HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [40代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [ファイナルファンタジーで一番好きなキャラは何です..]
話題

年金問題、生活保護について

カテゴリ:生活
東京23区の場合、68歳の人の生活保護は、住宅扶助を含め月13万4520円。だが、保険料を40年間納めた人が受け取る老齢基礎年金は月6万5541円。保護費が国民年金を2倍以上も上回る計算だ。

投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/01 13:36
Infomation 1598 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.498

そうだね。
しかも経営者の多くは在日朝鮮人だから優遇措置があって、ろくに税金も納めない業界だからね。

no.500 ( 記入なし12/12/26 11:13 )


在日特権でググれば「マジカ!」ってくらい出てくるよ(w

no.501 ( 記入なし12/12/26 11:24 )


>no.498 
職業に貴賎はないとは言うものの、実際には間違いなくあるね。

no.502 ( 記入なし12/12/26 22:59 )


ワープアは常に崩壊の危機にある生活状況 
大病したら病院にも行けない必要最低限の物も買えない食事も不摂生 
こんなレベルを最低限と位置づけそこに照準を合わせ改正しようと主張する自民党その他は愚かとしか思えない

no.503 ( 記入なし12/12/28 14:16 )


生活保護以下の生活なんて最低限の生活にあらず
人として健康的で健全な生活とはいえないワーキングプア層を基準に改正なんて馬鹿げてるよ

no.504 ( 記入なし12/12/28 14:18 )


はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり

ぢっと手を見る

石川啄木の詩を思い出す。
ワーキングプアと呼ばれる現代の日本人はいつまでこの暮らしを続けるのだろう。
誰かが何とかしてくれるのを5年でも10年でも待っているのだろうか。
これから先の10年を風向きが変わるのを待っていては、人生そのものが取り返しがつかなくなりそうだ。

no.505 ( 記入なし12/12/28 14:36 )


>503

特に病気で 苦しいなら ガマンすることないじゃん

生活保護の申請に 行けばいいじゃん。

とりあえず 医療費だけでも なんとかしてもらえば? 正当だと思うけど。

または 国民健康保険料の減額などの制度も利用したら?

no.506 ( 記入なし12/12/28 14:58 )


>506
そういう話じゃなくて最下層に生活レベルを合わせて生活保護の基準を下げる
生活保護法の改正案に疑問視してるんだよ。
まともな生活もままならない最下層のレベルに合わせてたらどんどん貧民の生活状況が悪くなるばかり。最低賃金も上がらない。

no.507 ( 記入なし12/12/28 16:31 )


パートアルバイトなら住宅手当とか利用すればいいのに

no.508 ( える12/12/28 16:53 )


ナマポ受給してましたがやっと仕事が決まり年明けから働くことになった。ようやくナマポ生活から脱却出来る。嬉しい

no.509 ( 記入なし12/12/28 17:11 )


509さん

数ヶ月後に失業したらどうなるのですか?
もうナマポは受けられないの?

no.510 ( 記入なし12/12/28 18:13 )


失業の事は考えてない。とにかく毎月福祉の担当から早く仕事みつけろだの言われ夢にまで現れてくるしある意味ナマポ貰ってても苦痛だった。失業して2度目のナマポ申請は厳しいらしい。仕事頑張るしかないのです。

no.511 ( 記入なし12/12/28 19:10 )


現在仕事できる状況なら役所の指導は正しい。
生活保護とは仕事が無い人のための制度ではないのですから。
重い病気や高齢、障害などのやむを得ない理由で働きたくても働けない人のための制度なのです。

no.512 ( 記入なし12/12/28 19:47 )


福祉ケースワーカーも変なノルマに追われて
理不尽な言動を向けて来るようだが職場のパワハラよりましだよ。

no.513 ( 記入なし12/12/28 21:57 )


働きたくても働けない、とナマケモノは全然違う。 そこが問題。
どこまでも勘違いしていますネ。

no.514 ( 記入なし12/12/28 22:02 )


働きたくても働けない人が増えたのは確かですね。
それを妬んだり叩いたりするのはどうして?

悲しいね。

no.515 ( 記入なし12/12/28 23:29 )


>no.509

おめでとうございます!
新しい職場に早く慣れて充実した日々をお送りになることをお祈りいたします。

no.516 ( 記入なし12/12/28 23:38 )


生活保護カットは素晴らしいことですな
より自立を促すこととなるでしょう

最終的には全廃すべき

no.517 ( 記入なし12/12/29 21:23 )


生活保護の制度は必要であり無くしてはいけない制度だからなくならない。
ただ生活保護費不正受給者は二度と使えないようにするか欠格期間を設けるべきだ。
そして現物給付の割合を増やすこと。
医療は最低限で高点数の検査や治療や投薬は行わないこと。
介護が必要になったら廃校になった学校などにまとめて住まわせる。
治療は最低限。
憲法からはかけ離れているが、失くすよりはマシだろう。
姥捨て山の国日本。
制度を撤廃してはいけない。

no.518 ( 記入なし12/12/29 21:44 )


差別を助長させるの好きだよね
ナチスみたい
暴力団がなくなればいいだけなのに
まあこんなこと言ってもおそらく叩くだけなんだろうけど

no.519 ( える12/12/29 22:11 )


正気とは思えない意見があるのが怖い。

no.520 ( 記入なし12/12/29 22:23 )


明日は我が身
の意味を知らんのだから愚かなことです。
生活保護は全ての国民がいつお世話になるかもしれんのに…

no.521 ( 記入なし12/12/29 22:34 )


妬みは心の卑しさですから
心は豊かでありたいです。

no.522 ( 記入なし12/12/29 22:40 )


生活保護者より下を這いずり回って生きてる人達が多いから妬む気持ちは理解できるが、弱者に向けた発言は卑劣だね。

no.523 ( 記入なし12/12/29 22:45 )


no.519 
ナチスを誤解している。
ナチスは当時のドイツが世界恐慌の影響で失業者が700万人であったのに、僅か数年で殆どゼロにした。
さらにブラック企業を徹底的に弾圧し、あらゆる企業に秘書としての党員を送り込み監視を行い、
不当に利益を得られる事が出来なくなっていた。

本来ならば、現在の日本こそ是非とも政権を担って欲しい政党であるのだが・・・自民党だからなw


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412170954

no.524 ( 記入なし12/12/30 11:04 )


ここに来るのは

自分も不安で
年金や生活保護に関心があるからだよ。

no.525 ( 記入なし12/12/30 11:42 )


確かに。

no.526 ( 記入なし12/12/30 11:43 )


誰にでも 人生の転落は あるだろう?

no.527 ( 記入なし12/12/30 12:39 )


生活保護=なまけもの手当  という疑惑が国民の大流行になっている。

no.528 ( 記入なし12/12/30 13:12 )


年金生活者ですがなにか

no.529 ( 記入なし12/12/30 13:18 )


>528 生活保護=なまけもの手当  という疑惑が国民の大流行になっている。

???

そんなことはないでしょう!
君の被害妄想では?
俺も今 無職で この先も 
収入がなくて 仕事もなくて
何年か後に 預貯金が 枯渇したら
申請しますよ。

no.530 ( 記入なし12/12/30 15:51 )


あの自民党なので、申請は甘くないかもしれません?

no.531 ( 記入なし12/12/30 17:43 )


できるなら私も、もらいたいです;;;;;

no.532 ( 記入なし12/12/30 17:44 )


民主党がマニフェストにない消費税増税を強行したように、
自民党がマニフェストにない生活保護制度を廃止する。

no.533 ( 記入なし12/12/30 17:46 )


no.525に同意

no.534 ( 記入なし12/12/30 17:50 )


GDP世界3位で生保もまともにもらえない国。
日本。

no.535 ( 記入なし12/12/30 17:53 )


働くうちは税金をとり、
いざ働けなくと捨てる国。
うつくしい日本。

no.536 ( 記入なし12/12/30 17:57 )


本当に生活苦なのに生活保護手当金を食い物にしてる輩がいるから承けづらくなる行政がやるべき仕事をしないと本当に困っている人達まで白い目で見られ受給できない九州は平然と裏社会の連中が受給し一般の権利の人が受給できないでいる行政の対応の悪さにはヘドが出る、

no.537 ( 記入なし12/12/30 18:03 )


不正受給者を目玉にして、ドサクサに紛れて全体の給付カットを目論んでいるのが自民党。

no.538 ( 記入なし12/12/30 18:08 )


国の借金問題のために生保から切るなんて。。。。
普通の国なら一番最後に手をつけるとこなのにね。

no.539 ( 記入なし12/12/30 18:11 )


生活保護費を10%カットしたら、今度は最低賃金も同じように減らすだろうねw
段階的に生活保護制度を廃止の方向にもっていくだろう。(その前に憲法改正で生存権の撤廃が先か…)

経団連の傀儡政党でもある自民党としては、低賃金で激務で働く労働力を生み出す必要があるのさ。

no.540 ( 腐敗官僚12/12/30 18:26 )


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n121677
       ↑
世界の生活保護

世界と比べるといろいろな意味で日本が[普通]なのか[変]なのか、見えてきて面白い。

no.541 ( 記入なし12/12/30 18:27 )


まぁ日本人が変人なのが段々分かってきたということだね。
非常識とも言うけど。

no.542 ( 記入なし12/12/30 18:35 )


経済力のない弱者はコテンぱにやられます。

no.543 ( 記入なし12/12/30 18:45 )


正直なところ、我々日本人は日本以外のことを何も知らずに議論するところがある。

世界の平均にするばかりが能ではないが、その[発想・着眼点]は参考になりますね。

no.544 ( 記入なし12/12/30 18:46 )


>>no.539

日本に武士道は無くなった。

no.545 ( 記入なし12/12/30 18:48 )


参院選で自民党を倒そう

no.546 ( 記入なし12/12/30 18:54 )


参院選で自民党が勝ったら生活保護の水際作戦が、また多くなりそうな気がしますね。

no.547 ( 記入なし12/12/30 22:07 )


そんなレベルじゃなくて、生活保護制度が消滅する。

no.548 ( 記入なし12/12/31 00:02 )


高齢者が増えるのにそれをやったら日本は終わります

no.549 ( 記入なし12/12/31 03:16 )


生活保護制度がある国は世界的には一部の先進国だけであり、アメリカの受給者一人当たりの扶助額は日本の32%。
日本のように住居から医療費まで至れり尽くせりではない。
その代わりアメリカは全人口の10%が受給しているのに対し、日本では1.7%に過ぎない。
日本の受給者数が212万人を超えたとニュースになったが、人口の一割とすれば1260万人になる。

no.550 ( 記入なし12/12/31 03:51 )


額を減らす変わりに受給しやすくなれば…単純に一割カットは危険。

no.551 ( 記入なし12/12/31 03:59 )


人手の足りない労働分野での人材活用を考えるべきだね。

no.552 ( 記入なし12/12/31 04:33 )


2013年はナマポの数は400万人を超える気がする。
212万人超なんて生易しい数じゃなく一気に倍増!

no.553 ( 記入なし12/12/31 05:18 )


今の政権では生活保護制度は無くなるであろう。
なにしろ、経団連さえ良ければ、それで良いのだ。

no.554 ( 記入なし12/12/31 08:07 )


年金生活者ですがなにか?

no.555 ( 記入なし12/12/31 08:09 )


ナマポの数は400万人=国家破綻

no.556 ( 記入なし12/12/31 08:22 )


大丈夫です、自民党ですから!

no.557 ( 記入なし12/12/31 08:23 )


6万5千円超くらいしかもらってない、生活苦しい。厚生年金、共済年金くらいもらえないと生活苦。

no.558 ( 記入なし12/12/31 08:31 )


国民年金月6万円数千円だけでは生活が苦しい。せめて厚生、共済、とかの年金があれば。

no.559 ( 記入なし12/12/31 08:47 )


生保を廃止は条件付きで賛成する。

条件は景気を浮上させ雇用を増やすことだ。
日本は高齢化と少子化のダブルパンチで急激に
人口が減少し2060年には3割減の8674万人になる。

これは、現在の日本の人口を1億2000万人、東京都を1300万人とすると
およそ、あと40年で東京都3つ分または関東地方4000万人分の人口が消失
することを意味する。これは世界の歴史上経験したことはない。

そしてさらにまずいことに、下のデータ見れば分かるが
日本は内需依存国である。確かに米国と比べれば外需依存になるが
ドイツと比べれば半分でしかない。

<輸出のGDPに占める割合 ・・・ 2006年>
アメリカ   7.9% 
日本    14.8%        
イギリス  18.7% 
ドイツ   38.7% 
中国    36.6%      
韓国    36.7%      
シンガポール 205.8%      

総合的に鑑みて、人口減少を食い止めには、早急に移民を受け入れること
を要求する。

no.560 ( 記入なし12/12/31 09:03 )


ここにくる者は
自分自身が不安で生活保護に関心があるのに…

叩けば
我が首を絞める結果になることに気付いてないようだ。

no.561 ( 記入なし12/12/31 09:06 )


明日 新年 来るので 貧困 低層も カスも 
一応 ここでは 仲間ですね。
しかたないね 人生の コケなどは、
みんなで どうにかしないとね。
犯罪者が いっぱいの日本でも、よくないね。
とりあえづ 元旦の 朝日に 希望を持とう!

no.562 ( 記入なし12/12/31 17:28 )


底辺が底辺を見下げても
鼻くそ目くそ。


だから笑って新年を迎えたいですね。

no.563 ( 記入なし12/12/31 17:38 )


金持ちですが貧乏人は努力しない人多いのでそういう人は見下してます

no.564 ( 記入なし12/12/31 17:45 )


↑ 564 
本当に金持ち?
落ち着いてない感じです。?????。

no.565 ( 記入なし12/12/31 17:56 )


本当の金持ちは
自ら金持ちだとは言いませんね(笑)

no.566 ( 記入なし12/12/31 18:00 )


本当の金持ちは、対外的に金の無い振りをする。
その究極が、生活保護の不正受給だ。
財産を全て巧妙に隠匿し、計画的に受給をする。
本人に云わせれば、「現在、毎月12万円を受給しているが、これと同額を普通預金の利息
(年0.002%)で貰おうとすると、7億2千万の預金が必要となる。 制度を利用して何が悪い」

よって、この生活保護制度は崩壊しているっと、自民党は喧伝するようになるであろうw
そして、生活保護制度は消滅するw

no.567 ( 記入なし12/12/31 19:34 )


>>567 完璧な制度など初めからないない。
ナニ言ってんだまったく。大人になれよ。

no.568 ( 記入なし12/12/31 19:42 )


生活保護の人数は増加の一途なので、一人頭を減らして絶対金額を抑えるというのは既定路線のようです。
何でもかんでも面倒見てくれる時代じゃ無くなるようですね。

no.569 ( おとな12/12/31 21:38 )


生活保護廃止よりも年金受給年齢引き上げの方が現実的ですよ。

no.570 ( 記入なし12/12/31 22:24 )


生活保護廃止に手をつけれる前に、生活保護廃止論者の税金をまず200%に
するのが順序ってもんだろ。

no.571 ( 記入なし12/12/31 22:34 )


まず、生活保護廃止論者は
「私、○○はいかなる状況になっても生活保護を
受給する権利を放棄します。」
という書面にハンコを押してからにしてくれ。
怪しすぎる。

no.572 ( 記入なし12/12/31 23:06 )


生活保護制度があると、その金額より低い賃金では働かなくなる。

no.573 ( 記入なし12/12/31 23:36 )


じゃあ、生活保護制度廃止して、その金額より低い賃金では働けばいいわけか。

no.574 ( 記入なし12/12/31 23:46 )


心配しなくても
所得税も上がりますよ。

no.575 ( 記入なし13/01/01 18:44 )


>no.570
年金受給年齢引き上げは定年退職年齢との兼ね合いがあるので、単純な話ではないです。

no.576 ( 記入なし13/01/01 18:50 )


no.577 
解ってます。少なくても後13年はあり得ないでしょう。生活保護消滅よりは受給年齢引き上げの方が将来的に可能性が高いという意味です。

no.577 ( 記入なし13/01/01 19:12 )


自民党の谷垣は財務大臣だった頃に「消費税を20%にする」と言っていた。
とりあえず、20%に上げるであろう。

その前に法務大臣として、死刑を執行し、税金の無駄を抑えてほしい。

no.578 ( 記入なし13/01/01 19:22 )


年度中に死刑確定囚全員を執行させたら間違いなく谷垣の株はあがる。

no.579 ( 記入なし13/01/01 21:03 )


月収手取り15万は普通?

no.580 ( 記入なし13/01/01 21:06 )


30年前の賃金です

no.581 ( 記入なし13/01/01 21:07 )


>no.581

30年前、手取りで20万以上ありましたよ。
これはごく平均的な大卒の勤続8年目の30歳男性の場合ですが。

no.582 ( 記入なし13/01/01 22:05 )


「普通」というのはとても主観的な言葉で、人は自分が普通と思うところがあります。
一方、「平均」というのも恣意性の高い場合がありますので議論のベースとして使うには、年齢とか職種とか男女とかで細分化した上で平均を出さないと意味がありません。

自分は普通だと確認して安心したいなら、どうでもいいことですけどね(w

no.583 ( 記入なし13/01/01 22:14 )


今の日本には勝ち組と負け組しかいない。
”平均”なんか何の意味もないw
勝ち組の”平均”は負け組の”平均”より、ひとケタ多い。

no.584 ( 記入なし13/01/01 22:19 )


確かにそうかもね。

no.585 ( 記入なし13/01/01 23:12 )


20代 手取り13万円
30代 手取り18万円
現在 手取り13万円

30代がピークだったなあ

no.586 ( 記入なし13/01/02 19:48 )


13万だと自立して生活するには
厳しいですね。

no.587 ( 記入なし13/01/02 23:56 )


食べるだけです。交際費、衣服代0円。月5,000円のネットをやめたらいいのかもしれないけど、止められずにいる…。止めたら、ますます世間と離れそう

no.588 ( 記入なし13/01/03 08:34 )


ケーブルテレビのネット基本料、月2900円ですよ。

no.589 ( 記入なし13/01/03 08:40 )


憲法第97条

「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由
 獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、
 現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託
 されたものである」

自民党はこれを消そうとしている。

no.590 ( 記入なし13/01/03 13:36 )


過去に戻すと断言しました。

国が支えるべき支援は家族が支えるべきだそうですが、昔のように大家族ならまだしも親の介護できますか?

no.591 ( 記入なし13/01/03 13:57 )


自民党の♀議員が

昔の家族の助け合いに戻す
と言ってたけど

当時とこの時代では大きな違いがあるのに

no.592 ( 記入なし13/01/03 14:52 )


要するに家族身内に押し付けるってことだな
健康は散歩とゴムチューブ

no.593 ( 記入なし13/01/03 15:49 )


企業城下町思想は昔と同じ自民党
正とでるか邪とと出るか
蛇かな

no.594 ( 記入なし13/01/03 15:52 )


公共の電波を通して

家族を大切にしましょう

親孝行をしましょう

ってやりだすのだろうね。
昔のように出来るわけがないのに。

no.595 ( 記入なし13/01/03 16:08 )


国の財政状況を考えたら、生活保護制度は打ち切るべきだ。
年金より保護費の方が上回っているとは絶対におかしい!
これじゃ年金払うより生活保護を受給したほうがよっぽど
賢い。・・・この先、年金払うバカは激減するだろう。

no.596 ( 記入なし13/01/04 03:01 )


>no.596
その通り。
2013年、ナマポの数は212万どころではなく一気に400万人に迫ると思います。

no.597 ( 記入なし13/01/04 03:46 )


生活保護を廃止して解決する問題とは思えないよ。
妬みなら話しは別だがね。

no.598 ( 記入なし13/01/04 03:47 )


不正は問題だが、生活保護は先進国において必要な制度である。

no.599 ( 記入なし13/01/04 03:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1598 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [40代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [ファイナルファンタジーで一番好きなキャラは何です..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「年金問題、生活保護について」と似ているトピック
01. 生活保護、障害年金について
02. 生活保護について語りましょう
03. 生活保護ことわられた人いますか?
04. 生活保護のもらい方について
05. 生活保護をもらってる方
06. 生活保護を受けたいのですが
07. 生活保護を受けている人いますか?
08. 生活保護受けてる人いますか?
09. なぜ国民年金より生活保護の方が多く給付されるんでしょうか
10. 出産と生活保護について教えてください。
「年金問題、生活保護について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. みなさんは生きていて楽しいですか
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 競馬について語りませんか?
08. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
09. 40歳過ぎて現在無職の方
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板&トピック一覧