HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いま..] [話題をお任せ表示] 次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]
話題

老後の貯金は3千万以上必要なんですって2

カテゴリ:議論
[前のトピック]
老後の貯金は3千万以上必要なんですって
http://musyoku.com/bbs/view/1241221382/

「2000万円」報告書と別に、老後「3000万円必要」の試算も

2019年06月18日 11時50分 TBS
 
 「老後に2000万円必要」などとした金融庁の報告書問題で、金融庁が、この試算とは別に「1500万円〜3000万円」必要などとする独自の試算を行っていたことが分かりました。

 この試算は4月に開かれた金融審議会の市場ワーキング・グループで金融庁が示したものです。65歳で退職後に夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加えて、「1500万円〜3000万円の資産形成を行うことが想定される」と指摘しています。

 これまで、麻生大臣は「老後に2000万円必要」などとした報告書について、「公的年金の制度自体が危ういごとく聞こえる」「政府のスタンスと異なる」などと批判していましたが、金融庁も公的年金を補う資産の必要性を指摘していたことになります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 19/06/19 14:05
Infomation 1604 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

独居老人は人と話してはいかん。

no.200 ( 記入なし21/11/20 15:08 )


投資セミナーいいですよ。世界が開けます。
何も恐れることはないのです。

入信しましょう。

no.201 ( quickeggy21/11/20 17:09 )


おもしれえ 言ったところでどうにもならないのに、
こんな所へ来て見て病んでるんだもんな。

no.202 ( 記入なし21/11/20 18:36 )


quickeggy21氏は盛んに投資を勧める。怪しい。

no.203 ( 記入なし21/11/20 21:57 )


48氏と似た分類ではないか。

no.204 ( 記入なし21/11/21 07:10 )


48氏って長さんとかいう人か?
長さんは不動産で生活する無職人らしい。
無職でも悠々自適だな。

no.205 ( 記入なし21/11/21 07:55 )


全然、別人だよ

no.206 ( 記入なし21/11/21 08:01 )


48歳氏も金にだらしないが、q氏も、何らかの金銭問題を抱えているのであろうな。

基本的には思考パターンが共通している。

no.207 ( 記入なし21/11/21 10:48 )


株やればみんな儲かると思ってる。

no.208 ( 記入なし21/11/21 10:51 )


持家独身だったら100万円でいい

no.209 ( 記入なし21/11/21 10:58 )


株とケイバーは見ちゃいられない、共通点←結果度外視

no.210 ( 記入なし21/11/21 10:59 )


私は金銭問題はないですよ。
精神的に病んでるだけです。

no.211 ( quickeggy21/11/21 12:25 )


48歳氏は、金銭問題と賭博依存性の二本柱。

no.212 ( 記入なし21/11/21 12:32 )


前歯二本抜け歯

no.213 ( 記入なし21/11/21 12:33 )


プラスEDの三本柱。

no.214 ( 記入なし21/11/21 12:34 )


株は博打要素強いから、私も賭博依存かもしれない。
いわゆるギャンブルはやらないんですが…。

no.215 ( quickeggy21/11/21 12:39 )


誰か48歳さんを少しは褒めてあげてください。

no.216 ( quickeggy21/11/21 12:40 )


48歳は株もダメ

no.217 ( 記入なし21/11/21 12:45 )


人生百年だと考えると、貯金が全然足りない。
世に中の人たちは、100歳までもつ人生設計をしているのだろうか。

no.218 ( 記入なし21/11/23 12:35 )


年金+資産運用で生きていくつもりだ。

no.219 ( quickeggy21/11/23 12:52 )


人生百年は、年金で遊んで暮らせて、手厚い医療を受けられる世代だけですよ。
もうそっから先は、体が動く限り一生働くので、百年も生きられません。

no.220 ( 記入なし21/11/23 13:47 )


テレビやネットで盛んに流している人生百年という話。
百年という前提がまず間違っているな。

no.221 ( 記入なし21/11/23 14:05 )


貯金を取り崩していくやり方だと、残りが少なくなってきたら

「早よ死ね」

と言われてる気になる。

no.222 ( quickeggy21/11/23 22:48 )


政府は人生100年時代と洗脳し、年金支給を80歳に引き上げるための、下準備である

no.223 ( 記入なし21/11/24 07:20 )


218
多分大丈夫だと思う・・・w

no.224 ( 記入なし21/11/24 13:36 )


その前に100歳まで生きるつもりなのか。

no.225 ( 記入なし21/11/24 14:37 )


年金支給80歳って、もうとっくに死んでいるよ

no.226 ( 記入なし21/11/24 14:54 )


さっさと安楽死尊厳死を制度化すれば解決する話

no.227 ( 記入なし 21/11/24 16:18 )


泉重千代を
超える!

no.228 ( 記入なし21/11/25 01:06 )


既婚者と独身では違うだろうな

no.229 ( 記入なし21/11/25 10:58 )


226 それが国費削減の裏技

no.230 ( 記入なし21/11/26 16:11 )


世間で言っている「老後は3000万円」というのは、持ち家が大前提。
持ち家でローンも完了した上で3000万円必要ってこと。

アパート暮らしの独居老人のケースでは、いったいいくら用意しなければならないのか。

no.231 ( 記入なし21/11/26 16:22 )


無職独居老人は長生きはできん

no.232 ( 記入なし21/11/26 16:29 )


老人になってまで働かないで年金貰おうよ
ましてや独りなら余裕

no.233 ( 記入なし21/11/27 05:07 )


年金だけでは足りん、だからこまっている

no.234 ( 記入なし21/11/27 09:56 )


余裕でも無いけど独身なんで生活には困らない

no.235 ( 記入なし21/11/27 10:43 )


盛り進一 盛りまさこ

no.236 ( 記入なし21/11/27 13:21 )


この2人は何を盛っているんだ?

no.237 ( 記入なし21/11/28 07:46 )


10万円欲しい

no.238 ( 記入なし21/11/28 10:52 )


毎月10万円給付してくれ

no.239 ( 記入なし21/11/29 09:10 )


その前に、需給資格を取得してください

no.240 ( 記入なし21/11/29 09:44 )


あぁー、10万の次は灯油代金、その次はなんだろう

no.241 ( 記入なし21/11/29 09:55 )


次は電気代でしょう。
CO2削減のため、原発の電気代相当を国が負担。

実質、原発は税金で運営される。

no.242 ( 記入なし21/11/30 10:43 )


子供のいない家庭にも10万円支給

no.243 ( 記入なし21/11/30 11:04 )


家族のいない家庭にも10万円支給

no.244 ( 記入なし21/11/30 13:44 )


そんな金は早く死ねば必要なくなる
早く死ぬための法律を早く作れ、バカ国会議員ども

no.245 ( 記入なし 21/11/30 14:56 )


そんな人のため、「ゴウ トウ ヘブン」キャンペーンを実施しよう。
今なら、「金がないための人のため、葬式代が半額になるクーポンを」
尚、期限に限りがありますのでお早目に

no.246 ( 記入なし21/11/30 15:58 )


金がない、早く死にたい。なのに葬式だけはやるのか?
もっとも葬式をやるのは、死んだ本人ではなく、この世に生きている人たちだが。

no.247 ( 記入なし21/12/01 03:17 )


クーポン券
900億円
税金無駄に使うな

no.248 ( 記入なし21/12/01 10:49 )


消費を促すためにクーポン券を使うんだろうな
無駄金だな

no.249 ( 記入なし21/12/03 11:00 )


この税金は誰のお金だと思ってるんだ

no.250 ( 記入なし21/12/04 11:08 )


かろうじて3000万くらいは確保できている。

no.251 ( 記入なし21/12/11 21:57 )



持ち家、ローン済み、借金なし、の状態で確保できているのでしょうか?

no.252 ( 記入なし21/12/12 03:44 )


親にばら蒔いてもお父さんのお小遣いになるだけ

no.253 ( 記入なし21/12/12 03:49 )


学生に「消費を促して」どうするのかね。
将来、無駄遣いをするために育ててるようで、奴隷製造計画みたいだ。
政府や支配者層に都合が良いのが学生に渡すクーポンなんだろうな。

no.254 ( 記入なし21/12/12 04:16 )


こんな民主党みたいな子供っぽい事するようになったらダメだなあ

no.255 ( 記入なし21/12/12 04:26 )


3000万円の老後資金か。251さんがうらやましい。

no.256 ( 記入なし21/12/12 05:23 )


251氏は、ペイオフ対策はどうしてますか?

no.257 ( 記入なし21/12/12 09:47 )


そんなこと分散預金すればいいだけ・・・w

no.258 ( 記入なし21/12/12 10:04 )


ペイオフって何?

no.259 ( 記入なし21/12/13 17:21 )


銀行はお金を集め、それを貸して利益を得る。

リーマンショックは、中間層にお金を貸して、それで家を買わせた。
日本と違うのは「払えなければ、家を明け渡せば、借金はなし」と言うシステム
不況で、家を買った人が、借金を返済できずに家を渡した。
その結果、家の価格は暴落、会社は倒産した。

世界の銀行はリーマンに投資していたため、貸した金が帰ってこない。
このような事態になると、銀行ですら、倒産する事がある。

ペイオフとは、銀行等が倒産した場合。預金していたお金が帰ってこなくなる事。

no.260 ( 記入なし21/12/13 22:49 )


預けていたお金が全額戻って来ないのは問題なので、日本では1つの金融機関に預けている元金1000万円とその利子分だけは保証しますよ、ただし、それを超えるお金については返却しませんということ。

no.261 ( 記入なし21/12/14 12:10 )


金融機関にもよる
以前「利子△△%」と高利子ををうたった金融業者が倒産した。
預金者は「預金」と考え「投資」とは思わなかった。
元金は保証されたが、利子はつかなかった。

no.262 ( 記入なし21/12/14 12:56 )


遺族がいないから貯金有っても無駄だ

no.263 ( 記入なし21/12/15 10:59 )


楽しく使いましょう

no.264 ( 記入なし21/12/15 14:33 )


各個人の生活スタイルによって、必要な老後資金は変わる。
65歳からの年金が月当たり10万円(手取り額)、90歳まで生きていると仮定すると、定年退職前の生活費が、

(1)月10万円の人
60歳から65歳までの5年間(60月分)の生活費だけ用意できればいい。つまり600万円あれば老後は安泰。

(2)月20万円の人
60歳から65歳までの生活費は1200万円。65歳以降、年金分を差し引いた生活費が月10万円なので、90歳までの25年間(360月)で3600万円。合計で4800万円必要。

(3)月30万円の人
60歳から65歳までの生活費は1800万円。65歳以降の生活費は、年金分を差し引いて月20万円。それが360か月続くので7200万円。合計で9000万円必要。

no.265 ( 記入なし21/12/16 04:34 )


介護費用 住居維持費用のお金は?

no.266 ( 記入なし21/12/16 07:54 )


それも生活費に含めているのでは?

no.267 ( 記入なし21/12/16 08:01 )


265氏へ

65歳から90歳まで25年間の月数は300か月だよ。

(2)は65歳以降の生活費は3000万円なので、老後資金の合計は4200万円。

(3)は65歳以降の生活費は6000万円なので、老後資金の合計は7800万円。

no.268 ( 記入なし21/12/16 08:16 )


ここも無限ループだな w

no.269 ( 記入なし21/12/16 10:44 )


老後資金問題は、

月10万円以内で生活する
60歳の定年退職までに600万円は貯めておく

これで解決ってことだね。

no.270 ( 記入なし21/12/16 13:35 )


賃貸住まいなので、月10万の生活なんてムリ。

no.271 ( 記入なし21/12/17 06:00 )


(4)月40万円の人
60歳から65歳までの生活費は2400万円。65歳以降の生活費は、年金分を差し引いて月30万円。それが300か月続くので9000万円。合計で1億1400万円必要。

no.272 ( 記入なし21/12/18 06:49 )


もし賃貸に住んでたら
家賃5万円以下でないとやっていけない

no.273 ( 記入なし21/12/18 10:47 )


再雇用賃金が安すぎるという話がある一方で
インフレがきそうやで。

no.274 ( quickeggy21/12/18 11:01 )


無限ループや w

no.275 ( 記入なし21/12/18 11:10 )


no.272氏は、(4)の生活をしているのですか?

no.276 ( 記入なし21/12/19 07:54 )


全員に10万円配っていれば問題なかったのにな

no.277 ( 記入なし21/12/19 10:46 )


3000万円の貯金があっても、インフレになったらどんどん値打ちがなくなっていくんや。
そやから金とかドルとかビットコインとかに変えなあかん。
どのタイミングで何に変えるのかは各自で考えんとあかんのや。悪い人に騙されてしまうかもしれん。

no.278 ( quickeggy21/12/19 12:47 )


投機モンの生活続けてくれなはれ

no.279 ( 記入なし21/12/19 13:23 )


まず、日本はそんなにインフレになっているのか?

no.280 ( 競艇小僧21/12/19 13:27 )


今はインフレになりかけの状態。いや、インフレならまだいいがスタグフレーションになるかもしれない。賃金は上がらないが物価が上がっていく状態だな。

そうなってからでは遅いんやで。

no.281 ( quickeggy21/12/19 14:18 )


国の借金を考えると、政府は
「いやー、頑張ったんやけどしょうがなかったんですわー」
とか言ってインフレを容認すると思う。

no.282 ( quickeggy21/12/19 14:20 )


インフレというより、「年2%の物価上昇」が政府の方針であり、
収入のない高齢者は年2%の割合で貯金が目減りする。

no.283 ( 記入なし21/12/19 14:58 )


ワイは5%節約して3%の利益を出す

no.284 ( 記入なし21/12/19 15:07 )


国の借金が原因でインフレが起きると思ってたのか。
いつか来るんだろうね。
増税前に国の無駄遣いを減らす方が先だと、選挙で民主党に入れたがみごとに裏切られた。
ただ、蓮舫が吠えてただけだった・・・
あれから今も変わらないんだろうな。

no.285 ( 競艇小僧21/12/19 15:40 )


原油高とか輸入物価高とか円安といった海外要因でインフレになると思ってます。

no.286 ( quickeggy21/12/20 00:02 )


バロンズ・ダイジェスト読んでたら、もしかしたら米インフレはすでにピークを過ぎたのかもしれないと思えてきた。
インフレが進むなら米国債金利がもっと上がっていくはずなのに、下がってきてる。

no.287 ( quickeggy21/12/20 23:15 )


281
そういう時の保険が年金ですよ♪
フルに納めたら現役世代の50%程度受給できる

no.288 ( 記入なし21/12/20 23:55 )



年金はそんなにはもらえない。現役時の給与の4割程度だ。

no.289 ( 記入なし21/12/21 14:34 )


年金基金に入ってたんで少しは楽だ

no.290 ( 記入なし21/12/22 11:01 )


年金は病院とかの費用がでかい
年金納めてないとこれがでかい

no.291 ( 記入なし21/12/22 16:55 )



それは年金ではなくて、健康保険のことですね。

no.292 ( 記入なし21/12/22 19:45 )


それセットだからね

no.293 ( 記入なし21/12/22 20:22 )


定年退職1年目の今年の健康保険は任意継続にしたが、来年は国民健康保険に切り替えるつもり。

no.294 ( 記入なし21/12/23 02:40 )


物価が高くなっている。
財布のヒモはますます固い。
インフレではなく、スタグフレーションだ。

no.295 ( 記入なし21/12/24 03:21 )


294
俺は去年の8月から無職で
まだ継続してるよ・・・
2021年まるまる無収入なので2022年から国保にする。

no.296 ( 記入なし21/12/24 05:09 )


国保の方が安いんでは

no.297 ( 記入なし21/12/24 10:56 )


家賃生活なので3000万円では全然不足。7000万円は必要。

no.298 ( 記入なし21/12/26 08:29 )


家賃3万円
楽勝

no.299 ( 記入なし21/12/26 10:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1604 件中 200 から 299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いま..] [話題をお任せ表示] 次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板トピック一覧