た勉強の出来る人たちの仕事で
そのバイトしている子たちは皆何らかのコネ持ったお嬢様たち
仕事で忙しい記者たちと出会いさすための部署だって話だった
no.164 ( 記入なし20/05/20 12:35 )
以前住んでた市で、老人健保会で散策に来た一団の一人が通報、遺体が発見された事件があった。
一部ミイラ化して自然死と判明したんだけど、そこの息子は後の手続きが面倒&親の年金が受け取れなくなるのが嫌。
という事で数か月放置してたそうだ。
地元の新聞に小さく乗っていたが、通りすがりの老人が気づいた理由は、子供の頃の戦争で、似た匂いを嗅いでいたからだそうだよ。
no.165 ( 記入なし20/05/20 12:41 )
脳が死ぬかも、と感知すると最初はそれを回避するために、脳内の過去の記憶から役に立つものを探すため総力を使って検索する。
これが、よく聞く、生まれてからの記憶が超高速で走馬灯のように再生された、っていうもの。
次に回避不可となったら、脳内麻薬が大量に分泌されて痛みを感じないようにする。
例え腕がもげてしまっても、痛みと恐怖で動けなくなったら敵に襲われてしまうから。
足がなくなっても、痛みがなく気が付かなかったって話もあるくらいこの脳内麻薬の鎮痛効果は強烈。
ついでに。
ギロチンで断首されても、数秒は意識があるとも。記録では陰謀で断頭された頭部の目玉が動いて恨みのある相手を睨みつけた、と言うのもある。
no.166 ( 記入なし20/05/20 12:49 )
俺の姉が、図書館で働いてるんだよ。
それで、一月に2-3度は和式トイレで立ち上がれなくなった人を救助するんだそうだ。
皆立ち上がれなくてコケたり、動けなくなるから、外から声かけてはしご持って来て上から降りる。
それで中から鍵開けて救助する。
洋式のトイレでも立ち上がれない場合があって、その時も同じように救助する。
それで職場では、パンツ姿を推奨されているそうだ。
no.167 ( 記入なし20/05/20 12:51 )
あっという間の30年だった。
昭和が終わった日、先帝陛下がお隠れになった日、会社で新年会がある予定だったんだけど
事情が事情だけに中止になった。でも職場の同僚数人と居酒屋に飲みに行ったら俺たちみたいな
非国民が他にも大勢いて居酒屋がいっぱいだったのが衝撃だった。
no.168 ( 記入なし20/05/20 13:01 )
なぜか超目立つ知り合いがいる
同級生なんだけど、背が超高いとか髪がすっごい長いとか奇抜な格好なわけでもない
身長も髪型も普通、顔は綺麗だけど外人みたいな顔とか特徴的なわけではない
けどその子は本当に目立つんだよね
全員同じ格好でもその子が来ただけで、おっ!てわかる
私が注目してるだけかと思ったら他の人も同じこと言ってたからホントに目立つんだと思う
下手したら、っていうか実際ミスコンとか出てるような人より全然目立ってた
ある日超混雑している新宿駅を歩いてたら、なんとなく目で追ってしまう女性がいた
よく見たらなんと例の彼女
周りの人もチラチラ見てたし、彼女の周りだけ明らかに人が少なかったのね
失礼だけどよく見たら特にすごく顔が整ってるとかではないんだけど
オーラがあるっていうか思わず目を惹く存在なんだよね
普通の美人ぐらいだと完全に負けるから華があるってああいう人のことを言うんだと思う
何度か話したことあるんだけど本人全く芸能界とか興味なしで
女ばっかりの普通の会社で働いてるらしい
ああいう人がいるってのが衝撃的だったしあそこまで人を惹きつける力はなんなんだろう
no.169 ( 記入なし20/05/20 13:08 )
新入社員の時に上司に聞いた言葉がある
「自分たちの仕事は営業の仕事だから、偉くなりそうなやつに目をつけろ。
偉くなるのは2タイプいる。
1つ目はギラギラしてていかにもなタイプ。
酒飲みで水商売の女が大好き。態度がでかく、高血圧を気にしている。
人を押しのけ引き摺り下ろし、手段を選ばない。
間違いなく結果は残すんだけど、多方面から恨みを買ってて内心よく思ってない奴らが多い。
もう片方は上品でぱっと見じゃわからないんだ。
賢くて穏やか、派手じゃないけどセンスが良い。
スマートで手段にもこだわるから、必ずしもトップの成績じゃないかもしれんが
年上にも気に入られるし後輩からも憧れられてる。
女性にも決してガツガツしてない。
正反対に見えるけど、大抵このパターンが出世するんだ」
とのことだった
当初、ふーんって聞きつつも一応そういう人には目をつけておいたんだけど
そういえば自分のお客さんで出世してる人って確かにこの2つのタイプだったと気づいて衝撃
前者はなんでか知らんけど浅黒くて濃い顔、後者は必ず色白で薄い顔なんだよね
自分は押しが弱いっていつも怒られてて後者のお客様に可愛がっていただいたけど
上司はゴリゴリに押しが強くて前者のお客さんが得意だったなと…
no.170 ( 記入なし20/05/20 13:33 )
うちの妹、すっごいぼーっとしてていつもやばいことに巻き込まれそうになるんだけど
いつもすんでのところで回避するのが衝撃的
某通り魔殺人事件の時
→その日実は秋葉原で家族で買い物をしていた
普段健康優良児の妹が急に体調を崩し急遽帰宅することに
その1時間後事件があったと報道される
婚約者がいるのに妹のことも口説いてきた男
→そろそろ付き合い始める?くらい回数重ねたデートの待ち合わせ15分前になんとそいつの兄弟が急逝
実家に帰ってる最中に偶然別の友人から婚約者の存在を知る
仕事関係で妹のことをはめようとした同僚
→後一歩のところで上司に副業でホステスしているのがバレてクビ
などなど
他にもすんでのところで事故回避したり
妹のこといじめてた子が留年したり色々ある
本人は超ボーッとしてるのにすごいなと思う
no.171 ( 記入なし20/05/20 13:41 )
都内のアパートで一人暮らしを始めた友達(20代女)
ある時夜10時過ぎくらいにインターホンが鳴ったので応答すると知らない男性が1人いて
「〇〇(テレビ局名)の者ですけど盗聴バスターズという番組の企画で盗聴器を探していまして〜」と言う。
そして「お宅の部屋から盗聴器の電波が発見されたので中見せてもらっていいですか?」と。
友達はそういう番組を何度か見たことがあり、テレビ局も名乗っているのでちょっと信用してしまい
ドアを開けようとしたけど盗聴器発見番組に出ているいつもの人と違うと気づき
一人暮らしだけど「今主人がいないので帰ってきてから聞いてみます、取材はそれからでもいいですか?」と。
男はあきらめて帰って行ったが不審に思って警察に連絡。
テレビ局にも問い合わせたけど「現在はその番組の取材は行っていない」とのこと。
テレビ局の盗聴バスターズを騙る不審者だった。
友達はその後引っ越した。
no.172 ( 記入なし20/05/20 14:03 )
昔、運が悪くて要領悪い人と付き合っていた
運が悪いだけの不幸や自業自得なだけの不幸やその2つのコンボなんかもあったけど、とりあえず不幸が降りかかるような人だった
例えばバイトのお給料振り込み忘れられたとか、雨に濡れた床で滑って転んでショーウィンドウに頭から突っ込むとか、鍋いっぱいのカレーをコンロからひっくり返すとか
酔っ払いの自転車が後ろから突っ込んできたり等で一緒にいた自分がたまに巻き添え食らうこともあった
ふと、この人と結婚すると一生不運に巻き込まれるのか...と思ったらゾッとして別れた
別れた途端にいきなり自分の運が良くなって衝撃だったよ
自販機で2回連続当たりが出たり、ボールペンが詰まらなくなったり、貝食べても砂噛んでなかったり、そんな小さなことだけど付き合っていた時起こってたことは1つも起こらなくなって
「運」って本当に存在するんだな〜と思った経験だった
no.173 ( 記入なし20/05/20 14:24 )
衝撃的だった社会人1年目の体験
新卒で入った会社の同じ部署の1個上の先輩(♀)が自殺未遂して大事になった
睡眠薬大量に飲んで、無断欠勤
同姓の人が私しかおらず、数日間めんどうを見ることに
24時間一緒にいて(うちに泊めてあげる)自殺しないように見張る
「死にたい」と情緒不安定な人と一緒にいるとコッチがおかしくなるかと思った
病院まで付き添う私に彼女は依存しまくり、情緒不安定をぶつけてくる
再度休職になり実家に帰された彼女は私へ依存したままのため、電凸がすさまじい
無視していたら、また自殺未遂した
罪悪感とか、なんか色んな感情で私のメンタルもおかしくなってきていた
私も有休を取らされ、実家でメンタル療養、彼女とは連絡をとれないよう会社側からの配慮もあり、
数か月後には一件落着
no.174 ( 記入なし20/05/20 14:28 )
しばらくたって元の職場に戻った私は、自殺未遂事件のときに良くしてくれていた課長とその部下と3人で飲みに行くことになった。
課長(50歳くらい?)「娘と年が同じくらいだから被るんだよね。悲しんでるのは見てられない」とよく言ってくれていた。
娘のように思ってくれている人が酷いことをするハズがないと。信じ切ってたね。
部下の社員は終電があったので、そそくさと帰ってしまい。
課長と2人になる。店を変えようと誘われる。
その道中、課長の様子がおかしい。
なんか距離が近い。と思ったら手を繋いできた。
そこから路地に引っ張られ、抱き着かれる。色々触られる。
おおおおお?セクハラ?ヤバくないか?????襲われる??
とか色々頭を巡り、振り払って逃げることに成功した。
その後、総務にセクハラの件が伝わり、事情聴取に嵐
課長にされたことを事細かにおじさんに説明しないといけないのが苦痛だった
22歳の女がおじさん達に囲まれて、どこを触られたとかを言わないといけない
何プレイですか。事情聴取がセクハラだろう。
課長は「記憶がない」の一点張り
事実確認がとれない
社内で変な噂はたつし、居心地が悪い
結局、証拠がないため課長は減給処分のみ
特に謝罪もないまま、私だけ異動となり、この件は終了
ドラマみたいな話が本当にあるんだなと人生で一番衝撃だった体験
no.175 ( 記入なし20/05/20 14:29 )
自分は某区の合唱団連盟で活動している。
そこに区の少年少女合唱団(少4〜高3まで)の取りまとめをしている人に、
「○○さんの住所を教えてください。という電話がよくあると嘆いていた。
教える訳ないし、親御さんにはお知らせして防犯に勤めている(イベントなどには家に帰るまで役員などが頑張る方法で対処)でも、やはりとても気持ち悪い。
no.176 ( 記入なし20/05/20 14:29 )
とあるレストランでバイトしてたときのこと。
その日は貸し切りで宴会が入ってた。食事より酒類重視の宴会で、飲み放題の酒は1.5倍用意したが足りなくなり、
急遽仕入れに走った位飲まれた。
で、宴会後に男性用トイレの、和式と様式の便器が壊れているのが発覚。
他にも調度類を壊されて、全額弁償&出入禁止となった。
店長は宴会引き受けを嫌がってたと聞いたけど、その訳がよくわかった。
和式便器をどうやって割ったのかは、未だに謎。(金的隠しではなく、縁部分)
近隣の大人数対応店全てで出禁になってる。と言う噂もあるし、桜田門組は怖いわ
no.177 ( 記入なし20/05/20 15:45 )
東京→京都間を高速道路で移動した時。
出発時に車のトランクの上にカマキリがいるのを発見、そのうち飛んで行くだろうと放置。
東名の足柄パーキングで休憩、カマキリはまだトランクの上でファイティングポーズをとってた。
カマキリの我慢強さが衝撃的。
no.178 ( 記入なし20/05/20 16:02 )
還暦過ぎたうちの父がしみじみ言っていたけど
小学校低学年のころに、通っていた小学校の校庭の真ん中にバナナの木が生えていて
ちぎって食べた記憶があるんだってさ。
ある日、ふと、あれ?何でバナナの木がないんだろう?と気が付いた(?)らしい。
回りに聞いても、そんな気が生えていたなんて事実はない。
日本の田舎の小学校に、食べられるレベルのバナナがなる木が生える可能性はないって
大人になった今では分かってるんだけど、今でもどうしても、バナナの木があったようなきがして
仕方ないらしい。
no.179 ( 記入なし20/05/20 16:07 )
親戚にお寺やってる家があるんだけど、そこの長男が40歳を前にして家を飛び出した事
俺にとっては「とても良くしてくれた親戚のお兄ちゃん」なんだけど、ものすごく頭も良くて
寺を継ぐことにも前向きに、真面目に取り組んでたのにある日いきなりドロップアウト
結婚を前提に付き合ってた女性にも何も告げず、海外へ逃亡した
今でも俺を含め親類数名には連絡があるんだが、親兄弟には何もしてないらしい
ちなみに今はシンガポールにいるみたい
no.180 ( 記入なし20/05/20 16:25 )
今、体の調子が悪くて整骨院に通ってる
そこの先生から聞いた話
ある日、常連の患者から「最近幻聴がする」という相談を受けた
傍に誰も居ないのに人の声がするんだそうな
さすがに先生もその辺は範疇外なので素直に病院での検査を勧めた
暫くしてその患者から「真相が分かった」との報告があった
原因は歯の詰め物だった
どういうからくりなのかは分からんが、
詰め物がアンテナの役目をして短波放送を受信し、それを骨伝導で知らずに聞いていたらしい
なんか、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」の例えのような話だなぁと思った
no.181 ( 記入なし20/05/20 16:27 )
ガードレールがラジオの電波受信してて
しかもその場所が結構な田舎の寂れたところだから
真相がわかるまでオカルトスポットになってたこともあるよ
no.182 ( 記入なし20/05/20 16:28 )
マンションの同じ階の旦那さんに愛人からの襲撃があったことだな
夜中の3時すぎ、出てこい!謝れっ!とドアがんがん蹴って、ピンポン連打
大声で旦那さんのフルネーム連呼して何年つきあったと思ってる!?ふざけんな!
窓開けて寝る時期だったし、ご近所みんなが叩き起こされたはず
そのうち弱弱しく顔見せろー顔出して謝れば許すからーと泣き出し、何だか気の毒になったところで
〇ね!〇ろしてやる!と再びドアキック開始
結局、妻と子供とこもったまま旦那はドアを開けず、警察呼んだのか警官が来て引きずられていった
みんな知らぬ存ぜぬ聞いてない、で、一切うわさ話にもならなかったが
さすがに体裁悪いのか、数か月で引っ越してった
no.183 ( 記入なし20/05/20 16:39 )
ど田舎から上京して11年目。
都内の携帯電話ショップで機種変更の手続きをしていると担当の女がボソッと「◯◯?」と俺の顔を見て呟いた。
何度か聞き直して◯◯の意味が分からず内心「何言ってんだこいつ」と思ったら、
「俺君だよね?」と言われた瞬間に◯◯が俺の小学生の時のあだ名って事を思い出し驚いた。
まさか地元から遠く離れた都内で20年ぶりくらいの再会があるとは思わなかった。
no.184 ( 記入なし20/05/20 16:41 )
ぼっち飯好きだなぁ 落ち着くよね
中学ぐらいから一人喫茶店も好きで、未だに〆は一人で、という気分になることが多く
彼氏とデートして別れた後、一人喫茶してから帰るのが常
no.185 ( 記入なし20/05/20 16:43 )
小学生の頃、夏祭りの金魚すくいですくってきた金魚(赤っぽかった)
その年の冬から、何故か体の色が茶色に変色
その後、一緒に水槽に泳がせていた金魚(同じ金魚すくいですくってきた子たち)が消える。メダカも消える
水槽は茶色金魚1匹だけになった
それから5年、いきなり茶色が金色に変色
さらにそれから15年、5センチくらいだった金魚(?)が20センチ近くの金ブナ(らしい)だったことが判明
先日、水槽掃除しててバケツに避難させてたんだけど、バケツに被せていた網を破ったカラスにつつかれてお亡くなりになってしまった
金魚すくいなのに金魚じゃないの混じってるのかとちょっとビックリした
no.186 ( 記入なし20/05/20 16:47 )
小さい会社に勤めているんだけど、先日来客があった。
上品なご婦人で、結構な手土産を戴いた。
社長と暫く話をして変えられたので先輩に聞いたら「社長のファン」だった。
40年程前社長は高校球児で、県代表として甲子園にもいった事があるそうだ。
弱小高校で1回戦か2回戦で敗退したらしいが、その時に「ファン」がついて今でも年に一度は挨拶に来られるそうだ。
改めて高校野球って凄いな。と思った。
no.187 ( 記入なし20/05/20 16:49 )
誰に聞いた話か忘れたが、偶には運転したいという彼女にハンドルを譲ると山道を結構な
速度で飛ばして、突然出てきた獣(おそらく狸)をひき殺した。
で、彼氏の方が呆然とする彼女に変わって、死体をすぐに土に埋めて、運転変わって家に着いたら、
いつのまにか彼女は狸が轢かれるのを助手席から見ていたことになっていたらしい。
「今度から安全運転してね」と言われた時には背筋が凍ったっていっていたな・・・
思い出した、大学の同窓会で聞いた話だ。
no.188 ( 記入なし20/05/20 16:53 )
まだ、うちの娘が小さい頃
娘を公園につれていったよしみで知り合ったママ友がいた
顔見知りになり、挨拶程度の会話を交わす程度の関係だったんだけど
ものすっごい大人しく、蚊の鳴くような声でポソポソ喋る人だった
ある日昼食をとりながら、テレビを観てたら
そのママ友が笑っていいともに一般人枠で出演してた時は衝撃だった
うろ覚えだけど、自薦他薦問わずの「あの芸能人にソックリさん」みたいなコーナー
ある美人女優にソックリという事で出てきたけど、全く似てない
案の定タモリ含む出演者たちに「似てないよ!」「誰に言われるの!?」といじられてたんだけど
あのものすごく大人しいママ友が
「えーー!家族とかぁーー!親戚とかぁーー!友達にも、みんな言われますぅー!キャハハ!w」
て、声を張り上げて喋ってた
人違いかと思ってたけど、見た目はどう見ても例のママ友だったし
いいとも出てました?って聞いたら「はい、出てしまいました…」と返ってきたので間違いない
本当に衝撃だったのは、そのママ友が、いいとも出演から数日後
自宅で首吊り自殺した事
後に聞くと、ママ友は躁うつ病だったらしい
なので、いいともに出てた時は躁状態だったんだろうか
no.189 ( 記入なし20/05/20 17:03 )
何年か前の深夜に具合が悪くなり、市内の救急病院に行った時のこと。
その日は急患が何人かいて待合室でだいぶ待たされ
ようやく「〇〇さん処置室にどうぞ」と呼ばれ救急処置室の中に入ると
ストレッチャーに乗せたご遺体を裏口から搬出するところでまだ処置室にご遺体があった…
ちょうど看護師たちが処置室のベッドからストレッチャーに移し替えて遺体に布をかけて搬出しようとしていて、ご遺体の顔も見てしまった。
別の看護師が「そこのベッドに横になって下さい」と言ってきたけどさっきまでご遺体が寝てたところ。
敷いてある布は替えてあるんだろうけど気持ちのいいものではなかった。
no.190 ( 記入なし20/05/20 17:44 )
家(実家一戸建て)にトラックが突っ込んできたこと。
こんなのテレビのニュースで年一回見るか見ないかくらいで他人事と思っていた。
トラックが走行中にうちのすぐ近くの脇道からスクーターが飛び出してきてあわてて避けて
うちの塀と門扉と玄関ドアのところにガッチャーン!
たまたま俺は実家に帰省中で2階の自室にいたんだけど、
大地震でも起きたかのごとくズシンと揺れて驚いた。
幸いトラックの運転手とスクーターの持ち主は軽傷で済んだけど
テレビの中の出来事が実際に起きて本当にビックリした。
no.191 ( 記入なし20/05/20 17:48 )
フルーツフラワーパークに桃狩り行ってて、帰りに温泉にはいったんだ
そしたら、転んで後頭部強打したんだけど(俺の記憶はここまで)気が付いたら車の中にいた
急にハッてなって「あれ?お風呂は?」って親に聞いたら
「おまえが転んで頭打ったからすぐ出たの、覚えてないのか?」って言われた
親曰く、頭打ってからイタイイタイ騒いで、やけにハイテンションになるし、
桃狩りに行ったのに「今日のリンゴ狩り楽しかった」とか言い出すしで病院に行こうとしてたらしい
俺は今気が付いてさっきまでの記憶がないって言ったら
「さっきまでちょっと変だったけど普通に話してたぞ」と顔を青くして病院に行ってCT撮ったけど異常はなかった
今では笑い話だが、思い返すと似たようなものなのかもしれない
あの時出てきた人格はいったい何だったのだろう
no.192 ( 記入なし20/05/20 18:07 )
以前大学の研究室で事務補佐をしていた。
ある日教授から1枚のプリントを渡され、これは読めるか?と聞かれたので目を通してみた。
それはある高校で出前授業した時の感想文だったのだが、女子高生が書いた文に当時流行り出した「ぁ」や「ぇ」等の文字がふんだんに使われていた。
教授が真顔で「この子は…何か…障害でもあるのでしょうか?」と、言われ噴きそうになった。
教授からすると物凄く衝撃的だったに違いない。
no.193 ( 記入なし20/05/20 18:24 )
お医者さんしてる友達と会った。
一緒にお茶をしてたときに、私が持ってたコーヒーカップが微かに震えてたのを見て、体重やせた?とかのど乾かない?とか立て続けにきかれた。
すぐに病院で甲状腺の血液検査をするよう勧められ、検査してみたらバセドー病が判明した。
お医者さんすげーと思った。
no.194 ( 記入なし20/05/20 18:27 )
元動物病院勤務。
働いてた動物病院を移転するってことで、引っ越し作業があった
院長が面倒くさがり屋だったので、院長室のものはまとめてダンボールに入れておいて、とスタッフに丸投げ。
私がその作業やってたんだけど、本棚の裏に収納扉があって、今まで本棚があったため開かずの収納だった。
そこを開けると、古い専門書や獣医学科時代の教科書っぽいのがあって、とりあえずそれも箱にどんどん入れてった。
そして奥の方に「ブルセラ」って見えた。
普通に、ブルセラ症(人畜共通感染症)の本かなって手にとったら、R18な方のブルセラのAVだった。(ビデオカセット。ディスクではない)
とりあえずそれもダンボールの1番上に置いて、ダンボールは封をして、「院長室私物」と書いて置いておいた。
あれを誰が開梱したのか知らんけど、他に入れた専門書類は引っ越し先の院長室に並んでたから、きっと誰かが開けたんだろうね。私物って書いてたから院長が開けたのかな?
ていうか院長以外のスタッフや獣医は全員女性なんだからそんなもん院内に置くなよなー気持ち悪かった
ブルセラ意外にも、人妻緊縛系のが計5本あった
女優さんのメイクが古くて時代感じたのも衝撃だった
no.195 ( 記入なし20/05/20 18:34 )
小学生の頃の夏休み明け
運動会の演目の花笠音頭で浴衣の帯を使うので用意するように言われた
その時に「浴衣の帯は持ってない子もいるだろうから、ない人はいとことか近所の人から借りてくださいねー」と先生が言ったんだけど
当時小3くらいのガキだった私は
「せんせーw私いとこいなーいw」と言い、隣の席の男子も「俺もいなーい」と便乗
そしたら先生が突然ブチギレ出した
「なんだそれ?なんだ…それ?ふっざけんじゃぬえええええええ!!」と大声張り上げたんで、クラスのザワザワした楽しい雰囲気が一瞬で静まり返って
先生の怒鳴り声だけが響いた
「いとこいないからなんだ!!いとこいないからなんだっていうんだ!!おい!言ってみろよ!!」
「(私)さんと、(男子)くんは、いとこがいなかったら浴衣の帯はどうするんだ!!」
「いとこいなかったら浴衣の帯用意できないのか!?」
「じゃあお前ら2人は帯なしで花笠音頭踊るのか!?」
「黙ってないでなんか言えよ!!!オイ!オイ!!オイイイイ!!!」
子どもの頃なので曖昧だけど、本当こんな感じで声張り上げながら怒鳴り散らしてた
私「……家にあります(涙目)」
男子「近所の人に借ります…(震え声)」
「ほら用意できるじゃんかよおおおお!なんで従兄弟いませーん!って言ったんだ!!なんでだ!!なんでだ!!なんでだあああ!!」
ここで隣のクラスの先生が「大丈夫?」と様子見に来て一応おさまったけど
家には電話がいき、私の母は私の失礼な態度について先生に怒られたらしい
「(私)さんは、おだやかないい子だと思ってたので大変ショックだった」らしい
1学期までは、めちゃくちゃ優しい女の先生だと思ったので、あの私と男子の一言で烈火のごとくブチギレた事に衝撃だった
たしかにクソガキ特有のウザ絡みしたとは思うけど
あんなブチギレて、親にまで報告する!?と思った
その後は、普段は優しいけどたまによくわからない事で突然キレ出したり、急にイジワル言いだしたりしてた
小6の時は隣のクラスの担任だったけど、かなり悪化したらしくよくヒステリー起こしてるのがこちらのクラスまで聞こえてきた
隣のクラスの友人曰く「あの先生、なんか頭おかしいんだよね」「さっきまで機嫌よさそうにニコニコ話してたと思ったら突然キレ出したりする」と言ってた
no.196 ( 記入なし20/05/20 18:41 )
高2の時美人で若い養護教諭が赴任してきた
すっごい体調悪くて保健室のベッドで寝かせてもらったら
不良男子達がたむろして騒いでた
具合悪いのにうるさいなぁと思ってたら、途中女子の声も聞こえてきて
女子は少し話したら出て行った
そしたら美人先生が「あの1年の女子すっげーブス」「なんか浮いてるよね」と言い出した
不良男子達も続けて「そりゃ先生がめちゃくちゃ可愛いからっすよー」とおだててた
ちなみに美人先生は、女子の私にはものすっごく素っ気無かった
当時私たちの高校では裏サイトみたいなものもあったんだけど
誰かが美人先生に裏サイトのURLを教えたらしく
その裏サイトでその美人先生が「あの男子がよく保健室に来てキモイ」とか「あの女子がウザイ」とか他にも他の先生の愚痴とか書き込んでるらしかった
その後、3年の途中で美人先生は突然姿を消した
噂では、学年主任や教頭先生達に
「保健室に具合の悪くない子達をたむろさせるな」と注意を受けたり
あとお気に入りの生徒達と連絡先交換してたり、裏サイトの事とかいろいろ指摘されて
喧嘩になり、翌日から無断欠勤し、それ以降連絡つかなくなったとか
大人で、教師で、こんなんアリなの!?と衝撃だった
no.197 ( 記入なし20/05/20 18:52 )
30年ほど前の話なんだが、
当時、ターミナル駅隣接の喫茶店でバイトしてた。
駅周辺には同じような規模の小さい喫茶店やうどん屋などが幾つもあり、商店街事務所の一角が共通の更衣室になってた。
一階が女子用で、二階が男性用。更衣室には、冷蔵庫も完備されていた。
で、ある日曜の昼間。女子更衣室から悲鳴が上がった。
二階事務所の人間と更衣室にいた人間が慌てた駆け下りると、一生懸命扉を押さえる女性がいた。
近くの食堂で働いてる娘で、更衣室では複数人が騒いでる。
俺達が来たのが判ったら、中から鍵がかけられた。
事務員さんが女性を落ち着かせて話を聞いたら、中に知らない女が数人寛いでいたという。
どこかの店の新人かと思ったけど、事務所はその連絡は受けてなかった。それに、新人バイトなら鍵をかけるのがおかしい。
駅前の交番から警官を連れてきて、事務所からマスターキー持って来て踏み込んだけど誰もいない。
ソファには食べこぼしの菓子が落ちて汚れてた。
窓は格子が入っていて出れないので、警官と事務所の人が調べたら、
ソファの下やカーテンの影から数人の女の子が発見された。
ここからは、後で説明された話。
彼女たちはその日、近隣のホールで開かれるコンサートの観覧者だった。
人の出入りする建物があったので、入り込んだんだと。
テーブルや冷蔵庫の中身を食い散らかしたのも、良かったら食べてください。というメモがあったからで、
禄に氏名も言わない反抗的な態度で、さっくり警察に引き取って貰ったらしいけど、
そんなことされたらコンサートに行けない。酷い。と騒いで大変だったそうだ
no.198 ( 記入なし20/05/20 18:56 )
中二のとき、全校合唱コンクールで自分のクラスは2位だったんだけど
毎年受け持ちクラスが1位だった女の担任がキレて一週間くらい口きいてくれなかったことがある
授業はきちんとやってたけど、終始「私怒ってます」という態度だった
理由も理由だし、よその大人がそんな子供っぽい態度を子供に見せるのがすごく衝撃だった
no.199 ( 記入なし20/05/20 18:59 )
|