HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [怒れ!非正規を生み出した世代間格差] [話題をお任せ表示] 次 [地デジの設置 お金が掛かり過ぎ]
話題

原発再稼働について議論しよう

カテゴリ:議論
本当に原発は必要なのだろうか…

投稿者 : 記入なし 日時 : 12/04/06 18:00
Infomation 332 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ウラン鉱石を掘るだけで被ばくする。
残土にも多く放射能は含まれ、土地は半永久的に被ばくし続ける。
原子力発電所の稼働、使用済み燃料の保管・処理も危険を伴う。
政府は専門家チームと共に、より安全に使用済み燃料を処理する方法
自然エネルギーや新エネルギーの開発、施設の建設に全力を注ぐべきだ。
雇用は、安全な場所で生まれる。
人間のエゴは破壊へと向かう。

no.200 ( 記入なし12/08/11 16:07 )


>金を燃やすのは原発も火発も同じことである。

その理屈が成立するためには前提条件が必要である。
即ち、原発も火力発電所もいずれも未建設であり、全ての資金の投入が
「これから」行われる場合の限定である。

然るに、全国に50基の原発は既に建設済であり、寿命が10年単位に及ぶ
核燃料も既に装填済であるので、原発で「これから燃やす金」は、
追加対策費等に限られる。
対して火力は、燃やしたらそれっきりの燃料を毎日追い炊きし、
運搬するタンカーでさえ燃料を食う。加えて、老朽施設の耐久性を
考慮すれば、補修どころか、膨大な新規建設費用が必要となろう。

別の言い方をすれば、原発のお金は既に「燃やし済み」であり、
後は電気を取り出すのみであるが、火力は「これから燃やす」ので
ある。

貴方と同じ意見は、再稼動反対と脱原発を意図的にこじつけようと
する勢力が、左翼にありがちな短絡化した世界の話として主張して
いるようであるが、現実世界は少々複雑である。

no.201 ( 記入なし12/08/12 14:08 )


大騒ぎした割には計画停電無かったねw

no.202 ( 記入なし12/08/30 07:56 )


前提条件は関係ないと思う、3.11以降全てはこれから始まる。

no.203 ( 記入なし12/08/30 07:59 )


ボクの燃料棒も処分するつもりなのか?
まだ未使用だったのに…

no.204 ( 記入なし12/08/30 18:22 )


毎週金曜の恒例行事「脱原発デモ」
http://gendai.net/articles/view/syakai/139094

エッ 不倫カップル急増

恋人がいない人は、脱原発デモに参加しなさい

no.205 ( 記入なし12/10/15 23:40 )


参加者が減って来てるから、主催者の色仕掛けじゃないのか?

no.206 ( 記入なし12/10/15 23:45 )


「再稼働反対!」って単なる流行じゃないの? 紅白歌合戦とか秋祭りみたい。

だったら、数百万人の日本人が死んだあの大戦は流行だった訳 ?

そうそうです。真珠湾攻撃は単なる流行でした。 なななんと! 大日本人よ

no.207 ( 記入なし12/10/16 18:38 )


電気代はどうなるのか? だな

no.208 ( 記入なし12/11/29 12:06 )


原発問題の影響で電力会社の赤字が増えてるんで関東も関西も共に値上げするらしいじゃん。でもしょうがないよね。電気代より安全を選んだんでしょ政府も国民も。

no.209 ( 記入なし12/11/29 14:08 )


火力発電その他で賄い続ければ電気代は今後どこまで値上げしていくんだろうか。
来年の値上げ程度で済むならまだマシだけど。更に値上げしたりして。

no.210 ( 記入なし12/11/29 14:14 )


脱原発なら最低でも2倍にはなる。事実。 最悪で2.7倍くらいにはなるだろう。
電気代は

no.211 ( 記入なし12/11/29 16:49 )


総選挙では脱原発で一色だが、電気代が従来どおり変わらない前提の甘い公約だ。

no.212 ( 記入なし12/11/29 16:52 )


水道代ならいくら高くてもいいんだがな俺の住んでる所は無料だしw
電気代は痛いなあ。値上げしていくと夏とか冬なんていくらになるのかな。
ただ近年は凍えるような寒さはあんまりなくなってきたような気がする。

no.213 ( 記入なし12/11/29 16:56 )


海外で原発を売り込む事を全面に出しているのは国内の再稼働に向けた布石、みえみえだね。

権力者共の私腹を肥やすためにこれ以上庶民を犠牲にされてたまるか、いま庶民の力が問われるとき。絶対に再稼働なんかさせてたまるか

no.214 ( 記入なし13/05/03 23:42 )


問題は原発を再稼働して、電気代が安くなるかどうかです。
公共料金の場合、どんな理由にせよ一度上がった料金はまず、下がりません。
今までだって結局、そうだったでしょう?
原発云々は単なる電力会社の言い訳です。

この際、みなさんで一斉に契約を10アンペア落としてみませんか?
オール電化はやめて、キッチンだけでもガスに戻せばいいのです。
日本中の家庭でそれをやれば、原発を再稼働などできなくなるはずです。
要は原発の分だけ電力を余らせてしまえばよいのです。

no.215 ( 記入なし13/05/04 06:14 )


原発0ゼロ  脱原発をかかげる政党や候補者は必ず次々と落選していく(事実として) 私は中立だが、一体全体なぜなのだろうか?? 山口補選も衆院選も最近の
地方選挙もすべてすべて。 国民・住民の意志はどどうなってんの?

no.216 ( 記入なし13/05/04 12:53 )


原発ゼロに向けての、電気代の便乗値上げだ。

no.217 ( 記入なし13/05/04 12:57 )


電気代が上がるのは好機。
新ビジネスのチャンス。

no.218 ( 記入なし13/05/04 16:47 )


月収13万5千円のわが身で電気代の45、000円はやっていけない。
金持ちなら脱原発と言えるが・・・

no.219 ( 記入なし13/05/04 17:26 )


早く風車とソラを動かせ! 電気代は悪いけど5倍に跳ね上がるが仕方がない!
安全のためだ!!

no.220 ( 記入なし13/05/04 17:35 )


憲法を改正して、原発を禁止すればいいのにね。

no.221 ( 記入なし13/05/04 17:40 )


原発を廃止にした場合のツケは国民が払う。その他だれにも責任はない。

no.222 ( 記入なし13/05/17 17:38 )


福島県除染効果薄し基準越え 除染必要地域の8割

no.223 ( 記入なし13/05/17 21:30 )


原発再稼動推進派は麻薬中毒患者です。

一度手を出して良い思いをしちゃった以上止められないのです。

no.224 ( 記入なし13/06/03 21:20 )


NO224
たしかに、そのとおりかもしれない。でも推進派というのは誰ですか?
国?県?企業?誰? そうです、国民ですね。住民です。労働者です。

新宿駅のラッシュ朝・夕に何十万人に住民投票で決めたらよい。どうなるやら。
おもしろいと思うね。廃止ならさっさと辞めればよいだけ。単純明快。

no.225 ( 記入なし13/06/03 21:44 )


>no.225

このテーマは民主主義の基本である多数決には馴染まないと思います。

国民の7割が原発の恩恵に預かっていると言う状況を仮定して多数決を取れば再稼動という結論になるかもしれませんが、麻薬中毒患者の数が7割いたとしてもやはり麻薬は止めなければ、100年後1000年後の人類に対して無責任に過ぎます。

「今現在」の7割にどれほどの意味があるかを考えるべきです。

no.226 ( 記入なし13/06/04 05:25 )


1000年先どころじゃないでしょ。
核燃料最終廃棄物の半減期は30万年とか言いますよね。
今生きている我々が30万年間の安全を保証できるはずもないのです。

この問題は目先の「どっちがお得?」レベルで考えてはいけないのです。

no.227 ( 記入なし13/06/04 05:41 )


原発を再稼動しないと経済が衰退するのでは????

経済が縮小したら国の予算が組めなくなる

未来どころの話ではない

no.228 ( 記入なし13/06/04 06:39 )


>no.228

ですから、そういうレベルの問題点は今現在の英知でクリアできるレベルの話なので、30万年の責任と同じ土俵で考えてはいけないのです。

no.229 ( 記入なし13/06/04 07:01 )


 お金で解決できるなら我慢しようよ。すでに我が国のCO2は20%程度増えたけど、排出権取引で購入すればよいこと。費用は国(=みんな)が負担しましょう。

no.230 ( 記入なし13/06/05 16:16 )


再稼働ありきで動いてる世の中

毎日どれだけの人間が買収されているかが想像に伺える

そんな世の中にため息しかでない、というのが本音。。

no.231 ( 記入なし13/06/20 12:15 )


「70%の確率で発生」って、どういうこと? で、南海トラフ大地震(M9.1)は来るの?来ないの? ――本当に来たら、日本は終わりでしょ...

ただ、いずれにしても、ひとつ確かなことがあります。それは、今日地震が起こらなければ、明日地震が起こる可能性は、今日より高くなるということです...

とくに震源に近い名古屋や静岡などの都市は阪神・淡路大震災と東日本大震災の両方に襲われたような状況になります。

 地震発生直後は建物の倒壊で人々が圧死し、大火災が襲いかかってくる。交通網は寸断され、高層ビルではエレベーターに閉じ込められる人が大量に出る。阪神・淡路大震災に似た都市型の被災です。ここに、沿岸部なら数分から数十分で巨大な津波がやってくる...

...こんな状況で浜岡原発・伊方原発が大丈夫なわけはない...

no.232 ( 記入なし13/06/21 06:01 )


@地震大国ある。
A核廃棄物の最終処分場が無い。
B実際に事故を起した福一の原発は、
廃炉への見通しが技術的に困難とされている。

以上の理由により、原発の運用は無理です。

no.233 ( 記入なし13/06/21 07:13 )


現在の太陽電池なんて、30年もたてば使えくなり、インバーターも含めてガリウムとヒ素の化合物の塊になってしまいます。
放射能こそ出しませんが、処分に困るのは放射性廃棄物と似たようなものです。

例えば、海岸線に太陽光発電所を設置してみたとしましょう。
そこが大津波に襲われたら、どういう結果になるかは言うまでもありません。

我々にできることは一つ。
できる限り無駄なエネルギーを省き、
必要なエネルギー総量を減らしていくことではないdしょうか?

no.234 ( 記入なし13/06/21 22:32 )


広島・長崎の平和大会「分裂」 原発の是非めぐり対立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000016-asahi-soci

no.235 ( 記入なし13/06/25 18:44 )


柏崎原発に再稼働に向けて薄汚い悪の手が裏でコソコソとやっています。

自民党&東電の私利私欲追求体質をなんとか止めたいと切に祈るばかり。

泉田知事はテレビで見てるイメージでは非常にたのもしいが実際はどうか・・・

どうか買収されざる者であってほしいです

no.236 ( 記入なし13/09/28 13:25 )


>228

 衰退どころか、廃炉のため大がかりな財政出動が必要になる。

 安倍内閣が掲げる「国土強靭化」とやらの予算をかなりの程度、
そっちに回さねばならないくらい。巨額の金が出回ることになる。

no.237 ( 記入なし13/09/28 13:30 )


すみませんが、書く順番を間違えたようですね。一応、これで終わりとします。
書名も執筆者も伏せますが、約十年前、私は面白い本を手に入れました。
東北地方太平洋沖地震発生後、わたしはその執筆者に驚愕しました。
彼がマスメディアには出られない、反原発活動家であったことと、私が読ませていただいた本の、その内容との矛盾点に。
果たしてその本の内容とは?
サイバー空間の犯罪者率が高すぎますので、残念ながら割愛させて頂きます。

追伸  さんてんいちいち以前と以後では、勿論人間自体が違います。何が違うかと言いますと、
「福島で被曝した子供達に対して、誰も責任を取らない」
東京の人間を見れば明らかです。
よって、「おもてなし」に飛びつく、無責任堕落連中は、
ある大きな出来事を執り行う前に、
固定ハンドルネームのやり方で、
最優先に、東京から福島へ、自主的にお引っ越ししていただきます。
もし気が向いたら、交通事故はおろか犯罪を亡くしてみて下さい。
地球全体で。地球規模で。誰のためかですって?自分のためにはやれませんね。では

no.238 ( 一応、子供中心主義者13/12/25 02:31 )


>no.234
「放射能こそ出しませんが、処分に困るのは放射性廃棄物と似たようなものです。」

これはとんでもない認識違いです。
似たようなもの? いいえ全く違います。
被害を与える規模も時間もそれを防ぐためのコストも比較になりません。
放射性廃棄物にあってはコスト以前に技術的な方法論さえも確立していない、まさに人類にとってまだ開けてはならないパンドラの箱だったのです。
人類はこれまで様々な有害物質を生み出し、自然に大きな負担を掛けて来ましたが、ガリウムや砒素もコストを掛けさえすれば安全に処理できる物です。

太陽光発電の施設を津波被害が予測される海岸にわざわざ設置するほど愚かな事業者もいないでしょうw

no.239 ( 記入なし13/12/25 04:24 )


辞職は単なる逃走であって責任をとると言う事ではない。これ常識

高貴な者は責任という言葉を軽く使いすぎだ

原発のせいで死んだ人間は傲慢な金持ちが辞職したって生き返らない

原発再稼働の責任は誰か?など議論すること自体がバカバカしいのだ。誰も責任などとれない

no.240 ( 記入なし15/04/14 12:18 )


原発が動かなくて困るのは誰ですか? 電力会社? 政府? イヤ普通の国民ですよ

no.241 ( 記入なし15/04/15 16:45 )


電気代が2倍になったのかと勘違いする。最近ネ

no.242 ( 記入なし15/04/16 12:19 )


再稼働推進派が知識人だと思いこむのは大間違え。

まさに利口な振りをする馬鹿。

no.243 ( 記入なし15/04/19 08:35 )


福島の現状を見ようね。
政府や東電が被害者に満足な補償金を出していれば、
「万一被害が出ても補償が受けられる。」
と再稼働に協力するかもしれない。

しかし、万一事故が起きても、関西電力は「過去の例から見て、電力会社の補償は東電並」

「絶対事故が起きない」なら「保険会社が全額補償できる」だろ
保険会社は「補償金額に上限を付けます」と

no.244 ( 記入なし15/04/19 11:10 )


電気代が同じなら当然、反原発運動に参加したい。

no.245 ( 記入なし15/04/19 20:39 )


電気代値上げという脅しに屈してはいけません
実際脱原発を進めれば値上げする必要などないのです

まあ、独占企業でなければですけど・・・。

no.246 ( 記入なし15/04/20 09:23 )


実際、電力会社は株式会社だから、かかった経費に利益(株主報酬)を上乗せして
電気代として徴収している。

原子力だろうと火力だろうと、問題ない。
原発を推進しているのは「安い電気がほしい」経済界とそれに押されている政府だ。

no.247 ( 記入なし15/04/20 09:38 )


安い電気がほしいのは、住民と国民だろ?

no.248 ( 記入なし15/04/20 12:27 )


原発だから安い電気代という考え方が既に洗脳された勘違い

no.249 ( 記入なし15/04/22 12:14 )


そのうち、中国で原子炉が爆発しそうだ

化学工場でまた爆発=中国浙江省 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150907-00000136-jij-cn

日本の技術者が警告! 中国の「原発」は必ず大事故を起こす 設備も作業員も超いい加減だった
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150904-00044966-gendaibiz-bus_all

no.250 ( 記入なし15/09/07 22:39 )


目先の安いだけで危険と裏腹な原発より
値上げしても良いから安全 安心クリーンな
電気の方を使いたいわい。

嘘つき隠ぺい当たり前の東電の副産物
放射能をこれ以上飛ばすな!

no.251 ( 記入なし15/09/08 06:34 )


放射性廃棄物の処分場をたらい回しに
してるのを見て見ぬふりする原発推進派
の心理は此れ如何に.....

no.252 ( 記入なし15/09/08 06:43 )


↓これが全ての真相です。非常によくできた動画です。

福島のウソ

https://www.youtube.com/watch?v=ln9A4wHteiU


3.11よりも以前から杜撰な管理により常に危険をはらんでいたので
起こるべくして起きた人為ミスによる事故なのでした。
想定外の津波によって起きた事故だと弁明してるけど、この動画を観ると全てが想定内
だった事が良く判る。
当初、福島第一原発を土台を15メートル以上の高台にするはずだったが海水を吸い上げる
のに余り効率的じゃないと言う理由だけで土台を下げてしまった。

せめて計画通り高台にしたら少なからず津波の被害は受けず、最悪な事態は免れたはずだ。

no.253 ( 記入なし15/09/08 15:56 )


所詮権力者にとっては対岸の火事。
責任も逃れて大金ゲット

世の中本当に腐ってる
人間ってのは嫌な生き物だ………

no.254 ( 記入なし16/01/16 15:03 )


東京ガスが電気を販売している。

原子力を使わず、原子力より安い電気を供給できたら「原子力は安い」という神話はどうなるのだろ?

原発事故の補償は東電がかぶらねばならない。
しかし、その財源は結局関東の住民の電気代に上乗せする。

東京ガスが安い電気を供給したら・・

no.255 ( 記入なし16/01/16 19:48 )


需要が供給よりあるから原発稼働したいんだろ
反対の人は家のブレーカーを落として下さい

no.256 ( 記入なし16/01/17 01:11 )


いや、東京ガスやソフトバンクから買えばいいだけ、その方が安いし

no.257 ( 記入なし16/01/17 07:45 )


新規参入電力が自前で家庭まで届ける電力網を整備してたらとてもじゃないが
東電より安くは出来ないよね

新電力が100万キロワットを東電に供給→客は100キロワットを東電からの電気を使う
っていう相殺方式でしょ?

no.258 ( 記入なし16/01/17 11:01 )


>no.258

発電と送電の経営を分離するんでしょ。

no.259 ( 記入なし16/01/17 11:04 )


>新電力が100万キロワットを東電に供給→客は100キロワットを東電からの電気を使う
っていう相殺方式でしょ?

その方法は従来よりやっている。
例えば、東日本大震災後、太陽光発電が普及した。私も東電に電気を売っている。
しかし、買っている家は「○○さんから買っている」という意識がない。

今回の東京ガスの場合は、ガス会社と各家庭が契約し、電気を供給する。

はて、ガス会社が事故で電気を供給できない場合。その家だけ電気を止められるか?

no.260 ( 記入なし16/01/17 11:11 )


人間は無力だ、そして懲りない………

いつか人類は原発全機爆発で滅びれば良い。それで人類の為だ。

no.261 ( 記入なし16/02/26 12:14 )


東電の勝俣元会長ら3人、強制起訴へ 福島第一原発事故
http://www.asahi.com/articles/ASJ2V45WDJ2VUTIL023.html

no.262 ( 記入なし16/02/27 07:23 )


>no.260
良くは知らないけど、電気は止まらずガス会社が稼働中の電力会社にお金払うんじゃない?

no.263 ( 記入なし16/02/27 07:29 )


地震国に原発は不要。

no.264 ( 記入なし16/03/11 10:48 )


自民党が今まで国策で
後押しをして来た原発!?
チェルノブイリ原発事故を見ても
原発の安全神話は消滅した。
福島の原発事故も収束するのには何十年かかるのか?
人の住めない町 どう処理して良いのか分からない
除せん原発廃棄物 汚染水!!原発はもういらない! 

no.265 ( 記入なし16/03/12 18:53 )


もういらないなら、すぐにやめたらよい。なぜやめられないのか?
やめられないのは自民党ではなく、国民である。

no.266 ( 記入なし16/03/12 19:30 )


日本を弱体化させたい連中は日本の原発を止めたくて止めたくて仕方がない

no.267 ( 記入なし16/03/12 19:45 )


国民は自民党や企業によって
補助金や助成金で手懐けられた。

no.268 ( 記入なし16/03/12 19:49 )


高浜は廃炉

no.269 ( 記入なし16/03/12 19:50 )


原発を止めたいなら、自民党以外に投票するチャンスは何回もあっただろうに、、、、国民は何をのぞんだのか?     自民党って国民じゃないの????

no.270 ( 記入なし16/03/13 10:46 )


小選挙区制度は民意が反映されない。

no.271 ( 記入なし16/03/13 10:47 )


何が反映されるのだろうか、、、何が。

no.272 ( 記入なし16/03/13 10:50 )


中選挙区に戻して比例の比重を上げる。

no.273 ( 記入なし16/03/13 10:54 )


ただ単に、自民党候補者と比例自民党に投票しなければよいだけ。

前回の原発を問う参院選では国民は何をせんたくしたのか、だ。

no.274 ( 記入なし16/03/13 10:59 )


未来に残る核燃料のごみ処理は地球上に廃棄場所が無い、今後は、後進国も原発依存が増えてくる

no.275 ( 記入なし16/03/13 11:07 )


以前はニューモ(核廃棄物貯蔵)の募集があったが、最近はない。
政府方針は「核廃棄物貯蔵は応募ではなく、政府が決める」事にしたらしい。

原発を推進するなら、「政府があなたの町を核廃棄物貯蔵に決定しました」を覚悟したほうがいい。

東京電力の核廃棄物はやはり「夢の島」だな、東京電力の電気を一番使っているのは東京だし、
その廃棄物はやはり、東京都内で管理すべきであろう。

no.276 ( 記入なし16/03/13 14:32 )


お金持ちは脱原発だろうが、貧乏人は、さあさあさあ??   電気代がねえ、、、、

no.277 ( 記入なし16/03/18 18:40 )


年間100ミリシーベルト以下の放射線は人体に全く無害(医学的に)。
福島の住民は一部を除いて全く避難する必要は全くなかった。民主党政
府の誤った指示が無用の不安をあおり立てている。3.11は原発事故ではなく
津波・地震事故である。原発は基本的に安全性は保たれている。

no.278 ( 記入なし16/03/18 21:46 )


意味不明

no.279 ( 記入なし16/03/18 21:53 )


>no.278
なんて言うかな
例えば、ライオンやトラなどの猛獣を飼っていたとして、地震で檻が壊れ、猛獣が
人を食い殺したとする。
「地震が原因で、猛獣に問題があるわけではない」と?

世界にはエボラウイルスとかもあり、それを日本で研究し、地震で日本中に蔓延しても
「地震が原因で、エボラウイルスの研究に問題があるわけではない」

no.280 ( 記入なし16/03/18 23:40 )


再稼動マダー?

no.281 ( 記入なし16/03/21 09:23 )


まず、東電の元社長に実刑判決が出てからだな。

no.282 ( 記入なし16/03/21 09:25 )


no.278 は基本的に正しい。一番大切なことは原子力と物理学を勉強してくださいということです。原発を否定することは車社会も否定することになります。

no.283 ( 記入なし16/03/21 21:18 )


チェルノブイリの結果を見れば、逃げるのは当然

「放射能は絶対漏らしてはいけない」だな。

昨年の交通事故死亡者は4,113人
原子力発電も「毎日11人死ぬ」と考えて使うべきだな。

no.284 ( 記入なし16/03/21 22:54 )


こんな事態になっても原発守るんですね

嘘で固めて再稼働。。。まあ分かっちゃいたけどね

no.285 ( 記入なし16/04/16 12:21 )


電気代がどうのこうの言う奴がいるが、ただ安易に逃げてるだけだろ!
つか、福島原発とか廃炉に向けて向こう30年だか40年だか知らんが膨大な金を注ぎ込み続けるのを無視するのか?
ドイツを見習えっつんだ、

no.286 ( 記入なし16/04/16 14:24 )


原発なんてもはや時代遅れ。原発止めて電気代が上がるより事故っちゃったら電気代が高いとか言ってらんねぇーレベル。
チェルノブイリ見てみろ。30年以上経った今の現状はどうなのよ。
他のエネルギー研究や開発に金かけたほうが遥かに安いし、安全だ。
目先の事だけ考えて後先の事を疎かにする愚か者な原発推進派は傲慢無知。

no.287 ( 記入なし16/04/16 14:48 )


嘘で固めて脱原発。日本を弱体させたくて仕方ないクソ左翼。

no.288 ( 記入なし16/04/16 14:52 )


安物買いの銭失いじゃないが、同じ様なもんだろ。
我々の血税をドブ川に捨ててるようなもの。

no.289 ( 記入なし16/04/16 16:24 )


 熊本地震発生後も、新規制基準の審査に適合とされた原発として全国で唯一稼働中の九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)は運転を続けている。政府は「止める必要はない」と静観の構えだが、地震活動が広がり、周辺の住民からは不安の声も上がる。

no.290 ( 記入なし16/04/17 10:48 )


日テレ、4ちゃんネル今すぐ見て下さい。
チェルノブイリ事故から30年、その後やってます。

no.291 ( 記入なし16/04/23 00:17 )


このコーナー観てて愕然とした。
30年経ったのに溶けた核燃料もそのまんまで
ほの周りを石棺で固められたのが老朽化して
新たに、その周りを更に一回り大きなドームみたいな囲いで被うという工事が今進行中。

今年中にそれが完了するとの事だが、肝心の溶けた核燃料はどう処理するのか今の技術や
科学では何にも解決法がないとの事。

50年経っても無理だろ!それどころかあと、30年後もどうなってるか俺ですらこの世には居ない。
恐ろしいの一言。

no.292 ( 記入なし16/04/23 02:14 )


>no.288
命あっての物種という言葉知ってる?
弱体化も何も命がなくなったら意味がない、土地も使えなくなるし取り返しの付かない状態、何年経ったら回復できるの?狭い日本でさ。

no.293 ( 記入なし16/04/23 02:28 )


素朴な疑問だが、いざ廃炉にしたいとき
原発って事故が無かった場合、通常のセオリーとしてどう終息するのか、放射性物質はなにをもって無害化出来るのか、詳しい方教えて戴きたい。
地中深く埋め固めてれば何十年後には自然消滅するほかないのか?
唯一事故が無く原発を止めて廃炉にしたドイツだけが何の害もなく終息出来たのですかね?

no.294 ( 記入なし16/04/23 02:29 )


脱原発は推進すべきと思う、右も左も主義思想も関係ない 確かに電力稼働のコストは安いが使用後のゴミとなる核処理や安全神話が崩れた今、安全面でも無くして行くべき広島 長崎 今世紀の被爆は福島 高台を20mも削り造った福島原発、津波は想定外と嘘を言う又 同じ繰り返しをする政府と電力会社

no.295 ( 記入なし16/04/23 04:59 )


>原発を止めて廃炉にしたドイツだけが何の害もなく終息出来たのですかね?

知らなかった。ドイツは全ての原発を廃炉にしたのか?
ドイツの原発は、16基のうち9基が動いていると思っていた。
日照にも恵まれた日には、全発電量の70%分もの電気を、再生可能エネルギーが占めているが南の産業地域に運ぶ送電線が、ほとんど出来上がっていない、採算の合う蓄電技術もない。そのために無駄に捨てられている電気も多く、電気代の異常な値上がりを招いている。
当初は2022年ごろまでに原発を全て停止する計画で、当時、産業界との妥協の上にできた法律で、その後稼動期間が2030年代頃まで延長されたと思っていたよ。
さすが、ドイツだね。廃炉にて何の害もなく終息しちゃうなんて。

no.296 ( 記入なし16/04/23 08:48 )


ドイツは廃炉にしたが、フランスは原発推進だ。
そして、ドイツはフランスから電気を買っているのだ。

no.297 ( 記入なし16/04/23 10:53 )


↑へぇーーそうなんだ、、、、
自国では脱原発でクリーンなつもりが
原発からの電気を買って使ってるってのは知ってか知らずか知らんが
何か腑に落ちないね。
ホントの意味で(脱、原発)にはなっていないという現実か

no.298 ( 記入なし16/04/23 19:37 )


だから!
何も今すぐやめろとは言ってないじゃんか。
すべての国で原発廃止すれば原発由来の電気は買うことないでしょうが。
今は混在してるから諸々仕方ない部分があるんだよ、矛盾してるなんて言ってたら何も進まない、まず原発廃止した、そこが偉いとこなんだよ。

no.299 ( 記入なし16/04/23 20:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

332 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [怒れ!非正規を生み出した世代間格差] [話題をお任せ表示] 次 [地デジの設置 お金が掛かり過ぎ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「原発再稼働について議論しよう」と似ているトピック
01. 節電について議論し合おう。
02. カールについて議論しませんか?
03. 飲酒、酒について議論したい
04. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
05. トイレの過ごし方について議論しよう
06. 休日格差について議論しましょう
07. 政治家が議論する件について
08. 米軍基地について議論しましょう
09. カビが生えた食パンについての議論
10. テロ特措法について議論しましょう
「原発再稼働について議論しよう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 公務員が起こした不祥事について
02. 公務員試験について不安でいっぱいです
03. 公務員の辞めさせ方教えてください
04. みなし公務員になりませんか?
05. これからの公務員のあるべき姿について
06. 公務員の仕事についてどう思いますか?
07. サンタさんの正体について考えよう!
08. 俺と公務員目指しませんか?
09. 全日本自宅警備員組合本部
10. 公務員ってどうですか?
HOME 掲示板&トピック一覧