HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いま..] [話題をお任せ表示] 次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]
話題

老後の貯金は3千万以上必要なんですって2

カテゴリ:議論
[前のトピック]
老後の貯金は3千万以上必要なんですって
http://musyoku.com/bbs/view/1241221382/

「2000万円」報告書と別に、老後「3000万円必要」の試算も

2019年06月18日 11時50分 TBS
 
 「老後に2000万円必要」などとした金融庁の報告書問題で、金融庁が、この試算とは別に「1500万円〜3000万円」必要などとする独自の試算を行っていたことが分かりました。

 この試算は4月に開かれた金融審議会の市場ワーキング・グループで金融庁が示したものです。65歳で退職後に夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加えて、「1500万円〜3000万円の資産形成を行うことが想定される」と指摘しています。

 これまで、麻生大臣は「老後に2000万円必要」などとした報告書について、「公的年金の制度自体が危ういごとく聞こえる」「政府のスタンスと異なる」などと批判していましたが、金融庁も公的年金を補う資産の必要性を指摘していたことになります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 19/06/19 14:05
Infomation 1604 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

これは一例だろう。他の例はどうなんだろう。

no.100 ( 記入なし21/09/20 22:26 )


年金に加入してなかったとなると地獄ですな

no.101 ( 記入なし21/09/21 00:36 )


年金は加入じゃなくて強制ではないけど義務だから納めてなかったら地獄だね

no.102 ( 記入なし21/09/21 00:39 )


ねんきん定期便を見たら、自分のもらえる年金の年額がわかった。
国民年金部分は一律だから予想通りだったが、厚生年金部分は意外に少なかった。
現役時代の給料低かったからね。

no.103 ( 記入なし21/09/22 12:22 )


no.99の例を見ると
家賃を除く生活費が20万、家賃10万を含めると計30万。
月30万x12か月=360万必要になる。
現役で、年360万必要なのは理解するとして、借家の老後の資金として、8300万に必要
現役年間を40年として、老後のための年間貯蓄は、8300万/40年=208万円
これと別に現役時代の生活・家賃費用として360万だから計568万の手取りが必要。
手取りで568万だから、税金・年金・保険で7〜800万円必要

日本のサラリーマンの平均年収が400万として、倍の収入だ。
しかし、倍の収入があっても、年金受給額が手取り年100万円とは

どこか、計算が間違っているか?

no.104 ( 記入なし21/09/22 20:51 )


無職で年金を払ってなかったのでは?
国民年金ではないサラリーマンが共済年金や厚生年金で満額が年間100万円はあり得ない

no.105 ( 記入なし21/09/22 21:47 )


厚生年金の支払額、受取額は給料によって変わるので、満額という概念はない。
50代後半で年収が額面800万円だったとすると、厚生年金は年額いくらもらえるんだろうか。

no.106 ( 記入なし21/09/22 22:15 )


いずれにしてもサラリーマンの厚生年金や共済年金で年間100万円って事は途中に未納期間があるのは間違いない

no.107 ( 記入なし21/09/22 22:18 )


仮に年収800万円でも1年で辞めれば大して貰えない

no.108 ( 記入なし21/09/22 22:19 )


年金の破綻はないはず、老後は年金だけでは全然足りないというのに
その年金すら貰えないとなると、相当の貯金がないと老後は乗りきれない
のである。生活保護はもらえないと思え、という認識して準備と対策すべき。

no.109 ( 48才の男21/09/22 22:23 )


年金の「手取り」って、額面から何%くらい引かれた額になりますか?

no.110 ( 記入なし21/09/23 07:53 )


>年金の破綻はないはず
年金の破綻はなくても、生活の破綻はあるんだよ。
2019年の統計によれば、男性の人口は
70歳、約100万人
48歳、約100万人
25歳、約60万人

まあ、男性の平均寿命を84歳とし、労働年齢を65歳とすれば、
今、「48才の男」から年金を徴収し、「70才の男」に支給する。
これで、なんとかなるが、48才の男が70才の男になった時、
年金を徴収する年代は6割しかいない。

この対策としては、年金支給を遅らせるか支給額を下げる。あるいは消費税を上げる。
いずれにせよ「生活が破綻する」人は多くなる。

おっと、もう一つ手がある。
「48才の男がこれから、子供を作る」だ。

no.111 ( 記入なし21/09/23 07:56 )


>no.110
サンプルがあった。夫の年金が131万3千円、妻が249万8千円
       夫        妻
年金   131万3千円  249万8千円
国民保険      0円   13万2千円
後高支援      0円    2万2千円
介護保険   7万6千円    9万4千円
所得税      0千円    3万3千円
住民税      0千円    7万2千円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
手取り  123万8千円  214万2千円
率        94%      86%

https://webshufu.com/trial-calculation-of-pension-by-fp/





手取り   123万8千円  214万2千円

no.112 ( 記入なし21/09/23 08:25 )


老後の貯金が3000万でも足りない人や、300万でも足りる人もいて立場により全然
変わってくると思う。大きなポイントは持ち家で、ローンがないこと。これは本当に
大きい。老後に賃貸で月6万だとすると20年で1500万近くかかるが、持ち家でローンがな
ければ固定資産税、300万もかからないはずで、大きな差である。

no.113 ( 48才の男21/09/23 08:45 )


そうだよね、その固定資産税の額も年3万の人もいれば30万の人もいるし、一概に老後いくら必要かは、個人個人ちがうよ

no.114 ( 記入なし21/09/23 09:15 )


そうそう、48才の男の場合は、ローンがないが、
巨額の修繕費に財産を食いつぶされるんだね。

no.115 ( 記入なし21/09/23 10:12 )


年金の所得代替率は貰い始めに50パーセント確保
その後もマクロスライドが適用され遅かれ早かれ40パーセントまで低下
するからねー
ちなみに今は61.7パーセント
名目額はいくらへるのかは未来の現役世代の賃金水準によるんだよなー

no.116 ( 記入なし21/09/23 10:41 )


以前の現役世代 18〜60才
今後の現役世代 18〜70才、しかも、低賃金の女性が働き、それを含めた平均
年収400万→300万になるであろう。

no.117 ( 記入なし21/09/23 12:35 )


未来の現役世代の賃金水準とは男性フルタイムの平均

4月速報値
厚生年金保険(第1号)被保険者の標準報酬月額の平均は、31万1,256円となっており、
前年同月に比べて0.5%減少している。内訳をみると、一般男子は35万2,911円(対前年

同月比0.5%減)、女子は24万5,632円(対前年同月比0.1%増)、坑内員は36万3,094円

no.118 ( 記入なし21/09/23 13:26 )


年収400万→300万になるであろう。

可能性はあるけど 個人的には男性標準報酬月額の平均が8万円も下がるって?

no.119 ( 記入なし21/09/23 14:05 )


>男性標準報酬月額の平均が8万円

別に「男性標準」じゃないでしょ。
年金にパートを入れる。

前に麻生総理が言っていた。
「年収400万の夫の給料が350万に減っても、妻が150万稼げば、一家としては年収500万円」

平均にすれば500万円/2=250万円

昭和の理想的な家庭として、サザエさん一家がいる。
ある人は「世田谷に主婦二人がいる家庭なんて」と

マスオ28才の年収280万とし、波平54才の年収を520万円とすれば、2人の平均は400万円

10年後
マスオ38才の年収380万としても、波平64才が再就職して年収いくらだろうか?
仮に時給2千円で年間1500時間働いて、年収は300万円
サザエ34才が働き出して、年収220万円を稼いだとしても、
3人の合計は380万+300万+220万円=900万円
3人の平均は年収300円にしかならない。

no.120 ( 記入なし21/09/23 16:41 )


駅から遠いところでいいから小さい一戸建てをキャッシュで買う。
それくらいの金はあるが、買ったら残りの人生は貧困一直線。

no.121 ( 記入なし21/09/24 17:54 )


いくらぐらいの家を買うんだ?

no.122 ( 記入なし21/09/25 12:44 )


駅から遠くて小さい戸建て、中古で1780万円、新築で3480万円?

no.123 ( 記入なし21/09/25 12:46 )


バブル期のリゾートマンションはねらい目だと思うんだが。

no.124 ( quickeggy21/09/25 20:08 )


賃貸でもいいんじゃないか?

no.125 ( 記入なし21/09/25 20:24 )


124
迂闊に手を出すとヤバイよ・・・w

no.126 ( 記入なし21/09/25 23:15 )


バブル期のリゾートマンションは、造りが無駄に豪華。
管理費や修繕積立金がやたら高いと聞く。
所有したらその支払いが一生続く。
そこから逃れるためには売るしかない。
買い手がつけばの話だが。

no.127 ( 記入なし21/09/27 08:20 )


さらに・・・
修繕積立金が滞納されてて、
いざ修繕しようとしても金が無くて、にっちもさっちもどうにもならないという・・・

no.128 ( 記入なし21/09/27 20:04 )


そういうボロボロの物件だからこそ安く買えるんだ。

no.129 ( quickeggy21/09/27 20:57 )


安く買っても
維持費・修繕積立金が高い!
そして売却したくても売れない!

no.130 ( 記入なし21/10/01 12:21 )


家を買うのも一苦労だ。

no.131 ( 記入なし21/10/02 15:08 )


リゾートマンションの修繕積立とか管理費を滞納してる人が多いんだったら、自分も滞納してしまうとか。

no.132 ( quickeggy21/10/03 11:35 )


マンションを買ってはいけないとはよく聞くことばだが、かといって一戸建ては土地代が高いので買おうとすると相当奥地まで行かないと買えない。

一戸建て  手の出るところは  熊も出る(サラリーマン川柳)

no.133 ( 記入なし21/10/03 13:42 )


一戸建て 手の出るところは 霊も出る

no.134 ( 記入なし21/10/03 13:44 )


駅近物件だったら買ってもいいんじゃないか。
そりゃ値下がりはするかもしれないが、買い手がいないってことはないだろう。
駅から遠いとか前面道路が狭いとかだと、値が付かない恐れがある。

no.135 ( quickeggy21/10/03 16:20 )


まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる > 遠距離通勤者

no.136 ( 記入なし21/10/07 12:38 )


あれかなあ
自動運転ができるようになると、寝てる間に車で通勤してくれるのかなあ?

no.137 ( 記入なし21/10/07 22:11 )


スーパージェッターに出てくる流星号みたいなのが実現するのは、地上を走るだけでも相当時間がかかる。Back to the Futureでも自動車は、空は飛んでいたが自動運転ではなかった。

no.138 ( 記入なし21/10/08 08:11 )


132
固定資産税の滞納はヤバイよw

no.139 ( 記入なし21/10/08 11:51 )


138
ナイト2000でイイよ

no.140 ( 記入なし21/10/08 11:54 )


リゾートマンションが糞安いのには裏があるからです
家賃以上に糞高い管理費、年間50万や、月10万とか
大浴場とかエレベーターやら設備管理に修繕費、おまけに住人が殆ど住んでいない。

no.141 ( 記入なし21/10/08 14:50 )


流星号か。腕時計に向かって命令を発するとすぐに飛んでくる。こんなのあったら買うかも。

no.142 ( 記入なし21/10/09 20:04 )


老後の貯金3000万円で流星号が買えるのか?

no.143 ( 記入なし21/10/10 23:27 )


3000万円じゃ足んないよ・・・

no.144 ( 記入なし21/10/12 02:23 )


3000万円以上必要といってるのだから上限はない。
好きなだけ用意すればよろし

no.145 ( 記入なし21/10/12 07:15 )


還暦越えで億り人になった。
なったはなったが、いまだ不安。

no.146 ( 記入なし21/10/12 11:51 )


夫婦で3000万円だよ 家族のいる家庭なら不安なのかも

no.147 ( 記入なし21/10/14 21:20 )


還暦過ぎて独り身
アパート住まい
年金もまだもらえる歳じゃない
不安の日々

no.148 ( 記入なし21/10/15 08:00 )


年金もらえる歳になった時点で3000万円あれば、逃げ切れるだろうか?

no.149 ( 記入なし21/10/15 17:05 )


65歳から年間190万円の年金で自己資金でざっくり100万円、
290万円で抑えられるなら

2500万円だから逃げ切れる可能性有り!

no.150 ( 記入なし21/10/15 19:56 )


貯金がない老人は年金だけで生活していくんじゃないかな。
多少の貯金があったとしても、いざという時のためにとっておくだろう。

よほどたくさんの貯金がある人じゃなければ、結局は似たような生活を送ると思う。

no.151 ( quickeggy21/10/16 11:51 )


「年金だけで生活」とすれば、その年金の額により、格差が出てくる。

no.152 ( 記入なし21/10/16 14:50 )


うちの両親なんか、そんな何千万円も貯金もなく、20年以上ほぼ年金だけで生活してるよ。持ち家、ローンなし、軽自動車一台。
思うに健康が一番の節約じゃね。大病して入退院繰り返してたら、金なんていくらあっても足りない。

no.153 ( 記入なし21/10/16 14:53 )


153
育てて貰った分
少しは援助したれよ・・・w

no.154 ( 記入なし21/10/16 16:43 )


孝行のしたい時分に親はなし(こうこうのしたいじぶんにおやはなし)

no.155 ( 記入なし21/10/16 22:21 )


早く死ぬのが良い

no.156 ( 記入なし21/10/16 22:25 )


格差は髪の毛の本数だよ

no.157 ( 記入なし21/10/18 11:40 )


老後資金も年金も、夫婦を前提にした話ばかり。
ひとりもんの場合はどうなるのかも教えてほしい。

no.158 ( 記入なし21/10/20 01:14 )


維新はダメ。
松井はヤクザみたいだし、元代表の橋下の話し方は典型的な詐欺師だ。

no.159 ( 記入なし21/10/20 01:18 )


>no.158
国民年金(厚生年金の1階部分)は月1万5千円を40年納めて、月6万5千円の支給
厚生年金の2階部分は、年収100万円と1000万円では開きがありすぎて、
平均値を出しても意味がない。

仮に、月10万支給されても、都内のアパートと限界集落では生活費が違う。
健康で限界集落で、米を配達してもらって、あとは家庭菜園なら、金はかからんが、
通院が必要なら、自動車かその都度タクシーが必要になる。

no.160 ( 記入なし21/10/20 07:17 )


あ〜っ!生きていくのも金かかるしめんどくせー!
自ら命を絶つ人の気持ちもわかって来るな。

no.161 ( 記入なし21/10/23 09:41 )



158さんと同じ考えです

no.162 ( 記入なし21/11/09 21:49 )


独身男性の死亡年齢中央値が66歳なので、
貰える時には半数に減ってる。
少数派もいいところ。

なので、放置されてるんだと思う。

no.163 ( quickeggy21/11/09 22:24 )


いや、独身といっても、結婚していて、奥さんが亡くなると、家事を全て自分がやり、
今までの生活スタイルが変わるので「生きていくのも金かかるしめんどくせー」
になるが、元々一人なら、生活スタイルはかわらん。

ちなみに女性は、旦那が亡くなったほうが、長生きするらしい。

no.164 ( 記入なし21/11/10 12:39 )


もともと1人暮らしの独身男性の死亡年齢年齢中央値は何歳なのか。

no.165 ( 記入なし21/11/10 12:57 )


そんなことは、個人個人ちがうのですね、ちなみに私の両親はともに平均年齢を軽く越えていました
私いまはいませんが

no.166 ( 記入なし21/11/10 13:02 )


私の叔父は80代で胃がんが見つかったが、手術をしない事に決めた。
・胃を全摘出すると、その後、通常の食事ができない。
・一日に5回も6回も食事をすると、周りに迷惑をかける。
・満足に食事ができないと、動く事ができず、寝たきりになる事が目に見えている。
以上の事から、娘夫婦に迷惑がかかるので、手術はしない事にした。
亡くなるひと月前に見舞いにいったが、ベッドの脇にはイス型の簡易トイレがあった。
(もう一人では、トイレにも行けないのか と思った。)

後は、夫婦でいると、お互い、健康診断の話をするが、一人だと「血を取られるのがいやだ」
とか「いつ死んでもいい」と健康診断に行くのが面倒になるんじゃないか?

no.167 ( 記入なし21/11/10 18:39 )


厚生年金と国民年金合わせて10万円行かない(;´Д`)

no.168 ( 記入なし21/11/11 11:13 )


Me, too.

no.169 ( 記入なし21/11/11 12:19 )


非課税ではないので
10万円貰えない

no.170 ( 記入なし21/11/12 11:11 )


去年みたいに、全国一律でお金を配ってほしい

no.171 ( 記入なし21/11/12 17:31 )


私もそれを期待してたんだが
どうしてこんなことに

no.172 ( 怒りのスザバー21/11/13 10:46 )


政府の懐具合が厳しくなってきたのだろう。

no.173 ( 記入なし21/11/13 15:09 )


皆さん有り難うございます
私は堂々と10万いただきます
皆さんの分まで、社会に感謝します。

no.174 ( 復活10年ぶり、未納もんた21/11/13 15:14 )


私は全国の皆さんの分まで、感謝したいので
10万をあてにして、ロト6を2000円分、通し10回分
買いました、当選したら、極厚ビーフステーキを食べる予定です、皆、ありがとう!

no.175 ( 記入なし21/11/13 15:23 )


10万貰えるとなると、今まで躊躇していた、欲しい雑貨
(5千円以下)のものが買える。

no.176 ( 記入なし21/11/13 17:11 )


ロト6が当選したら、ビーフステーキ ガーリックソースを食べる!

みんなの分まで、至福の時を味わう。

でないと、皆に申し訳ないから。

no.177 ( 復活10年ぶり、未納もんた21/11/14 07:30 )


小さくとも新築一戸建てが買えるだけは蓄えた。
しかし買ったら、生活はカツカツ。

終の住処は確保できた貧困老人となる。

no.178 ( 記入なし21/11/14 08:21 )


何で一生かかっても当たらないロト6を買うのかねぇ・・・

no.179 ( 記入なし21/11/14 10:04 )


子供がいない家庭でも生活困窮してる人がいるんだから
一律に10万円給付すればいいんではないだろうか

no.180 ( 下等ミツオ21/11/14 10:46 )


10万は本当にたすかります、10万貯めるのには3か月かかります。

no.181 ( 復活10年ぶり、未納もんた21/11/14 13:49 )


俺にも10万円が欲しいわ〜

no.182 ( 長さん21/11/14 13:52 )


真の生活困窮者は住民税非課税世帯です。

no.183 ( 復活10年ぶり、未納もんた21/11/14 13:59 )


真の生活困窮者は住民登録すらしていないホームレスです。

no.184 ( 記入なし21/11/14 14:37 )


住民登録していない人も、同じ住民税非課税世帯です。

no.185 ( 復活10年ぶり、未納もんた21/11/14 16:30 )


非課税は年収で決まるがその額
チョット超えただけで引かれるのは悔しいね

no.186 ( 記入なし21/11/15 10:58 )


安楽死尊厳死を制度化すればそんな大金必要なし。
早く制度化しろ。

no.187 ( 記入なし 21/11/15 15:08 )


山本太郎は毎月10万円を3か月配る
と言った

no.188 ( 記入なし21/11/16 11:07 )


186さん、おっしる通り! いつの世も、惜しい人がいる、大昔、厚生年金24年と6ヵ月納めて、6ヵ月足りなくて無年金になった残酷物語が実話でありました。

no.189 ( 復活10年ぶり、未納もんた21/11/16 12:52 )


今は10年で貰えるようになりましたよ
年金が払えない場合は免除申請すればその期間も年数にカウントされます

no.190 ( 記入なし21/11/16 18:52 )


10年じゃ額も少ないだろうな

no.191 ( 記入なし21/11/17 10:58 )


最近、胸が痛む事件が多いい、店内販売員の仕事を失い路上生活者になった60代女性(元祖バブル世代)、40代男に撲殺される、理由さ邪魔だった、女性はもしかして若い男が私のア@ルを盗みに来たのかしら、私もだまだ捨てたもんじゃないわ、ところがどっこいである、社会は路上生活者を出してはいけない、政治の力で簡単に解決出来るはずだ、まず各地域に路上生活者支援センターを作り、衣食住の速やかな提供、部屋は二畳個室、風呂やトイレは共同、社会復帰の支援、仕事の斡旋、働けない老人には、住居として無料提供、これこそが格差を無くす精神ではないか、弱者はしねと言う社会から変わりつつある現在、次に掲げるべき政策は
国民全員、無条件で年金を支給する制度ではなかろうか、昨今は路上生活者になるリスクは誰にでもある、決して他人事と考えてはいけない、他人を助ける精神を広める事が、巡り巡って自分が助けて貰える社会と言う事である。

no.192 ( 記入なし21/11/17 12:51 )


二畳個室で10階建てとか作れば、かなりの人数を収用できる、共同食堂の材料は、廃棄寸前のものなどを有効利用、とにかく国は路上生活者だけは出してはいかん!

no.193 ( 記入なし21/11/19 14:22 )


退職して7か月あまり。
節約生活しているのに、貯金がみるみる減っていく。

no.194 ( 記入なし21/11/19 16:46 )


無職独居老人は人に会わないほうがよい

no.195 ( 記入なし21/11/20 09:58 )


楽天証券のオンライン投資セミナー(無料)でチーフアナリスト今中能夫さんが言ってた名言

「日本株は個人の資産形成に向いてないですね。」

no.196 ( quickeggy21/11/20 10:26 )


資産運用にはリスクが付き物。

no.197 ( 記入なし21/11/20 11:01 )


楽天証券のオンライン投資セミナー(無料)でチーフアナリスト今中能夫さんが言ってた名言

「日本株は個人の資産形成に向いてないですね。」
「アメリカ株を買うのがいいと思います」

no.198 ( quickeggy21/11/20 11:13 )


投資セミナー(無料)なんて、参加しないことだ。
他人の話(無料)なんて、すべて詐欺だと思っている。

no.199 ( 記入なし21/11/20 13:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1604 件中 100 から 199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いま..] [話題をお任せ表示] 次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板トピック一覧