HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ドラマ「先生を消す方程式。」について語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが思ううらやましい人]
話題

大阪都構想についてどう思われますか

カテゴリ:議論
政令指定都市である大阪市・堺市と大阪市周辺の市を
廃止して特別区とする構想です。

私は、3月11日以前は必要ないと考えていましたが、
度重なる地震、放射性物質による首都圏汚染
そして将来起こりうる富士山噴火を考えると、
東京は首都として相応しくないと思います。


投稿者 : 記入なし 日時 : 11/10/23 00:20
Infomation 400 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

再び議論が始まっている。次こそ成功なるか?

no.300 ( 記入なし18/04/28 12:19 )


飛田、万博前につぶされるかもよ。

no.301 ( 記入なし18/12/03 18:30 )


>>294
IEでは見れないって

no.302 ( ヒースクリフ18/12/03 19:06 )


維新がんばれ

no.303 ( 記入なし19/03/11 16:32 )


「大阪都構想」というのは、単に市長の権限を減らす事でしょう

例えば、東京都の場合、石原慎太郎が「オリンピック誘致」と言っても
当時の都民は積極的ではなかった。
各区でアンケートを取ってみれば、「○○区は反対」なんて意見が出たかもしれない。

国と東京都をみれば、小池が都知事に立候補した時点で、自民党を離党し
現在の東京都議会は小池と自民党が対立している。

今後、大阪府知事が「オリンピック誘致」と叫んでも、大阪市が「反対」と言えば
一気にトーンダウンしてしまう。
「大阪都構想」とは大阪の最大権力を持つ大阪市を廃止して、その権限を大阪府が持つ事である。

no.304 ( 記入なし19/03/11 17:05 )


自共共闘が失敗でしたね。

no.305 ( 記入なし19/04/08 11:41 )


市長と知事の入れ替わりだな

no.306 ( 記入なし19/04/09 11:11 )


知事と市長が大阪都構想に意欲的だが、最後は否決されると思うわ。頭の固くなった老人層が反対するからね。

no.307 ( 記入なし19/08/08 02:59 )


東京は首都として相応しくない?というよりは
かつてイギリスのスコットランド地方が独立国化する構想(反対多数で否決されたが)又はかつてのドイツや今の朝鮮のように日本を東西分国させるつもりか?
地下鉄も大阪メトロ?とか(メトロは多分メトロポリタンからくる)

no.308 ( 記入なし19/08/10 19:07 )


例えばかつて東京市が特別区に変わるときも多くの反対はあった。
まあ市ではない首都もワシントンDCぐらいしか知らないがこれも異例といえば異例
しかし首都は一つさ
大阪都構想はやはり分国政策か?

ただ単に市長の権限を却下したければ特別区にするだけで
大阪"都"ってのはどうかと

no.309 ( 記入なし19/08/11 16:52 )


やはり首都2つって変じゃない?

no.310 ( 記入なし19/08/25 20:50 )


首都が複数ある国は世界に存在するし
日本の歴史的にも江戸時代なんか京都と江戸で実質複都制だった訳だし
個人的には良いんじゃねと思う

no.311 ( 記入なし19/11/09 07:39 )


>日本の歴史的にも江戸時代なんか京都と江戸で実質複都制だった訳だし

でも、天皇の承諾もなく、アメリカと条約を結んだ事が桜田門外の変の原因となった。

鎌倉幕府の頃は天皇ですら、島流しの刑になったというのに

no.312 ( 記入なし19/11/09 12:50 )


大阪はたしかに変わった。

同和の博物館とか、横山ノックが作ったよしもと博物館とか全部切られた。
同和が府の土地格安で借りて、駐車場にして利益上げてたのも取り上げた。

地下鉄に公務員の天下り団体がメンテとか売店で入ってたがそれも取り上げて収益化させたし、地下鉄のトイレとかもキレイになった。

維新はキチガイやから、キチガイに対抗できる。

no.313 ( 記入なし20/05/09 19:10 )


11月1日に住民投票決定した。前も否決だが、今回も否決されると思う。

no.314 ( 記入なし20/09/07 18:37 )


東京の場合,「23区」とか「都心」とか,結局”東京市”を思い浮かべてるような物言いが目立つ.
だったら,大阪市は無くすべきじゃないと思える.
二重行政の弊害ってんなら,寧ろ「区」の方を廃止すべきじゃなかろうか?

no.315 ( 記入なし20/09/08 18:11 )


だから区を減らすんじゃん

no.316 ( 記入なし20/09/08 18:59 )


別に首都にするわけじゃない

no.317 ( 記入なし20/09/09 11:18 )


で、「大阪府」から「大阪都」になるわけ?
警察は「大阪府警」から「大阪都警」になるか「大阪警視庁」になるか

no.318 ( 記入なし20/09/10 11:04 )


富士山が噴火しても東京の被害は少ない。ちょっと灰が降る程度?

no.319 ( 記入なし20/09/10 16:27 )


灰は降るのかい?

no.320 ( 記入なし20/09/10 22:15 )


大阪警視庁になるのかい?

no.321 ( 記入なし20/09/10 22:37 )


そして、平巡査でも「大警視(だいけいし)」と呼ばれる。
今までの「ふけい」とはえらい違いだ。

no.322 ( 記入なし20/09/10 22:42 )


で、役所も「都庁」になるのかい?

no.323 ( 記入なし20/09/10 22:43 )


大阪都会議所、通称「大都会(だいとかい)」

no.324 ( 記入なし20/09/10 22:45 )


↑もうひとつかい?

no.325 ( 記入なし20/09/10 22:46 )


各県に「県庁」があるのだから、府が二つなら、「府庁」も二つ
都が二つなら「都庁」も二つ

no.326 ( 記入なし20/09/10 22:49 )


大阪の中心地は「都心」と呼ばれ、周囲は「副都心」

no.327 ( 記入なし20/09/10 22:54 )


大阪県知事は「都知事」

no.328 ( 記入なし20/09/10 22:55 )


>327

それ常識。大阪以外でも全国で使われている表現だ。

no.329 ( 記入なし20/09/11 08:01 )


そうか?
大宮は「都心」と呼ばず「副都心」だが?

no.330 ( 記入なし20/09/11 08:02 )


大阪の地下鉄も「都営地下鉄」か

no.331 ( 記入なし20/09/11 08:05 )


大阪県知事って何?

no.332 ( 記入なし20/09/11 08:16 )


堺をもういちど「堺県」に戻そう

no.333 ( 記入なし20/09/11 08:22 )


同意求められても困るわ

no.334 ( 記入なし20/09/11 08:23 )


老人達が反対票を投じると思うので、また否決ではないかな?

no.335 ( 記入なし20/09/20 23:12 )


大阪都構想=首都が2つになる と信じてる奴がいるとは。

no.336 ( 記入なし20/09/21 09:54 )


山本太郎が反対を訴えてる

no.337 ( 記入なし20/10/30 11:12 )


大坂都構想
ぜひ天皇を誘致して、大阪城を天皇御所にして下さい。

no.338 ( 記入なし20/10/30 17:44 )


↑にぎやかしはやめろ

no.339 ( 記入なし20/10/30 19:00 )


単なる特別区制度で首都は東京だろ。
大阪は首都でなくても特別区は2つあってもいいってことさ。
あと大阪メトロは今さら公共化しないとも思う。

no.340 ( 記入なし20/10/30 19:54 )


あるいはかつてのドイツ又は朝鮮、又は一時スコットランドが独立国化やろうとしたように日本も2国化するつもりか?

no.341 ( 記入なし20/10/30 19:56 )


しないわ

no.342 ( 記入なし20/10/31 00:02 )


東京一極集中は関東大震災等で壊滅的打撃を受ける恐れがある。
政府は「ハンコ廃止」の方針だし、天皇もテレワークにすればよい
かつて、仁徳天皇や聖武天皇の頃は大阪市に御所があった。

no.343 ( 記入なし20/10/31 10:29 )


江戸城男登場。よく登場するが、全く同じことしか書かないパー野郎だ。

no.344 ( 記入なし20/10/31 11:27 )


東京市が特別区になる時も大勢の反対あったという。ただ事実上の首都だから違和感はなかった。

no.345 ( 記入なし20/11/01 06:53 )


特別区そのものも世界的には特有な感じ。市ではない首都もせいぜいワシントンDCぐらいしか知らない。
日本は特別区も複数になるのか。

no.346 ( 記入なし20/11/01 06:59 )


単なる特別区制だけならともかく
「大阪府」も「大阪都」に変わるとしたら
大阪市民だけでなく府民にも投票権与えるべきだが、たまっうだろ

no.347 ( 記入なし20/11/01 09:14 )


過去の調査では、大阪府の名称変更(大阪府→大阪都)については、府民の支持は得られていない。

no.348 ( 記入なし20/11/01 11:45 )


結局、大阪市と大阪府の権力がぶつかりあうから、大阪市の権力を弱めようという事だよね

例えば、東京の場合「ゴミ焼却場を作りましょう」と言えば、予定の市民が反対すれば作れない。
だか、区の場合、区民が反対しても、都庁が判断して作る。

最近では、羽田の飛行コースだ。オリンピックに合わせ、渋谷・新宿に新コースを作る。
区民は反対しても、都庁が決める。

ん、大阪万博に合わせて、大阪城の真上に飛ばすか?

no.349 ( 記入なし20/11/01 12:04 )


お前何言ってんの?

no.350 ( 記入なし20/11/01 12:09 )


>no.350
「行政の二重構造」とか言っているけど、横浜市も川崎市も、政令指定都市は
そこの市議会が県議会と方針が違う事がある。特に政党が違うと

大阪の場合、大阪府議会と大坂市議会の方針が違えば、県知事の方針に市長は逆らう
(名古屋市も市長と愛知県知事の意見が分かれる事がある)
「大阪都構想」というのは、大阪市をいくつかの区に分散して、市の権限を小さくする事でしょう?

例えば、1964年のオリンピックでは杉並区に焼却場を作った。
通常、焼却場は市民のゴミを焼却するものだが、東京では特別区全体を考えて作る。
杉並区に焼却場を作れば、他の区からのゴミも入ってくる。杉並区民は反対しても権限はない。

no.351 ( 記入なし20/11/01 12:34 )


>ん、大阪万博に合わせて、大阪城の真上に飛ばすか?

↑これだよ

no.352 ( 記入なし20/11/01 12:36 )


東京も以前は羽田の騒音問題があったのですが、成田空港ができたので沈静化しました。
しかし、近年「羽田にも国際線を通す」でまた再燃していました。
東京オリンピックを契機に「外国人観光客が多くなる」という事で、従来のコースでは
足りなくなり、新宿区・渋谷区上空を通るコースが追加されました。
まあ、都庁の上空を通るコースですね。
現場では、騒音測定をしたりして反対していますけど、国交省としては
「進入角を下げて(急降下)実施する」と、もう結論が出ています。

そういや、大坂も万博が決まり、万博大臣も決まりました。
万博はオリンピックより期間が長い。外国人が多く来れば、コースも追加しなければならない。
通常、飛行コースは人口密度の多い所を避けるものですが、追加となるとそうもいかない。
東京も都庁上空を追加したので、大坂も大坂城の上空を飛ばすのかと思いました。
(大阪市民が反対すると難航するので、大阪特別区にして、大阪市の権限を減らすのかと思いました。)

そもそも、「大阪都構想」て、大阪市の権限を減らす物なんでしょ。

no.353 ( 記入なし20/11/01 12:57 )


東京の場合は首都、つまり国の機関のお膝元ゆえに特別な扱いという方策もあり、大阪がただ真似事してどうする?って感じか?
ただ東京だって区に住む住民も住民、区民としての権利は公平にあるべき?とも思うけどね。

no.354 ( 記入なし20/11/01 13:25 )


考え方によっては、東京市も山手や下町をそれぞれ市にして4つ位の市に分割すれば良かったのかもしれない。

江戸は「生ゴミは埋め立てに使う」で築地とかは「埋めて地面を造る」という発想だった。
1964年のオリンピックの頃、北部の生ごみを沿岸部の江東区に運んでいたため、
「年中ハエが発生する」という事態が起きた。

江東区議会においてごみ持ち込み反対決議を行った。
これに加え、都庁と22区宛てに「自区内で処分場をもつという原則に賛成か反対か」
という内容の公開質問状を送付し、返答の対応が不十分な場合はゴミ搬入を阻止することを決定した。
実際、江東区長が杉並区のゴミ搬入を江東区の道路で止めるという行動を起こした。

美濃部知事は強制収用手続きの再開を決定し、東京都収用委員会に採決を求め、
杉並区に反対住民を押し切って、焼却場を作った。

まあ、江東区と杉並区だけでけりがつかんから、特別区にして、各区の権限を抑えるしかない。

no.355 ( 記入なし20/11/01 14:28 )


23区もいわば東京市の名残のように特別区全体がひとつの市みたいにゴミ処理場なども都が権限あるようにも。大阪が特別区になっても二の舞かも。

no.356 ( 記入なし20/11/01 16:03 )


no.353
思い込みばかりだな。

no.357 ( 記入なし20/11/01 17:17 )


超大都市だと市(市長、市議会)レベルでもつのは無理があるんだろうか。

no.358 ( 記入なし20/11/01 18:01 )


大阪市を残して、8区統合ぐらいが現実的

no.359 ( 記入なし20/11/01 23:30 )


都構想、否決されました。終了ーーーーーーー。

no.360 ( 記入なし20/11/02 00:45 )


3回目あるで〜

no.361 ( 記入なし20/11/02 07:19 )


山本太郎は「大阪都に財政を取られて・・・」と反対していたが、
東京都も、品川・世田谷・杉並・練馬に分けたほうが、財政は良くなるのだろうか?

no.362 ( 記入なし20/11/02 07:23 )


吉村さんはもう再挑戦はしないってさ。
知事が変わればまた違うかもだけど
維新の会だってもうこりたろう。

no.363 ( 記入なし20/11/02 07:26 )


東京のまねしたって良くはならない。

no.364 ( 記入なし20/11/02 09:51 )


↑大阪で反対票投じた80代みたいだな

no.365 ( 記入なし20/11/02 10:25 )


テレビのインタビューにお年寄りが「東京のまねしても意味ない」と言っていたな。どうせ、深く考えられない年齢なんだろう。

no.366 ( 記入なし20/11/02 11:17 )


だって特別区なんて自体まねしてるようなもん。
地下鉄の民営化もそうだし

no.367 ( 記入なし20/11/02 11:49 )


だいいち、呼び方も大阪{府}から{都}に変わるなら、府民にも投票権与えるべきだぜ。

no.368 ( 記入なし20/11/02 12:06 )


東京市が特別区になると同時に東京府が東京都に、さらに同時に多摩エリアが東京に編入。唯一違うのは他府県エリアの編入がないこと。ほとんど真似してると言っても過言ではない。

no.369 ( 記入なし20/11/02 12:11 )


問題は特別区になると、財政が本当に浮くのかどうか?

大阪府は日本で、一番生活保護の割合が多い。
以前、生活保護費は80%が国の負担だったが、今は75%、残り25%は大阪府の負担である。
大阪府に生活保護が多いのは、在日が多いせいと言われる。

以前に当時の橋下大阪市長は「在日特権を許さない市民の会」の桜井誠とTVではでな討論
(というよりケンカ)をしている。

no.370 ( 記入なし20/11/02 12:27 )


大阪都にはなる見込みはない

no.371 ( 記入なし20/11/02 12:47 )


菅総理は松井さんを応援していたらしいが、自民党の大阪支部が潰した。

no.372 ( 記入なし20/11/02 13:27 )


^どうせ深く考えられない年齢なんだろう。
しかしやる側だって明確な説明もない。
これでは端から見れば市の権限を奪うためとか東京のまねしてると見られてしまう。

no.373 ( 記入なし20/11/02 13:29 )


「市の権限を奪うため」でしょう
大阪は泉佐野市と国がケンカしたから、権限を取られたくない性質がある。

no.374 ( 記入なし20/11/02 13:35 )


反対票投じた80代みたい。
無職comにだって同じ意見の者がいても不思議ではない。

no.375 ( 記入なし20/11/02 14:22 )


年寄り同士仲良くやろう

no.376 ( 記入なし20/11/02 15:04 )


年を取ると変化を拒む

no.377 ( 記入なし20/11/02 15:10 )


実際に反対に投じたのは年寄りが多かったのかな?

no.378 ( 記入なし20/11/02 15:37 )


わからんが、コロナの影響か、投票率は前回より低かった。

no.379 ( 記入なし20/11/02 16:03 )


ニュースでは各世代ごとの賛否比率が出ていたが、80代の反対が大きかった

no.380 ( 記入なし20/11/02 16:12 )


じゃあ、10年後、今の80代が亡くなった頃やれば、別の結果がでるか?

no.381 ( 記入なし20/11/02 16:14 )


ここに予言者はいない

no.382 ( 記入なし20/11/02 16:17 )


巨大都市だと市レベルの権限だと不釣り合い、知事に権限委ねたほうが、という捉え方なのかも。ただ仮にそうだとしても、首都は1つ(東京)だから"都"とくくるのも違和感がありそう。

no.383 ( 記入なし20/11/02 16:52 )


しかしもし実現すれば
次な名古屋も?とか話にならないかな?
(県名と市名が異なれば無理か?)

no.384 ( 記入なし20/11/02 17:58 )


山本太郎がいなかったら
賛成が上回ったんだが

no.385 ( 記入なし20/11/03 10:59 )


それはない

no.386 ( 記入なし20/11/03 12:16 )


「山本太郎の演説で5千票以上、逃げた」維新が分析
「公明党支持者の半数以上が反対票を投じた」と恨み節も〈週刊朝日〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/70540e06f829db0f915d1733ddd6276d3f6b41b6

no.387 ( 記入なし20/11/03 18:35 )


なんて書いてあるんだ

no.388 ( 記入なし20/11/03 19:31 )


山本太郎が「反対しろ」と演説した。から負けた。

no.389 ( 記入なし20/11/03 19:33 )


それはよかったな

no.390 ( 記入なし20/11/03 19:36 )


no.389

連続投稿ご苦労

no.391 ( 記入なし20/11/04 01:33 )


山本太郎
気分最高

no.392 ( 記入なし20/11/04 10:47 )


連続投稿ご苦労

no.393 ( 記入なし20/11/04 10:50 )


呼び方が府から「大阪都?」とか変わるなら府民にも投票権与えるべきじゃないか?

no.394 ( 記入なし20/11/04 18:52 )


やはり東京のまねしてるように見える。
こんな説明不足じゃ否決されるわ。

no.395 ( 記入なし20/11/04 18:54 )


呼び名は都にならない。

no.396 ( 記入なし20/11/04 19:20 )


もう済んだんだがな

no.397 ( 記入なし20/11/04 19:21 )


良いところは、相手に限らず、取り入れれば良い。

no.398 ( 記入なし20/11/04 19:23 )


もし呼び名は都にならないなら
"都構想"という言い方も勘違いしやすいね。
もう済んだことか。でもまたやり出さねば良いけど。

no.399 ( 記入なし20/11/04 19:37 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

400 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ドラマ「先生を消す方程式。」について語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが思ううらやましい人]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「大阪都構想についてどう思われますか」と似ているトピック
01. 大阪では犯罪が何故よく起こる?
02. 大阪の無職の方語りましょう
03. 大阪市に御立腹。なんとかせなあかん。
04. 大阪職探ししてるかた。語りましょう。
05. 火葬船構想についてどう思われますか?
06. 大阪じゃ面白くない男はモテないんでしょうか?
07. 大阪での仕事さがし方について
08. JR大阪環状線知ってますか?
09. 大阪の雇用状況は悪いのでしょうか?
10. 橋下大阪府知事について語りましょう
「大阪都構想についてどう思われますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 競馬について語りませんか?
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. みなさんは生きていて楽しいですか
08. 東京都知事選挙2014.2.9
09. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
10. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
HOME 掲示板&トピック一覧