HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [やっぱり世の中は金が全てでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]
話題

老後の貯金は3千万以上必要なんですって2

カテゴリ:議論
[前のトピック]
老後の貯金は3千万以上必要なんですって
http://musyoku.com/bbs/view/1241221382/

「2000万円」報告書と別に、老後「3000万円必要」の試算も

2019年06月18日 11時50分 TBS
 
 「老後に2000万円必要」などとした金融庁の報告書問題で、金融庁が、この試算とは別に「1500万円〜3000万円」必要などとする独自の試算を行っていたことが分かりました。

 この試算は4月に開かれた金融審議会の市場ワーキング・グループで金融庁が示したものです。65歳で退職後に夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加えて、「1500万円〜3000万円の資産形成を行うことが想定される」と指摘しています。

 これまで、麻生大臣は「老後に2000万円必要」などとした報告書について、「公的年金の制度自体が危ういごとく聞こえる」「政府のスタンスと異なる」などと批判していましたが、金融庁も公的年金を補う資産の必要性を指摘していたことになります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 19/06/19 14:05
Infomation 1604 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

本当だね

no.400 ( 記入なし22/02/28 17:28 )


397
禿同w
何事も面倒くさい
月曜にしようと思ってたが火曜に変更・・・w(予定)

no.401 ( 記入なし22/03/01 00:24 )


分かる。
「めんどくさい」は文字道理ではなくて、思考が回らなくなるので複数の事に対する結論ややり方が一定時間内に出せなくなってると思うんです。
一つの事について数日考えてやっと答えが出る感じ、だからメンドクサイという表現になってしまう。
本当はいろいろやりたいのに(´;ω;`)

no.402 ( 記入なし22/03/01 00:29 )


もう還暦になるとネットで注文したりしたら2日は外に出られん

no.403 ( 記入なし22/03/01 14:23 )


買いだめや

no.404 ( 記入なし22/03/01 14:27 )


火曜日と言っていたが、今やっと電話を1本入れた・・・
大きな契約だけど、検討出来ない・・・
4社に見積もりしてもらったが、どこがいいのかわからない・・・orz
ああ面倒くさい!

no.405 ( 記入なし22/03/01 15:52 )


10日以上外出してない。買い物にも行ってない。

no.406 ( 記入なし22/03/02 06:34 )


no.406
食事はどうしてるの

no.407 ( 記入なし22/03/02 10:50 )


備蓄品があるんだろう。

no.408 ( 記入なし22/03/02 11:34 )


UVERworldだろ

no.409 ( 記入なし22/03/02 11:36 )


震災や戦乱に備えて日頃から備蓄してるんじゃないか。

no.410 ( 記入なし22/03/02 11:38 )


コロナにかかると、外出禁止で、市役所から食料が届くのが10日後だからね

no.411 ( 記入なし22/03/02 16:01 )


コロナにかかったのか?

no.412 ( 記入なし22/03/02 16:41 )


コロナにかかった時の事を想定し、10日以上の食料を備蓄すべきである。

no.413 ( 記入なし22/03/02 18:46 )


色々調べるとこの老後3000万円って夫婦2人でってことだな

no.414 ( 記入なし22/03/02 19:12 )


厚生年金の平均受取額は夫婦二人で月20万円
夫婦二人で、月10万円の余裕が欲しければ、年間120万円x25年=3000万円
(逆に言えば、厚生年金で満足な生活をするには月10万円足りない)

まあ、二人でどんなアパートに住むのか2LDKなら、月10万円はかかるだろう。
国民年金なら夫婦二人で13万円だ、さらに7万円x12か月x25年=2100万円

仮に3千万円貯金があっても、政府の物価上昇目標は年2%だから、10年後には
物価が20%以上上昇し、価値が下がる。

no.415 ( 記入なし22/03/02 20:52 )


インフレ率が年2%、それが10年続くとすると、1.02の10乗だから1.22。22%も上がるんですね。

no.416 ( 記入なし22/03/02 21:14 )


2%程度なら順当な数字でしょう・・・

no.417 ( 記入なし22/03/03 03:40 )


物価は順当以上に上昇。給料は順当以上に下落。
いい国だ。美しい日本。
安倍先生、バンザイ。

no.418 ( 記入なし22/03/03 06:15 )


物価上昇、給料下落。
こんな世の中を作り上げてきた自民党になぜ投票するのか?
自民党は絶対神なのか?

no.419 ( 記入なし22/03/03 11:39 )


最悪な何も出来ない立憲民主党よりはマシだから

no.420 ( 記入なし22/03/03 16:23 )


立憲民主党こそ税金を女や子供ばかりにバラ撒かれちまうので

no.421 ( 記入なし22/03/03 16:25 )


立憲よりマシだから自民って何?
日本にはまともな政党はないのか。

no.422 ( 記入なし22/03/03 16:30 )


維新の会なんてどうだ。公務員をどんどんクビにして、保健所の数を減らす政策とか、
ホテルに隔離している陽性者の弁当は業者1社に丸投げするなど、非常に効率的な政策をしているよな。

維新こそ素晴らしい。

no.423 ( 記入なし22/03/03 16:48 )


全くダメ おそらく民主党みたいに想定外に対応出来ない

no.424 ( 記入なし22/03/03 17:41 )


419
自民党以外はとんでもない・・・

no.425 ( 記入なし22/03/03 17:42 )


立憲はダメ。自民も当然ダメ。維新なんか政治家じゃない。共産党がマシな方かな。

no.426 ( 記入なし22/03/03 21:07 )


勝てない政党に投票すると立憲になりそうでそれが恐い

no.427 ( 記入なし22/03/03 21:46 )


某保守系のハゲ「自民党議員の9割はクズ!野党議員の10割はクズ!」

no.428 ( 記入なし22/03/03 21:52 )


立憲は与党を否定するのは得意だがいざやらせたら何も出来なかった

no.429 ( 記入なし22/03/03 21:59 )


厚生年金の支給額は夫婦二人モデルケースで月約20万円といわれている。
別の試算では「現役世代の約半分」とも

仮に現役世代の年収が400万円だとすると、400万円/12=33万円
その半分が厚生年金のモデルケースだから、夫婦二人で16万5千円

さらに今日でた試算では、20〜35歳の年収は人世代前より100万円下がっているとか

no.430 ( 記入なし22/03/03 22:57 )



ネットで読んだ記事をただ書き写しているだけ。
「……といわれている」「……いるとか」という書き方がその証拠。

no.431 ( 記入なし22/03/04 05:13 )


ネットではなく、TVニュースです。

ちなみに、ここで書かれていることが、すべてネットなのでは?

no.432 ( 記入なし22/03/04 11:11 )


ネットの記事のコピペです
書き写しは面倒でそこまでやらないでしょう。?

no.433 ( 記入なし22/03/05 23:33 )


意外に一般人の貯金の中央値は低い 
ここ無職コムの貯金の中央値はほんと高い
書き込みの雰囲気からしてマジで普通に金を持っている
ああ死ぬまでに使い切れないのにもったいない

no.434 ( 記入なし22/03/05 23:40 )


↑それは貧乏人の発想。死ぬまでの「安心」も金なんだよ。

no.435 ( 記入なし22/03/06 01:18 )


90歳ぐらいまで貯金の切り崩しでなんとなると考えて定年退職後は無職を選んだが、現役時より金がかかっている。
現役時は給与からの天引きだった健康保険料と住民税は、無収入となった退職後も支払わなければならないこと。
外出しないから入浴回数が減って水道とガス代は減ったが、テレビや冷暖房の使用により、結果として光熱費がかなり増えた。

no.436 ( 記入なし22/03/06 06:26 )


>435
酒やタバコや風俗なんかで無駄遣いしてんじゃないのかね?
株やギャンブルなんかもやってればいくら金があっても安心なんかあるわけがねえよ

no.437 ( 記入なし22/03/06 06:53 )


>436
ここの住人は健康保険料と住民税と光熱費でお金が減るのは無職経験があるのでそこはみんな知ってると思います
光熱費が心配なら図書館などで時間を使ってみたらどうでしょう

no.438 ( 記入なし22/03/06 07:15 )


貯金を使いきるのが貧乏人の発想なら
自転車で禿げ散らかして株投資で得た優待券を使いきる生活が金持ちの発想なのかね

no.439 ( 記入なし22/03/09 05:25 )


439
桐谷氏は普通じゃないだけ・・・w

no.440 ( 記入なし22/03/09 07:31 )


439
自転車で禿げ散らかすって、どいう意味ですか?

no.441 ( 記入なし22/03/09 07:54 )


必死に自転車を漕いで薄い髪が乱れるという意味

no.442 ( 記入なし22/03/09 08:13 )


住民税非課税
既婚者と独身では年収が違うんだ

no.443 ( 記入なし22/03/09 11:02 )


既婚者は自分の給料を自由に使えないけどね

no.444 ( 記入なし22/03/10 11:26 )


とにかく60歳以降働かないなら、独り者賃貸人は9000万円、独り者持家人は5000万円がベースライン。

no.445 ( 記入なし22/03/10 12:20 )


445
余裕でクリアしてる・・・♪

no.446 ( 記入なし22/03/10 12:44 )


余裕と言ってるが現金じゃないから溶かす可能性がある

no.447 ( 記入なし22/03/10 13:22 )


長い髪を振り乱しても髪散らかしてると思う。

no.448 ( 記入なし22/03/10 13:23 )


無職ドットコムに書き込んでるやつに、445氏の言うベースラインをクリアしてるやつなんかいるのか?

no.449 ( 記入なし22/03/10 20:39 )


ここの無職ドットコムの独り者持ち家人なら軽くクリアしてると思う 
但し現金じゃなくてほとんどが株なので溶かす可能性はあります

no.450 ( 記入なし22/03/10 23:39 )


Financial Independence and Retire Early
の方々が多数なのでしょうね。

資産額や年齢、内容は人それぞれだと思います。

no.451 ( 記入なし22/03/11 00:56 )


貯金を使いきるのが貧乏人の考え方とか言われる位だからね

no.452 ( 記入なし22/03/11 04:56 )


61歳、無職、独り者借り人です。9000は持ってないです。

no.453 ( 記入なし22/03/11 07:32 )


人生100年時代とも言われ始めてる。
惨めな余生を送りたくは無いよね・・・

no.454 ( 記入なし22/03/12 01:24 )


田舎なら500万円もあれば中古の一戸建て買える
物価も安いし田舎で暮らせば? ただ医者がヤブ医者なのですぐ死ぬ可能性は高い

no.455 ( 記入なし22/03/12 01:48 )


人生100年は金融業界が言い出した戯言。老後資金対策は投資しかないと煽っているだけのこと。放射能とワクチンで体が弱くなっているため、平均寿命は短くなるだろう。

no.456 ( 記入なし22/03/12 02:49 )


俺はワクチンを打ってないから大丈夫だ

no.457 ( 記入なし22/03/12 07:13 )


金は基本だけど運営するのには自分または信頼できる人のフォローが必要ですね
おれの親は親戚一同を敵に回して相手にされなくなり今頃になって来いだのなんだの
電話してきてる、金もってるんだから自分でなんとかしてほしい、自業自得!

no.458 ( 記入なし22/03/12 07:59 )


何度か引っ越しをしているうちに、年賀状や電話が来なくなった。今は携帯の番号も新しくしたので、着信は月に1件程度。もっぱら発信のみ。

no.459 ( 記入なし22/03/12 15:07 )


アメリカ人は日本人より7年位平均寿命が短い
最近打ったワクチンもアメリカ製なので心配

no.460 ( 記入なし22/03/14 10:13 )


あとで心配すくらいなら、打たないほうがよかったな。
打つのはいつでもできるが(追加は可能)、打ってしまったら元には戻せない(除去は不可能)。

no.461 ( 記入なし22/03/14 11:32 )


コロナ発症してからじゃ手遅れになるしなぁ・・・

no.462 ( 記入なし22/03/14 13:39 )


ワクチン打っても発症することはある。

no.463 ( 記入なし22/03/14 13:59 )


ワクチン打ってコロナで死亡したんでは何の為のワクチンだろうか?

no.464 ( 記入なし22/03/14 16:37 )


ワクチン打つのも打ったのか?打たないのか?
正社員なのか?非正規なのか?みたいな世間体の問題に過ぎない
どっちがいいかと言ったらリスクとしては大して変わらない?

no.465 ( 記入なし22/03/14 16:45 )


いや株と同じで金をリスクにさらす事が大事と言う事か?

no.466 ( 記入なし22/03/14 16:51 )


体のことを考えて打った方がいいと考える人もいれば、打たない方が体のためにはいいと考える人もいる。

no.467 ( 記入なし22/03/14 17:04 )


ワクチン談義は、ワクチンのスレでやりませんか。

no.468 ( 記入なし22/03/14 17:05 )


そだねー

no.469 ( 記入なし22/03/14 17:11 )


467です。さっそくワクチンスレに書き込みました。

no.470 ( 記入なし22/03/14 17:17 )


まあ独り者なら65才で年金が月に125000円そして1500万円貯金があれば良いって事だろ?
大概の無職コムのや輩は軽くクリアしてるだろう
それよりいかに老後に自分が満足するように金を使いきるかを考えよう

no.471 ( 記入なし22/03/16 08:04 )


年金が月に125000円って言っていることから、この書き込みは釣り。

no.472 ( 記入なし22/03/16 09:31 )


満足に使うにはどんな使い方がいいだろう

no.473 ( 記入なし22/03/16 10:58 )


やはりマックで一番安いチキンクリスプとか微妙に節約する貧乏くさい金の使い方を辞める
メニューを見て食いたいと思った物を何も考えずに選んで食う事
とにかく金を貯めようとか節約しようとかでストレスを溜めない

no.474 ( 記入なし22/03/16 12:23 )


老後資金の一発逆転は宝くじしかないのかなあ。

no.475 ( 記入なし22/03/17 03:08 )


今後は遺産相続が重要な一発逆転要素になってくると思う。少子化で子供のいない年寄りが増えてるから、亡くなった親族から回ってくることも増えるはず。

no.476 ( quickeggy22/03/17 08:47 )


宝くじなんか当たらない!

no.477 ( 記入なし22/03/17 10:16 )


財産会っても相続人がいないしな

no.478 ( 記入なし22/03/17 10:49 )


財産あっても、、、、か。
財産会という新興宗教があるのかと思った。

no.479 ( 記入なし22/03/17 12:48 )


騙して財産を寄進させるのが財産会。

no.480 ( 記入なし22/03/17 14:34 )


老後で一発逆転とか考えずに穏やかに過ごす
投資で溜め込んだ人はよく考えて寄付しよう

no.481 ( 記入なし22/03/17 19:56 )


財産会にぜひ寄進してください。

no.482 ( 記入なし22/03/17 21:37 )


振りこめ詐欺で騙された人は寄付したと割り切るしかない

no.483 ( 記入なし22/03/18 11:07 )


振りこめ詐欺に引っ掛かる人がいること自体、理解できない。

no.484 ( 記入なし22/03/18 15:56 )


変な有料サイト行って思わず振り込んでしまうスケベじじい
高額を騙されても実際見たので恥ずかしくて通報出来ない

no.485 ( 記入なし22/03/18 18:41 )


老後資金3000万円じゃ足りないだろうね。
自宅築浅なら5000万円、賃貸なら9000万円あればギリギリセーフって感じ。

no.486 ( 記入なし22/03/19 04:55 )


ハードル高けえ。

no.487 ( quickeggy22/03/19 09:50 )


桁が違うな

no.488 ( 記入なし22/03/19 10:43 )


言うのは勝手や

no.489 ( 記入なし22/03/19 10:44 )


1億円くらいなら何とかなりそうだ。

no.490 ( 記入なし22/03/19 16:11 )


490
1億円?
余裕だよ♪

no.491 ( 記入なし22/03/19 16:13 )


老後に一億必要って何に使うと一億円になるのかね?

no.492 ( 記入なし22/03/20 00:57 )


タワマンにでも住めばすぐ無くなるんじゃない?

no.493 ( 記入なし22/03/20 01:09 )


そんなレベル

no.494 ( 記入なし22/03/20 05:29 )


一般生活レベルではむしろそっちがイメージ出来ない

no.495 ( 記入なし22/03/20 06:00 )


no.491
妻子いるのかい?

no.496 ( 記入なし22/03/20 11:04 )


いません。

no.497 ( 記入なし22/03/20 12:45 )


何でそこで会話が終わるのかね?
貯金1億円が余裕の独身って事は老後はどうなのよ?
田舎で酒もタバコも女もやらずに独身が普通に生活したら月に10万円も使わない

no.498 ( 記入なし22/03/20 19:32 )


老後に田舎で今まで通り年間100万円使うとして1億円使い切るには定年退職後から約100年かかる

no.499 ( 記入なし22/03/20 19:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1604 件中 400 から 499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [やっぱり世の中は金が全てでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]

HOME 掲示板トピック一覧


HOME 掲示板トピック一覧