HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職no登山部 - めざせ百名山 -] [話題をお任せ表示] 次 [将来的に現在のニートはいったいどうなるのでしょう..]
話題

このままだと生活出来なくなるよ、ホームレスはやだよ。

カテゴリ:相談
こんな時どうすればいい?実は、今住んでる家を借りる時の資金は本当は会社が出すと言ってたのに、嘘をついて先月の給料で払って下さいと言われて払ったから生活費も無くてお互いに採用が決まらなかったら携帯は停まるし、家を出てホームレスにならないといけなくなるんです、そんなのイヤなんで会社に言って責任を取らせたいのですがダメかな?

投稿者 : はまっもっさん 日時 : 10/06/10 21:24
Infomation 50 件中 1 から 50 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

3回読み返しましたが意味が全く分りません。
もうちょっと頭の中で内容を整理してから文章にして下さい。

no.2 ( 記入なし10/06/11 00:03 )


厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.

no.3 ( 記入なし10/06/11 00:05 )


カードローンが使えるならまだ耐えられる。しかしすぐに入れるチェーン店メジャーバイトやタクシーや警備をしなければ。

no.4 ( 記入なし10/06/11 00:05 )


一ヶ月の食事生活費ぐらいなら都市部で2万・3万ぐらいで普通に食える。

no.5 ( 記入なし10/06/11 00:08 )


新聞社も緊急避難対策場所として必ずハロワには掲載されてる。
ちょっと辛くても大きな収入は佐川さん。

no.6 ( 記入なし10/06/11 00:15 )


国と絡んでそうな企業はけっこう頑張って支援してくれてます。

no.7 ( 記入なし10/06/11 00:17 )


佐川急便さんはターミナルにコンビニもある所がある。シャワー室とか休憩室があるからいざとなったらターミナルで寝泊りも可能かもしれません。夕方から夜は10tが入るターミナル。朝・昼・夕は4tと軽自動車ターミナル。朝は早かったですよ。
体力しだい・我慢しだい・地域のなれしだいで高収入。

no.8 ( 記入なし10/06/11 00:44 )


たしかに1は意味がわからない。
要するに会社には「入社すれば家賃は出してあげる」と言われたのに、
実際は出してもらえず天引きされた。なんとかならないか?って事?

no.9 ( 記入なし10/06/11 00:49 )


勝手な予想だと多分・・・一ヶ月ぐらいの試用期間で正社員ではないから今月会社側から採用がもらえないと解雇になるかもしれない。

最初の話では会社側が{寮}?の家賃を払うと言う寮付き契約だったけど。
会社側に家賃契約だけ現在は破棄され、自腹で払った。

寮付き契約だったんだから、会社が払わないのは違法だから会社が払ってくれ。
と言う契約違反?の事では。その会社側との書類があれば嘘を言われてても
立証出来るから、以下に相談かもしれませんね。
本人はその会社を辞める気は無いみたいですし。
会社側は、はまっもっさんにその家賃を翌月には返済するつもりなのですか?

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

no.10 ( 記入なし10/06/11 01:17 )


>>10
でも試用期間ならそれなりの説明があるはず。
1の文からはその事は一切伝わってこないんだが・・・

no.11 ( 記入なし10/06/11 01:43 )


最初は、採用が決まった時は主人はまだ『防火管理』の資格は持ってなかったのにミヤオ産業有限会社は大阪国税局に「奥さんはまだ『防火管理』の資格はないけど、ご主人は持ってます。」と嘘を言ってたし、管理人をしてた国税局の寮は家賃は無料だけど光熱費だけ私達が払う事になっていて4月分はちゃんと払っていたし、国税局の人に事務所の中にある火災が起きた時の装置の使い方を知ってるか聞かれた時に「使い方を書いてあるのでそれを見ればわかります。」と言ったのと、「主人は来週『防火管理の講習』を受けに行きます。」と言ったのがいけなかったのか国税局に話した次の週にミヤオ産業の人が来ていきなり「浜本さんは5月末で辞めて貰う事になったけど次に住む家の資金は全部ミヤオ産業が出しますので見積もりがわかったら教えて下さい」と言ったのに見積もりがわかった途端不動産会社に「すみませんが資金は全部出す事出来ないので取敢えず給料から出させて下さい。」と言ってたと不動産会社から聞いて給料から見積もりで出てる金額を払ったら生活費が残らなくて、今もミヤオ産業からは謝罪の電話も無ければ次の仕事の電話もないのでこのままだと栄養不足で二人とも死んでしまいます、かと言って弁護士に相談するお金もないから困ってます、ま、ミヤオ産業が言ったのは書面に残ってないし、辞める日が近い時に主人にだけ何故かわからないけど退職届けを書かしてるのです、本当にどうしたらいいの?死にたくないよ。

no.12 ( はまっもっさん10/06/11 04:06 )


すごい会社があるもんですね

no.13 ( 記入なし10/06/11 04:27 )


法テラスなら弁護士に無料相談できますよ。

ライフリンク http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

法テラス http://www.houterasu.or.jp/

no.14 ( 記入なし10/06/11 05:00 )


URLで紹介しているのに無料の専門機関にまだ相談していないのですか?

no.15 ( 記入なし10/06/11 05:06 )


 あの、スレタイの本旨とはズレますが、
あまり実名を掲示板で濫用しない方がよろしいかと。
スレ主がどこの誰なのか、分かる人には分かってしまうかもしれませんし、
それに、刑法第230条の

公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

という、名誉毀損罪にあたる可能性があります。
当然ながらネット上の書き込みでもこの法は適用されるし、判例も既にあります。
もちろん原告側は、具体的にどのような損害を生じたか、を示さなければなりませんが…。

no.16 ( 10/06/11 06:24 )


整理すると、
・国税局の寮の住み込みの管理人として、管理会社に夫婦で採用された。
・仕事を始めてXXヶ月後、なぜか、突然の解雇の通告。
・転居費用は会社負担と聞いていたが、全額は出して貰えなかった。

って事かな。
掛かった転居費用は幾らで、会社が負担したのは幾らかな?

no.17 ( 会社員10/06/11 07:42 )


会社員さん、転居費用は24万円で会社が出したのは5万円だけだったので約束と違うので怒りが治まりません、だから今でもまだ社会保険だけは会社が出す事になってるのに保険証が届きません、どうなってるの?

no.18 ( はまっもっさん10/06/11 08:41 )


>16 スレ主は実名などだしていませんけど?

no.19 ( 記入なし10/06/11 09:04 )


実名とは企業名のことだったんですね。

no.20 ( 記入なし10/06/11 09:12 )


派遣社員で、今居る会社から次の派遣先が決まるまで無償の
待機をはまっもっさんは現在してると言う事?

>だから今でもまだ社会保険だけは会社が出す事になってるのに
>保険証が届きません、どうなってるの?

会社を解雇や退職してしまうと社会保険は加入できないですから。
自分で区役所に行き国民健康保険に加入しなくてはなりませんけど、
会社は最初の国民健康保険加入料も支払ってくれるんですか?

no.21 ( 記入なし10/06/11 09:34 )


>転居費用は24万円で会社が出したのは5万円だけだったので
家賃代て・・・つまり一ヶ月ぐらいの最低家賃の事で。
引越し代と敷金・礼金の事は含まれないと言う事だった訳ですね?


●●●産業さんが次の派遣先が見つかるまで何ヶ月たってしまうかも
分からないと言う事ですか?。それとも●●●産業さんからは雇われてるから
派遣先が無くても毎日給料は支払われてると言う事?

no.22 ( 記入なし10/06/11 09:54 )


給料は貰ってませんと言うより会社からは一千も貰ってないと言うより5万円だけで次の仕事の話しもないからどうしたらいいか困ってます。

no.23 ( はまっもっさん10/06/11 14:14 )


○○産業さん側も倒産しかけてるという事ですか?

とりあえず近所のパートでも探さないと、二人して○○産業さんの次の仕事を貰えるかの返答を待つのに振り回されていても後が大変になりそうですね。収入維持の逃げ道を探しておかないと。

no.24 ( 記入なし10/06/11 19:16 )


転居費用は24万円って込み込みの金額でしょ。
細かく言えば、金が出る物と出ない物があると思う。

原状回復費 → 本人負担だと思うけど、期間が短いので0円?
引越費用 → これは出して貰えると思うけど、5万円ってこの分?
仲介手数料 → 微妙だが交渉の余地有り
礼金 → 微妙だが交渉の余地有り
敷金 → これは無理
設備費(電灯、収納など) → これは無理

何を払って貰えるのか聞いてみては?

no.25 ( 会社員10/06/11 19:44 )


>主人にだけ何故かわからないけど退職届けを書かしてるのです。

と言う事は、はまっもっさんだけ○○産業さんに現在も雇われていて、
次の仕事を無償待機で待っていて。
主人は退職した。雇用保険は受給資格があるんですか? 

転居費用はの24万円の残り19万の返済も○○産業さんに出すのか?出さないで5万だけなのか聞かないと、労働相談にも内容が話しにくいですね。

○○産業さんに何日ぐらい無償待機しないといけないのかも聞かないと?
それによっては直ぐにでもパート探しで繋いで、奥さんは○○産業のまだ社員なんでしょ? それともご主人さんと一緒に退職したのですか?

no.26 ( 記入なし10/06/11 20:33 )


まあ文面だけでは細かいやり取りが不明だからまずは相談してみたら?
弁護士なら法テラスは無料相談のあと依頼するかは自分で決めて
費用は後から分割で払えば良い。月5千円からで無理なく返せる。
初回は30分なのでなるべく箇条書きにしてわかりやすくしておくこと。
予約制なので待たされる場合も多いので早めに動くこと。
退職後も保険を継続したい場合は会社に言えば継続できる場合が多いが、
まあそんな会社では無理でしょう。

すぐに生活に困窮してるなら生活支援課(各役所にある)へ相談。
生活一時金制度があるので借りる(無利息)。
その後雇用保険(多分入ってないな)か生活保護申請へ。
法テラスの予約が遅くなるならその間に役所にある生活相談窓口も併用しよう。

no.27 ( 記入なし10/06/11 21:14 )


これから多くなりそう・・・。

no.28 ( 記入なし12/01/01 18:41 )


次は俺の番だな

no.29 ( 記入なし12/01/01 18:59 )


市役所の生活相談に行ったが、待たされている間に就業時間が終わり、
そのまま電気が消えました。そのまま帰宅しました。
こんなもんです。

no.30 ( 記入なし12/01/01 19:23 )


いざとなったら生活保護がありまっせ!
プライドうんぬんいってるよりそちらを申請しなはれ

no.31 ( 記入なし12/01/01 19:56 )


俺の人生は今年で終わる。

もうどうでもいい。

no.32 ( 記入なし12/01/02 19:33 )


ダメです  人生終わっても生きていかないといけないんです  これからが大変なんですよ

no.33 ( 38才の男12/01/02 19:46 )


今年で人生オワラスのもアナタ次第。

no.34 ( 記入なし12/01/03 01:29 )


真剣に生保認定受けるために必要な要件を満たして、生保になりましょう!
楽しいと思います。

夢見てもいいと思います。

no.35 ( アル中ブラック12/01/03 01:37 )


なになに?何が終わったの?君の人生?そりゃ大変だ〜!

no.36 ( 記入なし12/01/03 01:41 )


あなたの人生だから自由に終わってください

no.37 ( 記入なし12/01/03 01:44 )


スレ主さん、その後はいかがお過ごしですか?

読んでいて心配になってカキコしてしまいました。

ひとごとではないトピです。

no.38 ( 記入なし13/04/28 19:24 )


諦めないで
あなたの人生

no.39 ( 塩漬け名人13/04/28 19:27 )


生活保護を受けやすくするコツを伝授願いたいですm(_ _)m

no.40 ( 記入なし13/04/28 20:15 )


生活保護、生活保護って二言目には言うけど、そんなに簡単に受給出来るものなのかなぁ?

no.41 ( 記入なし13/04/28 23:28 )


条件みたせば受給可だぜ!
孤独死する前に役所へ

no.42 ( 記入なし13/04/28 23:35 )


先ず、no.12 のレスを残していいのですか?
幾つかの 名前他 が記されています。

no.43 ( 記入なし13/04/29 00:02 )


私も12さんの近況を知りたいです。

はまっもっさん、時間が経ちましたが、どうしていらっしゃいますか?

no.44 ( 記入なし13/04/29 08:15 )


>>41
市町村によって、だいぶ違うみたいですが。

no.45 ( 記入なし13/05/01 16:01 )


生活保護を相談なされてはいかがか世間体等糞くらえで行きましょ

世間に文句言われても

人命の方が大事だぞ

文句言う人居たらその人の家に泊めて貰いましょう

no.46 ( ピクミン13/12/28 07:57 )


>>1
労働基準局へ行きましょう。
会社の給料不払いの相談も
親身になって聞いてくれました。

no.47 ( 記入なし13/12/28 10:53 )


>41

 いわゆる「水際作戦」に遭った場合は、申請をサポートしてくれる団体に
相談しましょう。

その種の活動をしている団体としては、「生活と健康を守る会」が有名ですが、
大都市なら他にも団体があるでしょう。

no.48 ( 記入なし13/12/28 15:54 )


自分も今生保受けてますが申請の時には団体の人に同行してもらいましたよ。
もし申請するならば団体教えますよ

no.49 ( 記入なし14/02/04 21:55 )


創価と共産は後々がしつこそうな感じがしますね
後々も相談に付き合ってくれるでしょうか

no.50 ( 記入なし14/03/31 18:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

50 件中 1 から 50 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職no登山部 - めざせ百名山 -] [話題をお任せ表示] 次 [将来的に現在のニートはいったいどうなるのでしょう..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「このままだと生活出来なくなるよ、ホームレスはやだよ。」と似ているトピック
01. ホームレスになったら?どうします?
02. ホームレスになった時に備えませんか?
03. 生活保護受給者とホームレスについて
04. ホームレスで生きていく方法とは?
05. ホームレスについて議論しましょう
06. ホームレスになりたくないからその対策を
07. 元ホームレス。恐いものは餓えです。
08. ホームレスやるのに何が必要?
09. ホームレスの心理とは?生活保護は絶対にいや?
10. またもホームレス襲撃事件が起きてしまいました
「このままだと生活出来なくなるよ、ホームレスはやだよ。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 無職 今日はいくら使ったか?
07. みなさんは生きていて楽しいですか
08. 引きこもりから勝ち組へなるためにどうしたらいいでしょうか?
09. ひきこもりについて。生き残ることができるか?
10. 無職の方、住居どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧