HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [一月どれくらいで生活してますか。] [話題をお任せ表示] 次 [呑んべい酒場]
話題

アップデートが嫌でパソコンやめました

カテゴリ:生活
Windows10になってから
半年に一度も何時間もかかるアップデートを強制するM社がにくい。それのせいで一部アプリが不具合も起こしたこともあり、なのにM社は責任とらない。
犯罪だよね?どう思う?
もう我慢限界だったのでパソコンのネットをやめ、プロバイダとも解約した。
以外にスッキリしたよ。パソコンでやってたことは今はスマホでも簡単にできるし、
アナログの良さを見直したいところです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 19/08/01 09:48
Infomation 1045 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

MじゃなくてSだよなw

no.2 ( ティリオン19/08/02 12:12 )


でもWindows10は今までみたいにバージョンアップして強制的にOSを買わされる事が無いからある程度マシだと思うけど。

まあアップデートでパソコン自体のスペック不足になって事実上パソコンを買い換える事になる可能性はあるけど、今までみたいにパソコン使えるのにOSを買い換えるなんていうアホな事にはならなくて済む。

no.3 ( 記入なし19/08/02 12:47 )


いや、人の性格にもよるが、自身はアップデートに時間とられるのは辛い。家にいる時間もないのに一方的なアップデートされると寝る時間もなくなる。嫌だアップデートなんか。スマホさえあれば困らないよ。

no.4 ( 記入なし19/08/03 06:39 )


M社とか、MS社とか、

no.5 ( 記入なし19/08/03 06:41 )


業務で使うんでなければ、SNSのようなものもスマホで簡単にできるから

no.6 ( 記入なし19/08/03 06:54 )


重くなってイライラすることもあるけど、まったく使えなくなる訳じゃないから。
しょうがないなと言う感じ。

no.7 ( 競艇小僧19/08/03 07:29 )


アップデートは時間もとられ、その最中はパソコンのほかの操作も出来ない。アップデートのために今まで使ってたのも使えなくなったケースも多い。急なアップデートのために業務支障し、アメリカでは損害賠償にもなった。
コンピュータって速くて正確なんじゃなかったの?

no.8 ( 記入なし19/08/03 07:35 )


日本だって一部国会で議論になったよね。
それでも某社はアップデート暴走を強行する。
もう重たいパソコンは手放そう。
アナログ万歳

no.9 ( 記入なし19/08/03 07:44 )


今日もどこかでアップデート障害

no.10 ( 記入なし19/08/03 20:46 )


Linuxを使いましょう。

no.11 ( 記入なし19/08/03 22:54 )


パソコン無くてもそんなに困らない。
寧ろ携帯が無い方が困る。

no.12 ( ティリオン19/08/03 23:26 )


パソコンはネットカフェ使え。

no.13 ( 記入なし19/08/04 01:41 )


スマホは常用には向かない、すぐにバッテリーが過熱して劣化するしその他の部品が壊れるのも早い。
たぶん、1日の使用量を少なめに見積もって耐久テストしていると思う。
熱くなると極端にクロックが落ちるし、外で使うと更に熱くなるのが速い。
しかも壊れるとかなり困るし買い替えるのもパソコン並みに高い。
さらに言うと、動画の編集やデータの整理には向かないなど、使用用途が限られる。

no.14 ( 記入なし19/08/04 02:47 )


なるほど。
やっぱりパソコンは必要なのか。
誰か俺に一台譲っておくれ。

no.15 ( ティリオン19/08/04 05:13 )


去年、パソコンをリカバリしたがアップデートの容量が500MB以上あった。
朝、6時頃から始めて終わったのは夕方5時。

あの時は疲れたな、、、(;´Д`)

no.16 ( 海ぶどう19/08/04 06:51 )


動画とか色々やってるなら別だけど、自身は動画はYouTubeで見るだけ、ならGalaxyのようなスマホなら簡単に見れる。落として割れやすいとかバッテリー消耗が気になるならガラケータイプ使えば良い。ほとんど家にいない場合はスマホかせいぜいタブレットでもないと持ち歩きもきかない。だからやはりパソコンいらないと思う

no.17 ( 記入なし19/08/04 11:47 )


そんなに時間かからせるんじゃサービスじゃない。そこまでしてまでパソコンを持つニーズはない

no.18 ( 記入なし19/08/04 11:52 )


no.17
そもそも、その程度の使用用途でパソコンを持っているのが変だって話ですよ。
乗用車としてダンプカー乗ってるような感じ。
パソコン要らないのは当たり前、その程度の用途でパソコン持ってる人なんて居ないでしょ。

no.18
どんな環境でアップデートしてるのか(パソコンのスペック、通信回線の速度など)、分からないけど普通はそんなにかからないですよ。
Windows7からWindows10にアップデートするのでも3時間もかからなかったしね(家の環境はADSL実効2Mbps)、しかも3時間くらいなら最低でも寝てる時間で終わるでしょう。
少しは工夫しないと、その程度で使い物にならないと思うのは早計かと。

no.19 ( 記入なし19/08/04 17:33 )


しかし何時間もアップデートに時間とられ、その間他の操作も出来ないのは大きいですよ。そんなんじゃ人によっては迷惑だし使い物にならないも同然
スマホやケータイで用足りるなら必要ない。通信料とか余計にかかるだけ。

no.20 ( 記入なし19/08/04 17:44 )


ネットが登場したばかりの90年代は
その程度の使用用途でもパソコンないとできなかった。いや当初はBBもまだなかったからその程度の使用(ネットで動画見る)もまだ、それでも皆インターネットやるために無理してブラウン管タイプの場所とるパソコンを買ったものだ。
でも今は違う。
当日からパソコン持ち続けてたものが最近になり手軽に持ち歩けるスマホなどでも出来るようになり、もはやパソコンまでは、というのはありうる

no.21 ( 記入なし19/08/04 17:53 )


スマホ、画面が小さくてウザくないですか?
拡大したり、スライドさせたり。

no.22 ( 競艇小僧19/08/04 18:01 )


いま気づいたんですが、もしかして自動アップデートにしてませんか?
つまり、使おうと思ったらアップデート中で使えなかった。と。
それは手動アップデートに変更すれば自分の使わない時間に手動でアップデートさせられますよ。

no.23 ( 記入なし19/08/04 18:04 )


確かに画面小さくうち辛いのはあるね。最初は慣れるの大変だった。でも今はその方が慣れっこというか?家にいる時間ほとんどないせいもありパソコンなどほとんど使ってなかったな。気づいたら通信料等ばかり払ってた。

no.24 ( 記入なし19/08/04 18:07 )


そりゃ手動に変えたり無効にしたりいたりつくせりしたが、M社のやつがリモートで勝手に無効を解除したり
だからうつてはない。や〜めた。って感じ

no.25 ( 記入なし19/08/04 18:11 )


まあ、個人の使用用途によりますから好きにすればいいと思いますが、
スマホのパケット通信料は有限(2G、3G、しかも高額)で使用量が少なければ問題ないですがある程度多いなら自宅に固定回線(使い放題)を引かないと足りなくなると思います。
自宅では固定回線のwifi使い、外出先では4Gの無線回線を使うのが一般的かと。

no.26 ( 記入なし19/08/04 18:13 )


no.25
90年代初めのほうからパソコンを使用していますが、手動アップデートが切れるのはめったにありませんよ。
すくなくともここ10年くらいでは経験したことはないです、OS自体のバージョンアップとかで初期化される場合は当たり前なので手動に設定しなおせば済む話ですし。
リモートで勝手に変えるのが分かっているなら、リモート操作が入った時にチェックすればいいですし、リモート操作はクライアントの許可が無ければ入れないので知らないうちにリモート操作されるという事もないはずです。

no.27 ( 記入なし19/08/04 18:18 )


スマホは有限にしてますが、使用用途は仕事の電話やプライベートでメールやSNS、ネットショップなどめっぽう多いので

no.28 ( 記入なし19/08/04 18:19 )


no.27
ややこしい話しても仕方ない。もうやめたんだから。
私には家にいる時間もほとんでないのでいずれにせよパソコンは合わないようです

no.29 ( 記入なし19/08/04 18:24 )


しかし時間もかかりその間他の操作もできないばかりか、それまで使い慣れてたのが一部使えなくなるのはやはりナンセンス
コンピュータは速くて正確なんじゃなかったの?

no.30 ( 記入なし19/08/04 18:41 )


Windows Update Blocker v1.3
https://www.sordum.org/9470/windows-update-blocker-v1-3/

こなのもある。
何にせよ調べればいくらでも回避方法はあります。

no.31 ( 記入なし19/08/04 18:43 )


例えばね、車検の時に自動車が使えないからナンセンス、自動車なんて使えない!なんていう人は居ないと思いますよ。
自動車を使わない人は居ますが、それは車検時に「自動車は素早く目的地に着くことが目的なのにナンセンス」という理由ではないと思います。

no.32 ( 記入なし19/08/04 18:46 )


車検が面倒を理由にクルマやめた人もいることはいるよ。使わないと維持費もかかるし。同じこと

no.33 ( 記入なし19/08/04 18:55 )


車検があるのは初めから分かってるし、その留学で車を手放すのはかなり少数派ですけどね、しかも維持費は別問題だし。

no.34 ( 記入なし19/08/04 19:30 )


まあ車検の時はクルマ買い換えたりするタイミングだし、クルマやめる場合も車検がタイミングってケースはあるかも
今までクルマ使用してたけど事情などで使用頻度もなくなり維持費ばかりかかるようになった、というケースもよくある
話脱線してますがパソコンだって同じことはある。そこは人それぞれ、必要ないなら手放しても良い

no.35 ( 記入なし19/08/04 20:06 )


そんなの当たり前じゃん、ナンセンスだからやめるって言う事がナンセンスなんだって。
じゃあパソコン使ってる人はみんな馬鹿なの?って感じ。
人それぞれ理由はあるんだからナンセンスとかアホみたいな事言ったらいかんよね?

no.36 ( 記入なし19/08/04 20:17 )


パソコンはあくまで自分にとってはナンセンスというという意味だろ。他の人は人やそれぞれだろ
何でそんな勝手解釈するの?

no.37 ( 記入なし19/08/04 20:22 )


どうとでも解釈される(そうとしか解釈されない)ような文章になってるじゃん。

no.38 ( 記入なし19/08/04 20:25 )


車の維持費と同じで、使わなくなると固定通話料ばかりかかってきたりするし、個人にとって使い道なければやめるのは個人の勝手です。
アップデートも人によっては面倒だしそれがナンセンスならばやめるのは個人の自由だと思う。そういう考え方をナンセンスだなんて言うのはどうよ?

no.39 ( 記入なし19/08/04 20:27 )


俺はノートパソコンが壊れて買い替えずにパソコンのない生活を送ってるけどそれほど困らないよ。
元々パソコンはあまり使わない生活してたし、いざという時には親のパソコン使えばいいし、ほしいけどお金がないから、しばらくは買わないつもり。
まあ、あれば便利だとは思うけどさ。

no.40 ( ティリオン19/08/04 20:30 )


みんな!俺のために喧嘩しないで!

no.41 ( ティリオン19/08/04 20:31 )


90年代頃はパソコンないとできなかったものが今はスマホなどでも出来る。またインターネットがなかった頃に仕事とかしてたら、あえてなくてもやってける感覚だね。

no.42 ( 記入なし19/08/04 20:35 )


>そんなに時間かからせるんじゃサービスじゃない。そこまでしてまでパソコンを持つニーズはない


しかし時間もかかりその間他の操作もできないばかりか、それまで使い慣れてたのが一部使えなくなるのはやはりナンセンス
コンピュータは速くて正確なんじゃなかったの?

この辺りをどう解釈すれば個人の問題だととれるのか説明してほしい。
どう見ても一般的にそう思われるという言い方になってるよ。

no.43 ( 記入なし19/08/04 20:35 )


読んでわからんのか?

no.44 ( 記入なし19/08/04 20:39 )


ニーズ
求め。要求。需要。必要。

つまり個人の考えじゃなくてそもそも需要はないと言ってるよね?

no.45 ( 記入なし19/08/04 20:42 )


個人の考えとして、自分には需要ないと言うことなんだけど。それで理解できないならもう説明できません

no.46 ( 記入なし19/08/04 20:44 )


理解できないならこのスレに書き込みしないでもらうしかありません

no.47 ( 記入なし19/08/04 20:45 )


アップデートもそうなんだけどさ、リカバリも早く終わるようにならないかな。

ボタン1つ押して30分ぐらいしたら、ようこそWindowsへって切り替わる。

no.48 ( 海ぶどう19/08/05 08:18 )


電源押してから立ち上がりデスクトップ画面出るまでも少々かかるし、ほんと、コンピュータは速くて正確なんじゃなかったの?って言いたい

no.49 ( 記入なし19/08/05 08:29 )


常駐アプリとかセキュリティソフトとかあるから

no.50 ( 海ぶどう19/08/05 08:34 )


せせこまい性格の人には合わない

no.51 ( 記入なし19/08/05 12:20 )


SSDのパソコンなら立ち上がりメチャクチャ速いよ。20秒から30秒くらい。

no.52 ( 競艇小僧19/08/05 15:23 )


アップデートも速い?

no.53 ( 記入なし19/08/05 15:26 )


分からない。新しいパソコンCPUもi7のいいやつにしたから。
SSDで速くなってるのかは分からない。
速いのがいいなら、SSDでCPUをいいのにすればいいんじゃないですか。
あと、余計なアプリを入れないようにしてる。

no.54 ( 競艇小僧19/08/05 15:56 )


ほんとに少し見ただけだけど、

データファイルのダウンロードでもっとも時間に影響を与えるのは回線速度で、CPUやメモリはあまり関係ありません。

てのを見つけた。

no.55 ( 競艇小僧19/08/05 16:42 )


光回線でもアプデは時間かかる

no.56 ( 記入なし19/08/05 16:58 )


やっぱYouTubeもスマホで見れるなら、おれはパソコンいらないな。エクセルワードレベルも最近やんないし

no.57 ( 記入なし19/08/05 17:26 )


ユーチューブはやはりパソコンの画面で見た方がいい。
オラソニックのUSBスピーカー繋いでるし(^^♪

no.58 ( 海ぶどう19/08/05 18:10 )


何でみんなパソコンに執着するのか?おれにはわからない。

no.59 ( 記入なし19/08/05 18:32 )


まあ外出が多いからな。仮にパソコン使いたくても外出多いとネットカフェのほうが役にたつんだ。実際に
家にほとんど居れないと持っててももちぐされで固定月額料ばかりかかってた。ってのもあった。

no.60 ( 記入なし19/08/05 18:43 )


モバイル色ノートパソコンも考えたけど、カバン入れて歩くと重い。

no.61 ( 記入なし19/08/05 18:49 )


自動でアプデしてる人だと厳しいかもねー

no.62 ( 記入なし19/08/05 20:01 )


アップデート中も重い作業しなければ使えるけどね。

no.63 ( 競艇小僧19/08/06 02:38 )


最近は核家族だとパソコンはお父さんが持ってて嫁と子供はスマホって
パターン多い。

no.64 ( 海ぶどう19/08/06 08:19 )


やっぱり液晶の大きさは重要だと思い知った

no.65 ( 記入なし19/08/06 10:26 )


場所とるけどね

no.66 ( 記入なし19/08/06 12:14 )


そうだよな
狭い部屋の人はスマホで良いと思うわ

no.67 ( 記入なし19/08/07 09:30 )


流行りのSNSもスマホのほうがやり易いし
業務とか込み入ったことやってないなら
今はスマホで十分かも

no.68 ( 記入なし19/08/07 17:20 )


ふむ、用途や目的に合わせてPCなりスマホなり使えばいい。
それはごもっとも。
ただ、PCにはWindowsだけでなく、MacやLinuxもあると思うんだけど・・・。

ところで、スレ主さんの言う「アナログ」って何だろう?
ソロバン? カセットテープ? クレヨン?

no.69 ( 19/08/09 08:55 )


あえて言うなら本かな
かつてパソコン置いてた机には画集おいてる
本ならアップデートはない
いずれにせよパソコンはもう面倒くさい
何時間もかかるアップデートやらされるなら
使い道あるわけないだろ

no.70 ( 記入なし19/08/09 14:02 )


珠算は3級は持ってたけど

no.71 ( 記入なし19/08/09 14:04 )


パソコンは自宅ならバッテリーを気にせずに使えるのがいい。
ユーチューブも大画面で見れるし、キーボードでメールも
打ち易い。

no.72 ( 海ぶどう19/08/09 14:25 )


誰が何を言おうとも
二度とパソコンなんかやるもんか!
少なくともWindowsなど死んでもごめんだ
大画面なんかいらない、場所とるだけ

no.73 ( 記入なし19/08/09 19:31 )


その意気やヨシ!!

pcは確かに便利だけど、pcにはpcなりの不便さメンド臭さが
ありますからね。どっこいどっこい。

no.74 ( 19/08/09 19:51 )


昔は、windows vs macというのが対立の図式でしたが
今、アンチMSと言えば、他でもないwindowsユーザですね。
テロまがいのアップデートのせいで。

no.75 ( 19/08/09 20:00 )


まさに敵は本能寺!のごとく
今はWindowsの敵はMacではなくユーザーだろう

no.76 ( 記入なし19/08/09 20:06 )


この前ネット回線やプロバイダとの解約も手続きしたけど、けっこう解約問合せ混みあってるとも言われた。解約のごとくラッシュか?もしかしたらM社から同じ思いさせられてたまらんから解約する人多いのか?
そりゃそうかも、スマホかせいぜいタブレット使うてもあるし

no.77 ( 記入なし19/08/09 20:11 )


パソコンはネットカフェ使え!

no.78 ( 記入なし19/08/10 09:28 )


そろばんもカセットテープもクレヨンもアップデートはないから。ついでに言うなら書籍も

no.79 ( 記入なし19/08/10 18:23 )


若者のパソコン離れ?が話題にもなってた。
子供の頃からコンパクトなスマホの便利さに慣れたら仕事業務を除いて今さらパソコンなんて?って時代は来るかも。技術が進化すればするほど段々コンパクトに性能も優れて来る。いずれパソコンいらない時代は来るだろう

no.80 ( 記入なし19/08/10 18:27 )


コンパクトなのはいいけど、画面が小さくて見づらいうちは使えないな。

no.81 ( 競艇小僧19/08/10 18:33 )


個人差や世代にもよる。まあ若者世代ほどキーボードよりタッチパネルやコンパクトに慣れたりしている。ガキの頃からスマホ使ってた世代が世の中担う頃はどうなるかな

no.82 ( 記入なし19/08/10 18:36 )


段々コンパクトに。
強制アップデート押し付けたマイクロソフトにもいずれツケが回ってくる

no.83 ( 記入なし19/08/10 18:39 )


スマホでもアプリのアップデートとかはたまにあるよ。

no.84 ( 海ぶどう19/08/11 07:00 )


車検は定期的に劣化がないか等を確認するために必要なもの。アップデートやバージョンアップはマイクロソフトの一方的なエゴにすぎない。強制的にやらせといてそれが原因で不具合になっても責任取らない
これで何で犯罪にならないの?

no.85 ( 記入なし19/08/11 08:39 )


スマホの更新は以外とすぐに終わる
PCみないに何時間もとらない

no.86 ( 記入なし19/08/11 08:41 )


車検だってさ、バージョン古いからクラウンからプリウスに変えられるなんてことはない
Windowsだと今まで7だったのが10にかえられたり

no.87 ( 記入なし19/08/11 08:46 )


アップデート嫌な者パソコン使うべからず

no.88 ( 記入なし19/08/11 10:27 )


スマホで無職com見てる時、電話がかかってきたらどうするの?

no.89 ( 海ぶどう19/08/11 15:39 )


一つの仕事をしている時に別の仕事をする必要があった場合
最初の仕事を一時中断し後から入った仕事を処理した上で元の仕事に戻る
コンピューターではこれを割り込み処理と言う。

no.90 ( 記入なし19/08/11 16:18 )


例えばパソコンでワードやってた時、スカイプの着信があったらワードは中断して
スカイプするようなものかー

no.91 ( 海ぶどう19/08/11 16:26 )


no.9
そんなの無職.comを裏画面にして通話出来るよ。
いずれにせよ外出中はスマホ使うしかない

no.92 ( 記入なし19/08/11 16:40 )


無職.comにはやたらパソコン依存症多いな
仕事ならまだしも、あんなのプライベートではなくてもやってけるよ。

no.93 ( 記入なし19/08/11 16:45 )


スマホってパソコンに比べて処理能力どう?
youtubeでHD号がの720とか1080とか普通に見れますか。

no.94 ( 競艇小僧19/08/11 17:10 )


訂正 youtubeでHD号がの → youtubeでHDの動画の

no.95 ( 競艇小僧19/08/11 17:11 )


>>89海ぶどうさん
さっき寝ようとした時ここ見てたら電話かけてきたじゃんw

no.96 ( ティリオン19/08/11 17:22 )


no.94
立ち上がり遅いことあっても一応見れる
外出多いからパソコンはネットカフェでないと見ない

no.97 ( 記入なし19/08/11 17:30 )


>94
そのぐらいは、処理能力あるんだ。
回答ありがとうございます。

no.98 ( 競艇小僧19/08/11 17:41 )


だんだんコンパクトになってくね
あっもう次100だ

no.99 ( 記入なし19/08/11 17:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1045 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [一月どれくらいで生活してますか。] [話題をお任せ表示] 次 [呑んべい酒場]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板トピック一覧