HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [死後の世界の有無について議論しましょう。2] [話題をお任せ表示] 次 [今日は七夕ですが、何を願いますか?]
話題

公務員の給与についてのご意見

カテゴリ:議論
公務員の給与は高すぎるのでしょうか。
私の住んでいる地方都市ですが、職員給与が
2年間に限り減額されてます。

その件の特集をテレビで放送してました。
内容は
”試験を受けて職務についているので高いのは当たり前”
”怒ってる職員”
の記憶があります。

ほんとに高いのか?
皆さんのご意見を


投稿者 : 救世主 日時 : 12/02/20 22:49
Infomation 784 件中 700 から 784 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

財政赤字なので警察や消防など除いて、市役所などの公務員を
削減して給与半額、ボーナス・退職金廃止にすべきである。

no.700 ( 記入なし15/03/10 10:33 )


民間企業と公務員を比較する
http://kyuuryou.com/w511.html

公務員は採用時と定年前までの賃金差は3倍前後といったところか。
給与額は大企業の社員とほぼ同額であり、実際はボーナスが加算されるので、
定年前の年収は平均であっても一千万円前後はある。

国家予算の半数を公務員の人件費に当てられる

no.701 ( 記入なし15/03/10 14:47 )


試験を受けて職務についているので高いのは当たり前と思っている。それがおかしい。一般企業も同様。政治家や役人も一般の給与に引き下げない限りそれ以外の民間人の生活はどんどん税に吸い取られる一方でしょう。

no.702 ( 記入なし15/03/10 16:43 )


公務員の怠慢、傲慢、増長。そんな感じかな

no.703 ( 記入なし15/03/10 16:47 )


また消費税も上がります。
ほんとに社会保障に使われるのかな?
誰かの給与に回されないのかな?

no.704 ( 記入なし15/03/10 20:35 )


ハロワ正規職員の給与を半分カットすれば良い。楽な仕事はうらやましい

no.705 ( 記入なし15/04/08 17:16 )



ハロワ以外にも役所も半分でいいだろうな。
あくびして楽そうだから。

no.706 ( 記入なし15/04/16 17:52 )


国家公務員の一般給与は大企業よりは少ないはず・・・。

no.707 ( 記入なし15/04/16 18:00 )



労働時間で単価を出したらほんとにやすいのかな?
民間は土日に自宅で仕事する人いますよ。

no.708 ( 記入なし15/04/19 13:06 )


固定資産税払いましたか?
誰かの給料になるためしっかり払いましょう。
まあうちには関係ない税金ですけど。

no.709 ( 記入なし15/04/29 21:20 )


零細企業とは雲泥の差

no.710 ( 記入なし15/05/29 17:42 )


静岡駅北口付近のお店で公務員が飲んでいた。
飲むのは自由だが内容が面白い

Aさん  日本国債1ランクダウンだとな
Bさん  日本大丈夫か 無駄使い多すぎ
Aさん  どこが無駄やろな
Bさん  さあね でも休みが多く公務員になってよかった
Aさん  そうそう 冬のボーナスで正月ハワイ旅行に行くわ
Bさん  うちも海外旅行考えよかな

等‥

まあいいか

no.711 ( 記入なし15/09/20 17:48 )



ついでに新車も買おう。
高給だから買えるでしょう。

no.712 ( 記入なし15/09/26 16:59 )


試験受けてなった公務員は非難されて、さらに高給な医者や弁護士はなぜそこまで言われないのか。
非正規たちとは待遇が違うんは当然じゃろう。

no.713 ( 記入なし15/09/27 06:48 )


なんだな
国が赤字になっても、赤字国債を発行し、消費税を増税する。
ギリシャなんかは公務員の賃金カットや解雇をやっている。

no.714 ( 記入なし15/09/27 08:54 )


国内では国債の償却ができない国とは構造が違うね。
政府が発行した国債を日銀が購入することによって通貨量を増やし
デフレ解消しているのかもしれないね。

no.715 ( 記入なし15/09/27 14:13 )


やはり公務員様は別格なのだと思う。
特に夫婦で地方公務員は開業医に次ぐ位置にいるよね。

no.716 ( 記入なし15/09/28 14:49 )


公務員が凄いのは、単に高収入というだけではない。
それは原則破綻しない国や地方自治体に属しているしリストラもないので、経済的に極めて安定しているから、金融機関への信用度が非常に高いのだ。

民間だと10年先もおろか来年の雇用もやぶさかではあるまい。
家を建て家庭を持ち子供を育て上げるという、20年にも及ぶ壮大なライフプランを実現させるのは公務員をおいてほかにない。

no.717 ( 記入なし15/09/28 19:08 )


東京近郊(特急電車で30分)の夫婦地方公務員は最高!
一戸建て(土地は親)+息子は医学部+娘は大手マスコミ!
車はベンツで趣味はHC5のゴルフと海釣り。
それでも不平ばかり言っているのはなぜ?

no.718 ( 記入なし15/09/29 10:26 )



給料が仕事量に比例してないから?
ある地方都市では給料UP勧告をだしたみたい。
これで不平はなくなるのでは?
また国家破たんに一歩近ずきました。

no.719 ( 記入なし15/10/10 09:40 )


>給料が仕事量に比例してないから?

確かに夫婦で年収2000万円で年休(時間休?)取り放題なら給与が比例していないかも。

no.720 ( 記入なし15/10/10 16:44 )


公務員の引き上げ勧告完全実施へ
http://jp.reuters.com/article/idJP2015120101001439

着々と昇給しておりますw
皆様の税金で潤っておりますw

no.721 ( 腐敗官僚15/12/04 18:49 )


もうボーナスもらったのかな?

no.722 ( 記入なし15/12/16 16:59 )


国家公務員より地方公務員の平均年収が高い、地方公務員になりたいが、頭が悪いから警察官しかなれない60歳定年まで安定してるし

no.723 ( 記入なし15/12/16 18:57 )


公務員の給与は異常に安い。20代なんて、生活苦だ。

no.724 ( 記入なし15/12/17 06:37 )


ボーナス握りしめて
楽しいクリスマス
楽しい忘年会
楽しい正月旅行
仕事始めから暇な業務
夏のボーナス確定

上記に当てはまる職業はなんでしょうか?

@日雇い警備員
Aタクシー運転手
B公務員

no.725 ( 記入なし16/01/03 13:12 )


ある大手自動車会社の四次下請け正社員

no.726 ( 記入なし16/05/11 18:06 )


市総務部によると、職員は2日から9日まで熊本県西原村に派遣された。6日の勤務後の午後6時半ごろ、武雄市の名前が入り、被災地支援のステッカーを張った公用車で熊本市内のラブホテルに行き、デリバリーヘルス(無店舗型風俗店)から女性を呼んだ。目撃していた被災者が10日、武雄市に連絡した。

yahooニュースより抜粋

さすが高給取り

no.727 ( 記入なし16/05/23 09:17 )


2016年夏の国家公務員(管理職、非常勤を除く一般行政職)のボーナスは、4年連続増加で平均支給額は63万4800円(前年比2.4%増)と予想されています(※1)。

 増加の理由は、平均年齢の上昇、人事院勧告による月給の引き上げ(平均0.36%)、ボーナス支給月数の引き上げ(平均 0.1か月分)。ボーナス支給額の計算のもととなる、月給と支給月数の両方が上昇しているので、支給額がアップするのは当然といったところです。

 (※1)三菱UFJリサーチ&コンサルティング「2016年夏のボーナス見通し」(2016年4月6日発表)より

ボーナスない非正規のオイラから見れば天国だな

no.728 ( 記入なし16/06/01 14:23 )


教員 警察 消防は平均年収 高額でも理解できます司法立法も 以外の市役所だとか社会福祉協議会だとか二重行政だったりは  労力 機能性 効率性などインターネットで公開するべきです 私達の税金が市職員などの収入なのですから そして収入を査定し見合った収入を支払うべきです。例 このインターネット社会で民間企業ではインターネット応募を活用してるハローワークは なぜわざわざ古典的な方法を長年継続し予算を必要とするのか業務を続けるのか政府は黙認するのか不思議です。  

no.729 ( 記入なし17/06/08 12:36 )


公務員の給料が高いのか?これは民間企業を学び比較すると一目瞭然だと思います 民間企業では破綻を避ける為 必死で進化します 総ての無駄も排除します ところが公務員は身分保障に守られる そして その体質が怠慢 杜撰 不効率の指摘も受けます 高額な税金収入に値する業務を遂行して頂いてるのであれば納税者の税金収入である公務員さんに対する納税者の不満は解消されるのではないのでしょうか。なので私は高額過ぎ 凄すぎと思います。 

no.730 ( 記入なし17/06/08 12:56 )


公務員天国は、極めて問題。所得の見直し必要。

no.731 ( 記入なし17/07/16 12:47 )


>no.724
>公務員の給与は異常に安い。

国家公務員 – 行政職の平均月額給料:約29万円〜34万円
審議官級指定職の平均月額給料:868万円前後

地方公務員:行政職の平均月額給料:約33万円
http://tabibitojin.com/office_salary-3/

確かに低いですなw
なので消費税を50%にしますw

no.732 ( 記入なし17/07/16 16:11 )


技能系公務員の給与は同等の肉体労働者よりはるかに高い。
市営バスと観光バスの運ちゃんの給与は差が相当ある。

高級官僚の給与は同等のマスコミや、コンサルタント会社
と比較すると遥かに低額だ。

no.733 ( 記入なし17/07/17 14:58 )


市営バス運転手の年収1千万
観光バス運転手の年収200万

no.734 ( 記入なし17/07/17 15:17 )


四十歳高級官僚の年収600万
テレビ局ディレクター2000万
コンサルタント5000万,

no.735 ( 記入なし17/07/17 15:27 )


さしこだって年収3億だよ

no.736 ( 記入なし17/07/18 16:14 )


させこは相手による。

no.737 ( 記入なし17/07/18 16:19 )


さしこ=指原莉乃  
 太田プロダクションのタレント  
AKB48のトップ 
アイドルナンバー1の稼ぎ頭

no.738 ( 記入なし17/07/18 16:24 )


公務員給与水準の発表はトリックがある。
基本の額だけで調整手当等々は含まれていない。
当然、給与に男女差が無いので40歳女性で約700万が平均。

no.739 ( 記入なし17/07/21 06:26 )


一般事務、40歳女性で約700万が平均とはいかない。

50歳でその位だね。60歳で800万円。

現業は手当がつくので、例えば救急車の運ちゃんだと
50歳で1000万に達する事もあるが。

no.740 ( 記入なし17/07/21 10:12 )


公務員は倒産や不景気からは安心だが、給与面では「現実は甘くないよ」

no.741 ( 記入なし17/07/21 11:23 )


50歳の場合、
一般事務員は700万円
課長は800万円
部長は900万円位だ。
現業職は手当込みで50歳なら800万円から900万円だね。

no.742 ( 記入なし17/07/21 12:56 )


共済年金はもらいすぎ

no.743 ( 記入なし17/07/21 13:18 )


まだ厚生年金に統合されてない共済年金なんてあるの?

no.744 ( 記入なし17/07/21 13:59 )


無知をさらけ出してる人がいますね。
恥ずかしくないのでしょうか。

no.745 ( 記入なし17/07/21 20:43 )


安心しました、もう共済年金なんてないんですよね。

no.746 ( 記入なし17/07/21 21:06 )


共済年金が厚生年金に統合される前に、超優遇されていた
公安関係者が大量に退職しました。
また、公務員は退職後民間企業に勤めると、共済年金はそっくり
貰えましたが、それも無くなりました、残念!

no.747 ( 記入なし17/07/22 09:44 )


やっぱり税金年収としては高額過ぎますよ 民間は破綻も含まれる不安な状態で汗 水 流し必死に改善 努力を繰り返すが身分保証されてる区役所などでは怠慢な業務が目立ち その様な熱意は全く感じらない。民間企業様の方が難易度の高い筆記試験もある。  

no.748 ( 記入なし17/07/23 15:25 )


世襲制なら問題もあろうし、公務員の待遇も全く知らされていないなら、
おかしいが、そうでなければ、希望しなかった人が残念なんじゃあないのかな。

no.749 ( 記入なし17/07/23 16:18 )


共済年金が厚生年金へ統合されたようなことも知らずによく偉そうなこと書けるね

no.750 ( 記入なし17/07/23 18:13 )


>共済年金が厚生年金へ統合されたようなことも知らずによく偉そうなこと書けるね

未だにそんなことを書いている人がどこにいるの?

no.751 ( 記入なし17/07/23 18:36 )


公務員なら当然の事も、普通の民間人は意外に知らないだねー。

no.752 ( 記入なし17/07/25 16:59 )


常識も知らずに公務員たたきかと思うと情けなくて泣ける

no.753 ( 記入なし17/07/25 21:22 )


公務員叩きといえば左翼。左翼に常識は皆無。

no.754 ( 記入なし17/07/25 21:26 )


公務員は左翼の巣窟じゃあないの。

no.755 ( 記入なし17/07/26 09:08 )


フランス革命の時に、国王を処刑するか存命させるか紛糾した。
「処刑」が議会の左側に座ったので左翼
「存命」が議会の右側に座ったので右翼

「国王のいるイギリス式社会」をめざすか「国王のいないアメリカ式社会」をめざすかだ。

「従来ではない新しい社会」をめざすのが左翼、「今までの社会を継続」が右翼だ。

明治維新では「新しい社会の維新軍」が左翼、「徳川幕府の維持」が右翼だ。

結果、徳川幕府の武士は職を失ってしまった。

一般人から見て「公務員が得をしている」と思えばそれは既得権だろう
例えば「公務員は失業しない。だから、失業保険を給料から引かれない」だ。
一般市民は、自営業は別だが、「会社員は給料から強制的に雇用保険を搾取されている」

だから、既得権を守ろうとするのが、右翼であり、取ろうとするのが左翼である。

国会議員なんて、次の選挙で落選すれば、失業だから、しっかり雇用保険を取って
落選したら、納めた年数に比例して、失業給付をすればいいんだ。
(議員年金なんて廃止して)
失業給付を受けるためには、ハロワに通って、月2回の就職活動をせねばならない。
その経験をして、再立候補すべきだろう。

no.756 ( 記入なし17/07/26 13:19 )


長々と何が言いたいのかな?

no.757 ( 記入なし17/07/26 16:35 )


まず、「公務員は左翼じゃない」
次に「公務員も失業保険を払え」で「公務員もクビにできる体制にしろ」
じゃないか

no.758 ( 記入なし17/07/26 18:15 )


特別公務員だとか社会に貢献してる公務員以外の収入はコンサルタントに調査査定して支給するべきだ この時代 だらだら仕事されては税金がもったいない

no.759 ( 記入なし17/08/08 11:33 )


その公務員が地元で消費してくれる。有難や!

no.760 ( 記入なし17/08/08 21:11 )


コストダウンした方が良い

no.761 ( 記入なし19/04/12 17:49 )


無駄に高い
区議会議員報酬

no.762 ( 記入なし19/04/12 20:41 )


ボーナス 

no.763 ( 記入なし19/11/24 15:01 )


カット

no.764 ( 記入なし20/07/02 15:29 )


> 762
交通事故、無免許運転の女性都議はどうなった。逃げ隠れするだけでずる休み。それでいて給与はバッチリ。

no.765 ( 記入なし21/09/24 13:48 )


報道によると、木下富美子は書類送検されたということなので、どこかで生きてはいるのだろう。

no.766 ( 記入なし21/09/25 07:20 )


議員は公務員じゃない。

no.767 ( 記入なし21/09/26 22:25 )


公務員だった。
バブルの頃、世間では給料が何十万、ボーナス1回分が100万とか報道されていた。自分が惨めだった。
リーマンやコロナでも給料はダウンせず普通にもらえた。
退職金は十数年前から下がり続けていたが、そこそこの金額はもらえた。
老後は働かなくても食べてはいけそうだ。

no.768 ( 記入なし21/09/27 21:31 )


公務員といっても
上級職からヒラまでいろいろ
給料もいろいろ
人生いろいろ

no.769 ( 熟年リスナー21/09/28 16:26 )


公立学校の教員と私立学校の教員って、どっちが給料いいんだ?

no.770 ( 記入なし21/10/08 09:34 )


「公務員の給料は同じレベルの民間企業の給料を調査し決めている」らしいが
東大教授の平均給料とFランク私立大教授の平均給料を比較してみればわかる。

no.771 ( 記入なし21/10/08 10:21 )


で、結局どっちが給料いいんだ?

no.772 ( 記入なし21/10/08 10:55 )


東大教授 1200人の平均年収1156万円
私立大教授  685万円(地方公務員の平均年収は637万円だから、それ位)

私立大で1500万円を超える医学部教授もいる。(ドクターXの世界か)

この間、日本からアメリカに渡り、アメリカ籍でノーベル賞を取った人は
「アメリカでは、給料が日本の25倍」と言っていた。

no.773 ( 記入なし21/10/08 11:12 )


12月10日は、公務員の期末勤勉手当ての支給日です。

no.774 ( 記入なし21/12/05 04:00 )


公務員の人は楽しみですね。あと4日。

no.775 ( 記入なし21/12/06 06:29 )


いいなあ、ボーナス

no.776 ( 記入なし21/12/06 16:35 )


某予備校の平均年収738万円だから私立大学の教授の平均年収より高いことになるな

no.777 ( 記入なし21/12/06 18:31 )


予備校のほうがコマ数もはるかに多く、雑用も多いので仕事は大変だと思います。
当方、定年退職した再雇用の特任教授です。

no.778 ( 記入なし21/12/06 18:37 )


大学教授も医師も激務の割に、そんなに貰っていないみたいですね

no.779 ( 記入なし21/12/06 19:22 )


再雇用の特任教員となると、現役時の3分の1の給料でボーナスは無しです。
それほどの高給取りではありません。

no.780 ( 記入なし21/12/06 19:26 )


再雇用の特任教員とは非常勤講師のことでしょうか?

no.781 ( 記入なし21/12/09 07:09 )


ただいま始業前の書き込みです。
月曜日〜金曜日までの9時から17時までの常勤です。非常勤ではありません。
責任は減りましたが、現役時代の仕事内容と変わりがありません。
研究室で1人で居られるのと、30万円の個人研究費があることに感謝しています。

no.782 ( 記入なし21/12/09 08:40 )


>大学教授も医師も激務の割に、そんなに貰っていないみたいですね

医師や高校教師のように、免許がいらないからね。

no.783 ( 記入なし21/12/10 10:55 )


幼稚園から高校まで、教員免許の更新という悪方がようやく廃止された。
これも安倍一味が行ってきた悪巧みだった。

no.784 ( 記入なし22/09/07 14:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


784 件中 700 から 784 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [死後の世界の有無について議論しましょう。2] [話題をお任せ表示] 次 [今日は七夕ですが、何を願いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「公務員の給与についてのご意見」と似ているトピック
01. 公務員のボーナスについてのご意見を
02. みなし公務員になりませんか?
03. 公務員ってどうですか?
04. これからの公務員のあるべき姿について
05. 俺と公務員目指しませんか?
06. 公務員の辞めさせ方教えてください
07. 元公務員だけで差別されています
08. 公務員の仕事についてどう思いますか?
09. 国家公務員を辞めようと思っています。
10. 無職から公務員ってなれますか?
「公務員の給与についてのご意見」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 株投資について語りませんか
04. 車好きな方いらっしゃいますか?
05. 60代、無職の生き方教えて
06. 無職になって3回目の春が来た
07. みなさんは生きていて楽しいですか
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
10. 競馬について語りませんか?
HOME 掲示板トピック一覧