HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いま..] [話題をお任せ表示] 次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]
話題

老後の貯金は3千万以上必要なんですって2

カテゴリ:議論
[前のトピック]
老後の貯金は3千万以上必要なんですって
http://musyoku.com/bbs/view/1241221382/

「2000万円」報告書と別に、老後「3000万円必要」の試算も

2019年06月18日 11時50分 TBS
 
 「老後に2000万円必要」などとした金融庁の報告書問題で、金融庁が、この試算とは別に「1500万円〜3000万円」必要などとする独自の試算を行っていたことが分かりました。

 この試算は4月に開かれた金融審議会の市場ワーキング・グループで金融庁が示したものです。65歳で退職後に夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加えて、「1500万円〜3000万円の資産形成を行うことが想定される」と指摘しています。

 これまで、麻生大臣は「老後に2000万円必要」などとした報告書について、「公的年金の制度自体が危ういごとく聞こえる」「政府のスタンスと異なる」などと批判していましたが、金融庁も公的年金を補う資産の必要性を指摘していたことになります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 19/06/19 14:05
Infomation 1604 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

還暦退職後に人口20万人程度の都市で賃貸暮らしをしたら、月に25万円、年間で300万円は必要だ。1億円あっても33年間、つまり93歳で生活費がショートとなる。

no.500 ( 記入なし22/03/20 20:24 )


それは贅沢 
家賃の安いアパートにするとかマイカーを売れば郊外の都市なら月に10万円で生活出来る
ましてや老後なら付き合いも減るし毎日自炊出来るだろう

no.501 ( 記入なし22/03/20 23:53 )


生活水準の考え方は、個々人によってかわることを、お互い許容しないと?

月10万円で楽しく生きることができる、と思う人はその範囲で準備すればよい。
あなたにとって300万円は贅沢、他人とって300万円は貧乏かもしれないよ。

私なら年金込みで300万円なら、ちょっと余裕の生活のイメージかな。

no.502 ( 記入なし22/03/21 01:24 )


年金込みで300万円となれば貯金の取り崩しは150万円位だからそんなに貯金100万円の取り崩しと変わらないな
それだと田舎と都市の差くらいかも知れない

no.503 ( 記入なし22/03/21 05:09 )


年400万円程度で7年
年金190万円+210万円で53年で118歳までの計算・・・w
もうちょっと使えるなぁ・・・

no.504 ( 記入なし22/03/22 08:32 )



現在58歳で1億4000万円持っているってことだね。

no.505 ( 記入なし22/03/22 10:14 )


そんなに金貯めて遺産相続でもすんのか

no.506 ( 記入なし22/03/22 10:50 )


506
不労所得で
勝手に増えていくんだよ・・・w

no.507 ( 記入なし22/03/22 16:24 )


あんた、quickeggyだろ

no.508 ( 記入なし22/03/22 17:17 )


多分使わないで溶ける金とみた

no.509 ( 記入なし22/03/22 17:24 )


貯金を使いきってアメリカに投資して現金はないが数字だけ億万長者になって死んでいくのも有りかな?

no.510 ( 記入なし22/03/23 02:00 )


金も要らなきゃ女も要らぬ
わたしゃもうすこし**

no.511 ( 記入なし22/03/23 11:06 )


このスレも、夢と妄想とホラ話に満ち満ちているな。

no.512 ( 記入なし22/03/23 11:29 )


>508
私はそんな裕福ではない。

no.513 ( quickeggy22/03/23 21:36 )


506
お金は寂しがりだから、
集まるんだよ。
多い所に集まって、少ない所から逃げるんだw
多少使っても戻ってきちゃうよ♪

no.514 ( 記入なし22/03/24 09:06 )


身寄りいないから
貯金で火葬してもらえればいい

no.515 ( 記入なし22/03/24 10:51 )


火葬代は確か1万円もしなかったと思う

no.516 ( 記入なし22/03/24 19:09 )


仮に独身で年金20万であれば
貯金3千万円も必要だろうか

no.517 ( 下等ミツオ22/03/25 11:00 )


3000万もなくても大丈夫だと思うけど
あった方が安心だし、快適に過ごせる。

高齢になってカツカツの生活は辛い。働くにしても就ける職が限られる。

no.518 ( quickeggy22/03/25 11:12 )


夏は避暑地へ
冬は暖かい所へバカンス♪

no.519 ( 記入なし22/03/25 11:49 )


確かに年金20万円もあれば独身ならさらに貯金も出来る

no.520 ( 記入なし22/03/25 13:13 )


モデルケースで、「月20万円」というのは夫婦で、妻が専業主婦の場合だ。
これが、独身男性の場合、妻の年金6万5千円分引かれ、13万5千円になる。

no.521 ( 記入なし22/03/25 16:58 )


quickeggyさんに言いたいのだが年金20万もあったら今より株投資も出来るんじゃないの?

no.522 ( 記入なし22/03/25 20:01 )


言いたいことは今出来てる事がさらに安定した年金が入るのであればさらに安心極まりない

no.523 ( 記入なし22/03/25 20:07 )


だから前から言うようにここの独身貴族は資産を使い切れないで亡くなるリスクの方が高いと思われる

no.524 ( 記入なし22/03/25 20:10 )


インフレを考えないとして、
月20万円を死ぬまで貰えるなら、追加投資はしないと思う。

no.525 ( quickeggy22/03/25 22:33 )


 quickeggyさんも下等ミツオさんが言ってるように年金を月20万円貰えるなら
貯金3000万円はあればいいけど必要ではないって事ですね

no.526 ( 記入なし22/03/26 00:06 )


ずっと20万円貰えるなら、それで生活できると思う。だからインフレが怖い。
あとは病気とかケガが心配なので、いくらかの蓄えは欲しい。それがいくらなのかは各自の匙加減。

no.527 ( quickeggy22/03/26 00:33 )


私の年金98765円
節約してる

no.528 ( 記入なし22/03/26 10:58 )


月に10万円くらいあったら、実際には生活できると思う。
ただ、貯えが少ないといざという時に困るから、結局は節約して暮らすことになる。私だったら7-8万円で生活して2-3万円は貯金にまわす。

それでも安心できる金額は貯まらないだろうから、
我慢できるところまで我慢して生活することになると思う。

no.529 ( quickeggy22/03/26 11:40 )


賃貸では無理だろうな

no.530 ( 記入なし22/03/27 11:15 )


賃貸なあ。
年金で10万円貰えるんだから、都心で働くわけでもないし家賃の安い郊外に引っ越すのが現実的。バイトくらいはするかもしれんが、そのために都心に住むのは本末転倒。
最初に引っ越し代がかかるけど、こればっかりは仕方ない。

no.531 ( quickeggy22/03/27 23:32 )


524
その使い切るって考えが貧困層の思考だよ・・・

no.532 ( 記入なし22/03/28 15:37 )


ある程度蓄えがあるのなら、毎月10万円くらいもらえれば一生なんとかなりそうだが。

no.533 ( 記入なし22/04/15 16:10 )


quickeggyさんは株やってるから老後は年金じゃなくて4パーセントルールで行くと思っていたよ

no.534 ( 記入なし22/04/16 00:27 )


532
貧困層の思考でもいいよ
家族がいるわけでもないので金なんかこの世に残す必要がない

no.535 ( 記入なし22/04/16 00:41 )


535
残したいんじゃないってのが理解出来ないんだね・・・w

no.536 ( 記入なし22/04/16 02:56 )


536
しかし人を小馬鹿にしてる輩だな 貧乏性だか心配性の思考は理解出来ない

no.537 ( 記入なし22/04/16 04:19 )


ビル・パーキンス  一部抜粋
生きているうちに金を使い切ること、つまり「ゼロで死ぬ」を目指してほしい。そうしないと、人生の限りある時間とエネルギーを無駄にしてしまう。エンジニア出身であるせいか、とにかく私は効率が好きで、無駄が嫌いだ。そして、人生のエネルギーを無駄にすることほど、もったいないことはないと考えている。だから私にとって、「ゼロで死ぬ」というのは完全に理にかなっている。

no.538 ( 記入なし22/04/16 04:28 )


俺も家族いないし突然逝ってしまったら
銀行に入ってる貯金が銀行の物になってしまう

no.539 ( 記入なし22/04/16 10:58 )


>534
年金+4%ルールで生きていこうと思ってます。
今年は4%はしんどそうですが、長い目でみたら大丈夫かなって。

no.540 ( quickeggy22/04/16 11:10 )


4%ルールてなんですか?

日銀、黒田総裁は「年2%の物価上昇が目標」と言っていますから、
貯金は年2%目減りする計算になります

no.541 ( 記入なし22/04/16 11:22 )


「4%ルール」とは、年間支出の25倍の資産を築けば、年利4%の運用益で生活費をまかなえるという考え方だ。年間支出が仮に250万円なら、6,250万円の資産を築いて年利4%で運用すれば、理論上は資産を維持したまま生活できる

つまり4パーセントルールなら年間250万円使っても死ぬまで資産が減らない
年間使う額がもっと低いならばもう少し低い資産で出来る

no.542 ( 記入なし22/04/16 11:43 )


ありがとうございます。

しかし、日銀が「物価上昇2%」と「0金利政策」を続ければ、貯金は年間2%減る計算になります。

私の経験から言えば、バブル期に定期金利は8%でしたが、土地の物価上昇は10%を超えていました。

4千万円の一戸建てをめざして貯金していましたが、年間200万円貯めても
4千万円の家は4千4百万円となり「永久に買えない」と絶望した記憶があります。

no.543 ( 記入なし22/04/16 12:04 )


この4パーセントルールはこれから年金が貰えない若者向けなので現在年金貰えてる人はむしろ気にしなくて良いと思います

no.544 ( 記入なし22/04/16 12:14 )


参加している人の層ががらりと変わった。
このサイトでFIREを語る人がいるのか。
暇なじいさんの虚しい遠吠えに聞こえる。
それが良いとか悪いかとは思わない。
ただ暮らしやすい世の中になったのだろう。

no.545 ( 記入なし22/04/16 23:52 )


参加してるのは50代から60代だと思う がらりと変わったのか?
単純に年を取っただけだろう

no.546 ( 記入なし22/04/17 00:25 )


まあ1億円以上持ってるじいさんなら即FIREだ 
つーか仕事辞めて既にやってたんでないの?
一番ここの住人がやりたかった事だからなあ

no.547 ( 記入なし22/04/17 00:35 )


FIREとはどうゆう意味だ?

FIRE(ファイヤ・火)は解雇という意味もあり、
アメリカで上司が「FIRE(ファイヤ)」と言えば「お前はクビだ。」になる。

さて、老後・・はともかく、コロナ後、一時無職COMは過激な意見が多くなった。
おそらく、コロナで会社から解雇(FIRE)された若い者が「無職」を検索しこのサイトにたどり着く。
そして、再就職できない事に不満をぶちまける。

高齢者も以前は60歳で定年退職をし、年金がもらえた。
今年60歳になる者の年金支給は65歳から、会社の「65歳定年延長」は努力義務でしかない。
60歳で定年になり、年金ももらえず、再就職できない者は?
経験はないが、高校・大学を卒業し、大学・就職試験に全て落ち、浪人生活を送るようなもんか?
荒れるかもしれんなあ?

no.548 ( 記入なし22/04/17 11:36 )


定年退職後は働かない。当たり前の選択だと思う。何十年間という労働から解放されたわけだから。

no.549 ( 記入なし22/04/17 12:42 )


>548
ややこしいな 不正解です

FIREとは?

近年話題になっている、早期リタイアのことです。読み方は「ファイア」ですが「火」という意味ではなく、「Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)」の頭文字になります。FIREはアメリカ発祥のムーブメントですが、最近では日本でも目標にする人が増加しています。

no.550 ( 記入なし22/04/18 00:25 )


たしか、3年位前(オリンピック予定の1年前)
NHKの大人の基礎英語(だったかな)
「FIRE」とは「解雇のことです」とやっていた。

当時はオリンピックで外国人が多く日本に来るという前提だった。

no.551 ( 記入なし22/04/20 10:28 )


トランプが叫んでたんじゃね?

no.552 ( 記入なし22/04/22 02:22 )


還暦を過ぎたいま、後悔しています。退職金は満額もらえたのに、金融資産の総額が9桁に届かなかったこと。もうちょっとだったのだが。現役時代の無駄遣いが原因なのだが、後の祭り。

no.553 ( 記入なし22/04/22 04:06 )


>no.552
東京オリンピックが決まってから、NHK・大人の基礎英語の内容が変わった。
今までは、「日本人が海外に旅行する」という(英語を勉強してから旅行)設定。
これからは「日本に外国人が来て、それに対応する」という設定

外国から、人を探しにきた外国人が日本人の探偵を雇う。
探偵は「白い道」というヒントから、北海道の原野を案内するが、実は相手は南の宮古島にいた。
捜索に行き詰ると、妙な占い師にたのんだり

あまりの無能ぶりに「FIRE」(お前はクビだ)を連呼する。

no.554 ( 記入なし22/04/22 08:17 )


年金貰えてる老人はいいでないかい?
FIREしたっていいじゃないか?
働きたくなんかないんだよ

no.555 ( 記入なし22/04/22 09:29 )


> 554
あまりの無能ぶりに言うことばは“FIRE”ではなくて、“You’re fired.”だと思うが。

no.556 ( 記入なし22/04/22 13:08 )


>no.556
日本語でも丁寧なら「お前を解雇する」だろうが、命令形(上から目線)なら「クビ」じゃないか?

NHKでは1年位やっていた。
まあ無能な探偵が成長する物語だと思えば
最後はコロナの影響でロケがなく、イラストと静止画だったが

no.557 ( 記入なし22/04/22 19:00 )


Fireは、「発砲せよ」という意味。
英語ではIとかYouとか主語を言わないと気がすまない言語なので、
「お前を解雇する」でも「クビだ」でも「You’re fired.」がいちばんしっくりきます。

no.558 ( 記入なし22/04/23 12:38 )


命令形の場合主語は省略する。

>Fireは、「発砲せよ」
それは正解だ。日本語に訳すと「着火」となり、火縄銃で火薬に着火=発砲になります。
Fireは上官が部下に命令する言葉だと思います。
「IとかYouとか主語を言わないと気がすまない言語」でもいちいち「お前が」とはつけません。
しっくりくるかどうかは主観の相違ですが、NHKの語学講座では「You’re」はありませんでした。

no.559 ( 記入なし22/04/23 13:41 )


Fire.ではなくて、Fired. じゃないかな。

no.560 ( 記入なし22/04/23 18:03 )


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動検索に移動
ファイア、ファイアー、ファイヤ、ファイヤー(fire)は、英語で「火」、「火災」を指す単語。「クビにする」という意味もある。

no.561 ( 記入なし22/04/23 19:06 )


他にも「listen」とかやっていた。
恩人が急病で倒れ、その娘を探し見つけ、「お母さんが急病です」と伝えると、
「listen」と言って、「もう、親子の縁を切った。関係ない。」の前の一言で、
「警察官が容疑者を有無を言わせず捕まえようとした場合。容疑者が『聞いて』に相当する言葉らしい。」

ただ、NHKの語学講座の設定では、「ある国の王が亡くなり、後を継ぐべき王子が
記憶喪失で日本に行ってしまった。このままでは、国は乗っ取られてしまう。
そこで王子を探しに日本に来たが、あまりにも無能な探偵のため『クビだ』と叫ぶ
シーンである。」

探している人の立場からすれば、相手がどの程度英語を理解しているかもわからず、
文法うんぬんではなく、感情を表現するために単語を叫んでいたのではないか?

私自身、60過ぎ、コロナの影響で仕事は半減してしまった。
同僚も社長からは「いやなら他の会社を当たってくれ」と言われ
「FIRE」(お前はクビだ)に反応してしまった。

ここは本来、老後の貯金・・・のスレなので、これ以上英語の解釈は控えさせて頂きます。

「You’re fired.」を否定するつもりはありません。トランプが連呼していた言葉らしい。

no.562 ( 記入なし22/04/23 19:47 )


この続きは「無職で英語学習している人」のスレでやります。

no.563 ( 記入なし22/04/23 20:01 )


無収入になって1年あまり。貯金がみるみる減っていく。億り人からの陥落も目前だ。

no.564 ( 記入なし22/04/29 16:14 )


億り人なの?
何でfireしないのかね?
「ファイア」ですが「火」という意味ではなく、
「Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)」の頭文字になります。
億り人じゃなくても資産6500万円もあれば年4パーセント取り崩しで資産減らさず年250万円になります
なぜやらない?

no.565 ( 記入なし22/04/29 20:02 )


↑これ何も老後じゃなくても40代でも出来るのよ

no.566 ( 記入なし22/04/29 20:11 )


みんなやりたくても元金がないから出来ないのにもったいない

no.567 ( 記入なし22/04/29 20:20 )


定年までに6000万円貯めた。それに退職金も出た。
「飲む」はやるが、「打つ、買う」はやらない。
今は働いていない。毎日がゴールデンウィーク。

no.568 ( 記入なし22/05/02 07:02 )


FIREのデメリットとして、次のようなこともあります。

@FIRE実現後に破綻するリスクがある
A年4%の不労所得は簡単ではない
Bキャリアを積み重ねられなくなる

no.569 ( 記入なし22/05/02 10:35 )


完全fireじゃなくてもいいじゃないか
fireとか言ってる輩はYouTubeやったり何かしら副業してるみたいだ

no.570 ( 記入なし22/05/02 18:16 )


>568
悠々自適な環境ですね。うらやましいです。

no.571 ( 記入なし22/05/04 14:34 )


それが一番!貯金は使いきるに限る

no.572 ( 記入なし22/05/04 20:25 )


貧乏人程使い切ることにこだわる・・・

no.573 ( 記入なし22/05/06 05:12 )


自分の幸せを考えれば使いきるのが最適解

no.574 ( 記入なし22/05/06 09:30 )


>573
そんなに他人の為に金を残したいなら生命保険に入っておけば?

no.575 ( 記入なし22/05/06 09:38 )


日本唐揚げ協会に寄付しなさい

no.576 ( 記入なし22/05/06 09:40 )


ベイカラ 日本唐揚げ協会 金賞

no.577 ( 記入なし22/05/06 09:41 )


唐揚げ買う前に株で溶かすから寄付出来ない

no.578 ( 記入なし22/05/06 09:51 )


ぶはっ 笑

no.579 ( 記入なし22/05/06 09:58 )


使い切らなくても
貧乏人より金使ってるんだよな・・・w
ってか、使い切れねーんだわ・・・
困ったなぁ♪

no.580 ( 記入なし22/05/06 10:08 )


貧乏人だから使わないんだろ?てかちみは貧乏性なんだよ 金を使えるわけがねえ

no.581 ( 記入なし22/05/06 13:39 )


ここのスレタイは「老後の貯金は3千万以上必要」ってなっているが、全然足りないぞ。

まず、独居の男で持ち家。完全自炊で飲み打つ買うはしない。タバコも吸わない。クルマも持ってない。質素な生活をずっとやっている。このくらいの条件が整っていれば、4千万くらいあれば逃げ切れる。

no.582 ( 記入なし22/05/06 15:58 )


逃げ切れない連中が集まって、何を能書きを w

no.583 ( 記入なし22/05/06 19:21 )


これでいいんだ。ここは無職の人が集まっているサイトだから。

no.584 ( 記入なし22/05/06 21:43 )


若いころ、さんざん遊びまくったから、別におじいちゃんになっても、最低限の生活ができれば十分だね。

no.585 ( 記入なし22/05/06 22:01 )


4千万円くらいしかないけど逃げ切るしかない

no.586 ( 記入なし22/05/06 23:42 )


最期は人生から逃げ出すことである。

no.587 ( 記入なし22/05/07 11:50 )


逃げても逃げても借金取りからは逃げ切れず。

no.588 ( 記入なし22/05/08 18:30 )


老いた甥がオイッと追い

no.589 ( 記入なし22/05/09 11:56 )


桜田淳子は男を追いかけてヨコハマ、俺は金貸しに追いかけられてヨコハマ。

no.590 ( 記入なし22/05/10 07:52 )


そして神戸

no.591 ( 記入なし22/05/10 14:39 )


長崎は今日も雨だった

no.592 ( 記入なし22/05/11 08:23 )


家を買ったら3000万円程度しか残らない。それが現実。

no.593 ( 記入なし22/05/11 11:51 )


そこでそんな大きな買い物をするとなるとあと3000万円も残るとなる

no.594 ( 記入なし22/05/11 12:11 )


わかりにくい文。思考回路もこの文のようなわかりにくさなんだろうな。

no.595 ( 記入なし22/05/11 12:16 )


安い建売住宅なら4軒くらい買える。

no.596 ( 記入なし22/05/11 16:00 )


わかりやすい

no.597 ( 記入なし22/05/11 16:13 )


596氏は1億2千万円は持っているとみた。

no.598 ( 記入なし22/05/11 17:18 )


わかりずらい

no.599 ( 記入なし22/05/11 17:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1604 件中 500 から 599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いま..] [話題をお任せ表示] 次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板トピック一覧