HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [勝ち組と負け組の基準って・・・。] [話題をお任せ表示] 次 [感受性が強いと損をしますか]
話題

軽井沢スキーバス転落事故について

カテゴリ:議論
今回のバス事故で将来嘱望された若者

が何の罪もないのに命を落としました

命の大切さを再認識させられました。

親族の方々は誰に怒りをぶつけたらい

いのでしょう。いくら謝罪しても、

賠償金払っても人は帰ってきません。


投稿者 : 黄海 日時 : 16/01/17 10:31
Infomation 442 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

100げと

no.100 ( 記入なし16/01/19 21:13 )


もう一人の野田総理似の運転手なら、無事着けたかもしれないのに。

no.101 ( 記入なし16/01/19 21:14 )


 スキーを楽しむことも出来なくて、かわいそうだよな。   とんだ不運だ・。

no.102 ( 記入なし16/01/19 21:24 )


皮肉な事に事故の後雪が降ってスキー場も滑りやすくなっただろう。

no.103 ( 記入なし16/01/19 21:29 )


安いものには落とし穴があった。

no.104 ( ガロウ16/01/19 22:09 )


スキー場は滑りやすくなったが、バスも滑りやすくなった。
キャンセルは出ていないか?

no.105 ( 記入なし16/01/19 22:09 )


これからの楽しみだけで全く予期してないだけに無念だろう

no.106 ( 記入なし16/01/19 23:16 )


将来嘱望されている大学生が何故、運転手の不注意たくさん死んで、未来もない無職やニートが将来絶望しながら生きている。

no.107 ( ガロウ16/01/19 23:59 )


 無職やニートは、スキーしません。  部屋から出ませんよ・。

no.108 ( 記入なし16/01/20 00:24 )


世の中、理不尽なことだらけこの怒りを誰にぶつけたらいいんだ。

no.109 ( ガロウ16/01/20 00:35 )


人の命をあずかる仕事て責任重いよね。
ブラック企業はパワハラなどを使い、従業員に

no.110 ( やし16/01/20 00:44 )


バス事故 

小室結さんの母

「天国から見た方が世界が一度に見えると思っちゃったのかもしれませんね」

no.111 ( 記入なし16/01/20 01:42 )


本来高速使うはずが危険なバイバス使ったんだろう。高速料金は会社持ちだから料金浮かすためとは考えられないとか

no.112 ( 記入なし16/01/20 04:33 )


無職やニートでも安いスキーツアーなら手を出すことありでは?今回はセンター試験控え大学が休講が多かったから大学生の応募が多くとれた

no.113 ( 記入なし16/01/20 04:36 )


俺らって事故で死んだ人達より運転手側の人間だよな

no.114 ( 記入なし16/01/20 05:18 )


今回の大惨事の原因は65歳の高齢者ドライバーにある。
もっと若いドライバーを使っていたら事故は未然に防げた可能性がある。
違うのか?

http://textream.yahoo.co.jp/message/552022804/57fa1f68968369e58d799681968e6684

no.115 ( 16/01/20 07:47 )



65歳の爺さんドライバーが悪い事になっている

直接の原因はそうかもしれないが

全てではない。

no.116 ( 記入なし16/01/20 12:29 )


これが一億総活躍社会なんだよ!

no.117 ( 記入なし16/01/20 12:32 )


若者は引きこもり、高齢者が働く

no.118 ( 記入なし16/01/20 12:44 )


バス運転手になりたいのだが、求人広告みたら年齢制限が40歳までとなっている。

no.119 ( 記入なし16/01/20 12:50 )


>117

仮に「若者が活躍する社会」としたら『高齢者は死ねと言うのか!』と言い出す輩が現れる。

no.120 ( 記入なし16/01/20 13:10 )


大学進学率が上昇した昨今、若者はバス運転手なんてやりたがらないだろ。

no.121 ( 記入なし16/01/20 14:38 )


 自分が乗るバスの選択側なら、若いイケメンより高齢ドライバーにしたと思う。  やはりキャリアは、大事だ。  経験不足は、怖い。

no.122 ( 記入なし16/01/20 15:12 )


65歳はベテラン、能無しではない。

no.123 ( 記入なし16/01/20 15:28 )


学生さんに1200人の通夜客が参列するなんて
上級国民はすごすぎる。

no.124 ( 記入なし16/01/20 16:47 )


「運転手の爺さんは、下り坂でブレーキを踏んでたのに、ブレーキが利かなかった。これが事故の原因だ。ブレーキが利かなかったのは、フェード現象か、整備不良かバスがオンボロでブレーキが壊れたのどっちか現在・調査中」だとテレビでやってのだが、

車の場合はエンジンブレーキが利いてるから、下り坂でブレーキペダルをあまり使わなくてもフェード現象はそんなに起きない。だがディーゼルエンジンで重い大型トラックや大型バスだとエンジンブレーキはあまり利かないからフェード現象が起きやすい。そのため重いトラックや大型バスだと、下り坂の対策として排気ブレーキが装備されている。

で、本当の事故の理由は、爺さんが【排気ブレーキ】を使わなかったからではないだろうか?

中型バスで街中の一般道をゆっくり走ってるぶんには、排気ブレーキなど使わないだろうし、装備すらされてないかもしれない。中型バスのベテランだった爺さんは普通に運転手をしてた。
でも、山道を大型バスで運転するには排気ブレーキを使わなければ、下り坂で事故が起きてもおかしくない。教習で排気ブレーキを使うことはないだろう。
爺さんは排気ブレーキを使わないどころか、排気ブレーキすら知らなかったのではないか?
または、会社の練習では排気ブレーキを聞いてたけど、事故当日は排気ブレーキの存在あるいは使うことを忘れてたか?

no.125 ( 記入なし16/01/20 19:09 )


あの爺さんはベテランじゃなくて大型は苦手だから運転したくないと話ていたらしい

no.126 ( 記入なし16/01/20 19:37 )


どうしても人手不足なので半強制的に大型やらせたのだろ

no.127 ( 記入なし16/01/20 20:15 )


若い運転士やもっとベテランや上手なドライバーならもっと待遇良い大きなバス会社に勤められるんだよ

no.128 ( 記入なし16/01/20 21:20 )


問題は65歳で過酷な仕事に従事しないといけなかったこと。
老後に不安があって引退できないから。
規制緩和で数増やし過当競争。
下請け孫請け・・中間搾取で実際に業務をする会社は
薄利でやらざるを得ない。
コンプライアンスよりも利益確保。
運転手は悪くないと思う。

no.129 ( 記入なし16/01/20 21:22 )


安全を犠牲にすると福知山線のような事故になる。バスに関しても同じことを今回表明した

no.130 ( 記入なし16/01/20 21:32 )


産業廃棄物の牛カツを転売して中間搾取する原理と似ている

no.131 ( 記入なし16/01/20 21:36 )


早稲田大学の学生にしては、安いスキーバスなんだなーって思った。 ご冥福を

no.132 ( 記入なし16/01/20 22:12 )


横転中のバス車内動画(絶対的閲覧注意!!!)
https://www.youtube.com/watch?v=Hl7xGhlJmFM

シートベルト意味ねぇよ
車外に全員放り出される

no.133 ( 記入なし16/01/20 22:50 )


どこかの新興宗教ではこういう死んだ人間も生き返るらしい。基準は神を受け入れるか受けいないか。

no.134 ( ガロウ16/01/20 23:30 )


外国人観光客が増えすぎて、バス運転手が不足している。

no.135 ( 記入なし16/01/20 23:31 )


何故、就職難のご時世にバスの運転手は不足しているんだ。

no.136 ( ガロウ16/01/21 00:16 )


若者の車離れかもよ

ここの書き込みでも運転免許のペーパードライバー化で免許あっても意味ないと言うのをよく見かける

車を運転したくないのだろう

no.137 ( 記入なし16/01/21 02:18 )


バスのバは○鹿のバだと思っているからだろう^^

no.138 ( 記入なし16/01/21 07:45 )


最近の若者は、普通免許すら取得しようとしない。

no.139 ( 記入なし16/01/21 09:10 )


大型二種免許高過ぎる。

no.140 ( 記入なし16/01/21 09:37 )


命を預けるのに 深夜の格安のバスで スキーに行くからだよ!

自分の命の値段を安く見積もったんだな?〜笑いがでます。でも合掌。

no.141 ( 記入なし16/01/21 09:48 )


早稲田大学の学生にしては、安いバスツアーで行くんだなー、って思ったよ。ご冥福を

no.142 ( 記入なし16/01/21 10:17 )


法政大学の学生も、よりによって、あの尾木先生のゼミ生だったとは!なんと皮肉な事よ、ご冥福を

no.143 ( 記入なし16/01/21 13:37 )


早稲田大学なら卒業してからたっぷりお金入ってくるんだから、とか言ってお金借りてもっと安全な旅をした方が良かったのに、ご冥福を

no.144 ( 記入なし16/01/21 15:03 )


借金してでも、金を使ってでも、もっと安全な旅をするべきであった、合掌

no.145 ( 記入なし16/01/21 15:14 )


早稲田大学卒業するんだぜ!ちょっとお金貸してくれ!金ならあとでたっぷり入ってくるから。とか言ってでも金使って安全な旅をするべきであった。それくらいの渡世、世渡り、悪知恵は、悪ではないはず

no.146 ( 記入なし16/01/21 15:25 )


犠牲者を大量に出してしまった会社の社長はまだヌクヌクと生きとんのか!?

もしそうだとしたら絶対に許せない!!

no.147 ( 記入なし16/01/21 15:29 )


だから、そんな事は言うなって!
怒る気持ちは分かるよ、俺が親族なら何するか分からんけど、でも言ったらいかん。

no.148 ( 記入なし16/01/21 15:53 )


ギアがニュートラルだった。ニュートラルだと、エンジンブレーキも排気ブレーキも利かない。フットブレーキだけで下る。
俺はMTの車に乗ってるけど、ニュートラルで下りことはない。そんなことをしたら、絶対に事故る。自殺行為。

15年前、俺が派遣で働いてた時、派遣社員の車に乗って工場から工場に移動してた時、派遣社員はATの車を運転してたが、ATなのにシフトレバーをDからNにして坂道を下ってた。
俺が「何でニュートラルにするのですか?」と聞くと、
「燃費が良くなるから。ガソリン代の節約が出来るやろ」などとふざけたことを言っていた。
怖そうな社員だったので、それから何も言えなかったが。

no.149 ( 記入なし16/01/21 18:18 )


観光バス会社。バス1台で1日19万の売り上げ。1年間で6900万の売り上げ。
バスが10台だと、1年間で6億9000万の売り上げ。

観光バス会社は、年中バス運転手募集してるのに、1年間に15人くらいしか面接に来ない。雇うのは3分の1。

no.150 ( 記入なし16/01/21 18:25 )


そうなんだよ
貧乏性だとそんなせこい運転をしてしまうんだよ
貧乏会社だと燃費の為にスコスコとトップギアに一気に入れろとか指導するからなあ

no.151 ( 記入なし16/01/21 18:27 )


一日19万の売上じゃあ整備とか減価償却費をひいたら
人件費はほとんど残らないじゃん

no.152 ( 記入なし16/01/21 18:39 )


むかし、同じスキーバスが青木湖?だったか転落して大惨事になった。
固まった遺体が引き上げられ悲惨だった。

今回またか 気の毒

no.153 ( 記入なし16/01/21 18:46 )


坂道を下る時はギアを2ndにするだろ。
教習所で習ったはずだ。

no.154 ( 記入なし16/01/21 19:03 )


>154
一般道の下り坂を2ndで下ることなどまずありませんよ。
時速20キロ未満で走らなければならないような道幅の狭い急な山道の下り坂以外。
MT車の普通車なら4速で十分。エンジンブレーキは利きます。大型バスやトラックは知りませんが。

なぜニュートラルになってたのかは、下り坂での減速チェンジが上手く出来なかった。ギアを下げようとしたけど、ギアが入らず、ニュートラルのままだった。山間の運転の経験不足。
問題は、なぜ高速をつかわなかったのかだが、社長が「高速を使うように書面に書いてるけど、高速は料金がかかるから使うな」とでも言ってたんじゃね。

no.155 ( 記入なし16/01/21 20:22 )


監視ビデオ見たけどあのバスかなりスピード出てたぞ

no.156 ( 記入なし16/01/21 20:24 )


今日もあちこちで学生乗せたスキー夜行バスが走ってるんだろうな。
怖くならないのかな。

no.157 ( 記入なし16/01/21 20:45 )


運転手も注意するから逆に安全だよ
しかもキャンセルが多いからさらに激安になったから、来週にはスキーにいくよ

no.158 ( 記入なし16/01/21 20:52 )


早稲田大学の学生にしては安い長距離夜行バスだったんだなーって思う。ご冥福を祈ります

no.159 ( 記入なし16/01/21 20:53 )


卒業すれば金なんてたっぷり入ってきただろうに、お金はかかってももっと安全な移動手段を選ぶべきであった。合掌

no.160 ( 記入なし16/01/21 20:57 )


no.132
no.142
no.159
以上の書き込みは下記の文言のコピペであり、非常に不快ですので、削除をお願いします。
 
「早稲田大学の学生にしては安い長距離夜行バスだったんだなーって思う。ご冥福を祈ります」

no.161 ( 記入なし16/01/21 21:00 )


タクシーやバスやトラックの運転手さんってけっこう厳しい環境なんですね

no.162 ( 記入なし16/01/21 21:18 )


安全第一  と言う至上命題はどうなっているんだ! 

no.163 ( 記入なし16/01/21 21:48 )


たしかに今ならかえって安全かも。
昔、青森への夜行バスよく乗ったけどあれも危ないのかな。

尾木ママがゼミ生4人失ったってそりゃショックだろう。

no.164 ( 記入なし16/01/21 21:55 )


高速代ケチって街灯すら無い難所の峠道通るとか有り得ないし。客が寝てればバレないかと思ったのかな!?

no.165 ( 記入なし16/01/21 22:13 )


イニシャルDの86と峠バトルをやってたんだろ

no.166 ( 記入なし16/01/21 22:30 )


今シーズンのスキーバスツアーはラッキーだろう
キャンセルが多発して激安で予約が取れる
今シーズンは事故は絶対といっていいほど起こらないだろう
なぜなら万一にも同じ事故を起こしたら、社会の怒りの世論の矛先がその会社に向かい、事業が成り立たないからだ

no.167 ( 記入なし16/01/21 22:37 )


ツアーバス事故連鎖が止まらない。

no.168 ( 記入なし16/01/21 23:12 )


数学上30万分の1以上の確率で可能性は0と片付けられます。つまり宝くじの一等が当たったり、飛行機が落ちるのはありえないということです。なので今回のスキーバス事故ももうないでしょう。

no.169 ( ガロウ16/01/21 23:58 )


むしろもっとでかい事故やらかすかもよ

no.170 ( 記入なし16/01/22 00:01 )


基地外に刃物

それは老人の運転する観光バスに等しい!

これは真実だろう!

未来ある若者たちの命を返せ!!!

no.171 ( 宮嶋博之16/01/22 07:11 )


夜行バスは危ないってことですね。

no.172 ( 記入なし16/01/22 07:54 )


すぎさった過去はもうどう仕様もない。

no.173 ( じぇいそん16/01/22 08:01 )


いくら金を積んでも人間の命だけは買えない。

no.174 ( じぇいそん16/01/22 12:24 )


2012年に関越道で中国人運転手によるバス事故が起きたのに、
格安の貸し切りバスに乗るなんて、狂気の沙汰だな。自己責任だろ。
安いのには、理由がある。
大手企業への就職が内定した大学生ならこれくらいのことをわかって欲しい。

no.175 ( 記入なし16/01/22 12:25 )


ラジオで言ってた
トラックはリミッターが付いていて90kmまでしか出せないのに
海外旅行客を乗せた観光バスは120kmで追い越していく
おかしくないか?
って、確かに

no.176 ( 記入なし16/01/22 12:25 )


これからってときに死ぬって、恐ろし過ぎる。

no.177 ( 記入なし16/01/22 15:56 )


旅客輸送に比べ貨物輸送は高速のニーズは薄め、新幹線発達した今でも貨物列車は未だ在来線。大型自動車でも同じ

no.178 ( 記入なし16/01/22 16:02 )


いくら格安とは言え金を払って命落とされて自己責任はないんでないの?

no.179 ( 記入なし16/01/22 16:29 )


リスクは何にでもあるけど自己責任はひどいよね。
やっぱりサービス提供側の責任だよ

no.180 ( 記入なし16/01/22 17:00 )


中型免許が創設されて以来、若者にとって大型二種は、はるか遠くのものとなった。

no.181 ( 記入なし16/01/22 17:39 )


アメリカでは無人自動車が公道を試験走行中だから、あと数年もすれば無人走行バスが実用化される
そうなると全てのバスの運転手がリストラされて事故がなくなる

よかったですね

no.182 ( 記入なし16/01/22 18:02 )


無人自動車なんか尚更信用出来ん 乗るわけがない

no.183 ( 記入なし16/01/22 19:42 )


乗る前に運転の苦手な爺さんだとわかれば誰もこんなクソバスに乗らないでしょ?

no.184 ( 記入なし16/01/22 20:06 )


ESP潰れます…

no.185 ( 記入なし16/01/22 20:10 )


人間は先のことはまったくわからない。もう高齢ドライバーのバスには乗らない人が増えるでしょう。

no.186 ( ガロウ16/01/22 21:00 )


夏なら構わないけど冬に軽井沢行くとか有り得ないし。

no.187 ( 記入なし16/01/23 03:31 )


大学はここが一番長い休みなんだよ

私大は入試期間だからね

no.188 ( 記入なし16/01/23 08:55 )


20〜21〜22年間なり 一生懸命 頑張っても 「地獄行きバス」に乗るとは!
   どんなに勉強して成績がよくても、死亡して 顔写真を
        全国へ 世界へ さらけ出されて 〜 むごいな!

no.189 ( 記入なし16/01/23 09:33 )


会社も運転手も人の命の重さを分かっているとは到底思えない!

no.190 ( 記入なし16/01/23 09:47 )


そうカリカリするなよ
スキーバスツアーが激安だから、スキーにいって楽しんでこいよ

no.191 ( 記入なし16/01/23 09:48 )


長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故で、
バスの時速は事故が起きた約1キロの下り坂で最高時には100キロ前後に達していたことが、
県警軽井沢署捜査本部が押収した運行記録計(タコグラフ)の記録から分かった。
捜査関係者が明らかにした。
転落直前は時速80キロ前後だったことから、フットブレーキが作動するか、エンジンブレーキが利く状態だった可能性がある。
事故から22日で1週間。捜査本部は下り坂でバスが速度を抑えられなかった原因の解明を目指す。

現場の国道18号「碓氷(うすい)バイパス」の制限時速は50キロ。
群馬・長野県境の入山(いりやま)峠から長野県側に入ると、
最初の約300メートルは勾配8%の直線の下り坂となっており、
この坂でバスが大きく加速した可能性がある。

一方、国土交通省が公開した、バイパスの定点カメラの映像を分析したところ、
現場手前約250メートルまでの800メートル区間の平均時速が70キロ超だったことも判明した。
この平均時速からも、バスは下り坂の早い段階から制限速度をオーバーしていたとみられる。

映像が公開された定点カメラは、峠頂上付近にある「入山峠カメラ」(43.6キロポスト)と、
峠から下って事故現場の手前約250メートルにある「軽井沢橋カメラ」(44.4キロポスト)。
入山峠カメラはバスの進行方向とは逆方向を、軽井沢橋カメラは進行方向を映し出している。

入山峠カメラの映像では、カメラの手前約125メートル地点に坂を上るバスが現れるのが15日午前1時51分58秒。
この時点ではバスに異常は見られず、ゆっくりと走って同52分5秒に画面から外れる。

一方、軽井沢橋カメラがバスを初めて捉えたのが同52分45秒だ。
この映像ではバスは既に高速で走行しているとみられ、カーブで車体が傾く様子が分かる。
バスはこの二つのカメラの間の約800メートルを40秒で走り抜けており、平均時速は72キロになる。


どう考えてもこれは過信運転だろう。
間接的な殺人だ。

no.192 ( 記入なし16/01/23 09:59 )


>>no.192
峠道を100キロで走り抜ける
これは尋常ではない
やっぱりイニシャルDの峠バトルだったのでは

スキーバス転落 下り坂、一時100キロ…ブレーキ使用か
http://mainichi.jp/articles/20160123/k00/00m/040/167000c

no.193 ( 記入なし16/01/23 11:43 )


格安、激安ツアーバスは危険度が高い!

no.194 ( 記入なし16/01/23 11:58 )


介護やトラック運転など過酷な割に対価が低いので若年層の定着率が低い、みんなわかっているハズだ。65歳か、普通は一線を退いて若手の教育係だと思うのだが。

no.195 ( 記入なし16/01/23 12:11 )


今は、リフト券付きで朝発4千円台、夜発7千円台なんてのがある。スキー人口が減っているから、スキー場も来てくれれば飯代くらいは落としてくれるだろうという思いなのかな。
碓氷バイパスは、俺も数十回と走っている。乗用車やバイクだったら、高速コーナーは70〜80キロで入っていけたと思う。攻めるには旧道の碓氷峠だけど・・・

no.196 ( 記入なし16/01/23 12:24 )


激安ツアーバスの慣性ドリフト走行で峠のコーナーを攻める!

「レッドゾーンまで一気にフケるこの音この陶酔感!!
死ぬほどイイぜたまんねえっ!!」

「曲がる!!曲がってくれオレのハチロク!!」

no.197 ( 記入なし16/01/23 13:12 )


タイミング悪すぎる!!2月6日から公開予定の映画が「バスの転落事故死」から始まるコメディ映画www
http://buzz-netnews.com/too_young_to_die

タイミング悪いというか、ここまでくるともう予言としか思えない

no.198 ( 記入なし16/01/23 13:26 )


せっかく 勉強しても このレベルで 死ぬとは ? みんな びっくり! 
なにを 今まで 勉強してたの? 世間の裏も 少しは勉強しないと !

no.199 ( 記入なし16/01/23 17:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

442 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [勝ち組と負け組の基準って・・・。] [話題をお任せ表示] 次 [感受性が強いと損をしますか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「軽井沢スキーバス転落事故について」と似ているトピック
01. 軽井沢について語りましょう。
02. バスについて語ろう。バスはいいよ。
03. 幼稚園バス運転手の仕事について
04. バス運転手になりたいと思っています
05. 転落死事件についてどう思われますか
06. アジアの軍事バランスを語るスレ
07. おススメゲームってありますか?
08. シーエスエスについて教えてください
09. スズキのスペーシアのCMについて疑問
10. ストレスがたまった時にする事教えてください
「軽井沢スキーバス転落事故について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いちいち報告して書きましょう2
02. 独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ
03. サービス残業を黙認していいのかな
04. SMAP解散騒動について語りませんか?
05. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
06. 無職の時間をゲームに使うことが多い人いる?
07. ベッキーの不倫疑惑について語りましょう。
08. 「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい
09. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
10. 選ばなければ仕事はあるって本当ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧