HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職.comでオフ会やりましょう] [話題をお任せ表示] 次 [今年の東京ヤクルトスワローズはどうでしょうか?]
話題

ボーナスについて語り合いましょう

カテゴリ:雑談
経団連が1日発表した大手企業の夏の賞与・一時 金(ボーナス)の最終集計結果によると、組合員 の平均妥結額は昨年夏に比べ8.62%増の95万 3905円で、過去最高となった。これまでの最高 は2007年の91万286円。伸び率は、バブル期の 1990年(8.36%)を上回る水準となった。

好業績の自動車や建設業を中心に増額の動きが 目立った。経団連の担当者は「昨年より業績が好 調な企業が増えたことが反映された。賃上げの勢 いが強まっている」と評価した。

製造業が6.09%増の94万4805円、非製造業は 16.68%増の97万9027円だった。


投稿者 : 記入なし 日時 : 18/08/04 12:36
Infomation 72 件中 1 から 72 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ボーナスない

no.2 ( 記入なし18/08/05 12:31 )


ボーナスなんて遠い昔にもらったきり

no.3 ( 記入なし18/08/05 12:46 )


夜学に通っているという若者(青年と言うか少年と言うか)に
「正社員になりたい」
という夢を聞かされたことがあります。その子は目を輝かせ
「何しろボーナスをもらえるのですから」
と言っていました。

思い出すと胸がキリキリ痛みます。

no.4 ( 記入なし18/08/05 12:49 )


ついにバブル期を超えたか

no.5 ( 記入なし18/08/06 10:03 )


俺はTVゲームでボーナス点をもらったことある

現実ではナッシング

no.6 ( 記入なし18/08/06 20:36 )


玄関前に棒を刺した茄子を置くんや!

no.7 ( ヒースクリフ18/08/06 21:50 )


ボーナスって、本来は給料で貰うべき分を積み立ててるだけなんだけどね。
朝三暮四って四文字熟語はボーナスの説明をするためにあるんじゃないかって思うわ。

no.8 ( quickeggy18/08/06 22:43 )


と言う事は時給で貰ってる非正規のボーナス分はどこにいくの?

no.9 ( 記入なし18/08/07 01:07 )


ボーナスの考え方としては給料の遅配というふうに言う学者もいます。
アメリカにはボーナスという考え方はないようです。
本来は年収でけいさんすればいいだけです。
月給20万円×12ヶ月=240万円。
ボーナス6ヶ月だと120万円。
年収だと360万円。
それを12ヶ月で割ると平均月収は30万円となる。
非正規でも月に30万円もらっていれば同じ。
ただし問題は退職金。

no.10 ( 貧乏生活者18/08/07 01:15 )


大抵は非正規の給料は安い。
ボーナスも無くて安い。
つまり年収に換算しても安くなる、しかも退職金も無い。

no.11 ( 記入なし18/08/07 01:52 )


非正規で月給30万円貰うのは大変だよ

no.12 ( 記入なし18/08/07 02:31 )


>no.12
>非正規で月給30万円貰うのは大変だよ

そうなんですか?最低賃金を計算すると30万円なんていかない、そのように思いますが、募集を見ていると月30万円ほどは稼げそうな気がしますけど。
現実と誇大広告との差でしょうか?
あとは残業代が含まれているかどうか?
それに関しては入社してみないと現実はわかりにくいでしょうね。

no.13 ( 貧乏生活者18/08/07 06:51 )


ところでどんな貧乏生活してますか?

no.14 ( 記入なし18/08/07 10:47 )


>no.14 ( 記入なし18/08/07 10:47 )
>ところでどんな貧乏生活してますか?

普段はどこにも行かない。旅行もたぶんこの10年は行ったことない。
お金は必要な時に必要なだけ入ってくる。
そんな生活ですかね。
大事なポイントは必要な時に、必要な分だけということです。

no.15 ( 貧乏生活者18/08/07 11:26 )


会社からしたら、給料もボーナスも年金(支払い分ね)も全部が人件費。その中であってが減ったこっちが増えたってやってるようなもん。

no.16 ( quickeggy18/08/07 15:23 )


>no.16 ( quickeggy18/08/07 15:23 )
>会社からしたら、給料もボーナスも年金(支払い分ね)も全部が人件費。

忘れていました。厚生年金は社員には半分を会社が負担します。
派遣社員は関係ないので本人が負担ですね。
その分はやはり社員有利ということになりますね。

no.17 ( 貧乏生活者18/08/07 16:35 )


貧乏生活者さん、起業して儲けて無職コムの住人を雇ってボーナスをあげてくださいよ

no.18 ( 記入なし18/08/07 19:39 )


>no.18 ( 記入なし18/08/07 19:39 )
>貧乏生活者さん、起業して儲けて無職コムの住人を雇ってボーナスをあげてくださいよ

そうですね。時間が自由になる日が来たら考えます。
現時点では自由な時間がないので法人成りはしません。
とりあえずフリーランスで気楽にもうけたいと思います。
8月からスタートなんでまだ売り上げにはなってません。
月末に請求書を書けたら集計してみます。
相手先の値引き要求があれば結果としてゼロと言うこともあります。
水商売みたいなもんですよ。

no.19 ( 貧乏生活者18/08/07 23:50 )


最近の中小企業、ボーナスなしが多い。

no.20 ( 記入なし18/12/08 17:42 )


俺の年収の半分以上もボーナス貰ってるなんて…
公務員もボーナス無しにしてくれ。
国は借金だらけなのだから人件費から削減しないとな!

no.21 ( ヒースクリフ18/12/08 17:55 )


大手企業の平均だから半分の企業はその平均金額より低い

no.22 ( 記入なし18/12/08 18:02 )


ニュースで取り上げるのは、大手企業や公務員だけだから、
参考にならないよ。大多数の人は下回ってる。

no.23 ( 記入なし18/12/08 18:35 )


勝ち組と呼ばれる連中ですな。
このサイトの人には縁のない話ですな。

no.24 ( 記入なし18/12/08 20:38 )


ボーナス何か月分なんて話ではなく時給、日給の世界。

no.25 ( ヒースクリフ18/12/08 20:40 )


うちの会社のボーナス(寸志)も25風に表現するなら11日分や。

no.26 ( 記入なし18/12/08 20:50 )


査定があるから、ないほうがいい、負けよしみに聞こえるかな。

no.27 ( 58才の男18/12/16 00:40 )


最近のパート求人は寸志すらない。

no.28 ( 記入なし19/06/24 13:22 )


バブル崩壊前、1年目の冬のボーナスが50万円だった(1990年)

no.29 ( 海ぶどう19/06/24 14:09 )


財政赤字なのに歳費が支給される
国会議員らは恥を知らないか

no.30 ( 記入なし19/06/24 14:20 )


関西の金融機関がアンケートとったとき、正々堂々
「ボーナスは出さない」
と答えた企業が結構多かったそうです。敢えて見栄を張らないというのなら立派。

no.31 ( 記入なし19/06/24 20:03 )


決算で会社の利益が確定し、それによって社員のボーナスが算定されるはずなのに
ボーナスが支給されるかどうか、給与の何倍かどうかが直前にならないと通知がこず
毎年ハラハラしてたな
ハゲ社長がドヤ顔で恩着せがましい内容で全社員にメールして初めて分かる
公務員がボーナス貰うのも不自然だし、いっそ、ボーナス廃止でその分給料増額すればいいと思うよ

no.32 ( 記入なし19/06/25 10:10 )


>ボーナス廃止でその分給料増額すればいいと思うよ

ボーナス制度は会社(経営者)にとって有利なのさ
儲かれば出す、儲からなければ出さない。

前にいた会社で、利益がでなかったので、取締役クラスが給料を返上した。
総務担当取締役が不満で「物が売れないのは、売らない営業と作った製造(取締役)
のせいだ、なんで俺が給料を返上しなければならない。」

no.33 ( 記入なし19/06/25 10:41 )


無職独身者には 国税からボーナスを払うべきです!

no.34 ( 記入なし19/06/25 10:48 )


生活保護なら年末手当が有る

no.35 ( 記入なし19/06/25 12:47 )


令和元年6月28日 公務員はボーナス支給日

no.36 ( 記入なし19/06/28 12:42 )


ボーナスもクリスマスも無い真性底辺のワイやで

no.37 ( 記入なし19/12/14 05:26 )


12月10日は期末勤勉手当の支給日ですね。

no.38 ( 記入なし21/12/11 00:09 )


公務員がボーナス貰ってる事には絶対に納得出来ない

no.39 ( 記入なし21/12/11 00:14 )


確かに、利益上げたわけじゃないしね(^^;

no.40 ( 記入なし21/12/11 01:40 )


公務員に対するひがみだろう

no.41 ( 記入なし21/12/12 03:49 )


我々の税金が使われている事をよく考えてみよう

no.42 ( 記入なし21/12/12 03:51 )


郵便局はボーナスくれる

no.43 ( 記入なし21/12/12 04:05 )


一応貰えた。
株式投資に使うつもり。

no.44 ( quickeggy21/12/12 10:42 )


現役時代は、ボーナスは年に合計で170万円くらいもらっていました。

no.45 ( 記入なし22/09/07 17:16 )


山本太郎のボーナスはいくらだろう

no.46 ( 記入なし22/09/12 11:23 )


ボーナス0,5か月でもボーナスには変わりない
日曜日しか休めないかいしゃなのに

no.47 ( 記入なし22/09/13 11:12 )


ボーナスが0,5か月しか出ない会社あるかしら

no.48 ( 記入なし22/11/23 11:20 )


ボーナスとは言わんそれは寸志だ

no.49 ( 記入なし22/11/23 12:46 )


50歳の正社員ですが、手取り15万円です。転職した方がいいですよね。

no.50 ( 記入なし22/11/23 19:31 )


no.50
妻子いるのかい?

no.51 ( 記入なし22/11/24 10:57 )


独身です。

no.52 ( 記入なし22/11/24 12:22 )


今年は12月9日が期末勤勉手当の支給日です。

no.53 ( 記入なし22/11/24 12:56 )


no.50 
ローン無しの持家だったら工夫次第で
やってるけどな

no.54 ( 記入なし22/11/25 11:08 )


ボーナスじゃなくて、
年収がいくらかが重要だ!

no.55 ( 記入なし22/11/25 13:30 )


ボーナスなし、年収なし、年金なし、の三無主義者です。

no.56 ( 記入なし22/11/25 16:13 )


ボーナスなし、年収なし、年金なし、生活保護申請するしかない。40代から引きこもりになったら、そうするしかない

no.57 ( 記入なし22/11/25 16:19 )


簡単にナマポ申請認めるな!
クズばかり増やしてどうするんだ!
帝愛の地下労働施設みたいに強制労働させよう!

no.58 ( 記入なし22/11/26 01:39 )


帝愛?

no.59 ( 記入なし22/11/26 03:18 )


生活保護費さげられて
裁判になった

no.60 ( 記入なし23/12/03 11:04 )


スレタイ読んでたら大手企業の平均ボーナスだったか
年功序列の日本でこの平均にも届かない 情けない人生だよ

no.61 ( 記入なし23/12/03 12:51 )


中小企業は1回1〜1.5ヶ月分のところが多い。年2回計2〜3ヶ月分ってところかな。

no.62 ( 記入なし23/12/03 13:00 )


僻地の地方公務員だが、賞与は4.5か月分出ます。

no.63 ( 記入なし23/12/03 15:27 )


特任の教員ですが、給料は現役時代の3分の一以下、ボーナスはありません。
それでも特任の定年まで頑張ろうと思っています。

no.64 ( 記入なし23/12/04 08:19 )


ナスと棒ならある

no.65 ( 記入なし23/12/04 08:20 )


だいたい今月の10〜15日に支給のところが多いでしょ?税金と社会保険料も全従業員分開会社は払わないといけないから大変だな。

no.66 ( 記入なし23/12/04 10:04 )


小さな会社は大企業→中企業→小企業
と優位性がある、つまり物価高、光熱費、仕入れ価格
昨今の人手不足と、そのシワ寄せは小企業、零細企業のが背負わされる、小企業は忙しいときは
中企業からご馳走をされるが、もともと中企業が
自分らのクッション代わりに仕事を回していた派遣のような立場、時期1000円、中企業かはの賃金カット
しいては、社員のトンズラなど小さな会社など、いつ倒産してもおかしくない

no.67 ( 記入なし23/12/05 09:29 )


カップラーメンですら2割値上げ会社とならば
必要資材も当然値上がり、賃金カット
コロナ前ならまだ運営できても
コロナショック、オイルショック、人手不足
企業経営はまさに転落人生の垂れ幕である

no.68 ( 記入なし23/12/05 09:33 )


知人の会社経営者の家には最近人が来ない
社長の性格にうんざりしたのか?
おまけに仕事も減って、自転車創業も危ういのか?
もしかしたら、あの人は、あっと言うまに去り行くだろう、女性社員も二回きただけで(それも男どもと無理やり泊めたり)無神経な人間である、辞めたのだろう
皆は離れ行き、事業も成り立たず、嵩む生活の維持費すら危ういようだ、

no.69 ( 記入なし23/12/05 09:39 )


残るのは工作機械の借金やら貸し工場の家賃やらで破産だろ、

no.70 ( 記入なし23/12/05 09:42 )


中企業は小企業を作ろう者を口車にのせて
工作機械のローンや貸し工場を借りさせて、仕事が減った時の損失対策にされたようだ

no.71 ( 記入なし23/12/05 09:46 )


人生は、こう詰まらない詰まらないと言いながらも
結構楽しいネタがあるものだなあ、楽しみは個人個人違うから自分に合った楽しみを見つけよう

no.72 ( 記入なし23/12/05 13:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


72 件中 1 から 72 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [無職.comでオフ会やりましょう] [話題をお任せ表示] 次 [今年の東京ヤクルトスワローズはどうでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板トピック一覧