HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [いつの間にか見かけなくなったもの3] [話題をお任せ表示] 次 [無職の青春時代を語り合おう]
話題

介護職見習い挑戦中、意見効果をお願いします。

カテゴリ:雑談
特養、ディサービス、障碍者施設で働きだした65歳爺です。
日々疑問になった事や、お悩み、辛い事を、吐き出したいと思います
介護職の方や、介護職に関心ある方、どうぞ意見交換をお願い致します。


投稿者 : 65歳介職見習い中。 日時 : 19/02/19 00:19
Infomation 139 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ディサービスと雇用契約書を交わした
1年雇用だったと思っていたら
2か月雇用だった

なんじゃ、それ、

このディサービスで働く気が失せた
必要とされていないなら、契約満了で辞めよう
特養、きついけど日数を増やしていこうと思う。

no.2 ( 記入なし19/02/19 20:47 )


そのお年でよく働くわねと看護師が
余計なお世話だ
働かなきゃいけない理由があるのだよ

明日も介護技術の仕事はできないけど出勤だ
早く寝るよ。

no.3 ( 記入なし19/02/20 19:36 )


デイケアより楽な介助の方が良いです
小学生低学年を相手にする学童とかどうですか

no.4 ( 記入なし19/02/20 19:58 )


昨年秋に精神病院隔離病棟でお世話になりました。もう入院したくないデス!

no.5 ( 記入なし19/02/20 20:10 )


>デイケアより楽な介助
楽な介助はあるだろうけど
今は技術を学びたい(キャリアを積みたい)
俺の場合の介護職は年寄りが金を稼ぐ手段の一つである。

no.6 ( 記入なし19/02/22 03:04 )


>精神病院隔離病棟
2年間、精神障碍者の施設で働いた
二度と精神障碍者に関わるのはゴメンだし
関わる職員も最悪な人が多かった。

no.7 ( 記入なし19/02/22 03:13 )


ネットに登録した
早速、特養から面接に来いと
( ^ω^)・・・

no.8 ( 記入なし19/02/22 03:44 )


障碍者介護で少ない1人事業所(本人が運営)の場合
好かれたら奴隷 嫌われたらリストラ

時給はグループホーム介護より高め(中間マージンが抜かれないから)

no.9 ( 記入なし19/02/22 08:38 )


嫌われてはいないが
少人数の処は、パートの俺は奴隷
なので他所へ行くつもり。

no.10 ( 記入なし19/02/22 09:15 )


宗教法人が母体の処だと信者が入所した場合
家族の者が入り込む
無償で働く
パート(無信仰)職員を入信(勧誘)させる

no.11 ( 記入なし19/02/22 12:48 )


ゲゲゲ
そんなところが有るのかよー

no.12 ( 記入なし19/02/22 13:36 )


多かれ少なかれ世の中みんなそんな感じで回ってるように思う

no.13 ( 記入なし19/02/22 13:43 )


そうなのかよー
まぁ、心当たりあるけどさー

no.14 ( 記入なし19/02/22 14:00 )


んだぁ

no.15 ( 記入なし19/02/22 15:20 )


介護の仕事って大変ですか。

no.16 ( 競艇小僧19/02/22 17:50 )


楽なわけないでしょあなた!

no.17 ( 記入なし19/02/22 18:00 )


介護職の人達を見ていると
殆どが女性で、か弱わそうな人もいて
見た目に、
そう頭が良くなさそうな人や
ヤンキー風な人もいて、
何故出来るのかが不思議だ。

no.18 ( 記入なし19/02/22 21:53 )


うちの姉が看護師やってますが、実はかなりいい加減な人物、人生送ってきた人でして。まあ看護業界ってのもなんなんすかね?

no.19 ( 記入なし19/02/22 22:14 )


そういう人達でも出来る仕事なんだろうけど
何故、できるんだぁ〜〜〜
を知りたい。

no.20 ( 記入なし19/02/22 22:19 )


俺は去年の秋、精神病院隔離病棟に入院したけど、やっぱりうんちやしっこ垂れ流しの高齢者とか、暴れる高齢者とか、あんまりいい世界ではなかった。

no.21 ( 記入なし19/02/22 22:20 )


老人は力はなくても噛みつくし爪でひっかくし大声で罵倒する
怪我で体、罵倒と待遇で心をやられるから大変
人生50年ぐらいがちょうどいいなと最近思うよ

no.22 ( 記入なし19/02/22 22:25 )


俺が入院してた約二ヶ月の間に、老婆が二人いなくなった。亡くなったに決まっているのだが、

no.23 ( 記入なし19/02/22 22:27 )


卒寿寸前の婆様を特養に入所させたら2ヶ月ぐらいにて逝去されました
衣類や家具は廃棄処分です
ヘルパーさんは仕事失いました
Qi(  -_・)?

no.24 ( 記入なし19/02/22 23:03 )


うちの嫁が働いている、機械相手の俺にとっては対人関係の仕事ほどキツいものはない
と思っている、なんせ人の命を預かる仕事だからね、スーパーのレジ打ちの時給と同じ
なのに、『自分を必要としている人がいるからやりがいがある!』
だとよ、嫁よあんたはエライ!
あとさ職員に若いころに悪いことしてた連中が多いことも事実、罪滅ぼしでやっている
そうだよ

no.25 ( 記入なし19/02/22 23:11 )


看護業界は、女版の土片?どかちん?みたいなもんじゃないすかね?

no.26 ( 記入なし19/02/22 23:40 )


これから高齢者増えるからまだ需要あるんじゃない?看護師の。

no.27 ( 記入なし19/02/22 23:44 )


今の看護師は大卒が主流になり汚れ仕事はやらないよね
特別養護老人ホームに行けば看護室で待機
お菓子を食べたりしているだけだし
仕事は検温や調薬準備や誤飲とかの対処ぐらいだし
介護や介助はヘルパーの仕事になったから
キツイ汚れる辛いよな

no.28 ( 記入なし19/02/23 06:26 )


介護職、いいとこないじゃん
それでもやる人はいる

なぜなんじゃー

no.29 ( 記入なし19/02/23 08:39 )


それは年金を減らすため、
当初の年金制度は採算があっていたが、寿命が延びたため、採算が合わなくなった。
このため、年金を減らさざるえない。
年金が減らされると、「動けなくなったらどうする」と不満がでる。
だから「介護保険制度」を作り、「動けなくなったら、介護保険があります」と
他の仕事と違うのは、需要が増えれば、人手不足になり、賃金が上がるものだが、
「保険制度」というものだから、賃金は上がらない。

第一次安倍内閣の時に、安倍首相はフィリピン政府に「介護職員を日本よこして下さい」
とお願いしている。そこまでして「賃金を上げたくない」のだ。

うむ、介護職員の給料を上げるため、絶対に「消費税を10%に上げねば」
そのためだったら、調査の改ざんでも何でもやる。

no.30 ( 記入なし19/02/23 10:35 )


2020年迄まで介護バブル
2030年頃には公的介護制度の終焉

小遣いを稼ぎたいならパート介護かもね

no.31 ( 記入なし19/02/23 12:27 )


介護パートのメリット

介護のパートが主婦の方におすすめだというのは、それなりのメリットがあるから。
主婦に嬉しい介護の仕事のメリットを紹介します。

未経験・無資格でも応募できる
介護パートの仕事は見つかりやすい
時間帯が幅広く選べる
介護の現場には、実は主婦が多い
手に職をつけたい主婦に介護パートはおすすめ
(介護の仕事は資格を取得することで、パートの時給が上がる仕事です)
( 介護福祉士の受験に必要な「実務経験3年」の資格は、パート勤務の経験も反映されます。現場でお給料をもらいながら経験を積み、将来的に資格も取得できれば一石二鳥ですよね)

no.32 ( 記入なし19/02/23 18:12 )


爺でもいいのかい?

no.33 ( 記入なし19/02/23 18:49 )


介護パートのデメリット

介護のパートが主婦の方におすすめだというのは、それなりのメリットがあるから。
主婦に嬉しい介護の仕事のメリットを紹介します。

>未経験・無資格でも応募できる
未経験・無資格でもできる半面、売上は介護保険に頼る。
つまり、経験を積んでも給料は上がらない
介護福祉士等の資格を取り、仕事の質を変えていかなければならない。
本来、学校に通って介護福祉士の資格を取るには2年かかる。
ヘルパーと違いそれなりの勉強が必要だ。
従って、介護施設等では学卒の若い者しか採用しない。
主婦のパートは在宅が主になる。
ここからは、在宅パートについて説明する。

>時間帯が幅広く選べる
>介護の現場には、実は主婦が多い
在宅になると、現場は広範囲に広がる。
雇う側にしてみれば「交通費をどうするか?」で悩む
一人一人交通費を計算するのは面倒であり
「あの人に頼むと、交通費が多くかかる」と人を選ぶようになってしまうので
「交通費込の時給」になる。

近ければ良いのだが、状況によっては、遠い所にいかなければならない。
「この人はここ、あの人はここ」とうまくいかない。
例えば、広い団地でその団地内の主婦が同じ団地内ならいいが、そうでなければ
住宅街ではあちこち転々とする。

>介護福祉士の受験に必要な「実務経験3年」の資格は、パート勤務の経験も反映されます。
「実務経験3年」はフルタイムの場合であって、540日の経験が必要です。

例えば、午前2時間、午後2時間、計4時間で一日と認めてもらえるかどうか?

no.34 ( 記入なし19/02/23 19:16 )


スレ主さんは、65歳です。

no.35 ( 競艇小僧19/02/23 19:16 )


>爺でもいいのかい?
ハロワの紹介で、介護福祉士の養成の学校を受験しました。
ペーパーテストはありませんでしたが、30年前に卒業した大学の成績証明書が必要でした。

受験者の中には75歳を超える後期高齢者もいました。

no.36 ( 記入なし19/02/23 19:19 )


75歳って、????????????
どうなっちゃうの、介護業界は
65歳がギリギリだと思うんだけどね。

no.37 ( 記入なし19/02/23 20:16 )


いや、受験と就職と働く事はそれぞれ別もんでしょう?

no.38 ( 記入なし19/02/23 20:21 )


私が受けた介護講習の最高齢は65歳を超えていた。
「大丈夫かな?」と思ったが、家政婦のベテランで、就職先も決まっていた。

以前は一人者で、体が動かなければ家政婦(お手伝い)を雇わねばならない。
今は介護保険があるので、低料金で利用できる。
その反面、家政婦の仕事がなくなったそうである。
「介護の資格があれば、働き先がある」と言われたそうである。

no.39 ( 記入なし19/02/23 20:27 )


俺は介護じゃなくて、お葬式の方に入りたい。どちらもまだまだ需要がある業界なんでしょ?

no.40 ( 記入なし19/02/23 20:28 )


パートだとする。
人がいつ死ぬかはわからない。
医者から「余命○日」と言われても、今日か一週間後かはわからない。

お葬式のパートは「すぐ来てくれ」といつでも待機しなければならないが
一か月、およびがかからない事もある。

no.41 ( 記入なし19/02/23 20:31 )


主婦にとっては、介護の仕事がある事は、選択肢の一つであろう
ただ、仕事自体はきついのだろうけどさ

no.42 ( 記入なし19/02/24 01:55 )


うちの施設
殆どが主婦
ナンパできない

主婦に狙っている娘いると言われたが
本音を当てられてドキっとした。

no.43 ( 記入なし19/02/24 03:48 )


ホントヤングママが多い。

no.44 ( 記入なし19/02/24 08:51 )


近場にある有料老人ホームに働きにいきたいが
有料はどうなんだろうか、
きついのはでけへん。

no.45 ( 記入なし19/02/25 10:58 )


介護仕事が嫌なら
ガイドヘルパーが良いぞ
時給は高めで勤務時間が少ない

no.46 ( 記入なし19/02/25 11:08 )


それもいいよね

no.47 ( 記入なし19/02/25 14:33 )


ガイドヘルパーは稼げないと誰かが言っていた
稼ぎたい人には向いてないのかも?

no.48 ( 記入なし19/02/25 18:19 )


俺は介護できへん。葬儀もどうかな?

no.49 ( 記入なし19/02/25 18:23 )


生活支援の障碍者の見守り
多分出来ると思う。
殆ど介護なし。

no.50 ( 記入なし19/02/25 19:05 )


介護系(知識と技術が必要)?
生活支援(普段通りに出来るようにする)?
でいいのかな。

no.51 ( 記入なし19/02/25 20:19 )


ディサービスで食事(調理)を作っている
介護っぽい事やらないので
本日の仕事に行きたくない。

no.52 ( 記入なし19/02/26 08:16 )


利用者の中から結核患者が出て、隔離された。
どうしよう?

no.53 ( 記入なし19/02/27 18:21 )


ひえ〜
嫌だなの職場だね。

no.54 ( 記入なし19/02/27 19:21 )


入職して3か月の期間満了契約
ふざけんな
長く働きたいのに3か月契約かよ
当然、更新はあるのだけど

雇用が不安定で、
給料支払いが月末締めの26日払い
けっ、こんな施設、こっちから働かないわい

次の職場を探すぜ。

no.55 ( 記入なし19/02/27 20:59 )


>ガイドヘルパーは稼げないと誰かが言っていた
>稼ぎたい人には向いてないのかも?

通常のヘルパーが介護なのに対し、
ガイドヘルパーは視力障害者の就業支援だ。

今まで、障害者にはお金を支給してきたが、
「お金は自分で働きなさい。そのための支援をしましょう」と
視力障害者が外出するための支援だ。
元々、厚生労働省は老人の面倒を見る厚生省と労働者の厚生省に分かれる。
ヘルパーが老人の面倒を見る厚生担当なのに対し、
ガイドヘルパーは「障害者の労働」である労働担当である。

まあ、盲導犬の代わりだから、時給はヘルパーより安く、資格もヘルパーより簡単だ。
例えば、通常の人でも、外出する際にタクシーを利用する。
しかし、タクシー運転手になるには、それなりの練習が必要である。
ガイドヘルパーも資格が必要であるが、当初、簡単に取れ、粗悪なガイドヘルパを
量産したため、日本の視覚障害者の団体からクレームが来たとか

no.56 ( 記入なし19/02/27 22:18 )


ガイドヘルパーは定年組の人達にむいているのかね

no.57 ( 記入なし19/02/28 19:28 )


逆に「定年組の人達にむいている」仕事とは何?

一般的な話をすると、病院に行くと、患者は医師や看護師の言う事を聞きます。
介護施設に行くと、高齢者は介護士の言う事を聞きます(いやなら来ない)

これに対し、訪問介護(ホームヘルパー)は?
調理・買物の生活援助であれば、家政婦と変わりません。
「俺が雇っているんだ」「ヘルパーは他にもある」と態度がでかい。

ガイドヘルパーは生き先を聞いて、相手の一歩先を歩き、肘をつかませる。
わりと密着して歩きます。
さて、通常の人がこんなに近くで歩いたら
まあ、親子、兄弟、友人、通常会話をしながら歩きますよね。
相手が黙っていたら楽(なんだろうか?かえって無言の方がプレッシャだったりして)

相手によりますが、自由に外出できない人は、通常家にこもりがちで話し相手がいない。
たまに外出すれば、タクシーの運転手でも話かけます。
実際、ヘルパーは「相手と話す事」も仕事です。

相手と密着して、いろんな会話をしなければならない。
仮に初対面の人で、どんな趣味かもわからない人と歩く間延々と話あえるかどうか?

定年前の仕事が人と話す仕事ならいいけど
「黙々と作業をしてきた人」には無理でしょう

no.58 ( 記入なし19/02/28 20:11 )


向き、不向きが有るんだな

no.59 ( 記入なし19/03/01 01:52 )


ガイドヘルパーは3種類

視覚障害者移動介護従事者に成りたいなら、介護職員初任者研修終了かヘルパー2級取得になるけど
研修費用は高いし、場所が少ない。
理由として、先天性の方々は自立して生活できるし、中途失明(2型糖尿病による)は
ガイドヘルパーを利用したがらない。

全身性障害者移動介護従業者は介護職員初任者研修終了かヘルパー2級取得していれば事足ります。

知的障害者移動介護従業者は介護職員初任者研修やヘルパー2級は必要有りませんが、
忍耐と体力が必要不可欠です。研修費用も安く研修時間も短い。
学校(特別支援学校)や学童に通う利用者(自閉症等他行動障害を持つ児童)を家まで送り届ける事や
休日に遊園地や動物園へ出掛けたりして過ごすことですね。(遊園地の費用等は利用者持ち)
嫌なこと(医者や役所に必要書類提出)も有り好き嫌いが別れる。

no.60 ( 記入なし19/03/01 02:00 )


ううううううう。そうなのか
有難う。

no.61 ( 記入なし19/03/01 02:22 )


( ,,`・ω・´)ンンン?

no.62 ( 記入なし19/03/01 21:14 )


介護職の仕事が覚えられなくてつらいです。

no.63 ( 記入なし19/03/02 18:08 )


自宅の家事が出来ないようでは
介護は地獄だぞ
利用者に笑われる

no.64 ( 記入なし19/03/02 18:54 )


そうなのかよー
😢

no.65 ( 記入なし19/03/02 19:08 )


利用者の立場になりましょう
例えば料理、今まで、自分で作ってきた人が料理できなくなりヘルパーに依頼する。
今まではスーパーや魚屋に行って、その日売っている物を見て献立を修正する。
ある意味それを含めて「おまかせする」

関西人が関東人のヘルパー(主婦)の料理を食べ、素直な感想を言えば
「味が濃い」(まずい)となり、後はそれを素直に言うかどうかだ。

トイレの掃除も人それぞれ、各家庭で便器の種類も色々
それを日替わりのヘルパーが「ホテル並みの均等な掃除」は無理だろう。
あるヘルパーは掃除の時、窓を開けた。
そして、それを閉め忘れてしまった。
「次からは別の人をよこして下さい」である。

no.66 ( 記入なし19/03/02 21:37 )


そうなのかー、そうなんだよなー

no.67 ( 記入なし19/03/02 22:22 )


地方の時給は安いね
都市部は時給1000円以上だよね


募集職種
介護職/ヘルパー
給与
.
【パート・バイト】時給 830円 〜 1,000

no.68 ( 記入なし19/03/03 01:52 )


んだ。

no.69 ( 記入なし19/03/03 02:48 )


爺さん婆さんが利用者なら尚更大変だろう
人生経験値が明らかに上ですから
仕事中に失敗したら突っ込みが入るだろうし
気苦労が絶えない
新人さんなら
グループホームの仕事は炊事と掃除が多いから
慣れてきたら
排泄介助や入浴介助だね(同性介助が当たり前)
しっかり出来るようになったら
摂食補助(有る意味で命懸け)

no.70 ( 記入なし19/03/03 06:04 )


勉強になる。

no.71 ( 記入なし19/03/03 09:10 )


ホームの内容によって働く内容もさまざま

特養はただ機械のようにこなすだけ愛情なんか不要

グループは料理も含め全ての内容をこなせないと通用しない、よって特養から転職して
くる人材は離職率が高い(または使えない人多し)

有料は舌の肥えた人や学歴の高い人が利用者なので賃金高いがそれなり能力が必要
利用者には必ず『様』をつけて呼ぶのだそう メイドかっ!?

no.72 ( 記入なし19/03/03 09:55 )


的を得ていると思うな。

no.73 ( 記入なし19/03/05 04:15 )


料理作るだけで時給1200円のディサービス
俺もそこで、働きたい。

no.74 ( 記入なし19/03/05 19:26 )


どうなんだろうね

私が研修に行ったデイサビスでは、小学校の給食のようにいっぺんに数十人分出てきた。
町の食堂では、10時頃から開店し、混めば、客を待たせる。

デイサービスではスケジュールが決まっているから、いっぺんに用意する。
そして、それが終わった後は?
デイサービスで夕食まで作らないだろ
4時間も皿洗いするわけではない。
つまり、時給1200円でも、何時間働くのか?
そして、小学校の給食ともっとも違うのが、みんな病気持ちなので
塩分の摂取量とか決まっており、きめ細かくそれらをわけなくてはいけない。

no.75 ( 記入なし19/03/05 19:34 )


そうなのかよー

no.76 ( 記入なし19/03/06 02:39 )


有料は召使
ディは遊び
特養は野戦病院

さて、どこへ行きますかね。

no.77 ( 記入なし19/03/07 20:21 )


ディサービスを辞めたい。
お悩み中。

no.78 ( 記入なし19/03/09 19:22 )


なんで、辞めたいんですか。

no.79 ( 競艇小僧19/03/09 19:29 )


高齢者とのコミュニケーション能力と料理に長けた人だったら断然訪問介護型が良い
掃除、料理、買物同行など肉体労働はなく自分のペースででき時給も悪くない
ただし単独訪問なので若い女性の場合は注意が必要、利用者だけでなく親族がいる場合も

no.80 ( 記入なし19/03/10 13:38 )


掃除、料理、買物同行
男で長けた奴は介護で働かんよ。

no.81 ( 記入なし19/03/11 11:13 )


無職コム日記を書いていた人達に
介護職がいたな。

no.82 ( 記入なし19/03/13 23:13 )


意外と介護職、おもしろいよ。

no.83 ( 記入なし19/03/14 20:33 )


女性職場もよかもんだ

no.84 ( 記入なし19/03/15 08:41 )


介護職は疲れる。

no.85 ( 記入なし19/03/15 20:23 )


( ,,`・ω・´)ンンン?だ

no.86 ( 記入なし19/03/15 21:51 )


特養で、週2日パートしているけれど
週3日にしようか、検討中

介護職、老体の身では脳も体も動かない。

no.87 ( 記入なし19/03/16 04:07 )


明日は介護のパート
行きたくねぇ。

no.88 ( 記入なし19/03/18 22:00 )


新人介護士
すこしづつ慣れてきた。

no.89 ( 記入なし19/03/20 20:42 )


辞めたい。

no.90 ( 記入なし19/03/23 14:04 )


介護技術が出来なくて、仕事に行けない。

no.91 ( 記入なし19/03/24 04:40 )


もうやめれば
楽になればいい

介護は合性があるから。

no.92 ( 記入なし19/03/25 12:20 )


介護会社3社で働いた。
パワハラ、セクハラ、不当解雇がまかり通り過ぎ。

no.93 ( 記入なし19/03/27 19:34 )


精神病院の隔離病棟も老人の保護施設でしたよ。

no.94 ( 記入なし19/03/27 19:43 )


年老いた爺の最後のセーフネット
介護職をやるしかない。

no.95 ( 記入なし19/03/27 21:53 )


介護職、もうちょいなんだよね。
楽になるには

no.96 ( 記入なし19/03/29 19:15 )


老老介護

no.97 ( 記入なし19/03/29 19:35 )


おいおい介護

no.98 ( 記入なし19/03/29 19:36 )


いづれみんな介護される人になる。

no.99 ( 記入なし19/03/30 01:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

139 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [いつの間にか見かけなくなったもの3] [話題をお任せ表示] 次 [無職の青春時代を語り合おう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧