HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [おススメの映画や書籍を教えてください。] [話題をお任せ表示] 次 [官僚について考えましょう]
話題

生活保護のシステムについて考えるスレ

カテゴリ:生活
車を所有している人は、なぜ生活保護をうけられないのか?

車があれば仕事を探すのにも選択肢が広がるではないか。

生活保護が底辺の受け皿というのは分かる。

しかしもはや車は贅沢品ではないだろう?
ローンも残っている車を売却するのは馬鹿げた話しではありませんか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/08/31 21:56
Infomation 899 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

何があろうが、貰えるものは頂こう。
60歳まではちょっときついけどね、がんばりましょう。

no.600 ( 記入なし17/04/12 17:29 )


生活保護の廃止決定処分を受けた東京都立川市の40代男性が処分翌日に自殺したとして、弁護士らが11日、小池百合子都知事あてに、原因究明と再発防止を求める文書を提出した。遺書は見つかっていないが、弁護士の宇都宮健児氏は「生活保護の廃止と自殺との因果関係は極めて強いと判断できる」と指摘。一方、立川市は「保護の廃止決定は適切に行っている」としている。

no.601 ( 記入なし17/04/12 17:56 )


↑これでまた安心して生保の厄介になれる。

no.602 ( 記入なし17/04/12 18:38 )


そう言う乞食みたいなことはよせ!

no.603 ( 記入なし17/04/12 19:59 )


日本国憲法で「健康で文化的な最低限の生活を保障する」とあるが
死刑囚だって、死刑が執行されるまで「健康で文化的な最低限の生活」をしている。
しかし、TVは自由に見ているのか?

本当に働く能力の無い者は「収容所」にいれて「麦めし」でもいいんじゃないか?
むろん外出は自由だ。

no.604 ( 記入なし17/04/12 23:42 )


国が認めている生きる権利だから、当然頂く。
ただ、住居費込みで13万7千円は少々少ない。せめて15万あれば
、たまに飲みには行ける。
今は節約して週に一回がやっとだよ。
安い風俗に月一。
それぞれ、現在の2倍行きたい、健康で文化的な生活の為に。

no.605 ( 匿名17/04/13 12:08 )


(楽がしたい) は生きる権利だろうか???

no.606 ( 記入なし17/04/13 12:59 )


楽したほうがいい 若い時は苦労しろと言われたが歳逝っても苦労しっぱなし 楽なほうがいい

no.607 ( 記入なし17/04/13 13:08 )


とにかく!
義務を果たさず権利ばかり
ず権利ばかり主張するのはいかがなもんかの?
ちゃんとして欲しければ自らがちゃんとしないとね。

no.608 ( 記入なし17/04/13 21:40 )


以前ナマポ受給開始なった時はやったぁ〜これで楽出来ると喜んでたがそんな甘いもんではなかったよ。話すと長くなるからやめとくがとにかく早く脱却したくて仕事見つけてナマポ生活からおさらばしました。これは病気や怪我で仕事出来ない体になったら遠慮なく申請しましょうね。

no.609 ( 記入なし17/04/13 22:23 )


同意します。

no.610 ( 記入なし17/04/13 22:26 )


64歳で生活保護を申請し、受理されたが、今更仕事をする気にはなれない。
都内の場合、住居費込みで13万7千円だが、医療費は無料だし、税金やもろもろもなし。
ぜいたくを言えばきりはないが、一人暮らしなら何とかなるよ。

no.611 ( 記入なし17/04/14 10:01 )


>今更仕事をする気にはなれない。

な、「仕事がないから」ではなく一度落ちるともう仕事をする気がなくなってしまう。
「最低限の生活」とし、「TVは一日2時間」等の制約をつけるべき

また、これだけ発達しているのだから東京等はスーパーとかコンビニで使えるカードを
支給し、使えるものを限定すべきだ。酒・たばこはなくても文化的な生活はできる。

no.612 ( 記入なし17/04/14 11:05 )


バイトは月に2,3回、生活保護費が減額されない15,000円以内でやっている。
時給1,200円の看板持ちが多い。
TVよりもパソコン、スマホを見ている時間のほうが長い。
暇つぶしに、酒・たばこは欠かせない。

no.613 ( 記入なし17/04/14 11:20 )


>生活保護費が減額されない15,000円以内でやっている。

な、減額されるなら働かないんだよ。

「全額生活保護なら酒・たばこは禁止」にして、酒たばこはバイト、バイトも15000円
なら、20%の3000円位生活保護は減額すべきだ。

生活保護をもらっていない貧民で、生活保護以下の収入しかない人間も税金は取られるんだよ。

no.614 ( 記入なし17/04/14 11:33 )


国民年金の支給額は年間78万、月6,5万

この間、TVで神奈川県の生活保護をやっていたが、脳梗塞で働けない。
生活保護を受けているが。アパートが見つからず、3畳ほどの簡易宿泊施設

東京も多摩地方に3畳ほどの収容所を作り、月5万程度でいいんじゃないか?

no.615 ( 記入なし17/04/14 11:46 )


>生活保護以下の収入しかない人間

それはお気の毒に。

1ケ月未満の入院なら、生活費は減額されない。
いままでに、5回入院したがいずれも2,3週間。
入院中は医療費はもちろん、食費も無料だから、生活保護費がそっくり貯まる。

同じ年で長年サラリーマンをやって厚生年金で暮らしている奴がいるが
同じような生活レベルかな。
国民年金だけじゃあ、暮らしていけないなあ、きっと。

no.616 ( 記入なし17/04/14 11:50 )


>アパートが見つからず

神奈川県はそうなのかな。
東京は担当者が探してくれた。
世田谷の新宿まで15分で、駅から5分のワンルームマンション。
家賃は住居手当ちょうどの53,700円。

no.617 ( 記入なし17/04/14 11:54 )


戦争がおわり、団塊の世代が生まれる。
農村が増えすぎた人口を都会に依存し、半世紀が過ぎた。(ガンダム口調)

農村の実家では家があるのが当然で、都会に出た団塊の世代は都市近郊で家を購入した。
40歳で3千万の貯金があるならば、この先40年月10万の家賃を払うより家を買う。

70歳を過ぎ、収入は年金、生活保護より低いが家があるのでなんとか暮らしていける。

さて、この先、現在の40歳が
「国民年金より生活保護のほうが多い。家や貯金があると生活保護は受けれないから全部使っちまえ」
なんて発想をしたら、東京都の財政は破たんするだろう。

そうだ。築地の豊洲移転は中止して、生活保護村を作ろう。

no.618 ( 記入なし17/04/14 12:02 )


>no.617
その隣の調布の生活保護、担当者が見つけたのがエレベータなしのアパートの2階
本人は普段車イス、両手に杖をついて、やっと動ける。

通院は階段を電動で登り降りできる特殊な車イスを介護タクシーで頼んで・・


そういや、他の人も、歩けるが、階段を歩くには補助が必要、住んでいるのは多摩川の
団地の5階、むろんエレベータなし。

no.619 ( 記入なし17/04/14 12:09 )


歩行に障害のある人は、良く物件を吟味すれば良いだけの話ではないの?

no.620 ( 匿名17/04/14 18:33 )


以外と部屋探しも時間かかるのでは。団地も空き無いもの。
生活保護村で問題に各地でなっているのでは?大阪 西成、横浜寿、・・。

no.621 ( 記入なし17/04/14 19:01 )


世田谷でも、簡単に担当者が探してくるのに、他でなかなか見つけられないというのが、不思議。住居手当ては余り下がっていないので、地方ならそこそこのところが借りられるのではないだろうか。伝聞推定ではなく、生の声を聞きたいナ。

no.622 ( 匿名17/04/14 19:16 )


タクシーというのは公営に近い。制度を利用して、タクシーを利用させているなどというのは考えすぎか?タクシー運転手なら助けるだろう。

no.623 ( 記入なし17/04/14 19:28 )


>歩行に障害のある人は、良く物件を吟味すれば良いだけの話ではないの?

以前に作った団地は4、5階が当たり前で、エレベータなどついていない。
元々団塊の世代が東京にやってきたので急ピッチでつくられた。
まあ、ある程度年を取れば、団地から出て行くだろうと・・
当然バリアフリなど考えておらず、一階に住んでいても、車いすでは一人で外出できない。
今、団地に住んでいる人は高齢者だ。
要はお金のない人が住んでいる。歩行に障害のある人が好んで5階に住んでいるとは思えない。
つまり、下の階が空く(死ぬ)のを待っている。

>タクシーというのは公営に近い。制度を利用して、タクシーを利用させているなどというのは考えすぎか?タクシー運転手なら助けるだろう。

会社によりますが、「タクシー運転手は助ける。」という考えはしない方がいいです。
介護タクシーが一人でタクシーに乗れないお客さんを介助するのは「乗降介助」と
呼ばれる立派な介助です。(見てるだけでも)
介護タクシーはそれでお金をもらっています。
それでは、一般のタクシーは? やっている所とやっていない所があります。
タクシーにスーツケースを持って行くと通常、運転手がトランクに入れてくれます。
これはサービスです。
同じように、車いすから乗せてくれるか?と言われれば、これは介護の資格がいるのです。
そのタクシー会社が運転手全員に介護の資格を取らせていれば、サービスでやってくれるかもしれません。

東日本大震災で医療行為を行った者が実は医師免許がなかった事が問題になりました。
交通事故などの非常の場合、包帯を巻いたり、人工呼吸をしたり、医師免許の無い者が
医療行為を行う事があります。
しかし、一段落した後、白衣を着た者がボランテアであっても医療行為をする事は
患者が「相手を医師と誤認する」恐れがあるので、適切ではありません。

タクシーも乗る時に、たまたま通りかかった人間が手伝うのは問題ありませんが、
運転手そのものが手伝うのは「この運転手は介護の資格がある」と誤認されるので
運転手全員が介護の資格を持っているか、「お客様に手を触れてはいけない」と
断ります。

介護タクシーでは運賃の他に、乗降介助料として1000円ほど取ります。
介護保険が適用できれば、1割負担で100円ですが、介護タクシーでは
二種免許はいらないので、その100円分、運賃を割り引く所もあります。

介護保険の話ですが、その人の症状によって、保険の金額が変わります。
例えば、月10万と決まれば、その枠内でベットを借りたり、ヘルパーを頼んだり、
介護タクシーを頼み、オーバーした分は自費になります。

要介護3の人が1階に住んでいようと、5階に住んでいようと保険の金額は変わりません。
想像してみて下さい、2階から車イスの人を降ろす。
車イスに乗ったまま、前後または左右に介護タクシーあるいはヘルパーが持つ
2人必要です。
ボランテアでなければ、2人分の費用を請求します。
本来自腹であるはずのオーバーした費用、生活保護に金はありません。
市によりますが、その費用は市が負担するのです。

「タクシーを利用させるために、わざと2階を紹介する」なんて事はないと思います。

参考までに、一般利用者は「自腹を切るため、使うのを遠慮する」事もありますが、
生活保護は「オーバーした分は市が払ってくれるので、遠慮なく使う」という人もいます。

病院がそうですね。一般人は病院に行けば、何割か払わねばなりませんが、
生活保護はいくらかかっても「無料」ですから

no.624 ( 記入なし17/04/14 23:39 )


埼玉県でマンションの賃貸を細々とやっています。
池袋まで三十分ですが、賃貸料金の下げは厳しく、
最近は、ワンルーム20平米で管理費込み25,000円も切込みました。
それでも満室とはなりません。
そこで、自治体に申請して生活保護者を受け入れる事にしました。
住居手当て満額の42,000円が確実に頂けます。
今では半分は生活保護者が入居です。
部屋での孤独死は困るので、介護状態で施設に入ってもらいます。
生活保護者は優先して入居が可能ですので、助かります。
ありがたい事です。

no.625 ( 匿名17/04/15 06:33 )


政府は国民年金の受給資格を25年から10年に下げた。

これにより、10年でも年金が支給されるので、生活保護をカットする。

no.626 ( 記入なし17/04/15 08:50 )


労働基準法による寄宿舎の広さが、押入れ等を除き一人2.5平方以上だから、1.5畳はない。
それでも「健康で文化的な最低限の生活」はできる。

no.625の20平米なら8人入る。トイレとかバスとか考えれば

まあ、6畳に二段ベットを入れて4人だ。
家賃が4万2千円なら、一人、1万500円だ。

生活保護もそんなもんでいい。

no.627 ( 記入なし17/04/15 09:25 )


げげ、現実は甘くないということですか??

no.628 ( 記入なし17/04/15 12:54 )


げげ、現実は甘くないということですか??

no.629 ( 記入なし17/04/15 12:54 )


生活保護者の住居は広さの規定は無く、金額だけ。
東京や神奈川ならワンルームだが、千葉や埼玉なら1LDKか2DK
に入れるようです。
日本國が健康で文化的な生活を保障しているのです。

no.630 ( 匿名17/04/15 15:17 )


「日本國が健康で文化的な生活を保障」の結果が会社の寄宿舎の「6畳に4人」だろ

国民年金は全国一律同じだが、生活保護は全国一律にすると、都会では住めない
食事を削り「文化的な生活など無理だ」
では、都道府県毎に適切な広さとそれに見合う金額を設定すべきである。

参考までに労働基準法の寄宿舎には「男女は建物を別にしろ」とか
「防蚊の設備」要は網戸を付けろとの設定がある。

一人当たり、1.5畳なら一室の人数制限は16人までじゃなかったかな?

no.631 ( 記入なし17/04/15 17:26 )


仕事の寄宿舎の基準なんてどーでも良いね。
生活保護の基準は健康で文化的なレベルだから
埼玉や千葉なら充分な広さがある。
安心して、申請して下さい。

no.632 ( 匿名17/04/15 22:13 )


年金受給者は年金から、税金を納めている。
国民の義務である年金を納めないどころか金をもらっている
生活保護の部屋は遠洋漁業の寝床の広さで十分だべ

no.633 ( 記入なし17/04/15 22:49 )


それが我が国の制度なんだからか
臆せず堂々と頂きましょう。
反対なら国を動かして下さい。

no.634 ( 匿名17/04/15 23:11 )


生活保護者を妬む人は、どんな仕事をしているのですかね。
最低賃金でフルに働けば、保護費を若干上回る。
手取りでは下回るかも知れませが、プライドは保てる。

やはり、高齢の年金生活者で、長年働いてきたのに、保護費より
年金の方が低い支給額の人が妬むのかなぁ。

人と較べるのではなく、足るを知る事で煩悩が減るんだよな。

no.635 ( 匿名17/04/16 05:46 )


自分は絶対生活保護者なんかならないと思ってても人間いつどうなるかわからないんだよ。自分も以前はナマポ受給者を思いっきり馬鹿にしたりしてたからなー。それが今は生活保護のお世話になってます。
受給者になってみて生活保護者を妬んだり馬鹿にしてるコメを見ると心が痛くなるけど以前は自分も同じことしてたから馬鹿にしてる人の気持もわかりますよ。
だけど受給者になってみていろんな制約があったりするから憶測だけでどうこう言うのはやめましょう。
何もしないで毎月金が入っては来ません。
最初にも書いたが自分は絶対に行政の世話になるはずがないと思っててもそんなことは誰にもわからないんだから。
ちなみに現在清掃のパートしていて不足分を貰ってる状態です。
長文失礼しました。

no.636 ( 記入なし17/04/16 08:41 )


「生活保護費は削られない」というけれど
今日本の借金は918億、国民1人当たりでは約830万円
労働人口は6550万人で割ると1人当たり1400万円
「日本の借金は国民が買っているんだから、破たんしない」というが、モデルケースで考える

一家6人、60歳夫婦が2人、30代息子夫婦、孫が2人
意識していないが、この一家には約2800万の借金があることになる。
まあ、60歳夫婦に2800万の預金があれば借金はチャラになる計算だけど

さて、60代の夫婦、収入は年金だけ、年金だけでは暮らしていけないので、
貯金をとり崩すことになる。
日々の食費は年金で、アパート代月8万円を貯金でまかなうとすれば、年約100万
平均寿命を85歳として(女性は現在87歳、今後さらに伸びる)
25年で300万残して死ぬ。まあ理想的な結果だな。

次に息子夫婦だが、65歳まで働くとする。
本来、親夫婦のモデルケースで考えれば、2800万の貯金ができ、親と同じモデルだが、
国は借金返済のため、消費税を上げねばならない。
2800万円の借金をこの年代で半分返すとすれば、貯金は1400万円となり、
親のように「死ぬまで、貯金で大丈夫」にはならない。

「生活できなくなったら生活保護になればいい」とか言っているけれど、
現在日本財政が優福で「みんなで生活保護に募金しよう」という精神であればいいが、
実際、財政は赤字で生活保護は借金でまかなっている。

消費税の8%→10%値上げが先送りになった。
政府は生活困難者の支援費用の計画を先送りした。

no.637 ( 記入なし17/04/16 10:52 )


「東京は財政が優福」と言うけれど
今年の課税明細書が届いた。
土地の固定資産税3万5千円はいいとして、都市計画税1万2千円
都市計画税の意義はわかるんだ。
・過密都市東京は車の数の割に道路が狭い。
・木造密集地域は一たび火事になれば大災害
・道路を広くするためには用地を買収せねばならない。
・先祖伝来住んでいる人を移動させ、高値の土地を買わねばならない。
でも、過密都市で、その分企業や住民が税金を納めている。
石原元知事は「昼間東京都に来る近隣県民にも税金をかける」と物議をかもした。
結局、税金が足りないから「都市計画税」なんてもんの負担をかける。
某田舎で都市計画税なんてもんをかけたら「この田舎のどこが都市だ」と反発もあるだろう。
全国一律あるわけではない。

no.638 ( 記入なし17/04/16 11:19 )


家屋敷課税なんてのは取る自治体と取らないのがある。

>633
年金から税金ではなくほとんど介護保険料と国民健康保険料というのが多い。そして非課税世帯として高齢福祉を利用。
所得税 年金158万以上でないと課税されない。
住民税 1級地では155万以上でないと課税されない。そして1級地というのは人口が多い。

課税されていても、わずかの税額で高齢者からの苦情が多い。実は一昔前は老年者控除や非課税措置でほとんど年金は非課税。いまだにこの制度の復活論は多い。政権交代まで起きている。

no.639 ( 記入なし17/04/16 14:22 )


あの民主党政権交代前の騒ぎって実は老人に住民税かけたのが大要因だと思う。そして、この税源移譲前にあった非課税措置って、実は日本の高齢化が全国均等にすすんでいれば、いまだに存在しているのではなどと、妄想湧いています。政治家の首何人も飛んでいる。
 そして年金生活になった後は老人ではなく、障碍者の世界に入られる方がいるような気がする。

no.640 ( 記入なし17/04/16 14:30 )


介護保険や国民健康保険は高いけど。

no.641 ( 記入なし17/04/16 14:45 )


削れるものなら生保を削ってごらんよ。政権が飛ぶから誰でもできないし、新聞が売れないからマスコミも騒がない。

no.642 ( 記入なし17/04/16 18:14 )


削れるものなら生保を削ってごらんよ。政権が飛ぶから誰でもできないし、新聞が売れないからマスコミも騒がない。

no.643 ( 記入なし17/04/16 18:14 )


生保を減らすと税金の非課税も年金も下がるシステムなので、高齢者がまた大騒ぎする可能性が。

no.644 ( 記入なし17/04/16 18:21 )


いくら騒いでも生活保護は削れません。
私も五年経ちますが、とても良い制度と思います。
一人だと、楽に生活ができます。
日本に生まれて良かったと思うんです。

no.645 ( 記入なし17/04/16 18:50 )


維新やみんなの党には入れない。

 そして地方衰退の原因は実は低い生活保護額や住民税非課税枠が原因ではないかと疑いはじめている。1級地に引っ越す人多い

no.646 ( 記入なし17/04/16 19:56 )


でも、生活保護の人数は、約215万人、約1.67%だ。
この中で外国人は約7万5千人、比率としては少ないが、外国人の比率から見れば8.73%

この状態で「日本は生活保護があるから働かなくていいや」の精神を推進するのはいかがなものかと。

no.647 ( 記入なし17/04/16 20:56 )


生保だいすき!
ありがとう、頼りにしてるよ。

no.648 ( 記入なし17/04/17 06:36 )


75000×18万=1350億!
毎月の費用、外国人の生活費

no.649 ( 記入なし17/04/17 18:28 )


生活保護が約200万人として、200万人x18万円x12か月=4兆3千万円
サラリーマンの平均年収が400万円x消費税2%=8万円
労働人口が6千万人だから、6千万人x8万円=4兆8千万円

生活保護がいなくなれば、消費税を2%上げる必要はないわけだ。

no.650 ( 記入なし17/04/17 18:49 )


生活保護と介護保険を組み合わせ、アパートも介護保険で借りれるようにしたらどうか?
本来4万5千円のアパートも介護保険の1割負担なら4千5百円だ。

そのかわり、ちゃんと医師に診断してもらわねばならない。

医師が「要介護」と診断したら、4万5千円のアパートへ
そうでなければ、タコ部屋へ

no.651 ( 記入なし17/04/17 19:24 )


介護保険は第一号保険料で高齢者からの苦情多い。

no.652 ( 記入なし17/04/17 20:07 )


まぁ、生活保護が無くなるような事は当分はないだろう。
国民の皆さんもせっせとご協力あれ❗

no.653 ( 記入なし17/04/18 05:58 )


他人の年金を食いつぶす気かな?
あんたらが居なけりゃ、もっと文化的な生活が送れるわい!
大体、個室の生活なんておかしいべ?
廃校になった建屋で集団生活したら?
広い校庭を耕したらどうさ?

no.654 ( 記入なし17/04/18 17:59 )


働けないけどパチンコやギャンブル場には出かけられる。
若いうちから年金掛け金払わずに酒やタバコに溺れても医療費無料。
日本は自己責任の国です。
共産主義者なら北朝鮮行きの切符をプレゼントしますよ。

no.655 ( 記入なし17/04/18 18:06 )


自分の年金総額は国年と厚生あわせて12万円35年間毎月払ってきた。

全く払わなかったものが自分より生保が多いのは、不公平だ。事情があるなら別だが

大概はぜいたく三昧だと思う。

no.656 ( 記入なし17/04/18 18:09 )


問題は、払わないのか?払えないのか?  払わなければ、その金で旅行もでき

酒も飲めて車も・・・できる。  そして、生保は欲しい、は呆れ果てる。

no.657 ( 記入なし17/04/18 18:15 )


日本國が、健康で文化的な生活を保障しています。
私が欲しいわけではないのですよ。
六十四歳で十三万7千円は、その生活の為の最低でしょう。
國が面倒をみないなら私を始末してくれれば良いですが、不可能ですよね。
まぁ、死ぬまでのんびり暮らしますわー。

no.658 ( 記入なし17/04/18 20:45 )


欲しくないなら辞退すればいいと思うのだが・・・

no.659 ( 記入なし17/04/18 21:14 )


私は別に良いのですが、國がくれるもんだからね。
まぁ貰ってやるか!ってなもんです。

no.660 ( 記入なし17/04/18 21:47 )


4万5千円の部屋3人で一人1万5千円でいいだろ

no.661 ( 記入なし17/04/18 21:59 )


それでも問題ないけど、東京なら53,700円くれる。
そんなに要らんがくれるので貰っている。
それだけ。

no.662 ( 記入なし17/04/18 23:49 )


いらんのなら俺にくれ

no.663 ( 記入なし17/04/19 08:02 )


了解した。
どこに振り込めばいいの?

no.664 ( 記入なし17/04/20 16:38 )


「俺だよ。俺。いつものスイス銀行の口座に振り込んでくれ」

no.665 ( 記入なし17/04/20 18:30 )


スイスはわからん。
日本の銀行名と口座番号を今夜中に教えてくれたら、確認次第送金する、よろしく。

no.666 ( 記入なし17/04/20 19:13 )


連絡がなかった。

残念だ。

不要な金を振り込もうとコンビニで待っていたのに。

no.667 ( 記入なし17/04/21 05:11 )


年配生保の暮らす部屋には必ずと言っていいほどアルコール容器がある。
スポーツ紙のギャンブル欄に赤ペンで書き込んだ紙くずがある。
タバコの空き箱、コーヒー缶、居酒屋の割引券、エロDVD、これ全て官費
ホントに優雅です。

no.668 ( 記入なし17/04/21 18:10 )


こんなの飼ってる場合じゃないんだけどね。

no.669 ( 記入なし17/04/21 21:44 )


なんかナマポをコツコツ貯金しまくって一戸建てをぶっ建てたって事件があったよな

no.670 ( 記入なし17/04/21 23:38 )


よく建築許可がおりたね。
市役所は何をしていたのだろう。

no.671 ( 記入なし17/04/22 10:46 )


確かに!  日々の生活に困窮してナマポ受給してるはず
なのに年金あったとしても家が建てられる程、金が貯まる
ものなのか?
コツコツと何年がかりで?

no.672 ( 記入なし17/04/22 17:35 )


仮に家を建てたことが分かれば変換請求訴訟を起こされる。
都市伝説的な話しだと思いますよ。

no.673 ( 記入なし17/04/22 20:56 )


橋の下に、段ボールならツーバイフォーの家が建てられます。

ホームレスのホームという不思議な物です。

no.674 ( 記入なし17/04/22 22:12 )


>一戸建てをぶっ建てたって事件

東京なら53,700円でワンルーム、神奈川や埼玉、千葉などの首都圏では2Kくらいは借りられる住居手当が死ぬまで出る。
家があればその金はカットされる。
なにも無理して家を作ることはないだろうに。

no.675 ( 記入なし17/04/23 07:05 )


生活保護に光を

生活保護、光、光、光

生活保護、シャイン、シャイン、シャイン

生活保護、shine、shine、shine

(ん、生活保護、シ○)

no.676 ( 記入なし17/04/23 09:09 )


光は十分に当たってる。

no.677 ( 記入なし17/04/24 17:30 )


ミスリード フェイクニュス

no.678 ( 記入なし17/04/24 17:55 )


>一戸建てをぶっ建てたって事件

実際にあるんだけどな

生活保護不正受給で逮捕の母親 3000万新築一戸建て購入していた
http://www.j-cast.com/2012/08/03141868.html?p=all

no.679 ( 記入なし17/04/24 23:51 )


なるほど、詐欺か
生活保護で支給された金だけで立てたのではなく。
数百万の収入があったにもかかわらず、生活保護を受けていたのか

しかし、これが詐欺なら、次長課長の河本も詐欺だろ
最初は(芸人をめざしていたため)食うや食わずで母親を養えず生活保護、
その後、養えるだけの収入があっても、そのまま受給

河本は時効かもしれんが詐欺師だ。

no.680 ( 記入なし17/04/24 23:59 )


質が悪いのは、マネープランナーでも予想ない斜め上の発想にワル知恵が働くって事だ

no.681 ( 記入なし17/04/25 00:19 )


要するに悪知恵といわれようが頭のいいヤツ、使えるやつがいい目を見るに決まっているだろう?

頭の悪いやつが貧乏くじを引くのは自己責任だろ?

no.682 ( 記入なし17/04/25 00:27 )


というわけで、頭のいい官僚は自分の給料を確保するため、生活保護を
頭の悪い「自己責任」と言ってカットする。

no.683 ( 記入なし17/04/25 10:16 )


>河本も詐欺だろ

河本の場合は、母親へ生活費の支援はせずに、家をプレゼントした。
母親はその家で暮らして生活保護を受給していたので問題となった。

no.684 ( 記入なし17/04/25 17:17 )


河本は家なんかプレゼントせずに
母親の生活の面倒を見れよという事。
そうすれば、生活保護は貰わなくとも済んだはず。

no.685 ( 記入なし17/04/25 21:53 )


昔「朝日訴訟」を習った。
当時は「生活保護支給額が少ない」という訴訟だと思ったが、
・当初はまともな額だった。
・当事者に兄がいるので、兄に金を出すようにいい、市は減額した。

河本は親を扶養する義務があるんじゃないのか?

日本全国の子供が、親に対し、「扶養するのが面倒だから、生活保護になりなさい」
で済むのか?

no.686 ( 記入なし17/04/25 22:17 )


全国には、事情があり、子供の面倒が見れない親がいる。
これらの子供は、孤児院に収容される。

生活保護も本来、それを扶養する家族がいるはずである(いないかもしれないが)
その家族が扶養できないのであれば、孤児院のような、成人の収容所にいれるべきである。

以前、生活保護が「エアコンを持っている」という事で、エアコンは財産としてみなされ
処分しなければならなかった。

以前「東京のすべての小学校にエアコンを」話をしていたが、東日本大震災の影響で話はなくなった。

no.687 ( 記入なし17/04/26 09:08 )


エアコンは熱中症対策の必需品となり、処分される事はない。
保護費で何を買おうが、本人の勝手。
それを貯めて、中古車を買うのも自由だ。
生保申請時に贅沢品を所有していれば問題かもしれないが、わざわざ自宅に調べに来る事はない。
かつては借金があると、保護は受けられなかったが、今は自己破産の手伝い迄してくれる。
ギャンブルで自己破産できないときは黙認となるようだ。

no.688 ( 記入なし17/04/26 12:07 )


だから、施設に集めて、一室(食堂)に集めて、エアコンを使えばいい。

小学校にもないのだから、窓をあけて、首に濡らしたタオルを巻けばいい(東京都)

no.689 ( 記入なし17/04/26 12:35 )


最近問題になっているのは

・身内に生活保護がいる。
・家のローンが大変なので、金が出せない。
・大変なので、家に住まわせ、生活保護をもらっている。

さて、ここで「生活保護」とは「個人」でなく「世帯」に支給されるもの。
本来「扶養義務のある人」が「一緒に住んで」いれば、同世帯とみなされる。
しかし、「同世帯」とすれば、その一家が生活保護対象となり「自宅は売却」しなければならない。
だから、「同居していても、別世帯」

さらに、貧乏夫婦が「あなたと別れれば、生活保護が受けられる」と離婚
離婚しても、一緒に暮らしていれば「結婚ではなく同棲だ」
これを「偽装離婚」とするか「同棲」とみなすか

某国会議員が「結婚式を上げても、婚姻届を出さなければ、重婚ではない
刑事事件にならない」と言っていたが、

年に300日も同居していて、結婚式もあげて・・・

no.690 ( 記入なし17/04/26 12:45 )


生活保護の受給金額は最低時給とリンクしている
保護費を引き下げれば最低時給は引き下げられ多くの労働者の賃金も引き下げられる

no.691 ( 記入なし17/04/26 15:59 )


正規社員>非正規社員>最低賃金フルタイム≒生活保護といわれているが

だが、税金、健康保険、年金、交通費、NHK受信料、医療費等を考慮すると

正規社員>非正規社員≒生活保護>最低賃金フルタイム

となる。問題は年金生活者で

生活保護世帯>厚生年金世帯平均>国民年金受給者世帯>無年金

で、生活保護は二人世帯で実質年間300万円の支給と同じだ。

no.692 ( 記入なし17/04/26 18:58 )


労働者の賃金も引き下げられば、多くの無職(生活保護)が雇用され、生活保護が減る。

no.693 ( 記入なし17/04/26 18:58 )


>「自宅は売却」しなければならない

田舎だったら、よほどの豪邸でもない限り自宅を売る必要はない。
どこの話?

no.694 ( 記入なし17/04/26 19:23 )


どこの話?

東京だよ。5千万円の家
ある一家が、5千万円の家を購入する。むろんローンだ。

一家4人で生活する。4人が暮らすアパートを借りるより、4LDKをローンで買ったほうが
一生家賃を払うより安い。
なんとかやりくりして、ローンを払い続ける。

ここで、兄が生活保護になる。
弟は兄を扶養する義務がある。
しかし、住宅ローンで、兄に払う金はない。
兄は生活保護になり、生活保護費を受け取る。
弟は兄を引きとり、空いている部屋に住まわせる。生活保護費はもらったままで、

さて、生活保護は、個人でなく、その世帯に支払われる。
同じ家に暮らしていて、一世帯か二世帯か?
弟は家のローンがあって、兄に金を渡す余裕がない。

同居して「1世帯」とみなされれば、一家に5千万円の家があり、生活保護費の需給はおかしい。

似た様な例はいくらでもある、親が高齢で働けなくなった。
子供は都会で家を買い、ローンの支払いで余裕がない。

扶養義務のある子供が、親に対し「住宅ローンの支払いがあるから、生活保護になりなさい」で済むのか?

田舎で一人暮らしなら別世帯だから、生活保護
自分の家に引き取れば、一家とみなして、「持ち家があるのに生活保護」

憲法で「健康で文化的な最低限の生活」は保障されているが、子供の扶養義務はないか?

次長・課長の河本が、年間何千万の収入があっても親に「生活保護になりなさい」でいいか?

no.695 ( 記入なし17/04/26 20:58 )


東京都の場合は処分価格が2670万円の物件迄は、所有していても生活保護の対象となる。
絶対扶養者の範囲は直系尊属+卑属+兄弟+配偶者だがな、調査用紙に扶養の余裕は全くないでOK
川本が親の扶養は不可能と言いながら、家を買い与えた事が問題だ。
それも立派な扶養だからね。その金を生活の援助にしなさいってこと。

no.696 ( 記入なし17/04/27 14:13 )


>兄弟+配偶者だがな、調査用紙に扶養の余裕は全くないでOK

それを河本の問題で舛添の元妻がさわいだので、年金支給に役所が強制捜査できるよう
法改正した。
「役所は扶養義務者の状態を調査しないのか?」と

no.697 ( 記入なし17/04/27 18:04 )


実際に、全く調査しないよ。申請後二週間以内に、判断するので

そんな調べる暇なんてないよ。

no.698 ( 記入なし17/04/27 19:44 )


現在、日本の借金は一兆円を超え、国民一人当たり800万円を超える。
「俺にはそんなの関係ない」とか「日本は日本人に借金しているから問題ないとか」言うが
そうだろうか?

現在65歳は60歳から年金がもらえている。
これから10年かけて、支給年齢を上げ、現在の55歳は支給年齢が65歳になる。

「年金支給年齢が遅れるなら、その分働けば良い」と考えるかもしれないが、
20〜30年前、私が勤めていた会社で定年を58歳から60歳に上げる事が交渉された。
58歳定年をその後給料を80%にさらに59歳でさらに80%つまり64%にする事で
締結された。
しかし、実行されたか?
バブル崩壊でその10年後、会社は「50歳以上解雇」を通達し、50歳以上は解雇された。

今いる会社はバスの運転手であるが、一日13時間の労働を二交代で行う。
つまり、一日6.5時間。
給料が安いので、2〜30代はいない。40代は週6日、6.5Hx6日=39時間働く
昨年入った60歳の新人は週3日、6.5x3日=19.5時間働いている。
週20時間未満なので、ハロワは「就職」と認めず、失業手当をもらっていた。
むろん、他にも就職活動はしたのだが、採用されず、い付いてしまった。
本人に聞くと「採用されそうなのは、デイサービスの朝夕計4時間で週5日で20時間
それなら、こっちの方が週3日なので、こっちの方がいい」とか

時給は40代と変わらないが、労働時間は半分なので、年収は半分になる。
会社としても、給料を払う以上、60代にも40代と同じ働きをしてもらわねばならない。
まあ、休み休み働いているので、そこそこ働いている。

さて、60歳で再就職を探しても、なかなか見つからない。
うちの会社のように労働時間が半分になっても、やむを得ないのではないか?

現在、国民年金は月6万5千円、年間約80万円である。
政府は年80万の年金を5年間先送りして、400万の年金を出し渋り、
800万の借金の返済にあてる。

次に、年金支給年齢が65歳として、男の平均寿命は80歳、約15年間支給される。
400万を15年で割ると26万6千円、ひと月当たり2万2千円になる。
今の55歳以下は今の65歳より、ひと月当たりの生活費が2万2千円減るのだよ。

日本の平均寿命はここ25年で5歳しか上がっていない。
10年で年金支給年齢を5歳上げるのは、赤字返済のためである。

以前TVで生活保護受給者が
「友人が死んだ。葬式に行きたいが、香典がないので行けない」と言っていた。

20年位前、私が叔父の引っ越しを手伝ったら、いくらか包んでくれた。
すでに30代だったので、遠慮したが、「遠慮するな」と言われ、
「それなら、妹の出産祝いに」と言ったら、「出産祝いなんてもんは自分で稼いで、
送るもんだ。人からもらった物を右から左に渡すもんじゃない」と言われた。

国会議員は、選挙区内で、知人が無くなっても、香典を送ってはいけない。
「あの人は『国会議員になったんだ』で納得するしかない。」
生活保護も香典は自分で稼いだ金で贈れ、国の借金に頼るな。
「あの人は『生活保護になったんだ』で納得するしかない。」

年金支給65歳にあきたらず、自民党は「年金支給67歳」を検討している。
さらに、「消費税10%が決まっている」のに、自民党谷垣は財務大臣の頃
「消費税は27%が妥当」と言っていた。

no.699 ( 記入なし17/04/27 20:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

899 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [おススメの映画や書籍を教えてください。] [話題をお任せ表示] 次 [官僚について考えましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

「生活保護のシステムについて考えるスレ」と似ているトピック
01. 生活保護受給者とホームレスについて
02. 生活保護について語りましょう
03. ホームレスの心理とは?生活保護は絶対にいや?
04. テレビが無い生活はできますか
05. 生活保護ことわられた人いますか?
06. 生活保護のもらい方について
07. 生活保護をもらってる方
08. 生活保護を受けたいのですが
09. 生活保護を受けている人いますか?
10. 生活保護受けてる人いますか?
「生活保護のシステムについて考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 生活保護ことわられた人いますか?
02. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
03. 無職.comに来て何年ですか?
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. ブラック企業は、本当に悪いのでしょうか?
06. 競馬について語りませんか?
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 東京の印象ってどんなですか?
09. 今部屋で餓死したら…と考えてみる。
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧