HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [おススメの映画や書籍を教えてください。] [話題をお任せ表示] 次 [官僚について考えましょう]
話題

生活保護のシステムについて考えるスレ

カテゴリ:生活
車を所有している人は、なぜ生活保護をうけられないのか?

車があれば仕事を探すのにも選択肢が広がるではないか。

生活保護が底辺の受け皿というのは分かる。

しかしもはや車は贅沢品ではないだろう?
ローンも残っている車を売却するのは馬鹿げた話しではありませんか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/08/31 21:56
Infomation 899 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

車と生活保護の問題でもそもそも車の維持に必要な金(税金、車検、自賠責保険料、任意保険料、・・・・・、etc)が生活保護からでず、特別障害者手当を充ててたりするという。

no.800 ( 記入なし20/04/26 07:41 )


日本は元々、国民年金などなく、若い時に金を貯めて、老後を過ごす。
しかし、戦争で召集され、金が貯めれなかった。
職業軍人(正社員)は年金が支給されるのに、召集兵(非正規)は年金がでない。

中途半端に元気で金のない老人が多くなると、犯罪を起こしかねない。
だから、年金制度を作った。
本来、職業軍人等に年金を渡すのであれば、それは税金である。
しかし、「増税」というと国民の反発を食う
だから、「年金」という形にした、若い者から金を取り、高齢者に渡す。
これによって、戦争問題を先送りしたのである。

no.801 ( 記入なし20/04/26 08:00 )


うちの祖父、??手帳捨てて、恩給貰いそこねてた。恩給問題思いだした。

no.802 ( 記入なし20/04/26 08:27 )


近年の生活保護の引き下げにより、家電の劣化が進んでいる。昔は20年使っていたものが、今は国で10年で買い替え推奨だ。今回の特別支給の10万はストーブ、エアコン等の貴重な買い替え費用に化けるかも。
 1時扶助というものがあるが、CWが渋り、使わないで誤魔化していることが多い。

no.803 ( 記入なし20/04/26 08:34 )


廃止すれば、在日は激減するらしいな?

no.804 ( 記入なし20/04/26 10:51 )


しるかよ

no.805 ( 記入なし20/04/28 18:53 )


障害年金不支給問題に国民年金未納による云々って、そもそも年金なんだから未納でもらえないのは必然だよ。

no.806 ( 記入なし20/04/28 22:44 )


はやく10万円くれよ。

今だと保護費を切り詰めて発泡酒350缶週3が限度だけど、10万円あったら半年スーパードライ500缶を週5飲める。

no.807 ( 記入なし20/04/29 22:58 )


生活保護受けてても酒が飲めるんだね。貴族みたい。

no.808 ( 記入なし20/04/29 23:11 )


使いみちは自由だからなー

no.809 ( 記入なし20/04/29 23:21 )


オレは焼き鳥屋で働いていたことがあるから、自分でツマミを作ることができる。
鳥貴族ではなく保護貴族。

コロナで休業補償とか言っている飲食業者よりも心に余裕があると思う。
居酒屋経営者は家賃や人件費を払うことに頭を悩ませているが、オレは発泡酒かビールかが緊急事態だもん。
だから、10万円、はよくれ。

no.810 ( 記入なし20/04/29 23:24 )


23. 夜曲
2020年04月28日 04:24
ピーちゃんさん、貴重な更新・・・いつもどうもありがとうございます
みなさんも・・・いつもどうもありがとうございます

銀の月に向けてのロケット発射・・・楽しみですねぇ。。。↑
僕は正直なとこ、そんなに探求してないのですが
金だけじゃなく、銀への大幅シフト・・・おかげさまで、半端にしてます
どうもありがとうございます

ところで・・・個人的にファンになった
ライアー奏者の仲正雄(ドイツ在住)さんに、
半端にこのブログを伝えました・・・よろしくする

ちなみに、ギンギラギンさん・・・いつもどうもありがとうございます
馬券は・・・性みたいなもので・・・運命を感じる趣味・・・なんです
まあ・・・たしかにもう・・・ベンツ一台分くらいの・・・JRA国庫納付含む損金・・・
馬券生活が夢なんですけど・・・大ヒンシュク買いそうなので
馬券購入はメイングレードレースだけの、少額投資の欲張らない
払い戻し額・・・プロ筋の道・・・楽しみたい・・・そんなとこです
よろしくする

no.811 ( 記入なし20/04/30 01:13 )


何で働かないでのうのうと国の金で酒が飲めるのか?

no.812 ( 記入なし20/05/03 07:32 )


知るかよ

no.813 ( 記入なし20/05/03 09:24 )


真面目に働いて何になる?

満員電車で通勤し勤めて家族を養った挙句、定年後女房に離婚を切り出されて退職金を持っていかれ、年金も微々たるもの。

医療費に困って病気悪化し孤独死・・・
金があってサ高住や老人ホームに入ってもヘルパーに虐待される・・・

だったら、独身とフリーターをして酒飲んで金を使い果たし、預貯金がなく身寄りもなく不健康を保持し、時々生活保護を受けた方が健全だ。

老人の自殺者が一番多いのが敬老の日だということで、頑張って働いて家族を持つことが実は破滅への道であることを証明している。

「楽しい生活保護受給者 > 真面目に人生を送ってしまった老人」
という構図が成り立っていることの方が多い。

no.814 ( 記入なし20/05/03 09:50 )


それはない

no.815 ( 記入なし20/05/03 10:19 )


生活保護者が少数ならね

東日本大震災では、家は流され、働いていた魚の加工工場は閉鎖
仮設住宅に入り、貯金を取り崩す。そして貯金が無くなれば、生活保護
そんな、生活保護予備軍が多数いる。

川崎市の例では、脳梗塞で入院、退院したが、今まで住んでいたアパートには帰れず、
市がとりあえず用意したのは3畳程度の簡易宿泊所

私は介護タクシーで多くの生活保護を送迎したが、
エレベータのない団地の5階、なんとか歩けるが、介護者なしではとても降りられない。

また、車いす生活者なのにエレベータのないアパートの2階
医者に行くには、ヘルパー2人がかりで、車いすごと降ろすか
階段を昇降できる特殊な電動車いすが必要だ。

no.816 ( 記入なし20/05/03 10:34 )


本日の「ザ・ノンフィクション」で銀座のクラブのママがコロナで大損していた特集をやっていた。
オレは貧乏で童貞で下戸なので、こういう人種が大嫌いだった。

「死ね!死ね!死ね!お水のクソババァ!!!」
お前ら、人を散々見下しておいて、このザマは何だ?
汚い厚化粧顔は豚のケツの穴と同じだ。
風俗に転職しようにも、今は風俗でさえ稼げない。
客の成金ハゲオヤジともども借金でヤクザに追われて自殺しろ!

no.817 ( 記入なし20/05/03 22:04 )


恐ろしくもてない奴来たな。

no.818 ( 記入なし20/05/04 12:52 )


いいじゃん。
こういう可哀そうな奴の存在が、我々の孤独感と劣等感を癒してくれるから。

同じ生活保護受給者の間でも見えないカースト制度が存在するんだよ。

no.819 ( 記入なし20/05/04 13:18 )


最近、駅や道路にエホバのおばちゃんが立っていないし、家に勧誘にも来ない。

オレは彼女らと世間話をする時が、唯一の女性との接点だったから、コロナのせいでその楽しみが奪われた。

no.820 ( 記入なし20/05/04 15:41 )


年配のエホバのおばちゃんたちは、子供のお尻を鞭で叩いて躾をしてきたそうだから、その話を聞くとドMのオレは興奮してしまう。

電気コードを二つ折りにしてビニールテープでグルグル巻いた鞭が一番痛いとか、それで娘のパンツを下ろして10発叩いて泣かせたとか、熱弁を振るうんだよ。

no.821 ( 記入なし20/05/05 06:05 )


保護費を使い過ぎて支給日まで間があったら
また貰えるの?

no.822 ( 記入なし20/05/05 08:42 )


一度、家庭訪問に来たエホバのおばちゃんに家に上がってもらって、平手でお尻ペンペンをしてもらった。
還暦くらいの年齢で150センチくらいの小柄な女性だったけど、滅茶苦茶痛くて10発で泣いた。

今もオカズにしている。

no.823 ( 記入なし20/05/05 13:55 )


田舎の救急病院の夜間受付で、働いていますが、生活保護の人のカルテは分厚いです。生活保護の人は医療費は無料。すなわち、医療機関にとっては、医療費は税金なので、生活保護の人から取りっぱぐれが無いのです。その為様々な病名をつけて、多くの種類の薬を服用しています。生活保護の人は薬漬けのモルモットみたいで短命です。現実を見てるので、安易に生活保護は利用したいと思わないです。苦しくとも慎ましく生きている方がマシだと思います。

no.824 ( 記入なし20/05/06 02:13 )


エホバのおばちゃんのお尻

no.825 ( 記入なし20/05/06 07:21 )


エホバのおばちゃんが子供の時に鞭で打たれて鍛え上げられたお尻を見たい。

no.826 ( 記入なし20/05/06 10:45 )


エクボのおばちゃん 大島

no.827 ( 記入なし20/05/06 10:55 )


もう知ってるだろうけど、貼っとくわ。
役所の福祉課へ行く前に問い合わせというか、相談した方がいいらしいよ。

・もやい https://www.npomoyai.or.jp/

・藤田孝典さんのTwitter https://twitter.com/fujitatakanori

申請は、誰かについて行ってもらった方が良いそうです、そうじゃないと取り合わないことが多いって聞いたけど。市会議員とかに付いて行って貰うと早いってよ。

no.828 ( 記入なし20/05/08 15:04 )


最近、竹中屁蔵氏が言ってたよね、いずれはベーシックインカムになるって。

そうね。
非正規雇用で社会保障がないし、ボーナスもないし、使い捨てだしね。年金もない。
生活できない方向へ持っていってるよね、もう20年かなぁ。自立できない人を増やした。
ほら、生活保護やベーシックインカムを希望するようになるでしょ?
いま多いでしょ?ベーシックインカムして欲しいって言ってる人達。
意図的に世界規模で、ゆっくりベーシックインカムの導入へ近づいていると思います。

要するに、意図的に貧困を造っています。
だから竹中さんは言い切れるんだ、知ってるから、計画的に貧困を造っているのをね。

どうなのかね〜?問題は一番分厚い中流層の解体だろうけど、これも徐々に貧困へ転落させていってるから、上手く行ってるってことかな。

いま世界規模で中小企業を倒してるって知ってる?
あれね、倒してるんだよ。大手も安全じゃないよ、大手もタゲられてるからね。

まあ今迄、低賃金で過酷な労働をさせてポイ捨てさせて貰えたんだから、倒産してもいいじゃんwww 首吊り自殺した人も多いよ、良かったね、今度は自分の番ってことよ。

中小を倒して、その仕事を大手が得る。
いま通販が儲かって潤ってるらしいわ、IT関連とか。

no.829 ( 記入なし20/05/08 15:31 )


「会社の儲けは誰の物?」という考えはあるよね。
中国では「生産物はみんなの物、みんなで共有する物」という「共産主義」考え
アメリカでは「会社の儲けは、株主・資本家の物」という「資本主義」の考え

30年ほど前、日本企業が中国に工場を出した時
「中国人は働かない」と言った。
中国人にしてみれば「働いても、働かなくても、利益は山分け、みな同じ、なんで働くの?」らしい

アメリカは「金が欲しければ、起業して働け、儲けは自分の物」

みんなが争って働く事で、国全体の利益が上がる。

中国・共産主義とアメリカ・民主主義のどちらが正しいのか、まだ結論が出ていないが
中国、人口約14億、JDP13.6兆ドル
アメリカ、人口3億、JDP20.5兆ドル

アメリカは、オバマケアにトランプが反対している。
「なんで、俺たちが、貧乏人の医療費を負担しなければならないんだ?」

アメリカにも生活保護がある
しかし、その支給額は(平均年収から換算)日本の半分だ。

アメリカには広大な農地があり、そこで、トウモロコシを作っている。
その大半は家畜(牛)のエサで、人はその牛肉を食う。
しかし、アメリカや中南米の貧困層は本来家畜のエサを主食にしている。
だから、「貧乏人は貧乏人の生活レベルをすれば、生きていける」が定着している。

日本もやがてそうなるんじゃないかな?

それとも、中国のような共産主義がいいか?

no.830 ( 記入なし20/05/08 16:31 )


コロナで失業した人たちは、どうして「Indeed」や「はたらこねっと」で仕事を探さないのだろう?
警備員や夜勤の倉庫作業員やコールセンターを掛け持ちすれば月30万円にはなるはず。
住宅ローンだって、簡易裁判所の特定調停制度を使い、月8万円を5万円に再分割して期間を長くしてもらればいい。
調停不成立でも、銀行から裁判を起こされて最高裁の判決、強制執行まで3年〜5年はかかるんだから、自己破産を避ける方法は幾らでもある。
弁護士なんか、いらないよ。ネットを見て本人訴訟のやり方を勉強すれば応訴できるだろ。
その間にコロナ騒動も終結しているはず。

no.831 ( 記入なし20/05/09 23:53 )


1人暮らしなら保護費20万円は欲しいな!

no.832 ( 記入なし20/05/10 08:12 )


医療扶助やバイト先への交通費を含めると、20万円はもらっているだろが。

no.833 ( 記入なし20/05/10 09:10 )


交通費ももらえんのか!至れり尽くせりじゃのう

no.834 ( 記入なし20/05/10 09:35 )


生活保護受給者が働き役所に収入を申告した場合、6か月後に生活保護が自動廃止される。
もちろん、収入が保護費を下回れば廃止されないが、15000円を控除して全額役所に保護費を返還しないといけない。それでも、医療費はタダだだし、年末の14800円のお年玉は全額支給される。

だから、6か月働いて病気を理由に退職して1〜2か月病気療養に集中し、また別の仕事に就くサイクルを繰り返せば、永遠に生活保護を受給しながらタンス預金ができる。

月手取りで20万円だと10万円生活費、10万円タンス預金できるから、6か月で60万円貯めることができる。
60万円タンス→1カ月生活保護→60万円タンス→1カ月生活保護生活保護・・・と繰り返していけば、1年で110万円、10年で1100万円貯まる。
都会でダブルワークをすれば、もっと稼げるだろう。
そのやり方で1億円貯めた生活保護受給者が亡くなった時にニュースになった。江東区の南砂団地。生保だと家賃が月2万円。

no.835 ( 記入なし20/05/11 11:00 )


no.831
あなたのような有能な人だけならなんとでもなるりますよ。
現実はね。。ひどいよ。

no.836 ( 記入なし20/05/11 11:09 )


>836

あなたの場合、何故ひどいのか?どうすればリッチな生活保護者になれるのか?を自己分析をして勉強し回答を出せばいいだけ。
それが現実。
制度を知り尽くし利用し、面白おかしく暮らしている生活保護者は決して少なくないだろう。

no.837 ( 83120/05/12 05:28 )


>no.831 自己破産を避ける方法は幾らでもある。

なんで、自己破産を避けるの?

以前いた会社の社長
会社がどうにもならなくて、借金をしていた。
友人の会社社長に相談すると
・うちの会社で運営してやる。
・取引先も従業員も同じ(給料はわからんが)
・倒産して、従業員を路頭に迷わせ、取引先に迷惑をかけるよりいいだろう

しかし、会社には多額の借金があった。「借金は?」
・会社を清算し、自宅を売って、借金を清算しろ、
・それで、足りなければ、自己破産をすればいい。
・そして、アパートを借りれば、室長(課長待遇)で雇ってやる。

その、友人の会社では、今の事業に行き詰まり、新規事業を検討していた。
うちの会社を吸収する事で、ノウハウと顧客を受け取る。
新しく、未知の分野を開拓するより、リスクが少ないらしい。

no.838 ( 記入なし20/05/12 08:30 )


自己破産をすると以下のデメリットが発生する。

・仕業に就けない。(弁護士・税理士・社労士・会計士など)
・官報に名前が記載され、官報を閲覧した闇金や街金が自宅や職場に金を貸しに来る。
・警備員や、不動産セールス・保険の外交の職に就けない。テレアポもダメ。
・会社の役員になれないので、会社やNPO法人を設立できない。
・派遣会社の営業マンになれない。
・7年間クレカが作れない。
・保証人に迷惑がかかる。悪質な金融業者だと保証人の勤務先にまで取り立てに来る。
・住宅ローンの残債がある場合は、破産決定から半年以内に転居しないといけない。
・アパートやマンションを借りるときに家賃保証会社の審査に通らない。
・車のローンの審査に落ちるから、車や車検を一括購入・支払いしないといけない。
・個人でさえ最低10万円程度の破産申し立て費用がかかる。

などなど山ほどデメリットがあるよ。
尚、ギャンブルやキャバクラ等での散財を債権者に調査・証明されたら、免責は認められなくなる。

no.839 ( 記入なし20/05/12 10:57 )


友人に貸した数万円が返ってこない。
他に400万ほど借金があるらしい。
70過ぎで、年金は全て借金返済に充てているらしい。
「自己破産したら?そうすれば、年金で暮らせるでしょう?」

仕事ができなくなったらどうすんだろ?
自己破産して、借金を清算しないと、生活保護も受けれないとおもうが?

あ、東日本大震災で、家も仕事も失ったとか

no.840 ( 記入なし20/05/12 11:43 )


no.837
それが有能と言意味なんですけど。
”だけ”と言われてる事が出来ない人もいるんです。

no.841 ( 記入なし20/05/12 20:10 )


いろんな職を転々としてわかった事は
中小企業は大企業に比べ、「いろんな職を兼務するため、効率が悪い」という事

さらに、個人事業主は営業・製造・総務・経理を兼務するため自分には無理だという事

だから、中小でも雇ってくれないと、自分では起業できない。

しかし、中小企業でも最低賃金があるので、それだけの能力がないと雇ってもらえない。
雇ってもらうためには、最低賃金を下げてもらうしかない。

今やっている仕事はコロナの影響で、週5日→週3日になってしまったが、それでも赤字

リーマンショックの時は
「払いたくても、金がない。会社都合にするから、失業手当で暮らしてくれ。
 景気がよくなったら、また採用する。このまま、給料0で会社にいるよりいいだろ」と

no.842 ( 記入なし20/05/13 16:39 )


>841
「できる、できない。」ではなく、生きていくためにやるんだよ。

我々は理不尽な時代の小中学校〜社会生活を耐え抜いてきた。
それが、大人になった今は教師や先輩や親からの暴力に怯える必要がなくなった分、自由に行動をとれすはずだ。
でも、寝たきり老人になったら、それすら不可能になる。

no.843 ( 記入なし20/05/13 16:43 )


>「自己分析をして勉強し回答を出せばいいだけ」

例えて言うなら、プロ野球のピッチャーで元々そんなに実力がない。
相手を研究し、相手の苦手なコースを突こうとするが、そこに神経を使う分だけ、スタミナがなくなる。
「自己分析をして勉強し回答を出した結果」
よけいな事は考えず、配給はキャッチャ(上司)に全てまかせ、力一杯投げる。

しかし、戦績は良くなく、自由契約へ

「自由契約とは、思ったより、自由ではないものだ」

no.844 ( 記入なし20/05/13 17:08 )


プロ野球選手と生活保護受給者は全く違う。正反対の世界だ。

まず、プロ野球選手に必要なのは素質だ。
素質がないのに無理な努力をする選手は怪我をして自由契約になる。
130キロのストレートしか投げられない選手が努力して変化球やコントロールを磨いたからといって、150キロ台を出す投手には勝てない。彼らも速度を落としてコントロールを狙ったり変化球を投げるからである。

一方、生活保護は受給要件が数年単位で見直されたとしても、自身の書籍やネットでの勉強によって適応できる。しかも、プロ野球と違い努力をしたからといって怪我をして自由契約にはならない。

・どうやって役所にバレないようにタンス預金をするか?
・どうやって他人名義の車を乗り回すか?
・どうやって国のお金で高度な医療を受け続けるか?
・どうやって安く材料を仕入れてリッチな食事と飲酒をするか?

まずは、極度な飲酒・タバコ・パチンコ・競馬・風俗に代わる快楽を見つけ、無駄なコストを省くことだ。

no.845 ( 記入なし20/05/13 19:28 )


no.843
出きる出来ない、しか無いと思いますよ。
それが出きる人が、出きる出来ないじゃないと言えるのだと思います。

no.846 ( 記入なし20/05/13 20:08 )


>no.845
この間から、生活保護を申請して、認められる確率(割合)を調べようとしているんだが
分からないんだ。

「生活保護者の推移」とか「申請者の数」とかは出ているんだが

もし、申請して認められる確率が50%だったら、半分は通過しない。
元々、100%認められるんであれば、「年越し派遣村」なんて事はないわけだし。

平成26年度までの予算額を見ると緩やかに増えている。
東日本大震災が起きたのが、平成23年
家も仕事場も流され、仮設で暮らす。高齢者は転職先など見つからんから
失業手当が切れると、貯金が底をつき、生活保護を申請せざるえない。

その割に生活保護の予算は増えていない。
生活保護を申請して、簡単に通るのかな?

いや、通るノウハウがあるのかもしれんが、そんな能力があれば、もっと働けるわけで・・・

年越し派遣村をやっている頃、たまたまタクシーに乗った。
運ちゃんは「印刷業をしていたが、去年倒産して、タクシーに転職した」と言った。
派遣村を見て、若い人もいたが「この人達は、タクシーへも転職できないんだ」と思った。

数年後、無職でヒマだったので、2種免許を取りに行った。
卒業試験を一度落ちて、補習を一回受けただけで、10日で取れたよ。
でも、中には「卒業試験は通っても、その後、学科試験が取れない人もいるんだ」とか

no.847 ( 記入なし20/05/13 20:56 )


>847
確率に何の意味がある?
受給要件に該当すれば100パーセント保護決定だが、逆に、100人申請しても受給要件に該当しなければ0パーセント。

受給要件とは、

・所持金と預貯金が5万円以下。
・失業しているが、就業意欲があること。
・通院が必要な病気を持っていること。
・車や一軒家や分譲マンションを所持しておらず、援助しれくれる親族がいないこと。
・民間保険に入っていないこと。
・意外と知られていないが、住居の賃貸契約書や直近3か月分の給与明細を保管してあること。

以上で100パーセント生活保護を受けられる。

no.848 ( 記入なし20/05/13 22:58 )


15日から10万円目当てに年寄りが役所に大挙押し寄せてトラブルを起こしているらしい。

役所も郵送を推奨しているのだから、これまでの生活通り地道にやっていればいいだけなのに、何を急いでいるのやら。

no.849 ( 記入なし20/05/16 23:04 )


年寄りは先がないから早く欲しいんだろう。

no.850 ( 記入なし20/05/17 07:27 )


1人暮らしなら20万円は支給されないと困るよ。

no.851 ( 記入なし20/05/17 08:17 )


都会では20万円が必要だろう。
田舎だったら、家賃がワンルーム3万円程度で済むから10万円で大丈夫。
実家だったら7万円で十分。

no.852 ( 記入なし20/05/17 09:51 )


生活保護審査時の貯蓄額3万は低すぎると思う。審査に2週間かかるし、支給までさらに時間かかるので、3週間の最低生活費くらいはあったらななどと思う。また、家電のトラブルなどにも貯蓄しておくと対策になる。今は3万じゃないかもしれない。昔の経験

no.853 ( 記入なし20/05/17 10:42 )


今はコロナで無理だけど年に1回は海外旅行に行きたいな。

no.854 ( 記入なし20/05/18 08:34 )


生活保護受給者=孤独な身分だから、ハワイのような陽気な観光地ではなく、台湾の屋台めぐりやウラジオストクの海産物グルメなんかいいかもね。

no.855 ( 記入なし20/05/18 15:21 )


ロシアいいね!

no.856 ( 記入なし20/05/20 08:56 )


もう3か月仕事ない
それで生活保護より低い10万貰ってどうしろって言うんだろ
10万のうち1万は税金だし
苦しいのに貰えない生活保護ってなんなんだろ

no.857 ( 記入なし20/05/21 03:06 )


生活保護って入院しても無料なんだろ、いい身分だよな。

no.858 ( 記入なし20/05/21 07:40 )


宝くじで1億円当たったらもちろん保護費は停止だよね!

no.859 ( 記入なし20/05/22 03:21 )


当たった奴は誰にも言わない。

no.860 ( 記入なし20/08/02 18:19 )


「年金が生活保護より安い」なんてのが出ると「年金上げればいい」と思う。

今1万5千円40年納めると月6万もらえるらしい。
生活保護が月8万なら、年金を月8万、だから徴収額も月2万、
今50歳の人が後10年月2万を納めれば、65歳の時、6万→6万5千円になる計算だ。
毎月5千円ずつ10年間徴収し、払うのは15年後、コロナ対策の費用にいいじゃないか。

no.861 ( 記入なし20/08/02 22:09 )


地域にもよるが今の保護費は少な過ぎ。
憲法に違反してる。

no.862 ( 記入なし20/09/07 15:40 )


今の保護費は多すぎるのだよ? 半分くらいが適当だね。

no.863 ( 記入なし20/09/07 19:27 )


弱者への目が厳しくなっているのをひしひしと感じる
不公平感が蔓延しているというか、
生活弱者を思いやれる余裕がないというか
それだけみんな生活に余裕がないということなんだろうけれど

ただ頑張った人はそれなりに報われる世の中や老後じゃないとこういう思いは消えないのだろうなとも思う

no.864 ( 記入なし20/09/07 19:46 )


地域にもよるけど1人暮らしだったら25万円ぐらい支給して欲しい。

no.865 ( 記入なし20/09/09 06:48 )


例えばパソコンが壊れたから今月は保護費増額してくれと
言ったら支給されますか?

no.866 ( 記入なし20/09/13 04:46 )


生活保護は「最低限の生活」だ。
例えば「たばこを吸うから」生活保護費が上がるわけではない。
たばこを吸うためには、一食抜くしかない。

no.867 ( 記入なし20/09/13 08:05 )


憲法で保障されてるから年に1回はプーケットに行きたい。

no.868 ( 記入なし20/09/24 14:06 )


【話題】竹中平蔵、『所得制限付きベーシックインカム』を提案 「国民全員に毎月7万円支給」、生活保護や年金などの廃止 

実質生活保護者の死亡宣言を提案している。
自民党政権、なかでも菅さんは竹中平蔵のアドバイスを受けている。

no.869 ( 記入なし20/09/24 15:11 )


今厚生年金は平均14万だが、それを若者世代には7万に抑える案だろう

no.870 ( 記入なし20/09/24 15:58 )


生活保護でも海外旅行に行きたい!

no.871 ( 記入なし20/09/29 17:45 )


高齢者への仕打ちがひど過ぎる。
国民年金じゃ満足に食べられないと思う。同じく生活保護の高齢者も。
栄養失調気味か、本当に栄養失調の高齢者がいると思うよ。
食費が2万〜3万以内だろうから。2万切ったら命が危ないよ。
若いと食べてなくても持つんだけど、高齢者はそうはいかない。中高年も。

国民年金も、高齢者医療保険や介護保険料を天引きされて、3万ちょっとしか残らないらしい。
極貧にさせて餓えさせて、何故ですか。
生産性のないものにカネをかけたら損だからか。

こんな風に冷酷だから、子供産んでくれないんだよ。

no.872 ( 記入なし20/10/01 01:31 )


厚生年金を7万にしたがってる、払いたくないんだ。生活保護も7万。
正社員は気を付けた方がいいよ。厄介者の金食い虫だと言われてるのを知ってるか。
老人への仕打ち、他人事じゃないんだよ、次は私たちだ。
まじめに生きて来たとか、関係ないんだよ。全員がやられるよ。
竹中が言ってたでしょう、み〜んな痛い目に合うって。それよ。

no.873 ( 記入なし20/10/01 01:58 )


ウチの近所で78歳で週6勤務の人いるけど
年金だけじゃ食っていけないって言ってた。

no.874 ( 記入なし20/10/01 02:54 )


生活保護費の増額を求む!

no.875 ( 記入なし20/10/09 04:16 )


そのために、消費税を20%に上げねば

no.876 ( 記入なし20/10/09 09:43 )


ナマポハゲ

no.877 ( 記入なし20/10/09 20:18 )


↑あの二世芸能人?

no.878 ( 記入なし20/10/10 11:28 )


no.876の言う通り。
生活保護の原資は税金なので、働くひとが減ると、働かない人からも税金を徴収する必要がある。
年金生活者から税金を徴収するには消費税しかなく、年金制度が信頼を失い、払わない人が増えると、消費税の税率をさらに上げる必要が出てくる。 
頑張って働いて、年金も税金もしっかり納めて、コツコツ貯金もしてきた人が、いざ年金を受け取る段階になったら、今度は、計画的にやってこなかった人のために消費税を払う。
そんな未来が確実に我々を待っている。

no.879 ( 記入なし20/10/10 16:40 )


無職は無税にしてほしい。

no.880 ( 記入なし20/10/11 01:22 )


no.879です。

no.880の意見には同意。

no.881 ( 記入なし20/10/11 07:17 )


シルバー人材センターに聞いたら、「基本的に自営業なので、最低賃金は適用されない」とか
「無職は無税にしてほしい。」というのは実情だが
仮に時給1000円として、雇用者としては、それだけの利益が出ないと、解雇せざる得ない。
このご時世、最低時給を撤廃すべきである。

no.882 ( 記入なし20/10/11 08:09 )


金銭で処理するからだめであって食料配給すれば死ぬことはないしこれこそ透明性があっていいだろ?パチンコしたきゃ働けってこと、働けない体だったらコミュ力高めておごってもらえ!

no.883 ( 記入なし20/10/11 08:53 )


今現在無収入だとしても、前年の所得がある場合はその金額に対して住民税が課税されるので、無職であっても住民税がかかる。
無職には、この住民税の支払いが痛い。

no.884 ( 記入なし20/10/11 10:00 )


まあ、一年だけだし。
でも税金の基礎知識は義務教育で教えてもいいと思う。

no.885 ( quickeggy20/10/11 10:05 )


無職であっても納税しなければならない場合は延長できるから機関に問い合わせれば
いいですよ、請求のままに払うのではなく納税の意識はしっかりと示して先ずは相談
してみた方がいいです

no.886 ( 記入なし20/10/11 10:46 )


>金銭で処理するからだめであって食料配給すれば

食糧は生鮮食品だからね、米だけならいざしらず、毎日配布するのも大変だろう
消費税の軽率減税により、10%と8%に分かれている。
8%(持ち帰り)だけに使えるカードとか、無職の生活保護は、市の指定するアパートに入居するとかにすればいい。

介護タクシーをやっていたが、生活保護のタクシー代はまとめて市役所に請求していた。

no.887 ( 記入なし20/10/11 11:11 )


持ち家(築70年)ですが自宅で生活保護は受けられますか?

no.888 ( 記入なし20/10/12 08:35 )


検索する努力を

no.889 ( 記入なし20/10/12 08:41 )


生活保護の人でマラソン大会やトレランのレースに出場している人いるのかな

no.890 ( 記入なし20/10/13 19:56 )


>持ち家(築70年)ですが自宅で生活保護は受けられますか?
その家の価値、地方によりますが、原則受けられません。

・その人が亡くなったら、その家は誰が相続するのでしょうか?
・その家を担保にお金を借りた場合、本人が亡くなった後、借金の分遺産が減額されます。
 生活保護費は借金ではないので、その場合は遺産は減額されません。
 結果的に、「税金を使って、相続人が得をする」ので生活保護は受けられません

地方によっては、「その家を市等に無償で寄付し、その上で市から借りる」
というシステムをしている所もあるそうです。
市は財政が無いので、基本的に購入せず、「無償寄付」が前提です。

no.891 ( 記入なし20/10/14 09:12 )


ググったら自宅でも受給できるってあった。
ちなみに精神障がい者で3級なんだけど。

no.892 ( 記入なし20/10/15 08:35 )


だったら、直接生活福祉課へ
出向いて相談しろ。

no.893 ( 記入なし20/10/15 09:34 )


持ち家があった方が保護費が少なくて済むという見方もある。築浅で立派な家なら売却しろって話だけど。

no.894 ( 記入なし20/10/15 09:38 )


場所にもよるけど1人なら25万円は欲しい!

no.895 ( 記入なし20/10/23 08:27 )


今、40人に一人が生活保護、中学校のクラスで一人が生活保護だな。
25万円を39人で負担するとなると、一人当たり、6千400円だな。
平均月収(手取り)を30万円とすると、30万円/6千400円=0.047

消費税を5%上げねば

no.896 ( 記入なし20/10/23 09:11 )


ひろゆき氏、生活保護制度に提言
「さっさと欲しい人にあげる」「嘘付いてたら税務署が差し押さえを」
https://news.livedoor.com/article/detail/21297215/

no.897 ( 記入なし21/12/04 17:08 )


超田舎だと持ち家のまま生活保護を受けているという情報があったけど?

no.898 ( 記入なし21/12/04 17:37 )


その家の資産価値がなければ、大丈夫らしい。
へたに追い出すと家賃補助をしなければならない。

no.899 ( 記入なし21/12/04 20:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

899 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [おススメの映画や書籍を教えてください。] [話題をお任せ表示] 次 [官僚について考えましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

「生活保護のシステムについて考えるスレ」と似ているトピック
01. 生活保護受給者とホームレスについて
02. 生活保護について語りましょう
03. ホームレスの心理とは?生活保護は絶対にいや?
04. テレビが無い生活はできますか
05. 生活保護ことわられた人いますか?
06. 生活保護のもらい方について
07. 生活保護をもらってる方
08. 生活保護を受けたいのですが
09. 生活保護を受けている人いますか?
10. 生活保護受けてる人いますか?
「生活保護のシステムについて考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 生活保護ことわられた人いますか?
02. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
03. 無職.comに来て何年ですか?
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. ブラック企業は、本当に悪いのでしょうか?
06. 競馬について語りませんか?
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 東京の印象ってどんなですか?
09. 今部屋で餓死したら…と考えてみる。
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧