HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [おススメの映画や書籍を教えてください。] [話題をお任せ表示] 次 [官僚について考えましょう]
話題

生活保護のシステムについて考えるスレ

カテゴリ:生活
車を所有している人は、なぜ生活保護をうけられないのか?

車があれば仕事を探すのにも選択肢が広がるではないか。

生活保護が底辺の受け皿というのは分かる。

しかしもはや車は贅沢品ではないだろう?
ローンも残っている車を売却するのは馬鹿げた話しではありませんか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/08/31 21:56
Infomation 899 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

アル中やパチ病は精神的に問題があるそうですから難儀だ。

no.500 ( 記入なし17/03/29 19:20 )


>>no.498
雇うのではなくて施設に収容して労役を課す
施設のゲートには「働けば自由になれる」

>>no.499
病人なら労役は軽減される

>>no.500
断酒、禁ギャンブルを徹底するために施設へ収監
監察官が許可するまで収容
あわせて労役が課せられる

no.501 ( 記入なし17/03/29 19:30 )


要するに犯罪者扱いして、準刑務所へ送り込むということか。自分がどれだけ偉いと思っているのか。

no.502 ( 記入なし17/03/29 20:46 )


医療面だけが一般の人とバランスが悪いと思いますね。
貧困で仕事を3つ掛け持ちしている人が個人輸入で安い海外の
薬を購入していたりするようです。

生活保護の人も自己負担を少しさせていいと思います。

no.503 ( 記入なし17/03/29 21:03 )


それは話が逆。生活保護を受けていない低所得者向けに、医療だけの扶助を受けられる制度を設ければよい。

no.504 ( 記入なし17/03/29 21:08 )


老人や病人の人権無視だな。
自分の身内にどうぞ。

no.505 ( 記入なし17/03/29 21:29 )


健康には自信があったのに、還暦すぎたら様々な薬に頼る日々です。

頑張っても老後が収容所行きなら安楽死にして下さい。

no.506 ( 記入なし17/03/29 21:51 )


掲示板だけの話だから、そこまで真剣に
ならないでください。

no.507 ( 記入なし17/03/29 22:08 )


そうですね(๑'ᴗ'๑)

no.508 ( 記入なし17/03/29 22:15 )


no.501
判ります
かつてのナチスドイツの絶滅収容所の再現なのですね

no.509 ( 記入なし17/03/30 00:40 )


>>no.509
全く異なる
ナチスの強制収容所は「殺害」を目的とした施設

生活保護施設は、生活保護受給者に就労の機会と秩序ある生活空間
を与え、ともすれば怠惰で自己管理出来ない彼らに再教育を施し
さらには国庫の負担となっている生活保護費の削減を実現する
ことを目的とした施設

現行の生活保護制度では、パチンコ店と飲み屋に金が落ちるだけ
早急な改善が求められる

no.510 ( 記入なし17/03/30 01:28 )


あまり変わらない。

no.511 ( 記入なし17/03/30 01:35 )


とにかくスタートが違う!
国民年金の人たちは将来的に備えて40年の永きに渡り生活的にコツコツと掛けてきた。
かたや生保の人たちは将来的な事など成るようになるさ、と掛け金は飲み代や博打、遊興費で浪費してきた。
それなのに着地点では生保の圧倒的有利!
そして受給後も無計画な浪費生活では割り切れない。

no.512 ( 記入なし17/03/30 16:12 )


誤) 40年の永きに渡り生活的にコツコツと掛けてきた。
正) 40年の永きに渡り生活的に苦しい時もコツコツと掛けてきた。

no.513 ( 記入なし17/03/30 16:17 )


高齢者は国民年金の額を引いたものを生活保護でもらっている人も
多いから、別に受給者みんなが国民年金を踏み倒しているわけじゃないよ。

no.514 ( 記入なし17/03/30 16:37 )


矛盾は他にもあるから弱い立場の生活保護じゃなくてもよさそうなもんだが…。
子育てで苦労している私達にしてみれば生涯独身者に不満もあるからきりがないってことです。

no.515 ( 記入なし17/03/30 17:43 )


弱者は弱者を叩く
身近なところに集中するのは仕方ない。
今日の味方は明日の敵だから親しい間柄ほど注意です。
たとえ夫婦でも別れたら敵になるよ。

no.516 ( 記入なし17/03/30 18:09 )


恋人になり、結婚して、子供に恵まれてから安心するのは男。
苦労して世の中の厳しさを認識した大人は家庭を上手く居場所にするようだが、依存して生きてきた男は大変だと聞いている。

no.517 ( 記入なし17/03/30 18:17 )


病気、失業、離婚、
その時に少しでも痛手が軽減するよう蓄えてますか?家族や友達と仲良くしてますか?
生活保護はその後かと。

no.518 ( 記入なし17/03/30 18:27 )


就労がかなわない状態が続き、貯金が尽きたら生活保護、でOK。

no.519 ( 記入なし17/03/30 20:15 )


生活保護は一度受けると中々抜け出せないものだと聞くが、所詮人間は自分には甘いものだ。
せめて社会への恩返しとして公園清掃など社会奉仕をしてはどうかと思うが、無理か。

no.520 ( 記入なし17/03/30 22:26 )


アル中やパチ病は
ボランティア精神なんて無いと思う。

no.521 ( 記入なし17/03/30 23:03 )


そのアル中とパチ病が生活保護のイメージを悪くしてるのにね。

no.522 ( 記入なし17/03/30 23:05 )


ボランティア精神を持たせる秘策は
何か無いものか?

no.523 ( 記入なし17/03/30 23:08 )


今の生活保護の支給額は厳しいと耳にするが、その支給額が下がれば国民の平均収入だって改善されないのに…不満をナマポに向けても悪循環。

no.524 ( 記入なし17/03/31 05:15 )


生活保護はエリアでの格差も是正した方が良いと思う。

東京都23区とかの家賃扶助は高くていいけど、生活扶助なんて地方と
差をつける必要があるのだろうか。

国民年金だけだったら全国同じ金額だしね。

no.525 ( 記入なし17/03/31 06:17 )


生活保護で車の維持費は出ない。特別障害者手当や母子加算等でなんとかする必要がある。

no.526 ( 記入なし17/03/31 07:22 )


生保の方。
893の指定する医院に行って睡眠薬やED薬など、いいなりの薬を貰って手間代だけで転売するのは止めましょう。

no.527 ( 記入なし17/03/31 17:47 )


それ不正って言うより犯罪だね。

no.528 ( 記入なし17/03/31 23:25 )


10年近く疎遠にしていた兄の住んでいる市役所から、
「あなたの兄は生活保護受給中です。」との通知が来た。
兄は体か悪いとかいうんじゃなくて、浪費癖がひどくて
金がないので、全然援助する気はない。下手に援助なんてしたら、
癖になってたびたび無心に来られるだけ。

no.529 ( 記入なし17/04/07 10:28 )


生活保護の電話はなかなかつながらない。浪費癖の方が多いという噂がある。

no.530 ( 記入なし17/04/07 14:56 )


まず 年金<<<<<生保 の額を見直せ 話しはそれからだ

no.531 ( 記入なし17/04/07 17:02 )


終の住みかは持家でなく、老人ホーム、病院です。
 年金の方が少なければ、生活保護の適用は容易。年金が多い人も年寄りではなく、障害者として非課税にしているようです。
 年金がみんな多ければ、病院や老人ホームに入れなくて、社会問題になるのでは?

no.532 ( 記入なし17/04/07 17:40 )


あのね、論点がズレてるよ。
生保の人たちは、そもそもまともに若い時から年金を掛けてないの!
そう、いい加減に今まで生きてきたんだよ。
普通の人は苦しい中から毎月コツコツと年金を掛けてきたの。
そんでもっても国民年金は僅かで苦しいけど頑張って生きているんだよ。
若い時は掛け金で博打、飲み食い、怠惰に生きてきて人並みに暮らしたい?
なめてますね。
貯金もせんと躰が悪いから働けない?!
年金は掛けない、貯金はしない、喰えなくなったらお涙頂戴か!

no.533 ( 記入なし17/04/07 20:38 )


 生保の人もそうでない人も十人十色。
533の内容は、そういう人もいる、という程度の話であり、それがすべてであるかのような主張は、偏見の塊に過ぎない。

no.534 ( 記入なし17/04/07 21:42 )


生活保護って元自営業やニートの人しかいないわけじゃないでしょ。

女性だって元専業主婦ならご主人が支払っていた分は間違いなくあるしね。

no.535 ( 記入なし17/04/08 02:51 )


>533の方へ
それがすべてであるかのような主張は、偏見の塊に過ぎない。 

ならばそうで無いという事例を示してみて下さい。
したり顔の評論家では世の中変えられませんよ。

no.536 ( 記入なし17/04/08 06:56 )


>536

でも事実でしょ?全員とはいわないが過半数は、、、、。

no.537 ( 記入なし17/04/08 10:31 )


年金をかけてこず貯金もしなかった人が生活保護を貰う。
制度の主旨からすると別におかしな話ではない。


でも、底辺生活を送っている者としては感情的に納得しがたい。

no.538 ( quickeggy17/04/08 11:23 )


ナマポ受給者はケースワーカーの指導で、ハローワークで職探しをする
でも資格や年齢制限で受けられる求人票記載の賃金はナマポ受給者の受給額よりも遥かに低い
これでは誰も働こうとはしないだろう

最低賃金を最低でも倍額、いや3倍にしてナマポ受給額よりも高くしなければならない

no.539 ( 記入なし17/04/08 11:42 )


一例にしかすぎないが、次長課長の河本は母子家庭で息子を育ててきた。
その息子が成人した時、「お笑いになりたい」と自分の夢を追うため
バイトのその日暮らしで、生活保護に頼るしかなかった。

>若い時は掛け金で博打、飲み食い、怠惰に生きて
これは偏見でないのかな?

某お笑いが、下積生活の頃、年金が払えなかった。
(仕事がない時は一食、食パン一枚)
2年後、年金を払いに行くと役所は「期限が過ぎているので受付られません」と
当時役所は「年金を納めなければ、払わないだけ」という事であり
元々「高齢で中途半端に元気な者がいて、収入がないと犯罪を犯す」と
「若い元気なうちに金を強制的に貯蓄させる」趣旨とは違う。

no.540 ( 記入なし17/04/08 12:07 )


勤労収入はあり生活保護を受けていないという人にも、一定の低所得者には生活応援金を支給する新制度を設ければよい。

no.541 ( 記入なし17/04/08 12:08 )


>最低賃金を最低でも倍額、いや3倍にしてナマポ受給額よりも高くしなければならない
どうなんかな?
民間企業は、その雇う者を使い、売上を上げる。

例えば、タクシー運転手、以前駅で見ていたが、一時間に一回位しか人を乗せていない。
駅に入ってきて、タクシーの列に入ってきて、順番待ちで、人を乗せるのが一時間後だ。
タクシーはメーターがついており、「何時何分から何分までお客を乗せたか」明確である。
ハロワ(更生労働省)は「待って(新聞を読んでひまつぶしをしている)時間も労働時間だから給料を払いなさい」だ。
タクシー会社としては、歩合性ではあるが、人を一人も乗せなくても、最低賃金をはわなくてはならない。

民間企業は「最低賃金800円」を稼ぎだせる人材でないと雇えない。
ナマポをもらう人間は、元々お金を稼ぐ能力がない。
「時給500円だったら雇えるんだけど」という会社もあるかもしれない。

no.542 ( 記入なし17/04/08 12:12 )


最低賃金さえも支払えないビジネスモデルは破綻していますので、解散してください
日本国で企業活動するのであれば労基法を守ってください
守れないのであれば非合法な企業活動と云えますので処罰対象です

no.543 ( 記入なし17/04/08 12:24 )


>最低賃金さえも支払えないビジネスモデルは破綻していますので、解散してください

以前介護タクシーをやっていた。
介護タクシーは病院の受付まで運ぶのが仕事である。
車イスの場合「一人でトイレに行けない」お客さんもいる。
介護タクシーで、そのまま病院でよりそう事は可能だが、介護保険は適用されない。
「病院でのトイレ」は病院の仕事であり、介護保険ではない。

しかし、大病院で給料の高い看護士がトイレに付き添ってくれるか?
実態は「ボランテア募集である」

お客さんが「安い他社に変える」と言った。
調べてみたら、その会社は従業員がボランテアであった。
ボランテアを主体にした会社もある。

生活保護に10万円払うのであれば、時給500円で100時間働いてもらい
給料5万、生活保護費、7万位にできないのであろうか?

no.544 ( 記入なし17/04/08 13:10 )


労基法を守る気が全くない事が判りました
まさしくブラック企業ですね

no.545 ( 記入なし17/04/08 18:17 )


では、刑務所のように「懲役」と考える。
刑務所の労働時間はわからないが、最初の月収は数百円
3年位たって1万円位になっているらしい。

「我々の税金でまかなっている・・・」の理由で賃金は上がらない。

生活保護もわれわれの税金でまかなっている。
生活保護費を支給する代わりに公共施設の掃除などをさせたらどうか?
ほぼ寝たきりに近い老人にさせるのではない。
「生活保護にも、就職支援を」いっている人は役所から見てそれなりの労働力があるのだろう。

そうだ。介護の資格をとらせて、大病院で車イスの老人をトイレに連れて行くボランテアなんてどうだろう。
ひまつぶしにパチンコをやっているよりいいと思うが。

no.546 ( 記入なし17/04/08 18:50 )


交通違反で罰金を納めない場合
「罰金が納められない場合は○○日間、労役場に身柄を収監します」という文言が書かれて
いる督促状が届きます。

年金を納めない無職(本当に労働しない者)に対しては「労働」として働いてもらったらどうか?

労働で年金を納めていれば、65歳で年金をもらえるので、生活保護を今より少なくできるわけです。

no.547 ( 記入なし17/04/08 19:04 )


60代半ばで生活保護をもらっている。東京の新宿区での新宿まで15分の処のワンルームで53,700円の家賃で、生活費は83,700円。国民年金よりかはましだけど、苦しいよ!

no.548 ( 匿名17/04/08 20:15 )


83,700円で苦しいはないでしょう。
余裕で預金できるはず。

私は4万で1か月を生活しています。医療費も入っていますよ。

no.549 ( 記入なし17/04/08 20:47 )


>no.548 ( 匿名
お仕事は何をされているのでしょうか?
もし、無職で仕事をされていないのであれば?
・公共施設の掃除とかをさせるシステムを作る。
基本的に働く能力のある人は、就職先を斡旋しているはずですが、
「何もせず、生活費がもらえる」なら、就職する人は少ないでしょう。

また、もう働く能力のない人であれば、同じ東京都でも多摩地方とか家賃の低い土地に
公営住宅を作りそこに移動したほうが、安上がりなのでは?

no.550 ( 記入なし17/04/08 21:06 )


83700円は年金掛け金を規程期間払って無い需給額、40年間国民年金を払い続けた人とスタンスが違います。
苦しいと言う前に感謝が必要だと思いますよ。

no.551 ( 記入なし17/04/08 21:09 )


仙人のように霞を食って生きている人間がいるようだ

no.552 ( 記入なし17/04/08 21:11 )


多摩川の空缶拾いは一斤8枚の食パンで一週間を過ごす。

no.553 ( 記入なし17/04/08 21:15 )


誤>需給額
正>受給額

生活設計を永年考えて来た方と今が苦しいから助けてくれと言う人との考え方の相違です。
掛けられなかった理由なんて刹那的要因、もっともらしく言って欲しくないよ。

no.554 ( 記入なし17/04/08 21:16 )


確実に寿命が縮まるな

no.555 ( 記入なし17/04/08 21:16 )


人生は2通りしかないのではなく、何千通りもあるのだということが理解できない554

no.556 ( 記入なし17/04/08 21:18 )


どうかなあ?
生活保護が増えれば、財政が破たんし、夕張のように水道料金を値上げする。
東京も昔はゴミの回収は無料だった。

no.557 ( 記入なし17/04/08 21:22 )


何千通りあるから困ったら受給するのが正義だと!?
前からいっとるが抽象的表現じゃ無く正義の部分を具体的に言ってみたら?

no.558 ( 記入なし17/04/08 21:32 )


労働、納税の義務は憲法に定められた国民の義務だ。

no.559 ( 記入なし17/04/08 21:34 )


40年間の掛け金期間ざ有り、その内25年間で権利取得義務が有る。
その内自己努力をしながら義務行使が全く出来ない期間はどれだけあるのか?
刹那的言い訳など通用しないのでは?

no.560 ( 記入なし17/04/08 21:43 )


日本の労働人口は約6500万人
生活保護は214万人

つまり、30人の労働者で一人の生活保護を支えていることになる。
俺は東京都民で、生活保護83,700円なら、その内の2790円は俺が出している事になる。

no.561 ( 記入なし17/04/08 21:49 )


>558さんへ
前から申し上げておりますが具体例を挙げて書き込みをお願いしますね。
したり顔の空想論では議論になりません。

no.562 ( 記入なし17/04/08 21:53 )


>no.556何千通りもある
何千でなく具体例を上げれば納得するんじゃないかな?

例えば福島で漁の加工工場をやっていたが、東日本大震災で家も工場も流されてしまった
とか

no.563 ( 記入なし17/04/08 21:57 )


調べてみたら、殺人犯で刑務所に30年服役していても「全額免除」の手続きをすれば
もらえるそうだ。(但し、金額は少ないが)

正当な理由なく、免除の手続きも取らなかったのであれば、自己責任

知り合いにもいる。借金取りから逃れるため夜逃げ、市役所に住所変更を届けでることも
できず、その後、年金も所得税・住民税も踏み倒し、生活保護

no.564 ( 記入なし17/04/08 22:08 )


>556 まず反対有りき、の議論は不毛だと思いますよ。
↑の方の書き込みのように具体例を挙げないと。
確かに夜逃げ等で権利を逸した人もいるでしょうが全受給者のなかでは極々僅かででしか無いでしょう。
多くの人たちは自己責任でやむを得ず現状に甘んじてるのでは無いでしょうか?

no.565 ( 記入なし17/04/08 22:23 )


何百件も求職すれども職なしという人などいくらでもいる。具体例を挙げろという人のほうが狂っている。
国民年金は、免除の手続きをしようがしまいが、それだけで生活する前提では設計されていない。

no.566 ( 記入なし17/04/08 22:42 )


>565

 まず切り捨てありきの議論をしているのはお前さんの方である。

no.567 ( 記入なし17/04/08 22:42 )


またまた抽象論。

no.568 ( 記入なし17/04/08 22:46 )


切り捨て論者が言う受給者の生活も、単なる想像でしかない。

no.569 ( 記入なし17/04/08 22:47 )


まあ、今年8月から受給資格が25年から10年になった。

今まで、25年未満は支給されなかったが、その分また税金が使われる。

生活保護者が年金をもらうを年金分収入とみなされ、生活保護費そのものは減額される。

no.570 ( 記入なし17/04/09 09:18 )


>労基法を守る気が全くない事が判りました。まさしくブラック企業ですねno.545
>何百件も求職すれども職なしという人などいくらでもいる。no.566

・「年金より生活保護のほうが優遇」というのが現状ですね
・働かなくても生活保護で暮らしていけるのであれば、労働意欲はなくなるのではないでしょうか?
・企業としては最低賃金で雇う以上、それ以上の成果が出せる人でないと雇えない。
 最低賃金を下げれば雇う事も可能

以前、シルバー人材センターに問い合わせましたが、シルバー人材センターでは
「基本的に個々の個人事業主なので、最低賃金は関係ない」という事でした。

60歳を過ぎた老人に若者と同じ最低賃金を適用するのはいかがなものでしょう?

no.571 ( 記入なし17/04/09 09:39 )


>国民年金は、免除の手続きをしようがしまいが、それだけで生活する前提では設計されていない。

国民年金は会社員や公務員でなく、個人事業者を前提にしている。
年金自体は国民全体が加入する義務がある。
無職COMの方は無職の方もいて、年収がその年々により、大きく変わる事は体験されて
いるであろう。
だから、国民全体に納めてもらうため、最低限に設定してある(らしい)
納入金が最低限である以上、給付金も最低限である。

実際、生涯年収に対する納入金・給付金は厚生年金に比べ低い。
その場合は国民年金基金に加入するよう政府は勧めている。

今まで、問題にならなかったのは、国民年金は自営業、特に農業や商店に多く
60歳になったからといって、急に収入が0にならなかったからである。

no.572 ( 記入なし17/04/09 16:01 )


60歳過ぎて、病歴があり頼るべき親戚がいなければ、申請即OKとなる。
東京では家賃込みで13、7万円もらえ、
医療費は無料
都営交通は無料
水道基本料金は無料
NHK無料、
銭湯入浴券無料
税金、社会保障費なし
だから大体18万円程度の暮らしぶりだよ。
これって、ずーっと働いた人の厚生年金くらいじゃあないか?

no.573 ( 記入なし17/04/10 11:30 )


no.573
それが、本来の文化的な最低限度の生活というものだ
非正規雇用者の収入の劣悪さはそれを下回るということだ

no.574 ( 記入なし17/04/10 12:32 )


生活保護の人と話したことあるけど市の職員に通帳取り上げられてるんだって
ちなみに福井県敦賀市です

no.575 ( 記入なし17/04/10 12:46 )


東京都(世田谷区)はそんなことないよ。
スマホ、PC何ら問題なし。
借金も自己破産のための弁護士を紹介してくれる。
家賃の53,700円で新宿まで15分の、駅から5分のワンルームも紹介してくれる。
いわば、至れるつくせりだよ。
1万5千までの収入は、支給額に影響がないから、月に二回バイトをすれば
一人で暮らす分には問題ないね。

no.576 ( 記入なし17/04/10 13:49 )


生活保護はエリアで細かい待遇が違うんだよね。
たまに、転居して23区で申請したいとか言ってる人がいるが気持ちはわかる。
新宿区だと単身が多いし、ゴミの戸別回収のサービスも便利だ。

no.577 ( 記入なし17/04/10 16:21 )


共産主義・社会主義国家は生保システムが全くない、と聞いたが本当ですか??

自業自得・自己責任が当たり前とか・・・・・・

no.578 ( 記入なし17/04/10 18:28 )


非正規の生活の中で、国民年金にせっせと積み込んでも、65歳から貰える年金は生活保護の半分くらいというのは情けない。
国民年金は自営業で定年がない人が前提だから、そうでない人にはなんだかなあというシステムだ。
今後はわからないけど、今は生活保護で厚生年金レベルの生活ができるから、ちょっと不満がたまるね。

no.579 ( 記入なし17/04/10 18:46 )


文化的最低生活18万を唱えるのは結構だが、大抵の人間は働いて何十年も年金掛けけて手にしてるんだよ。

何にもしてこないで今更文化的最低生活を主張されてもねー。

no.580 ( 記入なし17/04/10 18:48 )


主張なんてしなくても、申請すれば黙って国がくれるのだから、頂いておこう。

no.581 ( 記入なし17/04/10 18:51 )


↑その通り!
皆さまとは脳力(能力じゃないよ)が違いますから!
残念!

no.582 ( 記入なし17/04/10 19:08 )


共産・社会主義国家群の現実・事実・真実は天文学的な格差社会・格差国家だと

言われている、人類始まって以来の超格差、、、、、中国らしい

日本は資本主義国家だって???!!   あきれてしまうよ

no.583 ( 記入なし17/04/10 19:19 )


とにかく、生保を大量に認定した民主党(当時)の責任だな。

no.584 ( 記入なし17/04/10 20:06 )


「文化的な最低限の生活」にTVはいらない。
昭和30年頃TVのない家庭は多かった。

生活保護の条件として、TVは贅沢品としてなしにしよう。
但し、TVの聞けるラジオはOKとする。音声だけでも十分文化的だ。

no.585 ( 記入なし17/04/10 21:53 )


生活費として83,700円+バイト代で月に10万円使える。
ギャンブルや酒・たばこを嗜まないと、たまには電化製品くらい買わないと使い切れない。
入院すると、入院費、治療費、食費は無料なので、金が溜まりすぎる。

no.586 ( 記入なし17/04/10 22:11 )


文化的最低生活とは朝から酒をくらって競馬、競輪、競艇、パチンコをして、タバコに咽せながらまた晩酌を繰り返す生活かな?
挙げ句の果てにアル中、生活成人病になって医療費に気遣う事無くかかる事かな?

no.587 ( 記入なし17/04/10 22:12 )


生活保護費で健康で文化的な生活を送れるようにはなれる。都会なら受給の事実も廻りは知らないから堂々と暮らせる。また、所持品や通帳、借金状況の調査がはいるなんて事も全くない。
公的な都民病院に入院し、貧困で医療費がないと一言言えば、院内に控えている担当者が全て代行してやってくれ、退院する時は新居に移れるという仕組みだよ。
ただ、就業可能な若者は無理かもしれないがな。

no.588 ( 匿名17/04/11 06:46 )


60歳まで生き延びれば生活保護に逃げ込めるというのはわかったが、先が長い。

no.589 ( 記入なし17/04/11 14:38 )


おれあと5年ー

no.590 ( 記入なし17/04/11 15:02 )


60歳まであと20年ある。
60歳での生活保護受給者が激増すれば、
その間にまた制度が変わるんじゃあないか?
いつもそうだし。
今の老人は恵まれている。

no.591 ( 記入なし17/04/11 15:43 )


60代の生活保護者の生活が、18万円の厚生年金者と実質同じ位というのが驚き。
7万円の国民年金なんか遥かに及ばない。
ただ、60歳になるまではなかなか申請が通らないのでこれも大変だ。
50代でもらえるうまい方法はないものか。

no.592 ( 記入なし17/04/11 19:33 )


うまい方法は共産国家になればかなえられるのでは??

no.593 ( 記入なし17/04/11 19:47 )


4、50代での申請の問題は親を含めた親族の扶養への期待、就業困難な病歴にあると思う。
親からは勘当され、兄弟とは不仲で最初の関門はクリアし、病歴は精神病に頼るのが良いと思う。
医者に診断書を書いてもらえれば、40代でも厚生年金レベルの生活が生涯担保されるんじゃあないか。

no.594 ( 記入なし17/04/11 20:31 )


田舎ほど申請は大変。保護費の25%を地元自治体が負担するため、財政の厳しいところは申請を排除しようとする。
その点、東京なら大丈夫。
家賃も下がり傾向にあるので、53,700円の住居手当なら、そこそこのアパートに住める。
小池都政も生活保護費どころではないし、連立を組む公○党都議会、区議会議員の名刺を持っていけば、まず断られないよ。
安心して、生活保護に浸ってください。

no.595 ( 記入なし17/04/12 07:04 )


4,50代では、昔は共○党議員に頼めば、楽に生活保護は受けられたが、新聞の購入と、集会の参加、募金等が強制されていた。最近は、かつてほどの支援はしていないようだ。

代わって公○党が熱心だが、ここも集会への参加ならまだしも、後援宗教へ勧誘される。

NPOに頼るのも良いが、貧困ビジネスを展開している似非NPOに注意が必要だ。

就職の面接を受けるつもりで、気合を入れて、行政に申請に行けばよいかもしれない。

no.596 ( 記入なし17/04/12 08:08 )


精神病になれば貰いやすいよね 噂では

no.597 ( 記入なし17/04/12 08:59 )


年金を収めてないなら60歳になったら堂々と生活保護を申請してよいよ。
実質18万円×12ケ月×20年=4,300万円と同じ。
国民の当然の権利だもんな。

no.598 ( 記入なし17/04/12 13:20 )


納めるもんを収めて義務を果たしてから権利を主張するんだよ。

no.599 ( 記入なし17/04/12 17:07 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

899 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [おススメの映画や書籍を教えてください。] [話題をお任せ表示] 次 [官僚について考えましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

「生活保護のシステムについて考えるスレ」と似ているトピック
01. 生活保護受給者とホームレスについて
02. 生活保護について語りましょう
03. ホームレスの心理とは?生活保護は絶対にいや?
04. テレビが無い生活はできますか
05. 生活保護ことわられた人いますか?
06. 生活保護のもらい方について
07. 生活保護をもらってる方
08. 生活保護を受けたいのですが
09. 生活保護を受けている人いますか?
10. 生活保護受けてる人いますか?
「生活保護のシステムについて考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 生活保護ことわられた人いますか?
02. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
03. 無職.comに来て何年ですか?
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. ブラック企業は、本当に悪いのでしょうか?
06. 競馬について語りませんか?
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 東京の印象ってどんなですか?
09. 今部屋で餓死したら…と考えてみる。
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧