HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたには何が足りないと思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [人に言われた傷ついた言葉]
話題

リストラされる前兆ってありますか? よそよそしいとか

カテゴリ:相談
私は契約社員ですが、正社員はほんの少ししかいません。
表面的にはなごやかなのですが陰口や他人を陥れる作り話などがすごく、
目をつけられると大変です。
私は仕事に自信があったのと、あまりにも仕事の出来ない人や陰口の激しすぎる人たちにうんざりし、つい切れたり欠勤したりしてしまいました。
生意気とか無責任とか言われ、上司にも報告されているようです。
最近、周囲の人たちが冷淡だったり距離を置かれているのを感じます。
あぶないでしょうか。対策があれば教えてください。メーカーです。


投稿者 : 増長女 日時 : 11/03/04 17:34
Infomation 75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前兆が出てるようなので、これ以上つけいる隙を与えないように注意してください。

no.2 ( 記入なし11/03/04 23:51 )


生意気とか無責任とか言う奴はそうそういない
そいつがポイント そいつを抑えないと危ない

no.3 ( 40代おやじ11/03/05 00:08 )


>つい切れたり欠勤したりしてしまいました。
あなたが切れたり、欠勤したりして、困る人は誰ですか?
困る人がいないなら、会社に取ってあなたはいらない人です。

no.4 ( 茶菓11/03/05 00:11 )


>茶菓さん
例え、困る人がいたとしてもリストラされる時はされますよ。

no.5 ( 記入なし11/03/05 00:16 )


>no.5
リストラされて、困る人ではなくて、欠勤して困る人

つまり、「欠勤して誰かが困る事を認識していますか?」と言う意味
その人から見れば、「欠勤する契約社員なんて交換して」でしょう

no.6 ( 茶菓11/03/05 00:21 )


>茶菓さん
それなら思い当たるふしがあります。

no.7 ( 11/03/05 00:26 )



ご返信ありがとうございます。
前兆ですね、普通に、冷たい相手にも明るくしていられるといいんですが。気をつけます。生意気とか無責任とか言うのは、先輩格の人たち二名と、出戻りの情緒不安定な中年女性で、課長の秘書みたいな存在です。私が切れたり欠勤して困るのは、外注費を抑えたい課長や主任、それと、外注しない場合にやりたくない仕事をしなくてはならない先輩たちでしょうか。契約と正社員、どちらもいます。

no.8 ( 増長女11/03/05 00:33 )


私は派遣を使った事があります。
3人の社員を使っていました。そのうちの2人が派遣社員でした。
正月明けに一人の派遣社員が来ませんでした。
「前から辞めたい」と言っていたので辞めたのかとおもいました。
結局、正月なので休暇を取っただけでしたが、派遣会社に届け出て
私には連絡はなかったのです。
本人は「派遣会社に連絡すれば、私に連絡するであろう」と思っていたのでしょうが・・

正月明けの忙しい時期に4名の仕事を3名でこなすのは大変困り、
他の派遣社員からは文句が出ました。
仕事は出来る有能な方でしたが、休む事は年末からわかっていたのに、
実際に迷惑をかける人に無断で休む人は無責任だと感じました。

それこそ、本当に辞めると思っていたので、休み明けに来た時の他の社員の対応は
「あれ、辞めたんじゃなかったの?」でした。

no.9 ( 茶菓11/03/05 00:37 )


>私が切れたり欠勤して困るのは、外注費を抑えたい課長や主任、

課長や主任が困るのを知っていて切れたり欠勤するんじゃ、リストラ候補だよ。

休むにしても、相手がある程度納得するような理由でなきゃ。

no.10 ( 茶菓11/03/05 00:41 )


私のは無断欠勤ではありません。
あ、欠勤ではなく有給休暇です。
風邪で無理をしたのとストレスで病欠しました。

no.11 ( 増長女11/03/05 00:45 )


自分は古い世代の人間です。
切れるのは許される場合があると思いますが、特に理由もなく休む者はモラル上
いかがなものかと。休む時は事前に通達した方がいいと思います。

no.12 ( 記入なし11/03/05 00:50 )


あなたが有能な方だとする。
あなたの先輩があなたにしごとをやらせようとする。
あなたは素直に言う事を聞かなかったり、切れたりすれば「生意気」ということになる。

あなたが課長や主任からのみ直接仕事を受けているのであれば、そんなに問題はないと
思うが?

no.13 ( 茶菓11/03/05 00:53 )


労働環境は悪化しています。なにかあったときは↓に相談してみたらいいと思います。

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

no.14 ( 記入なし11/03/05 04:47 )


私の場合は非常に分かりやすかったです。本社からの指示が私を通り越して部下に流れていました。
あれで気付カがなければ馬鹿です。
結局1ヶ月後にリストラ。
覚悟は出来きていたので動揺はありませをでしたか。

no.15 ( もうすぐ四十六歳11/03/05 05:55 )


私の場合はもっと分かりやすかったです。朝、上司に「おはようございます」と挨拶しても返事が返ってこなかったですから。

no.16 ( 記入なし11/03/05 14:32 )


>1

上場会社ならば、
「自社の株価 の下落」で、
「リストラが 始まる 確率」は 高くなる ようで。

no.17 ( 記入なし11/03/05 16:55 )


派遣会社に届け出ればいんじゃないの?

no.18 ( 記入なし11/03/05 18:04 )


欠勤する しない関係なく 対象と見られたら それまでじゃないですか?  もっと態度が酷かったりする人がいても感情論が含まれていたら 努力しても虚しくなるだけ  人としてはスレ主さんのがましだと思います  人を蹴落としてとか 自分防衛の人が増え労働環境は悪化してますよね 

緊急雇用枠でアニソン歌手がいましたが、 要領よく 裏表が違い 私はおだてる所も見つからず 普通に接して来ましたが、 普通の42、3に比べたら綺麗でしたが したたかさが見えていて社員に対しても一人た゛け  …の?  …じゃんと  驚きましたが、 そういう人こそ好まれる職場もありますよ

no.19 ( 記入なし11/03/05 20:43 )


リストラには必ず前兆があって、しかも本人が感じることが一番当たってる、という変なジンクスがあります。

no.20 ( 記入なし11/03/09 22:55 )


 自分の誕生日が近かったら、それはサプライズパーティーの前兆かもしれない。

no.21 ( 11/03/09 23:16 )


そんな心臓に悪いサプライズはいらないよ。

no.22 ( 記入なし11/03/09 23:19 )


今までやめた会社ではいつも前兆がありました。こちらが鈍感すぎるほどでした。

no.23 ( 記入なし11/04/12 15:08 )


>リストラされる前兆ってありますか?


ケンシロウが現れて、
「おまえはすでにしんでいる・・・」

no.24 ( 腐敗官僚11/04/13 00:14 )


私の場合は、会社から少し離れた小屋で、2名で仕事をするようになっていましたね。

no.25 ( 記入なし11/04/13 01:07 )


大事な会議に出れなくても、何も言われない。

理由も聞かれない。

予定を聞かれて「外回りに出ます」と言うと

強引に事務処理を頼まれる。

no.26 ( 記入なし11/04/13 01:10 )


しちょうせいが現れる

no.27 ( 記入なし11/04/13 09:03 )


残業手当がでない会社に勤めていたのですが、
リストラの前兆は、今思えば…ですが、
時間のかかる単調な仕事が、退職半年前くらいから、急に増えたような気がします。

1か月に100時間を超える残業及び休日出勤が続き、(もちろんサービス残業)耐えられずとうとう会社の思惑通りに、自分から退職してしまいました。。。

でも、続けていたとしても、身体をこわしていました。ハローワークに訴えたのですが、笑ってごまかされました…。

no.28 ( 記入なし11/04/13 13:06 )


社内情報は自分だけ知らない事が多くなる。
この状態が会社のリストラ予備軍。

no.29 ( 記入なし11/04/13 14:07 )


後から入った仕事の出来ない奴がタメ口を聞いてくる。

no.30 ( 記入なし11/04/13 14:37 )


タメ口聞かれるな

no.31 ( 記入なし11/04/14 02:02 )


オマエの好きなように一度やってみろ!=失敗したり成果が出なければリストラ確定!

no.32 ( 記入なし11/04/14 16:04 )


急に自分の強みや弱みを面接で聞かれること。
そういう雰囲気になったら近々リストラ寸前まできている。

no.33 ( 記入なし11/04/17 16:06 )


けんしろうはふさわしくない

no.34 ( 記入なし11/04/18 05:52 )


業績悪化、先行き不透明を理由に、暫く休業(無給)通達がありました。
席を置いたまま、アルバイトも許可されました。この時期に就職口ないのに!
やはり、数日前から上司は目を合わせないし、くだらない冗談も言いませんでした。
こちらからの報告や、相談もそっけない生返事が多く、予兆はやはりあります。
このまま、自主退職を強要するような措置に困惑しています。

no.35 ( 記入なし11/04/18 07:06 )


結構良い上司が「嫌やればできる奴です」などと、つい良いことを言ってしまい、その上司の上司にとがめられて
「いや、やっぱりだめですね」などと訂正することもある

no.36 ( 記入なし11/04/18 07:23 )


前兆なんてなかったなぁ。

まさか自分が・・・。って感じ。

no.37 ( 記入なし11/04/18 07:58 )


わたすは会社にリストラされる前に、世間からリストラされていたことに最近気ずいた。

no.38 ( 記入なし11/04/18 09:10 )


たまにはリストランにでも行って食事したい

no.39 ( 記入なし11/04/18 14:00 )


仕事ができて空気がよめて
そして、そして、奴隷のような社員を必要としてる。
と、分かってるんだが家族を養う為に耐えてるんだよ。

くぅそー!

no.40 ( 記入なし11/04/18 16:17 )


自分の部署(4人)で1人配置替えされることになった。
もっぱらの噂では、一番高齢で一番使えないA氏。
でも、結果は俺だった。あぁ〜。

no.41 ( 記入なし11/04/18 21:27 )


@嫌な部署へ異動命令が出される Aパワハラ

no.42 ( 38才の男11/04/18 21:57 )


上司に「さようなライオン!」て言って帰社したらクビになったhttp://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3691949.html?__from=mixi

no.43 ( 記入なし11/04/19 09:28 )


上司に「ライバル会社に火をつけて来い」と、会議中に言われたので
「業務命令ですか?」と聞き返したら。「自分の責任でやるんだよ」
と真っ赤な顔をして言い返された。・・・・その3ヵ月後に退職願い
を要求され、それに応じました。

no.44 ( 神の子JJJ11/04/19 15:03 )


誰もやらない部署に飛ばされた。辞めろということか。会社は卑怯。

no.45 ( 記入なし11/05/28 21:19 )


前兆は必ずあってそれに気づかない人はよっぽど鈍感。

no.46 ( 記入なし11/08/09 19:00 )


鈍感なのがまさか「自分」だったりする。
平社員ならではのはなし。

派遣社員は今日明日が「リストラ」。
まさに「余命1ヵ月」末期のがん患者状態。

ブラック企業では死ぬ前までリストラの告知はしない。
金を借りたら3割増しの利息が付く。
「命が大事」なら自ら進んで辞める。

no.47 ( 病気気味11/08/13 01:24 )


SONYが大規模リストラ決定だそうです

no.48 ( 記入なし12/04/09 21:01 )


それでも海外企業との競争に勝てる保障はない、所詮は日本の企業です。

no.49 ( 記入なし12/04/09 21:22 )


バブル期は日本企業の圧勝だったのになあ。

no.50 ( 記入なし12/04/09 21:23 )


左遷はリストラをしたい社員がされる

no.51 ( 39才の男12/04/09 21:58 )


10年後は自動車産業も危ういとおもう、日本の企業に絶対などない。

no.52 ( 記入なし12/04/09 22:04 )


若者の非正規が増加して、年金の破綻か減額、支給年令の繰上げは避けて通れない。

no.53 ( 記入なし12/04/09 22:08 )


勤め先で、一人の正社員がバイトに混ざって働いているの見ました。もちろんバイトと同じ作業やっているのです。うわさでは、なにかへまをやって流刑になったとか・・・・・寂しそうに悲しそうに働いていましたよ。

いきなりくびになるよりましでしょうけれど。

no.54 ( 記入なし12/04/09 22:39 )


リストラされたいがその前にだれか会社に入れてくれ

no.55 ( 記入なし12/04/09 23:00 )


会社に行くと机の上にリスがいて椅子の上のトラが載ってる
これはかなりやばいらしい

no.56 ( 記入なし12/04/09 23:02 )


定員が決まってる場合

no.57 ( 記入なし12/04/09 23:03 )


契約社員は、リストラではなく、契約満了で終わるのではないでしょうか?
雇用期間さだめありだからね。

問題は、正社員ばかりいて、競争で勝ち残れる社員が会社を健全化できると信じる馬鹿な会社でしょう?
要らない人間はリストラする。
そういう会社は、社内でも生き残ることばかり考え、毎日評価を気にして、社内に残るのはドラえもんのスネオみたいな奴ばかり。

社内で、個人の評価、売り上げ達成ばかり気にする会社は、ブラックというか10年後は社会に生き残れない会社だと思って間違いない。
断言しておこう。

no.58 ( 記入なし12/04/17 01:19 )


56さん!
同感です!
僕の場合は机の上に栗とリスが乗っていました!
ちょっとうれしいです!ぴゅ^^;
したがって労働基準監督署へ相談しようと検討していません!

no.59 ( 記入なし12/04/17 04:04 )


社会人2年目だったと思いますが、上司がいきなりリストラされて驚いたことがあります。これがリストラか!!と思って震え上がりました。長年つとめて一応管理職で・・・・・そういう人でもあっさりと切られてしまう。わたしのような虫けらならさらに簡単でしょう。

上の連中がその上司の噂話をしていてむかつきましたね。
「あのひとはじたばたせず辞めてくれて助かったねぇ」
とかなんとか。いいひとだったんだぞ!!わしら下っ端にも親切だったんだぞ・・・・・

no.60 ( 記入なし12/04/17 09:28 )


リストラされる前兆
1.朝起きたら100匹の黒猫がまえを横切る。
2.神社にお祓いにいったら、くぐった鳥居が粉々に砕け散る。
3.手相をみた占い師が、その場で失神。
4.おみくじが全て大凶。

no.61 ( 記入なし12/04/17 16:05 )


上司に仕事の電話をしても早く切ろうとする素振りを見せる!

差し入れがなくなる

手当てが突然にカットされる

no.62 ( キツネ13/01/20 07:58 )


契約社員なのでリストラでは無いですね、更新をしないということになります。
つまり派遣先の景気の問題なんでしょう。

派遣先の更新したい要請が無いのからということで派遣先を憎むというのも少し
違うような気がします。
必要な時だけ来て働いてくれる、これが‘派遣’社員の宿命、たとえ自分が優秀
であっても正社員を先ずは保護しますので、先ずはアルバイト、パート、派遣社員
や契約社員がいなくなっていきます。

いなくなった人間が悪く言われる、これも企業ではよくあることです。

no.63 ( 記入なし13/01/20 08:51 )


売り上げが減少を始めたとき↓

no.64 ( ありが豆腐♪13/01/20 10:51 )


私の場合は

@仕事量を急に減らされ暇になった
A上司に挨拶してもまともに挨拶が返ってこない
B身の覚えのないことで呼ばれて詰問された

こんなところだったかな。今の追い出し部屋ほど露骨ではなかったですが、精神的にきつかったですね。

no.65 ( 記入なし13/11/17 17:16 )


部長が来店し、自分の支店銀行に用事があると言われました。
何かの前兆でしょうか?

no.66 ( 無断15/07/09 12:15 )


解らんリストラされなかったらいいのかリストラされなくても念仏出来なかったら意味ないではないか。

no.67 ( 働く人格15/07/09 15:43 )


ぜんぜん経験がない、畑違いの作業をやらされ始めたとき。

私は経験がないのですが、アルバイト先で親切にしてくれた正社員さんがそういう目に遭わされまして。歯噛みしましたよ。いいひとだったのに!!まじめに働いていたのに。・・・・・・あの会社、まじめに働く社員が目障りだったのでしょうか?

no.68 ( 記入なし15/07/09 21:33 )


念仏にできるのにいつをしばにしれ。

no.69 ( 記入なし15/07/09 22:28 )


>no.68
まじめに働いて、結果がでなければ、その作業には向いていないという事だろう。
高校時代、甲子園で投手として優秀な成績であっても、プロ投手として結果が
出なければ、解雇する前に野手として使ってしばらく様子を見る。
王貞治もイチローも入団当初は投手だったと思うが・・・・

no.70 ( 記入なし15/07/09 23:02 )


70さんのいうことわかりますが、その会社明らかに"向いていない"人間を平然と雇っていたんですよ。何人も。その一方でそういうことを・・・・・。それに、指導を全然やらなかったんです。複雑な作業なのに、その親切な正社員になにも教えなかった。マニュアルさえ渡さず・・・・・・

「とっとと退職願を出せ」
という意味に解釈するしかないでしょう。

no.71 ( 6815/07/10 21:13 )


>その会社明らかに"向いていない"人間を平然と雇っていたんですよ。

「向いていない人間」にチャンスを与えたと考えられないだろうか?

>マニュアルさえ渡さず
マニュアルは存在したのだろうか?

現場で働くのであれば、判断という業務が必要だ。

プロ野球の審判は「ストライク」と言えばバッタに文句を言われ、「ボール」と言えば
ピッチャに文句を言われる。
だから、「高さは脇の下から膝まで、幅はホームベースの幅」というルールが明確で
なくてはいけない。

しかし、その会社の求める人材は、あえてルールを決めず、どんなクレームが来ても
「俺がルールブックだ」と相手抑える人間だろう。

マニュアルを書けば、問題が起きた時、マニュアルを書いた人間に責任が及ぶ
だから、マニュアルをあえて書かず、全て「担当者の判断・責任」とする会社もあるのだよ。

私が以前勤めていた会社の社長から言われた言葉だ。
「あなたは指示をすると、その指示道理に動く。だから、指示しない。」

no.72 ( 記入なし15/07/11 09:47 )


72さんのいうこと、わかります。最下級従業員に責任押しつける会社があるんですよね。

わたしは、そういう会社で働いたことがあります。半年で辞めたのですが憎しみで爆発しそうになり、会社の上層部に手紙を送ったのです。支店が多い会社でしたから、あちこちの支店長に何度も何度も送りました。上司がものすごく無責任だったこと。虐待されたこと。思う存分書きました。もう従業員ではないから、会社と対等だと思って。
そしたら"元上司"が電話をかけてきて、赦しを乞いましたよ。
「あの手紙、店長会議で読み上げられるのだ。もうやめてくれ」

結局、わたしのほうが世間を知っていたのでしょう。"元上司"が知っていたのは、世間ではなく会社(苦笑)。非正規の仕事を転々してきたわたしよりも、正社員として採用され部下を持つ身分になっていたあいつのほうが世間知らずだった。皮肉なことです。

no.73 ( 記入なし15/07/11 21:06 )


ちなみにわたしは時給750円でした。時給750円のアルバイトに屈するような人間を管理職にしていたら、会社が衰退するのは当然でしょう。

no.74 ( 7315/07/11 21:09 )


>"元上司"が知っていたのは、世間ではなく会社(苦笑)。

普通そうだよ。
だから、普通の会社は中途採用を取らないんだよ。

でも「世間を知っていたわたし」は時給750円のアルバイトなんだよね。

まあ、俺も50代で昨年時給1100円のアルバイトで採用され、
半年後正社員になったが、仕事は時給1100円の「仕事がある時だけ」だ。
正社員になったメリットは年金・健康保険・雇用保険を払ってくれるだけかな。

今年採用された50代のアルバイトは「正社員になれと言われてますけど
このままアルバイトじゃダメですかね?」と聞いてきた。
「アルバイトは、他のアルバイトと掛け持ちが前提だから、こちらに仕事が
ある時に他のアルバイトの都合でこれないと段々仕事が減る。
他のアルバイトなしで生活できるかい?」

no.75 ( 記入なし15/07/11 23:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あなたには何が足りないと思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [人に言われた傷ついた言葉]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「リストラされる前兆ってありますか?よそよそしいとか」と似ているトピック
01. リストラに遭うかも?どうすれば?
02. リストラされました。という方。
03. リストラされました。もうだめだ。
04. 男性のリストラが増えてます
05. ブラックリストについて教えて下さい
06. リストラされました雇用保険について
07. 正社員なら嫌でもリストラされるまで辞めないべきか?
08. ストライキについてどう思いますか
09. 34歳妻子持ち、リストラになりました。
10. あなたが選ぶリストラ候補
「リストラされる前兆ってありますか?よそよそしいとか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. お勧めのHPを教えてください
02. お勧めのお土産について語りませんか?
03. ロボットだらけになったら働けなくなりますか?
04. お勧めのサイトありますか
05. お勧めの保険、ありますか?
06. お勧めの辛い料理を語ろう!
07. お勧めのゲームを教えて下さい
08. PS2はじめてやりました
09. お勧めの派遣会社を教えてください
10. お勧めの花見の名所教えてください
HOME 掲示板&トピック一覧