HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [みなさんは、ノストラダムスの予言について信じてい..] [話題をお任せ表示] 次 [ハロワ行くんだけどさ]
話題

人生の終い方、そろそろ考えませんか

カテゴリ:議論
人生の終い方、そろそろ考えてみましょう。
ここにはあまり若い方はいらっしゃらないようですが、中高年の方はけっこういらっしゃるようですし。
老後の介護をどのように受けるのか。
お墓とか、葬式とか、残した遺産・借金。
考えるべきことはいっぱいあると思うんです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 17/01/22 13:11
Infomation 37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

延命治療するかしないかは元気なうちにハッキリと意思表示しといたほうがいいぞ

no.2 ( 記入なし17/01/22 19:24 )


自分の職務と老化による体力の限界から「引退したい」と言っても
「個人の見解である」と暫定法により天皇陛下の退位を認めない国だからな

no.3 ( 記入なし17/01/22 19:28 )


私が死ぬと墓守をしてくれる人がいない。
墓じまいを考えなければならないな。

no.4 ( quickeggy17/01/22 19:58 )


寝てる間に逝きたい

no.5 ( ヒースクリフ17/01/22 20:04 )


金子哲雄著「僕の死に方 エンディングダイアリー500日」
これは読んどいていいと思う。
そろそろ文庫になってもいいと思うんだけど。

no.6 ( quickeggy17/01/22 21:09 )


特別養護老人ホーム、待機してる人がたくさんいるとか。
どうやったら入れるんだろう。

no.7 ( 記入なし17/01/22 22:13 )


ケアマネジャーによる報告書と最後はコネじゃね?

no.8 ( 記入なし17/01/22 23:28 )


終活にはまだ早い
就活にはもう限界

no.9 ( 記入なし17/01/23 05:21 )


介護付き有料老人ホームを探しているが、一時金の額が高くて入れそうにない。自宅を処分して入っても月額使用料が高くて払えそうにない。どこの老人ホームがいいのか教えて欲しい。

no.10 ( 記入なし17/01/23 12:01 )


あちこちで介護老人ホームが建設されてるが、20・30年後どうするのか、空き部屋が多くなるんだろな

no.11 ( 記入なし17/01/23 12:30 )


特別養護老人ホームに入れたらいいんだけど、そうじゃなければ高額な老人ホームに入るか自宅で最期を迎える支度をするかの二択が基本だろう。子供や親族の世話になるって手もあるが…。

no.12 ( quickeggy17/01/25 14:56 )


私は他人の世話で最後を迎えたいです。
自分の過去を認めない肉親よりも笑顔で終わりにできそうな感じがするから。

no.13 ( 記入なし17/01/25 16:39 )


>11
嫌な話かもしれないが、団塊ジュニアが死に絶えるまでは大丈夫だろう。
そして、その頃には償却が終わってるから潰しても損失はなかろう。

no.14 ( quickeggy17/01/25 21:29 )


死ぬ前に準備しておくべき項目ってのがあると思うんだけど、
それが何なのか世間知として浸透してない。

no.15 ( 記入なし17/01/27 00:36 )


どうせみんな無縁仏になるのだから。しかし子孫も残せないまま終わるのは寂しい。
毎日、近所の葬式場で葬式があがってるのを見るとなんだか空しい。自分の番も来るんだろうなー。

no.16 ( 記入なし17/02/10 19:26 )


終活。

no.17 ( 記入なし17/02/10 19:28 )


だいぶ前に夕方のニュースの特集で見た女性。47歳くらいで独身で死んじゃった人の特集。本人の希望で?火葬の場面もテレビでやってたけどー。なんだかなー

no.18 ( 記入なし17/02/10 19:37 )


ちなみにその女性の遺骨は、母親の眠る四国のどこかのお墓に持っていかれたそうですが

no.19 ( 記入なし17/02/10 19:40 )


おれは小さな納骨堂にしようかなー。お寺は永代供養です。って言ってるけど、無理だろうな。いずれは無縁仏になっちゃうだろうけど、しばらくは引き出しの中みたいな納骨堂の中に居ようかなー。と

no.20 ( 記入なし17/02/12 15:07 )


永代供養は無理だろうけど、しばらくはお寺さんでもお坊さんでもいいから供養してほしいな。時期がくれば自然に還ろうかな

no.21 ( 記入なし17/02/12 15:10 )


しばらくは納骨堂にでも入ってて、墓不足がいよいよ深刻になって納骨堂からも出ないといかんくなったら、大好きだった山にでも散骨してもらおうかな。海じゃないんだわ。山のほうがええ

no.22 ( 記入なし17/02/12 15:15 )


死んだら勝ち

no.23 ( 56さいの男17/02/12 18:16 )


それ真逆 負けでしょ

no.24 ( 記入なし17/02/13 10:35 )


後始末料も貯めてない者に限ってこうした書き込みは多いんだろうな。

no.25 ( 記入なし17/02/13 10:38 )


金はあるが身よりのない独身
遺言書は書いておいた方がいいかな。

no.26 ( 中高年17/02/13 11:11 )


お金はあの世に持参できないので有意義に使ったほうがよい。
いずれにせよ人は死ぬのだからなるべく後悔しないように人生を送りたいものだ。

no.27 ( 記入なし17/02/13 11:25 )


生きとる限り明るいのがええおますわ

no.28 ( 記入なし17/02/13 13:07 )


ほんまやわ

no.29 ( 記入なし17/02/13 13:17 )


穏やかに死ねたらいいけど、年くうごとにつのる恨みもあるんです。困った

no.30 ( 記入なし17/02/13 14:59 )


それは今の自分が不幸だから
辛さからくる責任転嫁ですよ

人は幸せなら許せるようになるものです。

no.31 ( 記入なし17/02/13 17:56 )


私なんて過去を思い出したら悲しみで消えてしまいたくなります。
怒る気力もないから。

no.32 ( 記入なし17/02/13 18:00 )


私が死んでも、この世は残るのか?     それが大問題だ。

no.33 ( 記入なし17/02/13 18:05 )


人間が宗教にはまるのは肉親にも救われない状況の時でしょうか?
献金を求めない
勧誘を求めない
出入り自由で助けてくれるそんな宗教なら良いけど。

no.34 ( 記入なし17/02/13 18:10 )


宗教にはまる、というより哲学に首までドップリはまったらよい。

宇宙の中心は私である。     とか、、、、、これ哲学だよ。

no.35 ( 記入なし17/02/13 18:17 )


我思う 故に我あり    我あり 故に世界あり    我死する時 世界は消え去る

no.36 ( 記入なし17/02/14 00:07 )


唯心論やないかーい。

no.37 ( quickeggy17/02/14 22:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [みなさんは、ノストラダムスの予言について信じてい..] [話題をお任せ表示] 次 [ハロワ行くんだけどさ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧