HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [40代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [ファイナルファンタジーで一番好きなキャラは何です..]
話題

年金問題、生活保護について

カテゴリ:生活
東京23区の場合、68歳の人の生活保護は、住宅扶助を含め月13万4520円。だが、保険料を40年間納めた人が受け取る老齢基礎年金は月6万5541円。保護費が国民年金を2倍以上も上回る計算だ。

投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/01 13:36
Infomation 1598 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

35歳以上はすぐに生活保護をもらえるようにしてほしいです!仕事が無いから。

no.1000 ( 記入なし14/03/13 16:13 )


まあ本当に問題なのは、働いても生活保護を貰うより金が稼げないことなんだろうね。

no.1001 ( 記入なし14/03/13 16:17 )


↑その通りだと思います。

no.1002 ( 記入なし14/03/13 16:24 )


もう年金廃止して税金にしたらいい。 
働こうがニートだろうが毎月持っていかれる。 
それなら働いたほうがいいってなるだろ

老後は全員生活保護

no.1003 ( 記入なし14/03/13 16:38 )


甘いなぁw
まず、憲法 第25条(生存権)を改正し、生活保護法を廃止。

オモシロい事になりそうだw

no.1004 ( 腐敗官僚14/03/13 21:24 )


生活保護は全部現物支給にすればいい。
お金で渡すからダメなんだよ。
現物支給+昼間にゴミ広いとかボランティアをさせる。
ただ飯食ってんだからそれぐらいしてもらわんと。

no.1005 ( 記入なし14/03/13 22:08 )


>>1004
俺たちの将来はないなwww

no.1006 ( 記入なし14/03/13 22:09 )


彼等はなにも生み出さない。
それは単なる”国家の負債”でしかないし、国家にはもう余裕が無いのだ。

負債は整理しなければならない。

それの為にも憲法 第25条(生存権)改正が声高に叫ばれている。

no.1007 ( 腐敗官僚14/03/13 22:12 )


現代の”姥捨て山”法案とも呼ばれている。

no.1008 ( 腐敗官僚14/03/13 22:12 )


生活保護も年金もいずれ破綻するよ。
逆ピラミットで人口が減少してるのに支えられるわけが無い。

no.1009 ( 記入なし14/03/13 22:14 )


「第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」

なら、在日等、日本国籍のない者は対象からはずすか、人道的にその国に帰してあげよう

no.1010 ( 記入なし14/03/13 22:17 )


年金の支払い64歳までになるとか、どうなってる。

no.1011 ( 記入なし14/03/13 23:09 )


在日への支給をやめれば相当な金額になるけどな。

no.1012 ( 記入なし14/03/13 23:17 )


生活保護を受けたいの?

no.1013 ( 記入なし14/03/13 23:21 )


>保護費が国民年金を2倍以上も上回る計算だ。

国民年金は仕事を引き続きやっていることが前提での金額だからそれでいいのでは?

no.1014 ( 記入なし14/03/14 10:48 )


生活保護を貰ってる奴はとんでもない奴ら
何かあると必ず人のせいにする。

一番酷い話だと、市営アパートで「家のトイレの便座が俺のケツに合わないから交換しろ!」

と来たもんだ。役所の人間も業者で働いてた俺もあきれて笑っちまった。

そんな奴らばっかり。

no.1015 ( 記入なし14/03/14 14:37 )


 実際便座が合わなかったら交換するしかないだろう?

no.1016 ( 記入なし14/03/14 14:54 )


ですよね。

no.1017 ( 記入なし14/03/14 15:17 )


それは通らないよ。どの家も同じ標準サイズで統一されてます。
1人だけ小さいから大きくしろは世の中通りません。

no.1018 ( 記入なし14/03/14 17:34 )


自分で買って来て付けろと言う話です。

no.1019 ( 記入なし14/03/14 17:36 )


どうかなあ?
備え付けの備品の管理は大家(市営なら市)にあります。
例として、エアコンが故障すれば、大家が直す義務があります。
例外として、前の居住者が無償で置いていった場合はそれにあらず。

トイレの例として、相撲取りの便座は特注品です。
一般用だと、壊れてしまうからだそうです。

さて、生活保護でなく一般市民であれば、入居の時に相談しているはずです。

生活保護も色々ですが、なんらかの病気で動けないと、体重が100キロを
超える人もいます。
本人は1階を希望しましたが、見つからないので、2階へ入居
通院は階段を下りるのに二人のヘルパーが必要です。

no.1020 ( 記入なし14/03/14 19:09 )


生活保護は受けたくない。
理由としては他人のお金で生きていくのが嫌だから。
まあ、実家暮らしで無職に近いけど、ちゃんと働けるようになって、親孝行したい。
年金は障害者年金はもらう権利があると思うから、申請するつもり。
そこから老後の年金を払っていきたい。
払い終えたら、障害者年金は貯金か家に入れる。
でも、親としては働いて欲しいみたいだから働きたい。
親には散々迷惑かけたしね。

no.1021 ( 記入なし14/03/14 23:51 )


障害者年金貰うつもりらしいけど、どこか悪いのですか?

no.1022 ( 記入なし14/03/15 09:46 )


精神的な病気だと、鬱とか?
肉体的病気だと、足が無いとか車椅子とか?

年金は自分が支払ったお金だから貰う権利はあるからね。
何も問題ありませんし、むしろ貰わなきゃ損。
実家暮らしで親に面倒みてもらってるなら、
障害年金を貰いつつ、老齢基礎年金を支払い、余った金を貯金。
大した金にはならない。支給が2ヶ月で約12万。
年金2か月分払うと残り9万、他の税金を親が負担してるならまるまる残る。
その9万を1年溜めると54万。それを一切使わず10年溜めると540万
20年で1080万。
仮に今年齢30なら、自分が年金貰うまで親が生きてる面倒見てくれた場合。
60歳で1620万溜まる。
年金貰ってて、親に財産が無く、アパート暮らしとかなら
そのまま、お金は貯金せずタンスへ、生活保護に移行できる。
障害年金を貰ってても、10万以下なら、生活保護申請が通る。年金が減額されるけど、
ここまでやったら勝ち組。
ただ、老齢年金を支払っててもらえる時期が来ると、生活保護は打ち切られます。

no.1023 ( 記入なし14/03/15 11:54 )


だから月6万とかの生活保護以下の年金暮らしが多いいわけだ。

no.1024 ( 記入なし14/03/15 11:57 )


底辺より天下りや大物の不正にどうして目を向けないのだろう

no.1025 ( 記入なし14/03/15 12:04 )


社会は力ある者には寛容なんで。力ない者には冷酷。それが生き物全体の掟。

no.1026 ( 掟は絶対なのだ14/03/15 12:10 )


>大物の不正にどうして目を向けないのだろう

向けてはいるだろう。
猪瀬元都知事のように

no.1027 ( 記入なし14/03/15 15:24 )


生活保護の在日外国人の国民年金保険料が全額免除に

no.1028 ( 記入なし14/03/16 09:19 )


>生活保護の在日外国人の国民年金保険料が全額免除に

日本人の生活保護も年金を免除にしろ

no.1029 ( 記入なし14/03/16 11:29 )


家族の弱者を助けるより
ご近所の弱者救済するやり方はもうやめてほしいですね
我が家がそうだったように国家が破滅する

no.1030 ( 記入なし14/03/16 13:24 )


厚生労働省の最新の調査(平成23年)では外国人受給者は4万3479世帯、
月平均で7万3030人に上る。10年前からほぼ倍増し、
ここ数年の伸びは年に5千世帯のハイペースだ。「ただ乗り感覚」の
受給者の存在を指摘する関係者もいる。
国籍別では韓国・朝鮮人が最多。国民年金に加入していなかった在日韓国・朝鮮人の
「無年金世代」が高齢化しているのが最大の要因だ。

在日は年金を支払わなくても満額の年金を受け取れる
在日朝鮮の国民年金保険料について、
本人が申請すれば自動的に全額免除とする方針を決めた。

在日は全額免除で満額の国民年金が支給されることになります。

厚生労働省の決定に従い、日本年金機構は年金を払ってない在日朝鮮人は、
申請さえすれば日本人が積立てた年金が、在日に満額支給されることになる。

no.1031 ( 記入なし14/03/16 13:31 )


申請しなくても、年金を支給し、生活保護の支給をやめろ

no.1032 ( 記入なし14/03/16 17:12 )


働いて得た収入を申告しないなど生活保護の不正受給が明らかになった件数は
平成24年度、全国でおよそ4万1000件、金額は190億円を超え、
件数、金額ともに過去最悪になったことが厚生労働省のまとめで分かりました

no.1033 ( 記入なし14/03/16 17:26 )


年金を 貰う歳には 墓の中。

no.1034 ( 記入なし14/03/17 20:48 )


30歳 国民年金満額でも将来なし

no.1035 ( 記入なし14/03/17 20:52 )


>>no.1034
明日、障害者になったら、すぐ死ぬまで年金もらえるじゃん。年金払ってれば。

no.1036 ( 記入なし14/03/17 21:36 )


年金を 貰った途端 墓の中

no.1037 ( 記入なし14/03/17 21:52 )


>>no.1037
年金は、不幸にも長生きした時の、いわゆる生き地獄を緩和する為の制度だから。
死んだら金はいらんだろ。いるのか?

no.1038 ( 記入なし14/03/17 22:18 )


64歳まで支払うことが決定したら、今度は受給年齢引き上げだから。

no.1039 ( 記入なし14/03/18 00:29 )


年金について誤解をしているようだね。
65歳で貯金なし無収入の中途半端に元気な年寄りがいたら、職につけないので
犯罪を犯す。

年を取って貯金がなく犯罪を犯す者は、元々計画性がないので、若い時に金を稼いでも
全部使ってしまうので強制的に徴収するシステムなのだよ

no.1040 ( 記入なし14/03/18 08:49 )


 高齢者の万引きが 多いようだ。

no.1041 ( 記入なし14/03/18 11:51 )


そもそも年金じゃ老後とか暮らしていけるぐらい貰えない

no.1042 ( 記入なし14/03/18 14:32 )


最低でも15万ないと暮らしていけない。

no.1043 ( 記入なし14/03/18 14:36 )


何で高齢者の万引きが多いんだ?

no.1044 ( 記入なし14/03/18 14:37 )


寂しいからだよ。
なんでも良いから注目してもらいたいのさ。

no.1045 ( 記入なし14/03/18 16:05 )


>>no.1045
それだったら見つからないように行う、
万引きをなぜするのだ?
見つからなかったら注目されないぞ?

強盗の方が確実に注目される。

no.1046 ( 記入なし14/03/18 18:37 )


年金を 貰うつもりが 戒名に。

no.1047 ( 記入なし14/03/18 19:33 )


年金を 貰うつもりが 壷の中(骨壷)。

no.1048 ( 記入なし14/03/18 21:44 )


山道散歩が 日課だが 墓の墓碑を見ると

昔は 多くの男性は 50代 60代で 終焉を迎えていたようだ。

オレのように 50代 独身 無職だと 年金の支払いが辛いと言うか バカバカしい。

no.1049 ( 記入なし14/03/19 09:11 )


年金制度とか廃止してほしいな

no.1050 ( 記入なし14/03/19 09:47 )


99%の人は廃止に反対ではないだろうか?

no.1051 ( 記入なし14/03/19 09:55 )


何も考えずに年金を納めてきた弊害だな。年金制度を維持しても国民も国も負担が増大するだけ。
高齢化社会と少子化や不景気を頭に入れておけば年金を納める事もなかったはず。
国の言うことだからと盲目的に信用せずに自分の頭で考えるんだ。

no.1052 ( 記入なし14/03/19 09:59 )


 年金未加入者は、税金をとられることにより、自らを犠牲にして加入者の年金を支援しているのだから神様です。

no.1053 ( 記入なし14/03/19 10:36 )


ある墓碑 〜 山本実(仮名)昭和60年7月25日没  64才

これは もう 今からの時代 泣くに 泣けないね。

no.1054 ( 記入なし14/03/19 14:32 )


年金を満額納めて、貰う手前で逝ってくれている人こそ大様です。

no.1055 ( 記入なし14/03/19 19:26 )


大様→王様。 1055

no.1056 ( 記入なし14/03/19 19:52 )


年金なんて払いたい奴に払わせておけばいい。

no.1057 ( 記入なし14/03/19 19:56 )


年金不払いなら、
長生きしないことを祈れw

no.1058 ( 記入なし14/03/20 03:28 )


払わなくても消費税とかで負担していますよ、でももらえませんが。

no.1059 ( 記入なし14/03/20 08:12 )


高い税金や年金を納めている王様がいるからこそ、生活保護者のパチンコ、酒代、おこず

かいが出るのです、王様は偉大なり。

no.1060 ( 記入なし14/03/20 19:58 )


生活保護もらえない人いっぱいいるのにね。
のんきだね。

no.1061 ( 記入なし14/03/20 23:24 )


年金納めてる人も消費税は払わないといけないじゃん。

no.1062 ( 記入なし14/03/20 23:28 )


生活保護もらってる人も消費税は払わないといけないじゃん。

no.1063 ( 記入なし14/03/20 23:42 )


よく聞く不正生活保護ならやってみたい。生活保護もらって、ベンツのSクラス乗るとかいうやつ。不思議だ。車はばれないのか。名義人を他人(身内含む)にしたら、勝手に売却されはしないのか。どうやるんだろう。真性の生活保護は死んでも嫌。

no.1064 ( 記入なし14/03/21 01:46 )


財産がなければ、生活保護は受けれません。
ベンツに乗っている人は財産を隠しているのですね。

例えば、会社(暴力団)の元幹部

何らかの抗争に合い、足を負傷、まともな勤めはできなくなる。
会社(暴力団)は退職、だから、形の上は収入がなくなる。
会社(暴力団)は舎弟(肉親でないから、扶養義務はない)にまかせ
会社(暴力団)のベンツを借りて乗る

住む所、着るものは会社から借りる。
会社も金を払うより、生活保護をもらった方が安上がり

no.1065 ( 記入なし14/03/21 10:13 )


年金支払いが、64歳までになったら生活出来ない。

no.1066 ( 記入なしセレパス14/03/21 13:15 )


1065
全員がヤクザじゃないでしょう

no.1067 ( 記入なし14/03/21 13:42 )


そもそも生活保護の毎月のお金で
どんな生活ができるの?

no.1068 ( 記入なし14/03/21 13:44 )


>どんな生活ができるの?

日本国憲法第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

この条文のとおり、健康で文化的な最低限度の生活です。

no.1069 ( 記入なし14/03/21 15:32 )


夫婦で形だけ離婚して二人で給付受けて豪華に暮らしてるのもいる。

no.1070 ( 記入なし14/03/21 15:34 )


>no.1067
確かに健康であっても就職できなければ、収入がなく生活保護をうけるしかない。
また、若くても就労意欲がなければ、収入がなく生活保護をうけている人もいる。

しかし、「ベンツに乗っている人」がいるか?
肉親にベンツを持っていて、それをタダで借りている人?

次長課長の河本の母親くらいのもんだろ

no.1071 ( 記入なし14/03/21 18:45 )


肉親がベンツ買う金あるなら、子供の扶養ができるから、役所が簡単に生活保護を受け付けないだろう。

no.1072 ( 記入なし14/03/21 18:48 )


>no.1072
という事で、生活保護をもらって、ベンツを乗り回す人は893しか考えられない。

no.1073 ( 記入なし14/03/21 19:08 )


893はナマポで飼い馴らしておいた方が、
ナマポ分はシャバで悪さをしないだろう。

no.1074 ( 記入なし14/03/22 12:21 )


外国人の受給者が多いけど日本人も外国で受けれますか?

no.1075 ( 記入なし14/03/24 17:14 )


アメリカにもにたような制度がありますが

日  本 受給者210万人、予算3.3兆円
アメリカ 受給者780万人、予算3.7兆円

従って受給額は日本の1/3

no.1076 ( 記入なし14/03/24 17:46 )


地元紙で、ジジイの生活保護の記事を読んだよ!

身勝手な言い訳だね、税金のむだ!と、

勝くんが、言ってました。

no.1077 ( 記入なし14/03/24 18:22 )


アメリカの生活保護は期間の定めが日本より厳しい。日本は一度通ると長いみたいだけど。それとアメリカはボランティアが普通なのでホームレスも寝る場所は各地の教会で受け入れていて毎日ダンボール箱の日本よりいい。あと、毎日炊き出しするグループや団体が多い。日本のホームレスよりいい感じ。

no.1078 ( 記入なし14/03/24 22:53 )


今は申請に行く羞恥心より恐怖心ですよ

no.1079 ( 記入なし14/03/24 23:12 )


水際作戦で本当に追い詰められた人が亡くなりましたね

no.1080 ( 記入なし14/03/24 23:17 )


オレは なにより 

公務員(平均年収700万円)の 親族が 
生活保護を もらっているのが 特に 気に入らない。

no.1081 ( 記入なし14/03/25 11:51 )


年金を 貰う予定が 釜の中。

no.1082 ( 記入なし14/03/25 20:34 )


年金を 貰う予定が 焼き場行き。

no.1083 ( 記入なし14/03/25 20:36 )


生活保護の門前払いというのをやめるべきである。調査まではやって、適不適を理由をつけて知らせなければならない。

no.1084 ( 記入なし14/03/26 20:37 )


しかし、法律を根本から変えない限り、無理である。

no.1085 ( 記入なし14/03/26 20:40 )


年金は 貰う手前で あの世行き。

no.1086 ( 記入なし14/03/26 20:55 )


しかし年金制度どうにかならんのか。
受給年齢は引き上げられるわ少子化で若者が少ないから納税の負担も増大するわ年金制度は破綻寸前。これを維持したいと思ってる人たちは何も考えてないのか。

no.1087 ( 記入なし14/03/26 20:59 )


死人に口なし → 死人に金なし。

no.1088 ( 記入なし14/03/26 20:59 )


本当に食に困ったら言ってください。

no.1089 ( 記入なし14/03/26 21:00 )


>これを維持したいと思ってる人たちは何も考えてないのか。

自民党の谷垣は財務大臣の時に「消費税は27%」と言っていた

no.1090 ( 記入なし14/03/26 21:01 )


日本は将来30%前後まで消費税上がりそう。

no.1091 ( 記入なし14/03/26 21:03 )


「金を出せ!」って言うとすぐに警察に捕まるけど、「腹が減って死にそうです、ごはん食わせてください!」ならどうかな?だめ?

no.1092 ( 記入なし14/03/26 21:05 )


大卒の初任給が20万として、30%だから6万が年金
年寄りは年金の30%が消費税として取られるから3/4に減額か

no.1093 ( 記入なし14/03/26 21:06 )


つうか、まあ、年金というもんは、健康で長生きできなきゃ収め損ということだ、

no.1094 ( 記入なし14/03/26 21:07 )


この前も地元で事件があったんだけど、包丁?を店員に突き付けて「金を出せ!」 だったかな。

no.1095 ( 記入なし14/03/26 21:07 )


うちのお母ちゃんは年金もらう前に死にました。56歳の若さでした。

no.1096 ( 記入なし14/03/26 21:07 )


>「金を出せ!」って言うとすぐに警察に捕まるけど、「腹が減って死にそうです、ごはん食わせてください!」ならどうかな?だめ?

「市役所に行って下さい」→「ハロワに行って下さい」

no.1097 ( 記入なし14/03/26 21:08 )


「しょうがないから300円あげる、牛丼でも食ってきて、話はそれから聞こう」

no.1098 ( 記入なし14/03/26 21:10 )


お寺かキリスト教会に行けばごはん食わせてもらえると思いますよ。

no.1099 ( 記入なし14/03/26 21:11 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1598 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [40代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [ファイナルファンタジーで一番好きなキャラは何です..]

HOME 掲示板トピック一覧

「年金問題、生活保護について」と似ているトピック
01. 生活保護、障害年金について
02. 生活保護について語りましょう
03. 生活保護ことわられた人いますか?
04. 生活保護のもらい方について
05. 生活保護をもらってる方
06. 生活保護を受けたいのですが
07. 生活保護を受けている人いますか?
08. 生活保護受けてる人いますか?
09. なぜ国民年金より生活保護の方が多く給付されるんでしょうか
10. 出産と生活保護について教えてください。
「年金問題、生活保護について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. みなさんは生きていて楽しいですか
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 競馬について語りませんか?
08. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
09. 40歳過ぎて現在無職の方
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板&トピック一覧