HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [兄弟or姉妹、欲しい派?いらない派?] [話題をお任せ表示] 次 [教師について語りましょう]
話題

幸福感、充実感がまったくありません

カテゴリ:失業
50歳、リストラによる無職決定、先々の不安、憂鬱感によって毎日充実感幸福感満足感がありません。生きてることが申し訳ない・・・

投稿者 : 記入なし 日時 : 18/11/08 21:47
Infomation 32 件中 1 から 32 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

このような時代ですから、自分も常に不安を抱えています。精神状態として、将来も含めた不安・その他特に金銭的なことの不安、そんなことから鬱病っぽさもありますし、同時に常にイライラした興奮状態(ストレスに対する防衛反応かと)でもあります。おそらくトピック主さんだけではないと思います。 自分なんかでも死ねば悲しまれることはないかもしれませんが、事後処理という迷惑をかける、迷惑をこうむる人がいるだろうからとりあえず生き続けてるみたいなものですよ。 

no.2 ( 記入なし18/11/11 18:18 )


幸福感どころか毎日が絶望感でいっぱいや

no.3 ( 長さん18/11/11 21:53 )


1,000円持って幸楽苑にいこう。野菜味噌ラーメンに餃子をつけて・・。あ、満腹感じゃなかったか。ごめんなさい。

no.4 ( 記入なし18/11/11 22:09 )


いや、チャーシュー麺に餃子をつけてビールを飲めば幸福感も充実感も生きる喜びも味わえる。

no.5 ( quickeggy18/11/11 23:29 )


quickeggy氏は呑める口ですか。私はno,4のものですが腎臓に難があって酒類控えてるんですよ。20代のころは比較的強かったんですがね。いや、うらやましい。紹興酒なんかもいいですなあ。

no.6 ( 記入なし18/11/12 00:01 )


幸楽苑に紹興酒は出ない

no.7 ( 記入なし18/11/12 00:05 )


麻雀とウォーキングで充実や

no.8 ( 記入なし18/11/12 00:06 )


アルコールは好きですが、肝臓の数値は20年近く前からドクターストップ状態。
それでもビクビクしながら飲んでるアホです。

no.9 ( quickeggy18/11/12 00:18 )


面白いか否か別にして、「忘却のサチコ」なる?なドラマがやっているが、美味いもの食べて(さらに酒でも入れば尚更)満足感と腹具合を満たせばそれなりに幸せっぽく感じるもんなんでしょうね。

no.10 ( 記入なし18/11/12 00:33 )


次の就職先見つけたらどうですか。無職の期間が長くならないうちに。

no.11 ( 競艇小僧18/11/12 08:11 )


quickeggy氏のイメージ変わった

no.12 ( 海ぶどう18/11/12 10:27 )


小金はあるけど、先行き不安感の方が遥かに大きい。

no.13 ( 記入なし18/11/12 11:03 )


40代でもリストラされて先々の不安、憂鬱感によって毎日充実感や幸福感がまったくありません。早く就職したい・・・。

no.14 ( 記入なし18/11/13 12:49 )


スレ主さん、お気持ちお察しいたします。ただ私は思うのですが、今の状態でスレ主さんが就職をされたとして、果たして真の幸福や充実感を得られるものなのでしょうか? 

たしかに私も無職のころは焦りもあり、自分を見失っていました。ただ今の時代、たとえ正社員でもリストラという危険があるという時代、就職も非正規の割合が高いこの時代、就職できたからといって得た幸せというものなど、おそらく儚いしろものなのではないでしょうか? 大事なのは、正社員だろうと、公務員だろうと、また非正規だろうと、無職だろうと、いついかなるときも自分の力、能力、個性、存在価値を認め、生きて生かされていることに感謝し、前を向いて困難を跳ね返していけるような感覚ではないでしょうか? 簡単にいえば、真の自信や自己肯定感といったものです。それがなければ、スレ主さんはいつまでたっても、しょぼくれたままで居続けることになるのではと危惧してしまいます。


偉そうに、失礼なことを言って侮辱するつもりはないのです。もしお気を悪くなさったのなら、謝りますごめんなさい。私もまだ自信や自己肯定感を培っている最中の者で。そんな人にアドバイスできる立場でもありません。あまりお気になさらずに、参考程度に受け止めてくださって、これからだんだん寒くなりますが、ご自愛なさって、無理のない範囲で仕事を見つけられて、スレ主さんの望む方向へと進んでいかれることを陰ながら応援しています。

またまだ仕事を探す気になれないようでしたら、今までの人生や仕事をがんばってきた、自分で自分にだけは褒めてやってくださいね。ゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね。それでは。

no.15 ( 記入なし18/11/17 22:01 )


自己の存在価値・存在意義を感じるのは給料日なのか労働をこなせている達成感・満足感なのか分からないけど、なんだかんだで働いているってのが一番気楽っていうか立場があることによって逆に落ち着くっていうか、はみ出してないっていうか・・。安い給料っていうけどなんとか食べていくだけならっていうのもあるし(安定感・安泰っていうのか)、正直嫌だなあと思うところや違和感もあるけど会社・職場って所属していると第二の家みたいな錯覚にもかんじるし。

no.16 ( 記入なし18/11/17 22:43 )


やっぱり先の人が言ったように満足感なら中華料理かな、一時的なものだけど。自分なら幸楽苑じゃなくてバーミヤンにしますね、酒類も選べる種類が多いし。ただ1000円じゃ収まらないかな。

no.17 ( 記入なし18/11/17 23:02 )


バーミヤンの野菜たっぷりタンメンと餃子を喰うと満足するぞ1,000円強や〜

no.18 ( 長さん18/11/18 00:49 )


ぶっちゃけ満腹感でいいなら、缶チューハイの500mlとカップラーメン二つ、108円の冷凍餃子も付ければもう十分。しかも総額600円以下。

no.19 ( 記入なし18/11/18 01:10 )


中華料理がおいしいと思ってる人は実は味の素がおいしいということに気づいてない

この主張のソースが欲しい人がいれば貼るが面倒くさいから信じておけ

no.20 ( 記入なし18/11/18 07:57 )


スレ最初の頃挙がった幸楽苑も、バーミヤンも”庶民が気兼ねなく手ごろに食べられる”チェーン店の中華なんだよ。 近所にあってカネに余裕があるなら横浜中華街でもなんでもいけばいいさ、それぞれの懐具合なんかわからないんだから無理ない程度の話をするのは当たり前。

ナイナイの「ゴチ」みたいに代金の額気にしてたんじゃ、満足感薄れるだろ。

no.21 ( 記入なし18/11/19 14:20 )


金払って食ってる本人が「美味い」とか「満腹だ」とか思ったり感じてるんならそれでいいんじゃね?

no.22 ( 記入なし18/11/19 14:24 )


要はやけ食いみたいなもんだな。即物的ってやつだな。 別に中華じゃなくても、回転寿司でもマクドナでもいい、甘いモノでも酒でもいいんじゃね。

no.23 ( 記入なし18/11/19 14:35 )


どこの方だろ
関東マック、関西マクド
マクドナなんて初めて聞いた

no.24 ( 記入なし18/11/19 15:27 )


マクドナって女の名前か?

no.25 ( 記入なし18/11/19 16:37 )


それはマドンナ

no.26 ( 記入なし18/11/19 17:12 )


ディスカウントストアでヱビスとプレミアムモルツのロング缶と枝豆買って
宅飲みすればハッピーになれる、1000円以下。

no.27 ( 海ぶどう18/11/20 09:20 )


毎日ぬかの世話をして、美味しいぬか漬けを食べる幸せ。

工夫すればするほど自分好みの味になる。

no.28 ( 記入なし18/11/20 10:01 )


あ、主の方、折り入ってお話が・・。」
介護施設にパート勤務している者なんですが、台所事情を広げるのはどうかと思いますが、はっきり言って年末年始とくに女性で家庭のあるベテラン職員さんが休まれるというか、半休みたいのを取られるんで、人出ほんとに足りないんですよ。

仕事がなくて鬱屈としているのでしたら、もしよければ、ご助力お願いできませんか?

充実感や満足感を超越した絶望感に近いモノを提供できるかと。

no.29 ( 記入なし18/11/20 10:27 )


絶望だらけ

no.30 ( 記入なし19/01/10 13:06 )


5,000円くらいで古い中古ノートPCを買って、ubuntuとかchromeOSとかインストールして遊ぶというのはどうだろう。来年1月でwindows7のサポートが切れるからこれから中古市場にいい状態の端末が出回ると思う。

no.31 ( quickeggy19/01/13 11:53 )


無職の憂鬱感わかる
オレも死にたい・・・

no.32 ( 記入なし19/01/13 18:07 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

32 件中 1 から 32 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [兄弟or姉妹、欲しい派?いらない派?] [話題をお任せ表示] 次 [教師について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧