HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [住民がうるさくてどうしようも出来ない人] [話題をお任せ表示] 次 [塾講師をしている無職の人2]
話題

マイナンバー制度が始まります

カテゴリ:議論
2018年からは、銀行・証券口座へのマイナンバー適用が義務化されます。
ネットオークションや株・FX・先物取引などで利益を上げた場合、
確定申告をしなければ、税務署に指摘されます。

元国税職員の著書によると、マイナンバー導入の目的は資産課税です。
銀行口座・証券口座・不動産登記などを一つの番号で管理して、
時価総額に毎年、数パーセントを課税します。
海外に資産を逃避させないように、国外財産の報告はすでに義務化されています。

本当のことを言ってしまうと、反発が出るので、
もちろんそんなことは最初から言いません。


投稿者 : 記入なし 日時 : 15/05/14 15:25
Infomation 305 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

マイナンバーまだ来ない

no.200 ( 記入なし15/11/13 04:23 )


郵便局が忙しくて11月までまにあわないらしい。
余り遅いと心配になる。

no.201 ( 下位ナルト15/11/13 11:11 )


マイナンバーで預金がひも付きになったら、
絶縁した家族や数回あった親類の生活保護者を
面倒を見ることになるのかな?
それなら、税金でもっていかれたほうがまし。

no.202 ( 記入なし15/11/13 12:01 )


年金情報にサイバー攻撃を仕掛けてきたのは中国

マイナンバーも同じことになるだろう

no.203 ( 記入なし15/11/13 17:26 )


マイナンバー未だ届かず

no.204 ( 記入なし15/11/13 17:54 )


印刷、配達が遅くて、12月までかかるそう。実施(源泉徴収票への記入)も先送りになるかも。

no.205 ( 記入なし15/11/13 18:05 )


御上のやる事は、こんな程度なのか民間企業なら大問題だ

no.206 ( 記入なし15/11/13 18:25 )


マイナンバーが来ました。妙に覚えやすいナンバーだった。(^o^;)

no.207 ( 都民15/11/15 12:22 )


俺も。障害者だから覚えられて悪用されそうで怖い。

no.208 ( 記入なし15/11/15 15:22 )


マイナンバーは12桁の数字になります

長すぎだぞ

4桁くらいにしろよ

no.209 ( 記入なし15/11/15 16:06 )


別に来なくていいよ。要らない。

no.210 ( 記入なし15/11/15 16:09 )


届いたら燃やしてやる
罰則ないよな

no.211 ( 記入なし15/11/15 21:08 )


マイナンバー12桁は常に暗誦し、警察の職質とかでもスラスラと言えなければならない

no.212 ( 記入なし15/11/15 21:14 )


経済評論家に言わせれば、知識ある人間は法人税や所得税などは
マイナンバーでも抜け道はいくらでもあるんだって。
正直ものはバカをみる世の中だよ。

no.213 ( 記入なし15/11/15 22:45 )


マイナンバー来たけどカード申請はまだしてない。

マイナンバー制度で国民を縛るなら
国の徴収制度も歳入庁を造って一元化しなければならない。

no.214 ( 記入なし15/11/29 08:20 )


国保の未納がバレそうで怖い。通帳で預金があったら貯金が没収されそう。

no.215 ( 記入なし15/12/08 19:07 )


負け組 (敗北者) ナンバー制度 !とも 言えます!

no.216 ( 記入なし15/12/08 19:39 )


1週間程前に届いたけど、未だ開封していないよ。

no.217 ( 記入なし15/12/09 01:22 )


大阪・堺市、有権者68万人分の個人情報流出が判明 職員が無断でレンタルサーバに保存 懲戒免職に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/14/news104.html

no.218 ( 記入なし15/12/14 18:49 )


勤務先にも提出しないといけないのかな?

no.219 ( 記入なし15/12/16 18:37 )


みたいですよ。

no.220 ( 記入なし15/12/17 01:03 )


堺市68万人情報流出 情報持ち出しに「文書を残すルール」無し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000047-mbsnewsv-soci

 自治体として過去最大68万人分の個人情報が流出した大阪府堺市。

 情報を外部に持ち出す際、文書を残すなどのルールがないことがMBSの取材でわかりました。

 元職員が、全有権者68万人分のデータを流出させた堺市。

 苦情や相談は17日までに480件を超えました。

 流出した情報にアクセスした人物は少なくとも1人いて、堺市はまだその人物に接触できず、個人情報は返還されていないといいます。

no.221 ( 記入なし15/12/17 22:50 )


マイナンバー簡易書留、不達 数百万件。あと、源泉徴収票に書く欄が設けられているけど、来年はまだ書かなくとも罰則ない。空欄のままでもいいみたい。

no.222 ( 記入なし15/12/20 07:27 )


「風俗嬢のマイナンバー対策」ブログが話題 「副業バレ防止」の有効打になる?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00004107-zeiricom-bus_all

no.223 ( 記入なし16/01/03 19:01 )


まだ記入もしてない。証明写真も貼らなきゃいけないんでしょ?  面倒だ。

未だに未配達のままで本人に届いてない人が1割強もいるんだってさ。

no.224 ( 記入なし16/01/04 18:45 )


ほったらかし。任意でしょ?

ウェブで見ると、左翼系も右翼系も嫌がっています。左右とも、一市民か。

no.225 ( 記入なし16/01/05 00:41 )


俺昨年中に写真貼って申し込んだ。
いつ頃来るんだろうか。

no.226 ( 記入なし16/01/05 00:49 )


↑律儀な方ですね

no.227 ( 記入なし16/01/05 01:30 )


馬鹿馬鹿しい。

no.228 ( 記入なし16/01/07 20:48 )


創価もませーw
創価もませーw

no.229 ( 薮内雅明@てんてん16/01/07 21:23 )


親のすねかじりは、マイナンバー制度ができても、親から番号を教えてもらえない。
・・・どうなっちゃうんだろう。

no.230 ( 記入なし16/01/14 22:50 )


そういやー派遣登録でマイナンバー持ってきてくれと言われた。

ハァーなんか面倒くさいもん作りやがって。

no.231 ( 記入なし16/01/14 23:05 )


↑ホントですよね。自分も近々派遣に登録行こうと思ってる所です。
まだ記入も手続きもしてないし、めんどくさいな

no.232 ( 記入なし16/01/15 01:30 )


Yahoo意識調査
マイナンバーの「個人番号カード」、申請した?
11.6%
7,393票

申請していない
88.4%
56,451票

圧倒的にしてないが多い。俺もしてないに入れた。

no.233 ( 記入なし16/01/16 00:34 )


Yahoo意識調査
マイナンバーの「個人番号カード」、申請した?

申請した
11.6%
7,393票

申請していない
88.4%
56,451票

してないが圧倒的に多い。 俺もしてないに入れた。

no.234 ( 記入なし16/01/16 00:37 )


写真代がかかる、写真サイズが履歴書サイズじゃない。

no.235 ( 記入なし16/01/16 00:45 )


マイナンバーのせいか、中小にたいする厚生年金、健康保険の強制適用が始まりそう。

no.236 ( 記入なし16/01/17 19:19 )


ナンマイダー制度か。
極楽浄土に行けるかな。

no.237 ( 記入なし16/01/17 19:20 )


もう始まってるよ。

派遣なのに年金手帳もってきてくれと言われた。

こんな不安定な職についてるやつからも金をとるなんてなーひでーよなー。

消費者を苦しめたいのかい?政府の輩よ。

no.238 ( 記入なし16/01/17 20:11 )


電子申請したマイナンバーカードがやっとデキちゃった、、(ノω`*)

これって運転免許証持っていない方向けかもね。。
雇用保険や福祉給付金を受け取る方や、
投資する方には便利かもね。

no.239 ( 記入なし16/01/24 22:03 )


俺もきたけど家にいないから書留郵便で通知がきてるけどとりにいくのが面倒だ

no.240 ( 55才の男16/01/28 17:57 )


このカード申請しもいいんだが、持っていてもあまり使う事が無さそう・・・・(〜〜)

no.241 ( 記入なし16/01/28 21:04 )


マイナンバー制度の真の目的を知ったら仰天するだろうなw
まさに養分だよ

no.242 ( 記入なし16/01/28 21:06 )


マイナンバーカードと比べアメリカでは
個人情報が詰まったマイクロチップを指と指の
柔らかい部分に埋め込むのが始まってるんだか
試験段階とかなんとかで数年後には本格的になるとか
テレビで見ましたけどね。

遂に此処まで来たかって感じだな。未来的というか
コワイ!

no.243 ( 記入なし16/01/29 00:44 )


創価せんべい
こんぺいとう

no.244 ( 薮内マー16/01/29 00:58 )


詐欺師のいいエサ。

no.245 ( 記入なし16/01/29 01:04 )


ま、人間が小鳥を飼うのと同じ感覚だね。

no.246 ( 記入なし16/01/29 10:06 )


顔写真は、自撮りでもいいんだね。
びっくりしたわ。

no.247 ( 記入なし16/01/29 14:16 )


勤務先からもマイナンバーの提示を求められます。
就職した会社が暴力団のフロント企業でした。
こういうことがあるから怖いわ。

no.248 ( 記入なし16/01/30 22:49 )


番号って、本人に聞かなくても会社が役所に聞けば、わかるのでは?

no.249 ( 記入なし16/02/01 21:07 )


いらんものは、ほっておく!

no.250 ( 記入なし16/02/03 20:07 )


マイナンバーの新書を読んだ。総務人事や金融機関は仕事増えるね。

no.251 ( 記入なし16/03/03 23:42 )


タンス預金する人増えるかな?

no.252 ( 記入なし16/04/24 12:11 )


マイナンバー制度は既に始まってるし、全ての国民に
番号が割り当てられてるのでマイナンバーカードを
欲しい人は役所で申請手続きをする。
当面カード要らない人はほっといても大丈夫だよね。

今更抵抗しったって何も変わらないし、後々メンドくさいから
仕方なくカードの申請手続きしようかなと思う。

no.253 ( 記入なし16/04/24 14:35 )


行政手続きにおける特定の個人を識別する為の番号に関する法律

no.254 ( 記入なし16/04/24 23:58 )


マイナンバー制度が開始され良くなった事がある不規則だった仕事時間が一定され残業代や交通費、健康診断など適正になった。開始前は、いい加減だったが

no.255 ( 記入なし16/04/25 05:22 )


アルバイト掛け持ちなら即バレるね。収入少ないのに困るな。

マイナンバー制度が機能したら、役所の人間要らなくなるのでは?

no.256 ( 記入なし16/04/25 19:19 )


中止しろ

no.257 ( 記入なし16/06/30 19:03 )


選挙やナマポで不正出来ないから?

no.258 ( 記入なし16/06/30 19:29 )


否定的な意見が多いが、不正利用等がなければ制度的には良いと思う。
納税すべき人が納税するから。貧乏人は恐れることはない。
国税専門官だって、ぶ厚い台帳をめくることもない。ワンクリックだ。

no.259 ( 記入なし16/06/30 19:33 )


すでに何度か「通知カード」を提示した。
無料のうちにカードを申し込んでしまおうか、とも思うが未だ実行できていない。
免許証が在るから、無いと困るってほどのことがないのだ。

no.260 ( 記入なし16/06/30 19:44 )


住基ネット使えばマイナンバーは必要無いのでは?

no.261 ( 記入なし16/11/09 19:13 )


それ以前に免許証を使えばよかったんだよ。
免許証は5年更新
免許の書き換え時にマイナンバーを付与し、5年で免許証をもっている人は番号がつく
その上で、免許証の無い人にマイナンバーを通知すればよかった。

no.262 ( 記入なし16/11/09 19:31 )


給料の支払いで通知カードの提出を求められたけど、番号流出して悪用されないか心配だ。

no.263 ( 記入なし16/11/09 19:40 )


自分もよく考えてから提出するわ

no.264 ( 記入なし17/01/12 18:43 )


やむを得ず提出する必要性がある時期になりつつあるのかもしれませんね

no.265 ( 記入なし17/02/12 08:36 )


無視

no.266 ( 56さいの男17/02/13 21:08 )


>265
ですね。

派遣の登録したら顔を合わせても口頭では言わないのに仕事配信の度に
事務的処理上なのか、マイナンバーお早めにご提示くださいませだってさ

めんどくせー

no.267 ( 記入なし17/02/14 03:32 )


マイナンバーで給与支払報告書の提出率が上がったと市役所より聞いた。サラリーマンが副業も含めて、年収をきちんと把握され、所得税、住民税の増加、それに伴う保育料、医療費の増加があるかもしれない。

no.268 ( 記入なし17/02/14 04:48 )


金融機関こそ速やかにしてほしいわ。
金持ちがごまかせないように!

no.269 ( 記入なし17/02/14 06:20 )


会社から配布されたマイナンバーカードの管理について、金庫などにしまえと記載があった、もうねバカかと、金庫にいれたところで会社の総務や行政を100%信じれる火曜

no.270 ( 記入なし17/02/14 21:27 )


車の免許持ってないから写真付きマイナンバーのカードを取得しないと…。
でもなんか怖いなぁ。
今は住基ネットカード持ってるけど期限が切れたらもう更新できなくなるみたいだし。
パスポートとるほうがいいのかなぁ。

no.271 ( みみずく17/02/14 22:03 )


兎に角、廃止の方向でお願い致します

no.272 ( 記入なし17/02/15 03:01 )


まともな税理士がついてる会社だとマイナンバーは必須みたいですよ。
マイナンバーのせいで税金逃れが出来なくなったと聞いています。

no.273 ( 記入なし17/02/15 03:56 )


>271
パスポートはかなり金かかる。原付免許などはどう。

no.274 ( 記入なし17/02/15 05:38 )


おはよう。おへんじありがとう!
時間ができたら原付とろうかなぁ。

no.275 ( 記入なし17/02/15 06:47 )


あっ上のはみみずくでした。

no.276 ( 記入なし17/02/15 06:48 )


確定申告にもマイナンバーが必要で
配偶者控除にも妻のマイナンバーを
書かされる、税務署の為にマイナンバーを
作ったようにしか、思えない。

no.277 ( 記入なし17/02/16 19:46 )


今年から書かなきゃいけないだんっけ。
なんか嫌だなぁ。

no.278 ( 記入なし17/02/16 23:13 )


確定申告にマイナンバー必要なの?
ホンマでっか?

no.279 ( 記入なし17/02/17 02:10 )


じゃ 出来ないじゃん  確定申告

no.280 ( 記入なし17/02/17 02:12 )


税金の為に作ったんだよマイナンバーは。
それ以外ないよ、今までは申告しなければ分からなかったし部分があるけどマイナンバーになったらマッチングですぐに分かってしまう。
確実に税金を取るための制度です。

no.281 ( 記入なし17/02/17 02:46 )


マイナンバーで控除対象親族の年収チェツク。
副業は合算。
給与支払報告書、源泉徴収票の提出、発行率アップ。
あと忘れた。

no.282 ( 悪代官17/02/17 07:15 )


簡単に言うなら税金のがれしてる奴が悪いと言うところだけど、ぎりぎりでやってる零細企業にきっちり税金払わせたら間違いなく潰れます。
物を売るだけでは商売にならなくなる、儲けが少なければやっても税金で持っていかれて田舎の小売店や食堂なんかは潰れてしまうでしょう。
零細企業は潰れる、大手企業も調子がわるい、マイナンバーと消費税でダメ押しかな。

no.283 ( 記入なし17/02/17 07:40 )


今さっき、スマホでweb申請手続きした。
顔写真を撮りアップロードしてQRコード読み取り
名前、生年月日入力、15分弱で手続き完了した。

確定申告の為だから致し方ない...

no.284 ( 記入なし17/02/17 13:25 )


>283
貧乏自営は税金で潰れるとこ出るな。副業、アルバイトは税金、国保、税金の効果で恐ろしくて、人手不足で騒ぐかもしれんな。ぶっちゃけ基礎控除38万なんて、不足なんだろうな。

no.285 ( 悪代官17/02/17 14:16 )


日本の基礎控除は、先進国で最低

no.286 ( 記入なし17/02/18 20:42 )


基礎控除と最低賃金と生活保護と失業保険を同じ額にすればいい。
最低必要な金額を決めて。

no.287 ( 記入なし17/02/19 13:08 )


意外と簡単!青色申告のための「個人事業の開業届出書」の書き方 
https://nelog.jp/personal-business-inauguration-document

no.288 ( 記入なし17/02/19 18:28 )


【大失敗】マイナンバーカードの普及率はわずか8%であることが判明!
政府は健康保険証として利用できる方針に(予算243億円)

no.289 ( 記入なし17/02/20 02:09 )


マイナンバー導入1年カード取得伸び悩み8%:話題のニュース
(自分から喜んで貯金や資産、金の使い方や健康に関しての個人情報を国に
管理してくださいと思う人の数、8%。)

no.290 ( 記入なし17/02/20 02:12 )


パソコンで申請したけど、気が変わったわ。
こんなに普及率悪いなら俺も申請交付取り下げる。
個人識別番号は割り振られてるからその12桁の
番号を入れるだけで確定申告は出来るとあるから
それで申告行くよ。

no.291 ( 記入なし17/02/20 02:22 )


通知を拒否しても、罰則はない

通知自体は事実をお知らせするだけですので、それを拒んだからといってなんらかの
罰則があるわけではありません。
従業員等は会社に対して、マイナンバーを提供する義務を負うものでもありません。
(もちろん、社内規則などで義務を課される可能性はあります)
したがって、提供を拒否しても、刑事罰が科されることはないのです。

一番心配なのは個人銀行口座とマイナンバーを後々紐づけしようとする方針だという事。
何にせよマイナンバーを普及するためあらゆる手段と方法で紐づけし義務化は必至。

そうは言っても個人情報の何もかも国に預け把握されて喜ぶ人は多いとは思えない。
一部ネットでは廃止されるのも時間も問題だろうとも囁かれ始めている。

no.292 ( 記入なし17/02/26 00:32 )


税金逃れの防止?

no.293 ( 記入なし17/03/07 10:18 )


税金逃れでは無いです。非課税ですから。

ただ心情的に嫌なだけです。

no.294 ( 記入なし17/03/10 19:21 )


源泉にマイナンバーなかった。

no.295 ( 記入なし17/03/10 20:12 )


よし、申請様子見で正解。

no.296 ( 記入なし17/03/10 23:25 )


完全義務化まで待っても平気でしょ

no.297 ( 記入なし17/03/10 23:50 )


身分証明書にもなるんじゃないかしら

no.298 ( 記入なし17/03/11 11:23 )


身分証明書にはなりません。安易に他人にカードを見せると非常に危険です。マイナンバー12ケタが記載されてますから個人情報そのものを明かすことになる。ホームページにちゃんと書いて有ります。マイナンバーカードを身分証明書と使用してはいけません!と。

no.299 ( 記入なし17/03/11 12:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

305 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [住民がうるさくてどうしようも出来ない人] [話題をお任せ表示] 次 [塾講師をしている無職の人2]

HOME 掲示板トピック一覧

「マイナンバー制度が始まります」と似ているトピック
01. マイナンバーについてどう思いますか?
02. イナバウアーについて大いに語りましょう
03. 2ナンバーのバスって、まだ走っていますか?
04. ナンバーズ/ロトについて
05. ナンバーズ4の当て方教えてください
06. ローソンでバイトするかもしれません
07. ドラマ「ハチワンダイバー」について語りましょう
08. エコポイント制度について語ろう。
09. ナンバーズ4を予想しましょう
10. バレンタインデーについて
「マイナンバー制度が始まります」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 彼女いない暦イコール年齢の人いますか?2
03. いい奴ほど早く失業する。
04. 独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ
05. 貴方は年金をいくら貰えてますか?
06. 年金が出ない老後をどのように生活しますか
07. 働くとは精神活動をする事だと思う
08. 40代、50代無職、独身の方。貴方の生きがいを教えて下さい。
09. ハローワークに行って思ったこと
10. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧