HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ハゲで引きこもってる人に朗報です2] [話題をお任せ表示] 次 [日本人は、働き過ぎだと思いませんか?2]
話題

原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?

カテゴリ:議論
色々議論していきましょう。

投稿者 : 記入なし 日時 : 11/03/15 16:44
Infomation 9707 件中 8700 から 8799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.8699
その通りでしょう。
生活保護にパチンコをやる金があっても、アフリカの飢餓児童に「食わせるタンメンはニー」

no.8700 ( 記入なし12/06/17 17:19 )


http://www.afpbb.com/article/politics/2884389/9125436

日本のメディアが報道しないのになんでアメリカのメディアが?

no.8701 ( 記入なし12/06/17 17:20 )


AFPはフランスだっけ? 間違えたか。

no.8702 ( 記入なし12/06/17 17:21 )


さすがに公務員。
世界中で温暖化を言っているのは日本だけです。
二酸化炭素の増加デマはもうばれているのですよ。
これから寒冷化に進むと言われています。
地球の温暖化の原因は、地球内部熱の上昇とも言われている。

海流の破壊、気流の破壊に伴う気候激変が起きているのですよ。

no.8703 ( 記入なし12/06/17 17:26 )


no.8699
旧型だろうが新型だろうが事故おこしたらいかんやろw

no.8704 ( 記入なし12/06/17 18:30 )


まもなく、地球温暖化はあやまりであって今後は地球は寒冷化にむかいます。
太平洋戦争の8月15日の午前零時に似ている。   全国民が「本当は反対だったのだ」と言いだした。大日本人は流行にしか目が向かない。

no.8705 ( 記入なし12/06/17 18:40 )


no.8699
たとえば目の前で火事が起こってるのに節水だからって”水を使うな”とか言わないよね?
エコはエコ、ある程度の対策が終わるか対策の実施を確約するまで原発は使えないでしょ?、対策にかかるお金と電気料金の値上がりや発電コストを天秤にかけて稼動するかどうか考えなきゃね。
安い電力を得るために
 お金はかけません(電気代が上がるし電力会社の利益が減るから)、
 事故を恐れては生きていけません、
 原発がなければ失業が増えます、
 電力会社は会社だから利益があがらないとやっていけないので仕方ありません
って言われても、実際に事故を起こしてしまったからには誰も賛成しないでしょう?
事故当時ちゃんと本当の事を言って命をかけて放射線を止めたっていうなら聞く耳はありましたけどね。

no.8706 ( 記入なし12/06/17 19:04 )


no.8705
事故を隠したからでしょうね。
みんな懐疑的ではあったんだけど絶対に大丈夫だといわれ続けたのでそれならいいか、と思ったんでしょ?
事故起こした上に隠したんだから信用失うのは当たり前。
流行ってなんだ?、流行だったとしても違ったとしても話には関係ないね。

no.8707 ( 記入なし12/06/17 19:07 )


電気代を2倍に増やして、原発被害者に配布したらいい。
原発反対派は電気を使わなければ何倍に値上げしても関係ないし、
原発推進派は原発を使うためのリスクを想定しているから、2倍位は覚悟の上だろう。

no.8708 ( 記入なし12/06/17 22:05 )


原発反対派は家から電線を切断してほしい。おもいきり電気を使ってる(誰も見ていない)くせに、再稼働反対と叫んでいる。国民にとって迷惑だ!

no.8709 ( 記入なし12/06/17 22:48 )


法律を改正し、自宅で原子力発電ができるようにしよう

no.8710 ( 記入なし12/06/17 23:08 )


原発賛成派の人は自分の住んでる地域に放射性廃棄物を引き取って置いて欲しい、誰も引き取らないくせに賛成とかありえん

no.8711 ( 記入なし12/06/17 23:27 )


原発再稼働しない場合の失業死者のほうがはるかに多いのに
原発反対とか有り得ない。
人としての心があるのかと疑問に思う

no.8712 ( 記入なし12/06/18 01:04 )


原発再稼働賛成者は、福一に行け!
働き口はいっぱいある。それが出来なければ再稼働何て言うな!
言うは易く行うは難しだ!

no.8713 ( 記入なし12/06/18 11:59 )


はちゃめちゃだな。釣りか?

原発いらん!雇用全く関係ない問題外!

no.8714 ( 記入なし12/06/18 12:03 )


どっちにしても再稼働はするだろう。このまま停止で3年たてば狂乱状態になる。

電気が欲しいのは単なる国民及び経済なのだ。日本国内に資源が豊富なら別だが。

no.8715 ( 記入なし12/06/18 12:13 )


通常の小児ガン死は年間510人ほどですが、1年100ミリの被曝があるとそれが
日本全体では25万5000人まで増える可能性があります。

no.8716 ( 記入なし12/06/18 13:05 )


震災発生時点での火発の稼働率は50%程度。

100%に上げれば電力不足などありえない。

電力不足は単なる電力会社のサボタージュにすぎない。

これを否定する者は、電力業界の工作員である。

no.8717 ( 記入なし12/06/18 15:54 )


工作員?
この国には発言の自由もなくたったか
政治家でさえ賛成反対あるんだよ
1国民が賛成反対騒いでも何も出来ないのが現実だがな

no.8718 ( 記入なし12/06/18 17:31 )


東海アマ ツイッター情報

悠々自愛(汝自身を知れ) ‏@yuyujiai 
こういう重大ニュース、相変わらずTVでも大手新聞でも報道無し?@chatran6 @tokaiama 滋賀県知事「関西電力と国から脅された」http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004481 海外記者『再稼働反対の声を過激にあげていたにも拘らず180度スタンスを変えたのはなぜ?』と問われ

no.8719 ( 記入なし12/06/18 18:14 )


言論の自由!?
政府に都合の悪い情報は隠蔽されているのが現状ですよ!
反日日本政府によって、言論統制、情報統制が日本政府によって為されているのが現状です。

no.8720 ( 記入なし12/06/18 18:17 )


東海アマ ツイッター情報

アルルの男・ヒロシ@さらばデモクラシー ‏@bilderberg54 
「自ら統制された報道は、全体主義国家における報道より、はるかに悪質である。全体主義国家においても、言論の自由を求めて必死の戦いが展開される。しかも権力の重圧のゆえにやむなく、結果としての統制に服する。しかし、日本の報道はこれとは違う。言論の自由を自ら放棄してしまっている」小室直樹

このメディアは取扱いに注意を要するとさんがリツイート

no.8721 ( 記入なし12/06/18 18:29 )


賛成反対あって良いと言ってるだけです


自分の意見と反対は工作員扱いはちょっとね

no.8722 ( 記入なし12/06/18 18:41 )


電力を欲しがっているのは、電力業界でも政治家でもない! その辺を散歩している
単なる国民なのだよ? そんなに電気がいらないのだったら、全国から冷蔵庫
エアコン・レンジ・等々等を撤去して、家電店から売らないようにしなさいな!
すぐ、そうしなさいな!  電力業界はただ需要に押されているだけ。

no.8723 ( 記入なし12/06/18 18:54 )


もし、日本の死刑が電気椅子だったら、節電して1.5V乾電池1本くらいで執行されたりして。

no.8724 ( 記入なし12/06/18 19:02 )


日々 雑感 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/56543191.html

橋下大阪市長の変わり身の早さ。
政治家向きですね。何枚も舌を持っておられる。

ところで、電力が不足するのならば、24時間営業のコンビニを初期の7時から23時までにし、テレビ局の放送を朝6時から9時まで、夜18時から22時までとすればよい。
また、繁華街のネオンも22時には消すようにね。
パチンコ業界のネオンもそうです。
一般人ばかりにつけを回すのではなく、大きく消費しているところの節電をしてもらいたいね。こんなに不景気な社会ですからね。

no.8725 ( 記入なし12/06/18 19:02 )


発言の自由の中に”嘘”は入らない。

no.8726 ( 記入なし12/06/18 19:05 )


節電?
そんなの入らない筈。
各家庭に太陽光発電機つければおK。

no.8727 ( 記入なし12/06/18 19:05 )


現在の日本では脱原発が主流だろうな。つまり、脱・廃止・が流行。大学の先生方も
ポピュリズム(大衆迎合)と思う。彼らもサラリーマンだからね。
真珠湾攻撃の時に反対を唱えるのは至難のわざ。100万人に一人の反対意見だから。
終戦時に99%以上が「ホントは反対だったのだけど」と言いだした。

no.8728 ( 記入なし12/06/18 19:14 )


休日にしか車に乗らない人と車で通勤している人がいる中で排気ガスを減らすために車を売るなって言うのは馬鹿な話だよな。
企業と個人でも違うし業種でも違う、極論すぎる、ヒステリーだな。

no.8729 ( 記入なし12/06/18 19:16 )



何かを批判するのは最高に楽しいからな
なんつっても簡単だしな

no.8730 ( 記入なし12/06/18 21:10 )


各家庭に太陽光をつけて・・・・おとぎ話か童話の夢が語られる。
電力会社から送電を受けつつ「おまけ」としての遊びのオモチャ。
家の照明がまかなえるのが関の山。 テレビ・ラジオも到底無理無理!

no.8731 ( 記入なし12/06/18 22:40 )


>no.8731
実際に付けて3千円の電気代が2千円になった。
その他、買電料として1万円入る。

no.8732 ( 記入なし12/06/18 23:15 )


台風用の風力発電機をつくる

no.8733 ( 記入なし12/06/20 00:54 )


東海アマ ツイッター情報

和尚森愛 ‏@moriaich 
@tokaiama 《助けて下さい拡散》真実のチャンネルhttp://www.youtube.com/user/148production「子どもたちの健康被害を守り切れるか? 福島県福島市」渡利山際地区https://www.youtube.com/watch?v=6jPD8zRCrxE&feature=youtube_gdata_player映像プロデューサーmori-ai被爆中!!

このメディアは取扱いに注意を要するとさんがリツイート 

各自で視聴されて判断してください。

no.8734 ( 記入なし12/06/20 08:18 )


これだけ猛暑となれば みせしめ計画停電 の効果倍増だろう

no.8735 ( 記入なし12/06/20 17:31 )


早いところ原発再稼働してエネルギー問題は解決して
景気回復につなげて欲しい。

no.8736 ( 記入なし12/06/21 05:19 )


カレイドスコープ http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1356.html#

政治の茶番劇!
民主党、自民党、大阪の橋下市長との関係。

no.8737 ( 記入なし12/06/21 07:25 )


野田政権で唯一まともな決断が原発再稼働
他の決断はぜんぜんダメ。

no.8738 ( 記入なし12/06/21 07:36 )


また、人が住める国土減らすのか?
ただでさえ狭い国土なのに。
申し訳ないが福島県民が戻れない原状理解できてるのか?避難生活だぞ?
東京に原発つくれや。次にはふくい滅ぼすつもりか?
どれだけ無能な総理排出するつもりか?
民主。悪名でしかない。

no.8739 ( 記入なし12/06/21 17:29 )


現在、建設中の原子力発電所
大間原子力発電所、上関原子力発電所、浪江・小高原子力発電所

震災以降、建設計画に着手した原子力発電所
豊北原子力発電所、串間原子力発電所、芦浜原子力発電所、珠洲原子力発電所、巻原子力発電所、日置川原子力発電所、久美浜原子力発電所、 そしてなんと! 福島第一原子力発電所

no.8740 ( 記入なし12/06/21 17:41 )


原子力基本法、改正。

安全保障に資する。

日本も核武装するのか?

no.8741 ( 記入なし12/06/22 11:57 )


no.8739 ( 記入なし 
激しく同意です。水も食べるものも無く成る!

no.8742 ( 記入なし12/06/22 12:53 )


原子力には「元も子もない」という言葉がよく似合う

no.8743 ( 記入なし12/06/22 16:29 )


おそらく多分、日本はすでに核武装してます。
日本がというより、アメリカが沖縄に持ち込んでいる。
おそらく多分、原発でなくても、
火力、風力、太陽光でも世界中のエネルギーは、
まかなえると思う。
なぜ原発なのか?
意外と人間の理由は単純で、
【原発の方が安くて簡単だから】なのかも…。
真実は、わかりませんが、
おそらく多分、そうだろうと言う事です。

no.8744 ( 風来坊12/06/25 10:59 )


原発が稼動すると景気が回復するとか言うおとぎ話をしてるやつがいると聞くが、まあ冗談だよねw

no.8745 ( 記入なし12/06/25 11:55 )


普通の神経の持ち主なら 原発再稼動を容認すべきだよな。

no.8746 ( 記入なし12/06/25 13:39 )


少なくとも原発が再稼動しなけりゃ、
景気は回復しないな。
      

no.8747 ( 下っ端公務員12/06/25 13:49 )


景気が悪いのが原発のせいなんて、教養のかけらもないな。

no.8748 ( 記入なし12/06/25 14:44 )


放射性物質をまき散らしたのが景気を悪くしたのはあるけどね。

no.8749 ( 記入なし12/06/25 14:46 )


原発を再稼動しないと、電力会社がサボタージュして
景気が悪くなるからな。ww

no.8750 ( 記入なし12/06/25 15:24 )


この期に及んで、まだ原発がコスト安いとか言ってる人いるんですね。

必要な安全対策、定期的なメンテナンスを縮減してるから安くできてるだけですよ。
ウラン掘るのに石油も使いますし、もって30年の原発など発電コストは決して安くはありませんよ。
そこにまともに安全対策費用かけたら、原発利権は美味しいものではなくなります。
結局、原発は政治家・官僚や経団連なんかの団塊の爺さんの為の利喰いに必要なだけなんですよ。

no.8751 ( 記入なし12/06/25 15:36 )


原発はいったん廃炉にすると決めると、何十年もかかる廃炉費用が
何百億もかかる。

その後、何万年にもわたる使用済み燃料の管理、そのコストは想像もつかない。

原発を始めたころの推進派は、「そのうち新しい技術ができてなんとかなるさ」
ぐらいにしか考えていなかった。そして、望む技術は今もできていない・・・・。

原発の再稼動を求める人たちは、この問題を少しでも先送りしたい人たちです。

no.8752 ( 記入なし12/06/25 15:52 )


NHKも電力会社の大株主!だから、福一の事故でも実情を
報道しなかった。受信料返せ!!

no.8753 ( 記入なし12/06/26 09:20 )


GOD BLESS JAPAN http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1381.html

台湾の方の心温まる行いです。

no.8754 ( 記入なし12/06/30 08:18 )


半減期はプルトニウム239の場合約2万4000年。
それまでの間は危険な放射能を出し続けるので近づく事さえ不可能。
だからこそ、日本に原発や核廃棄物貯蔵施設を作る必要がある。

なぜなら、すぐにでも日本列島の地殻は地球に引き込まれる位置にあるので、
その時がくれば原発や核廃棄物貯蔵施設は日本列島ごと地球の内核まで引き込
まれ安全に処理されるのだ。

no.8755 ( 記入なし12/06/30 11:40 )


ヘイ、ユー。
何やら福島第一原発4号機で新たなトラブル発生だ。

このまま温度上昇で再爆発と言うよりも、爆発以降から劣化が
進むプール容器内の壁に亀裂が生じて、漏水が起きる危険性がある。
もし漏水が起きれば、福島原発の作業場は作業員達がまともに
いられないぐらい、高線量の放射能の晒されて、恐れていた悲劇の
シナリオへと突き進む。






4号機プールが冷温停止、別系統の冷却装置も作動せず

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1386.html

no.8756 ( 記入なし12/07/01 13:14 )


>no.875
それでも、原発は再稼働

no.8757 ( 記入なし12/07/01 15:06 )


サブ装置が稼動した事で4号機の冷却は再開されたそうだ。
これで一先ず安心して良い?

no.8758 ( 記入なし12/07/01 16:07 )


東京電力は2日、福島第1原発6号機のタービン建屋地下1階で、制御盤から白煙が上がったと発表した。午前10時20分に現場から報告があり、同25分に煙が消えたことを確認したという。制御盤の変圧器に焦げた跡があり、東電は電気系統がショートした可能性があるとみて調べている。
 東電によると、弁の開閉などに使う制御用圧縮空気系の制御盤で、除湿器の点検を終えて電源を入れたところ煙が出た。その後、作業員が電源を切ったとみられる。白煙の後、原発の敷地境界に設置された放射線モニタリングポストの値に変化はないという。 時事通信より 

no.8759 ( 記入なし12/07/02 17:03 )


4号機プールの冷却は応急処置 共用プールからは大白煙 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1392.html#

no.8760 ( 記入なし12/07/03 08:13 )


放射線防護の仕方 http://prepper.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

no.8761 ( 記入なし12/07/04 05:43 )


福島第1原発 「国民性が事故拡大」 英各紙、国会事故調報告に苦言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120708-00000072-san-soci


※・・・だそうです。

no.8762 ( 記入なし12/07/08 11:09 )


今月1日あたりから、福島原発で何か新たなトラブルでも起きたのか?
解体工事で、これだけの白煙みたいな白色の霧状の物体が出るのは
不自然だな。
しかも、真夏の真昼間に。
爆発音らしきものが聞こえたと言う情報も見受けられるが真相はいかに。





http://twitter.com/hyon1340/statuses/230933611656904704 

http://twitter.com/mnbattk/statuses/230800429955563522 


2012.08.01 09:00-10:00 / ふくいちライブカメラ 
http://www.youtube.com/watchv=bEGR8migzwY&list=UUDu1KkkwuzybKx6MXQgGHuw&index=7&feature=plcp 

2012.08.01 11:00-12:00 / ふくいちライブカメラ 
http://www.youtube.com/watch?v=0Z3dvQZQclQ&feature=youtu.be 

2012.08.02 23:00-00:00 / ふくいちライブカメラ 
http://www.youtube.com/watchv=8zwyo5fjRk&list=UUDu1KkkwuzybKx6MXQgGHuw&index=1&feature=plcp

no.8763 ( 記入なし12/08/04 19:44 )


青い空は青いままで 子供等に伝えたい
燃える8月の朝 影まで燃え尽きた
父の 母の 兄弟達の命の重みを
肩に背負って 胸にいだいて

原発が良いのか悪いのかはわかりませんが、
意図的な悪用はいけません。

no.8764 ( 301人委員会12/08/07 21:19 )


暑い。稼動しろ。

no.8765 ( 記入なし12/08/07 22:07 )


早いところ再稼働してまず経済を立て直せ!

no.8766 ( 記入なし12/08/08 04:26 )


皮肉な事に原発に癒着関係が少なく反対的立場の民主党がボロクソに叩かれ
癒着まみれ原発超推進の自民が力を伸ばしてきている。
しかし民主党の経済音痴では日本がダメになるから、私は原発再稼働容認くらいは経済の為
やむを得ないと考える。

no.8767 ( 記入なし12/08/08 08:03 )


8月9日〜10日の間に原爆投下がありましたよね?
毎年この月になると原爆のテレビがあると思うのですが、
天下のNHKはオリンピックばかりです。
原爆の問題よりも、オリンピックの方が大事だと
言う事でしょうか?
もしも僕が金メダリストだったら、
モハメド・アリのように川にメダルを…
隅田川にメダルを投げ捨てますよ!
あと、原爆は小倉に落とす予定だったが、
空が曇っていたから広島、長崎に落としたと
いう事になってますが、
空が曇っていたのは、どこかの工場の火災が
原因だったとか…。
これが本当ならば小さな災いが起きたために、
大きな災いを避ける事が出来たという事に…。
でも広島、長崎に…。
まあ、ともあれ原爆の事よりもオリンピックのほうが、
大事だという事ですね。
これからは書き込みを控えます。
ありがとうございました!

no.8768 ( 301人委員会12/08/11 21:16 )


計画停電ならなくてよかった。

no.8769 ( 記入なし12/08/23 15:38 )


まあ、もともと原発の分だけ、電力が過剰だったんだから、計画停電なんかが必要な事態になる訳がないのだ。
本当に原発が必要だったのなら、昨年3月11日の地震直後に福島原発が全面停止した瞬間に、首都圏も全面停電に陥ったはずだよ。
計画停電は茶番劇に過ぎません。ご心配なく。

no.8770 ( 記入なし12/08/24 06:30 )


http://m.youtube.com/watch?v=K2baSCycSWk

no.8771 ( 記入なし12/08/25 18:21 )


これが現実です。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120827/trd12082711260006-n1.htm

no.8772 ( 記入なし12/08/28 05:39 )


>8771 こっちだろ!
http://www.youtube.com/watch?nomobile=1&v=pA85yh6bvi0

no.8773 ( 記入なし12/08/28 15:04 )


東京電力の人件費と賠償金の上積み値上げだ、原発なんか、全国、殆ど稼働してない、震災で壊れてしまった後始末金も徴収しなくちゃ

no.8774 ( 記入なし12/08/28 15:16 )


「福島の人は結婚しない方がいい。発癌率が上がるし、子供を生むと、奇形発生率がどーんと上がる」と日本生態系協会会長の池谷奉文が発言した。
この発言に対し、「不適切だ」「福島県民への差別だ」「根拠がない」と言っている。
池谷は「差別していない」と。

でも、池谷の発言は、決して嘘じゃないよな。


真実を隠すと文句を言い、
真実を話しても文句を言う。


「福島産の食べ物は危ない」というと、風評被害と。
そういえば、最近、福島産の食べ物の話、聞かないな。

no.8775 ( 記入なし12/08/30 18:30 )


福島県出身というだけで、結婚できなくなるのか...。
次は静岡か、福井か...。

no.8776 ( 記入なし12/09/02 18:10 )


人間はいつも差別の材料を探している。フクシマもその一つになった。
原発なんて造らなければよかったのに...。

no.8777 ( 記入なし12/09/03 04:00 )


>8775
>真実を話しても文句を言う。

それはちょっと違うだろう。
批判されているのは、「福島の人は結婚しない方がいい。」という部分であって、
発ガン率や奇形率のことではないだろう。

それに、「真実を隠すと文句を言う」人と、「真実を話すと文句を言う」
人が同一であるとは限らない。
世の中には「放射能など大したことない」と放言している原発推進派だって
たくさんいる。彼らなら、放射能被曝が平均的日本人より多い人でもジャン
ジャン結婚し、そしてもちろん出産もしなさいと、当然のごとく言うだろう。

no.8778 ( 記入なし12/09/07 15:19 )


チェルノブイリ・レガシー
でYouTube  検索してみ?

no.8779 ( 記入なし12/09/07 15:51 )


俺の彼女は福島県の出身だけど、別に何とも思わない。
だって、去年のあの日、俺と一緒に東京にいたんだ。
それから一度も福島には帰っていない。

今でも俺の彼女が福島出身だっていうと、何か勘違いして騒ぐ奴がいるけど、
アホくさくて仕方がない。

no.8780 ( 記入なし12/09/08 06:56 )


ついに出ました。福島病=甲状腺がん!

http://www.minpo.jp/news/detail/201209123603

これで、今の福島の子供は一生結婚できないね...。

実際の影響なんか関係ない。「フクシマ=癌持ち」というレッテルがついてしまった。

no.8781 ( 記入なし12/09/15 06:54 )


放射性物質は台風によって全世界に撒き散らされる

残された時間は少ない!
最悪の事態
台風がフクシマを直撃する前に
http://gendai.ismedia.jp/articles/print/2877

no.8782 ( 記入なし12/09/15 17:57 )


3倍の電気代はめでたい!!   雇用よりも安全第一!

no.8783 ( 記入なし12/09/15 19:11 )


石炭火力発電の新増設を検討 環境評価見直し 
政府、原子力の代替で 
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2402N_U2A920C1MM8000/?dg=1

 政府は環境への負荷の大きさから難しくなっていた石炭火力発電所の新増設を認める検討に入る。
年内にも発電所の環境影響評価(アセスメント)を見直し、どのような場合に建設を認めるかをわかり
やすくする。アセスの審査期間も短くし、民間事業者の投資を促す。
東京電力は当面、原子力に代わる電源として石炭火力を新設する方針で、
来年にも新たな基準の下でアセスを申請する見通しだ。

no.8784 ( 記入なし12/09/25 11:28 )


黄金色のサンマとか、牛みたいな斑のウナギが獲れて喜んでいる日本人って、無知すぎるのか・・・? 。   放射能の影響としか考えられない自分が無知なのか・?。  悩む、今日此の頃・。

no.8785 ( 記入なし12/10/03 23:52 )


こんにちは、セヴァン・スズキです。エコを代表してお話しします。エコというのは、子供環境運動(エンヴァイロンメンタル・チルドレンズ・オーガニゼーション)の略です。カナダの12歳から13歳の子どもたちの集まりで、今の世界を変えるためにがんばっています。あなたたち大人のみなさんにも、ぜひ生き方を変えていただくようお願いするために、自分たちで費用をためて、カナダからブラジルまで1万キロの旅をしてきました。

 今日の私の話には、ウラもオモテもありません。なぜって、私が環境運動をしているのは、私自身の未来のため。自分の未来を失うことは、選挙で負けたり、株で損したりするのとはわけがちがうんですから。

 私がここに立って話をしているのは、未来に生きる子どもたちのためです。世界中の飢えに苦しむ子どもたちのためです。そして、もう行くところもなく、死に絶えようとしている無数の動物たちのためです。

 太陽のもとにでるのが、私はこわい。オゾン層に穴があいたから。呼吸をすることさえこわい。空気にどんな毒が入っているかもしれないから。父とよくバンクーバーで釣りをしたものです。数年前に、体中ガンでおかされた魚に出会うまで。そして今、動物や植物たちが毎日のように絶滅していくのを、私たちは耳にします。それらは、もう永遠にもどってはこないんです。

 私の世代には、夢があります。いつか野生の動物たちの群れや、たくさんの鳥や蝶が舞うジャングルを見ることです。でも、私の子どもたちの世代は、もうそんな夢をもつこともできなくなるのではないか?あなたたちは、私ぐらいの歳のときに、そんなことを心配したことがありますか。

 こんな大変なことが、ものすごいいきおいで起こっているのに、私たち人間ときたら、まるでまだまだ余裕があるようなのんきな顔をしています。まだ子どもの私には、この危機を救うのになにをしたらいいのかはっきりわかりません。でも、あなたたち大人にも知ってほしいんです。あなたたちもよい解決法なんてもっていないっていうことを。オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう

 死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう。絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか、あなたは知らないでしょう。そして、今や砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえらせるのか、あなたは知らないでしょう。

 どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。

 ここでは、あなたたちは政府とか企業とか団体とかの代表でしょう。あるいは、報道関係者か政治家かもしれない。でもほんとうは、あなたたちもだれかの母親であり、父親であり、姉妹であり、兄弟であり、おばであり、おじなんです。そしてあなたたちのだれもが、だれかの子どもなんです。

 私はまだ子どもですが、ここにいる私たちみんなが同じ大きな家族の一員であることを知っています。そうです50億以上の人間からなる大家族。いいえ、じつは3千万種類の生物からなる大家族です。国境や各国の政府がどんなに私たちを分けへだてようとしても、このことは変えようがありません。私は子どもですが、みんながこの大家族の一員であり、ひとつの目標に向けて心をひとつにして行動しなければならないことを知っています。私は怒っています。でも、自分を見失ってはいません。私はこわい。でも、自分の気持ちを世界中に伝えることを、私はおそれません。

 私の国でのむだづかいはたいへんなものです。買っては捨て、また買っては捨てています。それでも物を浪費しつづける北の国々は、南の国々と富をわかちあおうとはしません。物がありあまっているのに、私たちは自分の富を、そのほんの少しでも手ばなすのがこわいんです。

 カナダの私たちは十分な食べものと水と住まいを持つめぐまれた生活をしています。時計、自転車、コンピューター、テレビ、私たちの持っているものを数えあげたら何日もかかることでしょう。

 2日前ここブラジルで、家のないストリートチルドレンと出会い、私たちはショックを受けました。ひとりの子どもが私たちにこう言いました。

 「ぼくが金持ちだったらなぁ。もしそうなら、家のない子すべてに、食べものと、着るものと、薬と、住む場所と、やさしさと愛情をあげるのに。」

 家もなにもないひとりの子どもが、わかちあうことを考えているというのに、すべてを持っている私たちがこんなに欲が深いのは、いったいどうしてなんでしょう。

 これらのめぐまれない子どもたちが、私と同じぐらいの歳だということが、私の頭をはなれません。どこに生れついたかによって、こんなにも人生がちがってしまう。私がリオの貧民街に住む子どものひとりだったかもしれないんです。ソマリアの飢えた子どもだったかも、中東の戦争で犠牲になるか、インドで物乞いをしていたかもしれないんです。

 もし戦争のために使われているお金をぜんぶ、貧しさと環境問題を解決するために使えばこの地球はすばらしい星になるでしょう。私はまだ子どもだけどそのことを知っています。

 学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたたち大人は私たち子どもに、世のなかでどうふるまうかを教えてくれます。たとえば、

* 争いをしないこと 
* 話しあいで解決すること 
* 他人を尊重すること 
* ちらかしたら自分でかたづけること 
* ほかの生き物をむやみに傷つけないこと 
* わかちあうこと 
* そして欲ばらないこと

 ならばなぜ、あなたたちは、私たちにするなということをしているんですか。

 なぜあなたたちが今こうした会議に出席しているのか、どうか忘れないでください。そしていったいだれのためにやっているのか。それはあなたたちの子ども、つまり私たちのためです。みなさんはこうした会議で、私たちがどんな世界に育ち生きていくのかを決めているんです。

 親たちはよく「だいじょうぶ。すべてうまくいくよ」といって子どもたちをなぐさめるものです。あるいは、「できるだけのことはしてるから」とか、「この世の終わりじゃあるまいし」とか。しかし大人たちはもうこんななぐさめの言葉さえ使うことができなくなっているようです。おききしますが、私たち子どもの未来を真剣に考えたことがありますか。

 父はいつも私に不言実行、つまり、なにをいうかではなく、なにをするかでその人の値うちが決まる、といいます。しかしあなたたち大人がやっていることのせいで、私たちは泣いています。あなたたちはいつも私たちを愛しているといいます。しかし、いわせてください。もしそのことばがほんとうなら、どうか、ほんとうだということを行動でしめしてください。

 最後まで私の話をきいてくださってありがとうございました。

-
1992年6月。ブラジル、リオ・デ・ジャネイロ。環境と開発に関する国連会議(環境サミット)に集まった世界の指導者たちを前に、12歳の少女、セヴァン・スズキは語り始めました。

no.8786 ( 記入なし12/10/06 12:08 )


東電「やべーバッテリーがない・・・ちょっとホームセンターで買ってくる」→ 「あ、お金がない」 → 「ヘリで現金送るわ」→ 「近くに空いてる店無かった…」→ 原発爆発へ
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2726.html

これで、これから数百年間に渡り、被爆後遺症で多くの人命が奪われていくのか?

no.8787 ( 記入なし12/10/06 21:19 )


経済低迷を受け入れられる、
原発を撤退すれば国連査察から白眼視され続ける(核技術保有から)なら

即やめろ。

no.8788 ( 記入なし12/10/07 01:55 )


経済低迷を受け入れられる、
原発を撤退すれば国連査察から白眼視され続ける(核技術保有から)なら

即やめろ。

no.8789 ( 記入なし12/10/07 01:55 )


東電「やべーバッテリーがない・・・ちょっとホームセンターで買ってくる」→ 「あ、お金がない」 → 「ヘリで現金送るわ」→ 「近くに空いてる店無かった…」→ 原発爆発へ
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2726.html

no.8790 ( 記入なし12/10/07 16:36 )


さてはてメモ帳  http://satehate.exblog.jp/18754542/

東京都の放射能汚染、チェルノブイリ高汚染区域と同レベル(まとめ) 

マスゴミが取り上げる回数が減り、現地の情報の一部(都合のよい)をクローズアップし、多くの国民を誘導すべく、幾度もすりこみ情報を垂れ流し、真実を隠蔽している。その間にも、サイレントキラーの放射能は、徐々に、確実に拡散している。

no.8791 ( 記入なし12/11/13 12:19 )


福島県の仲の悪い親戚から野菜、りんご、新米30キロが送られてきましたが
食べても大丈夫ですか?
原発から近いといえば近いですが なんか不安です。

no.8792 ( 記入なし12/11/13 12:51 )


心配ならば、放射能を測定すればよいのでは・・・!?

no.8793 ( 記入なし12/11/13 21:09 )


「原発情報不正確」東電に94億円賠償請求 トモダチ作戦参加の米兵
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121227/amr12122718360006-n1.htm

no.8794 ( 記入なし12/12/27 22:57 )


>福島県の仲の悪い親戚から・・・

仲の悪い親戚からなら、見当がつくのでは?

no.8795 ( 記入なし12/12/27 23:26 )


ドイツは福一原発のメルトスルー事故を見て速攻で原発廃止を決めたのに
当事者であるこの国の新政府ときたら、再稼働の可能性を言いだす始末。
開いた口が塞がらない。。。

東南海大地震の発生確率は30年以内で 60 - 70 % 、50年以内で 90 % 程度以上
とされている。過去にも大震災は確かにあった。ただ原発は無かった。
国を滅ぼすこと間違いなし。

no.8796 ( 記入なし12/12/28 04:49 )


どんな理屈で言いくるめようと、活断層だらけの地震大国日本に原発を造ったのがそもそも間違い。
「過ちて改めざるすなわち危うし」そのものです。

no.8797 ( 記入なし12/12/28 07:00 )


活断層だらけの地震大国日本に原発を造った

犯罪者だらけの無法者天国に銀行を造った

マグマだらけの噴火口の中に火薬庫を造った

すべて同じようなもの

no.8798 ( 記入なし12/12/28 09:46 )


8796
ドイツは自国で石炭が採れるし、電力の輸入もできますからね。

no.8799 ( 記入なし12/12/28 10:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

9707 件中 8700 から 8799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ハゲで引きこもってる人に朗報です2] [話題をお任せ表示] 次 [日本人は、働き過ぎだと思いませんか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」と似ているトピック
01. なに大国日本?何だと思いますか?
02. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
03. 日本国は核を持つべきでしょうか?
04. 中国人が暴れて日本大使館に投石
05. 大増税大日本帝国 悪徳増税
06. 世界は日本が米国を支えて
07. 今の日本国を地獄に喩えると?
08. 日本の国技「相撲」があぶない
09. 日本は平和な国なのでしょうか?
10. 日本は戦争する国になるのでしょうか?
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ビックリマンについて、話しましょう。
02. 年金問題、生活保護について
03. やめたいことありますか?
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
06. 移民受け入れについてどう思いますか?
07. タバコが値上がりしますがどうしますか?
08. 安倍政権に求めることは何ですか?
09. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
10. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
HOME 掲示板&トピック一覧