HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [空白期間について聞かれたら。] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんは、自分の誕生日を祝って欲しいですか?]
話題

生活保護の就労指導に対する回避策

カテゴリ:相談
いよいよ就労指導をされはじめました。
就労指導を回避する為にみなさんは何をしてますか?


投稿者 : 生保の龍 日時 : 13/03/31 16:34
Infomation 132 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

さぼってそうな生保仲間を売ればよい。
そのかわり見逃してもらう。
そうすれば自分だけが助かり、さぼっていた生保は少なくなり
もう就労指導されなくなると思う。

no.2 ( 記入なし13/03/31 18:20 )


早速、全国のケースワーカーがここにリンクを貼り、”就労指導を回避されないような”対策を練るであろうなw

no.3 ( 記入なし13/03/31 18:24 )


持病がある関係で働けない事を言えばいいんだよ。腰痛とかうつ病とか。

no.4 ( 記入なし13/04/01 01:23 )


うんこを指導員に投げつけてやればいいよ
二度と来なくなる

no.5 ( 記入なし13/04/01 01:27 )


就労指導をされるのには何か理由があるはず。深刻な理由があるのに通常は指導されない。不当に指導された場合は正当な理由があれば相手に伝えればよい。
それで指導は止まる。何度も何度も指導されるならこの人は働ける人だと思われているからだ。

no.6 ( 記入なし13/04/01 11:15 )


生活保護の不正受給も過去最大の異常事態。ケースワーカーによる地道な就労指導は大事な事だ。ただ誰にでも厳しくするのではなく本当に受けなくてはならない人には柔和な対応も望む。

no.7 ( 記入なし13/04/01 11:28 )


働けるようならバイトでもよいから労働するのがよいね
〈疑問〉
この場合得た収入は生活保護費から上乗せ?
それとも減額?
もし減額されるなら勤労意欲無くなりますね

no.8 ( 記入なし13/04/01 12:06 )


うつ病ってのは
昔で言うノイローゼだろ?

ケースワーカーにも多そうだね。

no.9 ( 記入なし13/04/01 18:13 )


生活保護って税金から出すのでしょ? 税金を払うのは国民だし、国民が納得して

「いいよ」となったら、不正であれ何であれOKでは? 判定は役所でなく国民だ。

no.10 ( 記入なし13/04/01 18:20 )


就労指導をするのは、日々働いている貧乏人なのに・・・・勘違いしないでネネネ!

no.11 ( 記入なし13/04/01 18:29 )


>no.10

判定する国民さんはいつもどこにいるの?

そのたびに国民投票?

no.12 ( 記入なし13/04/01 18:30 )


>12

判定する国民さんは、その辺を何百万人と歩いているよ? 見たことないの???
大日本中が判定さんだから・・・当たり前のこと聞かないでちょうだいな!

no.13 ( 記入なし13/04/01 18:37 )


>no.13

建前論の無意味さを示すつもりだったんだけど。

no.14 ( no.1213/04/01 18:46 )


生活保護費が税金からだなんて知らなかったよ。てっきり、公務員給与の
削減から支払われているものと頭から思っていたよ、八ツ場ダムのむだ使い廃止とかw

no.15 ( 記入なし13/04/01 18:50 )


本音論はもっと無意味なのだろうか?

no.16 ( 記入なし13/04/01 18:57 )


>no.15

税金の無駄遣いを口を開けて待っている業界があり、昔から[公共投資]というのを続けた結果が1000兆円の借金なんだよね。

公務員の給与を削って生活保護に廻すなんて、そんな発想の公務員は一人もいませんって(w

no.17 ( 記入なし13/04/01 19:04 )


ハッキリ言って生活保護費は私の給料より多い。
国民としての意見を言わせてもらえば、最低賃金
800円x200時間=16万円の半額(8万)程度にしてほしい。

そして本人が5万稼いだとすれば、その半額2万5千円を減額し
5万5千円を支給してほしい。

無労働 8万+0=8万
5万労働 5万5千円+5万=10万5千円

no.18 ( 記入なし13/04/01 19:08 )


>そんな発想の公務員は一人もいません

でも公務員である教師は給料が下がり、退職金が下がると決まった途端、駆け込み退職

no.19 ( 記入なし13/04/01 19:10 )


うん、自分のことしか考えない立派な先生方ですね。

no.20 ( 記入なし13/04/01 19:12 )


>no.18

今現在そうなってますよ。

収入があればその額から一定の率で算出した額を生活保護の額から差し引いています。

5万働いて5万引いたら、勤労意欲がなくなるのでね。

no.21 ( 記入なし13/04/01 19:17 )


しかし、最低賃金より、生活保護の方が多いのは事実だ。
しかも、支給額に税金・年金・健康保険・雇用保険は引かれていない。

no.22 ( 記入なし13/04/01 19:20 )


まともな生活もままならない最低賃金に合わせてたら最下層のワープアはまともな生活できなくなるぞw
最下層に合わせるという発想自体がおかしいんだよ。国も国民もそこをわかってない。

no.23 ( 疑問符13/04/01 19:23 )


文章を打ち間違えた。最下層のワープアに合わせていったらどんどん最下層の生活が
北朝鮮の国民みたいになると言いたかった。
最下層の給料が落ちるごとにそれに合わさないとならないんだからね。
つまり国にとって最下層は最低限の生活もままならなくなるのもおかまいなしってわけさ。

no.24 ( 疑問符13/04/01 19:25 )


>no.23

ではno.18の例で10万しか稼げないワープアには、8万ー10万÷2で
3万を支給してほしい。

no.25 ( 記入なし13/04/01 19:26 )


no.25さん、それは国に要望してください。自分はただの非力な一国民ですので。

no.26 ( 疑問符13/04/01 19:28 )


>no.24
生活保護の支給額の根拠が「健康で文化的な最低限度の生活をおくる権利」の金額であるなら、
その金額に満たないワープアには「健康で文化的な最低限度の生活をおくる権利」のため
補てんすべきだろうが

no.27 ( 記入なし13/04/01 19:30 )


>no.26 ( 疑問符

その通りだ。
no.13のいう通り「判定する国民さんは、その辺を何百万人と歩いているよ?」
であれば、私も判定する国民の一人であるはず。

要は「国民の判定・意見など通らない」ということだ。

no.28 ( 記入なし13/04/01 19:34 )


生活保護需給要件にはいろいろあるけど、収入があっても少ない場合は受給できますよ。

月額8万円かそこらの年金が貰える年よりも保護を受けてますよ。

no.29 ( 記入なし13/04/01 19:36 )


生活保護より少ない場合で差額分を受給できるのは年金貰ってて生活保護以下の人たちでしょ。
自分は貧困のとき役所に金を借りに行ったり受給の話をしに行ったけどそんな理由では
受給できないって言われた。

no.30 ( 記入なし13/04/01 19:40 )


需給→受給

no.31 ( 記入なし13/04/01 19:40 )


>no.30

「そんな理由」とは具体的には?

生活保護未満の収入しかないということ?

no.32 ( 記入なし13/04/01 19:43 )


つまり年金も払えない貧困層には生活保護の受給資格なんてないってこと。
今は貸付制度とかどうなってるのか知らんけど自分が申請に行ったのは数年前のこと。

却下されたあげく、役所の偉いさんみたいな人に大勢の人が居る前で大声で罵倒され笑われた。
若い職員の応対は丁寧だったが・・・。あの屈辱を俺は一生忘れないだろう。

no.33 ( 記入なし13/04/01 19:44 )


>26

「国に要望して下さい」って、国って国民のことでしょ? 県民・市民・町民のこと。

国って国民の総体・税金のことだろ?! 税金ってネズミかネコかドジョウが払う

の??  結論=税金は誰がはらうのか?

no.34 ( 記入なし13/04/01 19:51 )


税金は公務員だけが払うw

no.35 ( 記入なし13/04/01 19:52 )


私の言う国とは政府やそれぞれの地域の自治体の事ですよ。

no.36 ( 疑問符13/04/01 19:53 )


>36

変ですねえ。 国も自治体も住民・町民・村民・国民ですね?

要は、その生活保護費を払うのはだれですか?という事実ですよ。事実。

役所の生保担当公務員は税金だから痛くもかゆくもない、税金だから。人の金。

no.37 ( 記入なし13/04/01 20:02 )


そんなこのスレッドと関係の無い話を私はしたくありません。時間の無駄だと思うので。そういう話は他の誰かとお話してください。私の話は以上で終わります。

no.38 ( 疑問符13/04/01 20:06 )


>役所の生保担当公務員は税金だから痛くもかゆくもない、税金だから。人の金。

実際は生保担当公務員に「受給者に支給を減らすために就労指導をしろ」と言われているんだろ

no.39 ( 記入なし13/04/01 20:22 )


しょせん、生保担当職員も全部の申請者に支給決定したところで、それは自分のお金

ではなく、国民・住民の税金! つまり人の金。 国民の税金。

no.40 ( 記入なし13/04/01 20:26 )


>no.40

あのね、石破は対北朝鮮・中国のために戦闘機・軍艦を購入したいのだよ。
だから、その費用をねん出するために生活保護費をカットしようとしているのだよ。

no.41 ( 記入なし13/04/01 20:29 )


そんなら、総選挙で共産党に政権を担っていただくことかなあ。

no.42 ( 記入なし13/04/01 20:33 )


半分だけまじめな話に戻って
東電の原発事故等により、農業・漁業の職場を追われた人もいるはず
本来なら60を超えても低賃金で働けたはずなのに、職場がない。
失業保険が切れれば生活保護を申請するしかないのだが
これらの人々にも「働け」というのであろうか?

東日本大震災の被害者は失業保険が切れ、生活保護を頼っているのも少なくないと思うが?

no.43 ( 記入なし13/04/01 20:43 )


日本中が東電の原発事故にみまわれたのであろうか??   ?

no.44 ( 記入なし13/04/01 20:48 )


>日本中が東電の原発事故にみまわれたのであろうか??

東電のおかげで日本中の原発が停止状態に陥り、職員は失業当然の状態であろう

no.45 ( 記入なし13/04/01 20:51 )


>職員は失業当然の状態

電力会社職員が失業の状態?

no.46 ( 記入なし13/04/01 20:56 )


>日本中が東電の原発事故にみまわれたのであろうか??   ?

少なくとも、東北・関東・ハワイの放射能の値は上昇した。

no.47 ( 記入なし13/04/01 20:57 )


>電力会社職員が失業の状態?

下請けだろ。周辺の飲食・宿泊施設も売上が半分以下になったらしいし

no.48 ( 記入なし13/04/01 20:59 )


元々日々現場を動かしているのは電力会社のお兄ちゃんではなく、下請け孫請けの若い衆で、仕事が止まれば下請け孫請けだけが失業状態になり、その人たちの消費で成り立っていた地域の様々な業種に打撃を与えているわけさ。

どっちに転んでも大きな電力会社の社員様はただの一人も失職はおろか減給さえもないということだな。

no.49 ( 記入なし13/04/01 21:22 )


あの・・・就労指導ってどんな内容なのでしょうか?
就職のことでケースワーカーが定期的、もしくは頻繁に連絡を入れて来るんでしょうか? 定期的に面会があるとか・・・・?

no.50 ( 記入なし13/04/01 22:33 )


ハロワみたいなもんでしょ
指導員:なぜ働かないんですか?
受給者:働きたくても就職口がないんです。
指導員:求人に応募しましたか?
受給者:いえ、電話をするとその場で断られるんです。
指導員:難しい仕事や給料の高い仕事を選んでいませんか?
受給者:そんなことはありません。
    無職COMでも比較的採用されている職場です。
指導員:仕事の内容は把握できていますか?
受給者:はい、毎日その業種の職場に出入りしています。
        ;
        :
指導員:その仕事とは何ですか
受給者:はい、パチンコです。得意なんです。

no.51 ( 記入なし13/04/01 23:45 )


受給者がパチンコしても外車を買っても、家を建てても、マスコミと国民がOKしたら

認めてもよい。生活保護の申請の可否・認定は市長でも知事でも役所でもない。

大臣・総理・国でもなく政治家でもない。私の様な月給が13万円前後のような

貧乏国民およびマスコミである。貧乏国民がそれを認めるかどうかだな。

no.52 ( 記入なし13/04/02 17:59 )


国民の顔色ばかり伺ってる政治家達にはポリシーなんて無し。
失業者が増えるて生活保護受給者が増えてるから
指導されても仕事なんてまともなモノは無いよ。

no.53 ( 記入なし13/04/03 05:57 )


勘違いしてはいけません。
公務員の皆さんは、新たな事業に取り組み職員の仕事を増やすことが目的で、対価効果や成果なんて気にしてはいません。

カウンターの外側に座る我々はそれに協力しているだけなんです。

no.54 ( 記入なし13/04/03 06:38 )


国が中小企業金融円滑化法を終わらせたりして、
雇用を潰しまくってんのに仕事あるかよ!
優先的に生活保護者を役所でCWやら職員に雇えや!

no.55 ( 記入なし13/04/03 09:29 )


どっちにしても、みんなの税金であることに間違いは無い。労働者の税金w

no.56 ( 記入なし13/04/03 18:16 )


なぜ回避策が必要なのか?
働きたくないのか?

たとえそうだとしても、指導を回避する必要などなかろう。

なにせ、応募しても企業の方で採用しないからな。ww

no.57 ( 記入なし13/04/05 17:46 )


思うにネットにこういうスレ立てて、腐った発想を並べ立てるから世間の生活保護への風当たりが強くなっていくんだよなあ。
景気も上向いているようだし、景気が悪くて職がないと理由も通用しなくなって、いよいよ厳しくなるぞ。

no.58 ( 記入なし13/04/05 19:12 )


今や国民の98%が非難している。ギャンブル・外車・朝から酒びたり・家を建てた
保護者   納税者はどう思っているか?

no.59 ( 記入なし13/04/05 23:24 )


今度は生活保護者への攻撃に切り替えか?ここを運営している国の手先が!

no.60 ( 13/04/06 04:33 )


貧しから出る妬みは職場の中でも蔓延してます
景気なんて弱者には還元されないから

弱者が弱者を潰し合う愚かな事だ。

no.61 ( 記入なし13/04/06 09:00 )


就労指導は昔からだそうです。

no.62 ( 記入なし13/04/06 09:31 )


受給者も税金払ってきたし生活苦におちいったら申請すれば良いと思います。
酷い不正は論外!だが受給者への妬みこそ恥ずかしい事だよ。

no.63 ( 記入なし13/04/06 09:37 )


大手企業は採用する人の何パーセントは身体障害者を雇わなければならない。

これと同じように、新規に採用する場合、新卒を80%、中途採用を20%
その中途採用の20%のうち5%を現時点で生活保護者を採用するよう義務づけるべきだな

むろん給料は身体障害者並で

no.64 ( 記入なし13/04/06 12:00 )


少しの不正があったら、全員が不正受給と思われてしまう現在。
国民が怒っているのは「不正」

no.65 ( 記入なし13/04/06 12:39 )


税金の不正に対する怒りの矛先として全ての生活保護受給者を槍玉に挙げてしまう
本当は国会議員に対して怒るべき

普通の納税者側からみたら
支払った税金を毎日遊んで暮らそうとする考えの人達の所為で税金の無駄遣いに対して
怒ってしまうんだよな。
本来なら昼夜働いても稼げないなら生活補助をするようなベーシックインカムのような制度に
変えるべきなんだけど、それ以前に仕事に就ける能力が無いと洒落にならない。
嫌な仕事をしたくないから就業指導を回避したいのは理解出来ない訳でもないが誰だって怒るよ

no.66 ( 記入なし13/04/06 13:10 )


公務員が散々叩かれたのと同じだ。
公務員は最低でも働いているふりはしていたけど、生活保護書はふりさえもしない公務員だから。

no.67 ( 記入なし13/04/06 17:43 )


現代のほとんどの若者は年金と生活保護費をゴチャ勘違いしている。

いいなあ、もう年金がもらえるの?  だって。 あきれるわ・・

マスコミも世間も同じと思っている。

no.68 ( 記入なし13/04/06 19:04 )


24歳・27歳で不正発覚w

no.69 ( 記入なし13/04/06 19:08 )


>no.68

年金は25年以上掛け金を払わないと得られない受給権で、決して払わなかった人に羨ましがられるべきものではありません。

一方、生活保護は自分の食い扶持さえままならない人への「施し」なんです。

国民としての権利を主張する前に、施しを受けて生きていることを考えるべきです。

no.70 ( 記入なし13/04/06 19:34 )


でも最近の風潮・マスコミの反応では年金も生活保護もまったく同じ扱い!
それなら、いっそのこと国民全員に一律に一定の生活保護費を配った方が公平だ!!

no.71 ( 記入なし13/04/06 19:40 )


膨張を続ける巨額の公的債務
負担や義務を忌避し権利ばかり主張する国民の増加

日本の将来は明るいですねえ

no.72 ( 塩漬け名人13/04/06 20:04 )


あと守銭奴の増加w

no.73 ( 記入なし13/04/07 00:45 )


就労意欲のない者には、保護費は支給できません。

no.74 ( 記入なし13/04/07 07:35 )


生活保護の支給条件を、スタンプ制にすればよい、公園の掃除8時間で5600円分、公衆便所掃除1回200円とか、、、

no.75 ( 記入なし13/04/07 07:39 )


それと、生活保護受給者を顔写真入りで、地域の新聞に掲載するのが良いと思う。

no.76 ( 記入なし13/04/07 07:40 )


生活保護受給者には、強制的に公共の作業に参加する義務を負わせる法律を作るべし、ハチの巣の撤去、ゴミ置き場の散乱物の掃除など、、、

no.77 ( 記入なし13/04/07 07:49 )


no.77
松戸市の公務員の仕事を奪ってしまう。 「すぐやる課」

no.78 ( 記入なし13/04/07 09:47 )


↑↑明日は我が身とは知らずによく言うよ。

no.79 ( 記入なし13/04/07 11:44 )


同感だ。
ここに来る連中は確かに明日は我が身かもしれん

no.80 ( 記入なし13/04/07 11:45 )


ハロワでたまに市の求人を見るのだが「国道の街路樹の整理、3日」とか
しかし、今は民間委託で業者にまかせており、その会社は生活保護レベルを相手にしない。

no.81 ( 記入なし13/04/07 12:22 )


生活保護のケースワーカーになるには社会福祉主事の資格と地方公務員(上級職)の試験をパスしないといけない。

それだけの能力があるのなら、別のもっとまともな職に就けるだろうに・・・。

no.82 ( 記入なし13/04/07 12:36 )


生活保護受給者は、国が指定した衣服しか着てはいけないという法律を作るべし! 蛍光色の縞模様とか! 

no.83 ( 記入なし13/04/07 12:50 )


そこまでせんでも
今は半額のNHK受信料を免除し、その代り、「生保によるNHK免除」のラベルを貼る

no.84 ( 記入なし13/04/07 12:55 )


生活保護の支給条件に、労働を条件付けるべし! 民間企業で単純作業の突発退社の穴埋め、ホームレスの世話、など「なんでもやります課」に登録してまじめに働いた者だけが受給できるようにすればいい、、、

no.85 ( 記入なし13/04/07 13:00 )


生活保護の不正受給の割合は全体の0.2%です。

マスコミは「不正受給、過去最多!!」って大騒ぎしてるけど・・・。
生活保護の廃止キャンペーンでもやってるのかな〜?
廃止、もしくは窓口だけ設けて、中身は空っぽの保護内容にするとか・・・。

日本の上流社会の人達は、もう働かなくてもいい、安全ネットはいらない。
安全ネットを必要としてるのは「一般庶民」だけ。
その一般庶民が「いらない」って言うんなら、国は喜ぶよね。もう、しなくていいんだから。

no.86 ( 記入なし13/04/07 13:14 )


>生活保護の不正受給の割合は全体の0.2%です。

摘発されたのがだろ

普段道路を見ていると大半の車が制限速度を超えている。
運の悪い者や悪質なのが捕まっている。

no.87 ( 記入なし13/04/07 13:17 )


弱者を叩く前に羨ましいのならあなたも申請しなさいよ。
不正は他にもあるだろうに愚かな発言ばかりして恥ずかしいよ。

no.88 ( 記入なし13/04/07 15:26 )


>no.84

今現在、ナマポはNHK受信料全額免除ですよ。

no.89 ( 記入なし13/04/07 15:30 )


病気で生活苦でも
生活保護を受けないまま死ぬ…
そのような人を追い込む発言が中に見受けられるが、責任とれますか?

no.90 ( 記入なし13/04/07 15:34 )


>no.88

客観的に「愚かな発言」はあなたの発言の方だと思いますよ。

no.91 ( 記入なし13/04/07 15:36 )


>生活保護の不正受給の割合は全体の0.2%です。

正確には、「検挙された生活保護の不正受給の割合は全体の0.2%です。」だ。

no.92 ( 記入なし13/04/07 15:36 )


>no.90

誰への問い掛けか判りませんが、
責任とる必要など全くありません。

no.93 ( 記入なし13/04/07 16:04 )


>no.90
どのレスに対してだろう。
生活保護については働けない人に対して支払われる。
病気であっても働けるのであれば働くべきである。

この四月から「就労指導」が強化されることになった。
このスレは「就労指導を回避する」のが目的であるから
一般市民であれば「働く場所があるなら働け」と思うのが通常でないか?

すでに来年から消費税が増税されるのは野田内閣の時に決定されている。
普天間問題と違い、ずるずる10年延期されるとは思えない。

no.94 ( 記入なし13/04/07 16:54 )


以前、TVで生活保護の特集があった。
生活保護費の支給日に千人以上の人々が市役所に並び、開庁と同時になだれ込む。
あっという間に総額1億円以上の現金が生活保護費として、彼らに渡され、そして
あろうことか、そのままパチンコ屋に直行していく様をみて、正気の沙汰では無い
と思った。

これが日本全国で行われているとしたら、この国は亡びる。

no.95 ( 記入なし13/04/07 17:45 )


国の財政難は公務員の給料を中小企業の平社員の平均給与に下げれば解決やw
国民から巻き上げた消費税や赤字国債で雇われている公務員人件費約6兆円の方が問題だろう。

no.96 ( 記入なし13/04/07 19:09 )


地方公務員は基本給を下げた。
その結果退職金も下がる事になり、この3月末で多くの教師が自主退職した。

no.97 ( 記入なし13/04/07 19:13 )


国家公務員人件費約6兆円+地方公務員人件費21兆円=約27兆円を、
中小企業の平社員の給料の平均額にさげろ!

生活保護費=2〜3兆円
公務員を雇うお金=約27

真に何とかすべきは国民の税金で雇われている公務員

no.98 ( 記入なし13/04/07 19:17 )




永久にそうはならんて。 共産党政権になっても無理無理。 現実と夢は別だから・・・

no.99 ( 記入なし13/04/07 19:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

132 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [空白期間について聞かれたら。] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんは、自分の誕生日を祝って欲しいですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「生活保護の就労指導に対する回避策」と似ているトピック
01. 生活保護について語りましょう
02. 生活保護ことわられた人いますか?
03. 生活保護のもらい方について
04. 生活保護をもらってる方
05. 生活保護を受けたいのですが
06. 生活保護を受けている人いますか?
07. 生活保護受けてる人いますか?
08. 出産と生活保護について教えてください。
09. 生活保護でなにがいけない?
10. 生活保護って不平等じゃないかい
「生活保護の就労指導に対する回避策」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 生活保護ことわられた人いますか?
02. 生活保護を受けながら仕事されている方にききたいのですが?
03. 生活保護をもらってる方
04. 生活保護でなにがいけない?
05. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
06. もう就職あきらめましたという人
07. もうこんな生活嫌だ。就職したいよ。
08. 毎月、求職活動記録を提出している生活保護の方いますか
09. 就職活動しないともらえない?
10. 生活保護を受けたいのですが
HOME 掲示板&トピック一覧