HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [WBCについて語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [クレジットカードについて語ろう。]
話題

喫煙者のたばこ休憩についてどう思いますか?

カテゴリ:議論
みなさんは、職場でタバコを吸われるでしょうか?
私は、タバコは吸わず、会社で同僚がたばこ休憩を一日に何度も取っているのを、内心うらやましく感じています。
タバコを吸わない人の場合、用もなく休憩室などでくつろぐということもできず、
かといってお昼の休憩以外に外出したり自席で仮眠したりするのはさすがに気が引けます。
しかし、たばこを吸う人たちは堂々と休めます。
私的には、同僚の社員がたばこ休憩を日に6回(1回約10分位)取っているにも関わらず、
帰る時間は自分と同じである上、自分よりも給料が高いことに納得がいかないです。
みなさんはたばこ休憩についてどう思いますでしょうか。


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/12/01 07:26
Infomation 57 件中 1 から 57 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

食事を30分にしてタバコちょこちょこ行ってる
それが普通だと思ってた。

他の人たちって一時間食事で休んだ上であんなに吸いに行ってるのか?
一時間は累計でタバコ吸ってんぞあいつら・・・

no.2 ( 記入なし09/12/01 19:58 )


たばこはOKでもお茶休憩は許してくれない不思議

no.3 ( 記入なし09/12/01 19:59 )


煙草の為に休憩ってどんだけアホなんだ

no.4 ( 記入なし09/12/01 19:59 )


タバコ休憩とか言うけど、考えてるのは大抵仕事の事だよ(´・ω・`)

no.5 ( マッハマン09/12/01 20:00 )


仕事して10年目になるけど

喫煙者=コミュ二ケーション力あり
嫌煙者=コミュ二ケーション力なし

ってのは結構当たってる

no.6 ( 記入なし09/12/01 20:03 )


タバコ会議は喫煙者と非喫煙者とで
自然と情報交換量に差が生まれるから避けたいんだよな・・・

no.7 ( 記入なし09/12/01 20:04 )


タバコ会議・・・

no.8 ( 記入なし09/12/01 20:04 )


喫煙者の給料は一律に減額すればいいんだよ
そしたら喫煙率も下がっていいじゃん

no.9 ( 記入なし09/12/01 20:06 )


わしが高校の頃は休み時間に職員室へ行くと火事のようにタバコの煙で充満しとった

no.10 ( 40代おやじ09/12/01 20:08 )


喫煙者でもマナーを守って吸ってればまったく問題ないよ

no.11 ( つけ麺大統領09/12/01 20:09 )


最近は禁煙手当ってのがある企業も多くなってきてる
これ豆知識な

no.12 ( 記入なし09/12/01 20:10 )


喫煙者の人ってモクモク煙を吐いて
産業革命真っ只中って感じ
古い時代の人?

no.13 ( 職業訓練生09/12/01 20:16 )


ハッカたばこで休憩すれば 文句も言いにくい 嫌味に取られるか
ニコチン中毒もしょうもない認知

no.14 ( 記入なし09/12/01 20:25 )


ニコ中でも人の煙はいやなんだよガマンしてる
そうじゃなきゃしけもくはマイウ

no.15 ( 記入なし09/12/01 20:28 )


 スレ主さんの職場がどのような感じかはわかりませんが、
マイ水筒を持ち込んで、気が合う非喫煙者とお茶やコーヒータイムするとか、
(仕事がからんだ話題ならさぼっているとは思われにくい・・・と思います。多分)
ご自分のご職業に関係し、さらに興味のある専門書を読むとかすればいいんじゃないですか?

 とにかく、喫煙よりは建設的で、しかも休憩になる短時間の作業さえ見つけてしまえば、
「喫煙のための休憩はOKで、これは駄目だというのはおかしい」と
堂々と物申せるわけですから。

no.16 ( 09/12/01 23:26 )


PCを使っている職場では「○時間画面を見たら、○分休みなさい」と厚生労働省から
指導が出ているはずだが?

no.17 ( 記入なし09/12/01 23:34 )


あらホント

no.18 ( 記入なし09/12/01 23:42 )


自分は喫煙者ですが、「喫煙時間=さぼり」と感じるのは理解できます。
ですが、「トイレに行く」「休憩室でお茶する」「ちょっと手を休める」等など、
ほんの少しの休憩ぐらい、誰にでもあると思います。
「これらはOKで喫煙はダメ」という根拠はどこにあるのでしょうか?
もし「時間」だと言うなら、1時間休憩を30分で切り上げたら3本タバコを吸っても
いいのでしょうか?こうした場合誰が時間を計測するのでしょうか?

…というふうに、ややこしくなりますよね。

なので、「トイレもタバコもほんの少しの休憩も5分以上は禁止」と社内規則で決定するか、もしくは「タバコぐらいいいじゃん。自分も小休憩ぐらいするし」と
考えるかしないと解決しないと思います。

…ちなみに、タバコで10分は長いと思います。
1本につき5分ぐらいしかかからないはずです。(^^;)
何本も吸うのは、本気でサボってる人だと思います。(^^;)

no.19 ( マジメに回答09/12/01 23:44 )


>no.17

これか?
http://www.asahi-net.or.jp/~rb1s-wkt/qa3085.htm

no.20 ( 記入なし09/12/01 23:47 )


>スレ主
それが会社の方針なのだから仕方がない。

ただ会議などは「喫煙貯金箱」というのが灰皿と一緒になっていて、
たばこ一本に付き100円払う事になっている。

no.21 ( 記入なし09/12/01 23:58 )


喫煙者のたばこ休憩に納得がいかない非喫煙者 2009年11月30日07時00分 / 提供:教えて!ウォッチャー

  “あれれ、あの人また休憩に行くの?おやおや、さっきは先輩と一緒で今度は後輩と?いいなあ、たばこを吸う人たちは堂々と休めて…”

喫煙者の同僚がたばこ休憩を一日に何度も取っているのを、内心うらやましく感じている非喫煙者は少なくないのではないでしょうか。たばこを吸わない人の場合、用もなく休憩室などでくつろぐという習慣があまりない人も多く、かといってお昼の休憩以外に外出したり自席で仮眠したりするのはさすがに気が引けることもあるもの。そもそもオフィスでのたばこ休憩は休憩時間に含まれないもの?たばこ休憩をめぐっては、教えて!gooにもさまざまな意見が寄せられていました。

「ふつうの休憩時間以外のタバコ休憩は労働時間から除外すべき?」

「60分休憩以外にたばこなどで休憩を取る場合、60分以上の休憩をしていることになるのか」と問う質問者。他の会社ではどのように処理しているかをたずねたところ、多くの回答者から「喫煙している時間を休憩時間として扱うことはない」といった意見が聞かれました。その理由としては

   「自席で喫煙できるオフィスが減り、席で吸うことができないから(仕方がない)」  「たばこに限らず、トイレや買い物休憩も含めいちいち管理することができないから」  「休憩時間を早目に切り上げ、その分をたばこ休憩に当てているケースもあるなど、人によって行動時間が異なるから」などが挙げられています。たばこ以外にも、同僚とのプライベートな会話や私用電話など厳密には休憩として管理できないことも多く、それぞれの良識に任せているといったケースが多いようです。中には

   「時間内に自分のディスクで、パソコンなどでゲームやメッセンジャーなどで遊んでいる人よりは、ましではないか」という声も。IT化が進み、また分煙が一般化した今、オフィスではたばこ休憩ばかりが問題視されているわけではなさそうです。

■「納得いかない!」非喫煙者からの厳しい声も 一方、こちらの質問には非喫煙者からのキビシイ声が多数寄せられていました。

「たばこ休憩を取る正社員。同じ仕事をしているのにどう思いますか?」

同僚の正社員がたばこ休憩を日に6回(1回10分位)取っているにも関わらず、帰る時間は自分と同じである上、自分よりも給料が高いことに納得がいかないという派遣社員の質問者。これに対し、「たばこ休憩5分と雑談5分を比較すると、後者の方がサボっているように見られがち」と感じているある回答者は

   「喫煙室はある意味サボっている人のシェルターになっている」ことを指摘。さらに他の回答者からは   「仕事時間中にタバコ吸いに行く行為に問題がある」といった厳しい声も。「仕事時間中は絶対タバコを吸わない」と決めている愛煙家の回答者は、あまりに気になるようであれば上司に相談することをアドバイスしています。

こうした事態を重く見て、両者の不公平感をなくすべく問題提起を行った企業もあるようです。外資系の企業に勤めているというある回答者によると、「会社の金で喫煙者のためだけの施設(喫煙室)を作っていいのか」という声も上がり、その解決策として非喫煙者専用の休憩室が作られたとのこと。「非喫煙者も、喫煙者と同等に休憩でき、通い過ぎればサボっていると非難される」ようになり、両者の不公平感が緩和されたのだとか。オフィスでのたばこ休憩に日々不満を抱えている非喫煙者の皆さん、この解決方法を参考に一度上司に相談してみるのもいいかもしれませんね。(熊)

no.22 ( 記入なし09/12/02 04:25 )


煙草についてどう思いますか? http://musyoku.com/bbs/view.php/1100931932/

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

no.23 ( 記入なし09/12/02 04:27 )


>同僚の社員がたばこ休憩を日に6回(1回約10分位)取っているにも関わらず、
帰る時間は自分と同じである上、自分よりも給料が高いことに納得がいかないです。

当然の不満です。こんなことを認めている会社はおかしい。なんとか改善させて煙草休憩を廃止するべきです。

no.24 ( 記入なし09/12/02 04:56 )


>同僚の社員がたばこ休憩を日に6回(1回約10分位)取っているにも関わらず、
帰る時間は自分と同じである上、自分よりも給料が高いことに納得がいかないです。

これってさ、喫煙とか関係無く、「喫煙者よりも能力が低い」んじゃね?

no.25 ( 記入なし09/12/02 15:22 )


喫煙者はうらやましいね

no.26 ( 記入なし09/12/02 18:51 )


意図的に吸うときもあるね正直な話
まだ吸ってる人が多い昔の話だけど 
たばこの値上げと不況が続けば考え方も変わってくるでしょう

no.27 ( 記入なし09/12/02 19:04 )


喫煙者です。
残業しながら禁煙フロアでふかしてます。
先に帰るお前らが悪いw

no.28 ( 記入なし09/12/02 19:35 )


俺も喫煙者ですが…
さすがに禁煙フロアでの喫煙はやめときましょう。(^^;

no.29 ( 記入なし09/12/02 20:00 )


気にしない気にしない^^
リセッ○ュ用意して喫いますw

no.30 ( 記入なし09/12/02 20:01 )


タバコが増税されればよかったのに

no.31 ( 記入なし09/12/03 19:13 )


1本3円の増税になりそうです。
一気に10円増税でかまわんだろうに。

no.32 ( 記入なし09/12/03 21:14 )


あまり増税しすぎてタバコ吸う人減ると困る人もいるんだ

no.33 ( 36才の男09/12/03 21:23 )


タバコ農家は作る作物を変えればいい

no.34 ( 記入なし09/12/03 21:52 )


大麻でも栽培します。
だれか買って下さい。

no.35 ( 記入なし09/12/03 21:55 )


たばこ休憩認めますから、ビール休憩も認めて下さい。

no.36 ( 記入なし09/12/03 21:56 )


食料自給率が低いんだ。食えるもの作れ。

no.37 ( 記入なし09/12/03 21:56 )


もし大災害にあって通勤電車やエレベータにぎっしり満員状態で
閉じ込められても、喫煙者は煙草をすうんだろうなぁ。

落盤事故で閉所にとじこめられたりして酸素が無くなっても奴らは絶対に煙草を吸う。

no.38 ( 記入なし09/12/03 22:00 )


>食料自給率が低いんだ。食えるもの作れ。
冬場で食えるものはこんにゃく
しかし、あれは栄養がなくダイエットのために食う。

食糧自給率が低いのに栄養のあるものは売れない。

no.39 ( 記入なし09/12/03 22:01 )


こんにゃくの食い過ぎで腎臓結石をおこしたぞ。

no.40 ( 記入なし09/12/03 22:02 )


栄養のある野菜も売れている。
こんにゃくはダイエットのために食べるより、美味しいから食べる人の方が多い。

no.41 ( 記入なし09/12/03 22:05 )


>no.38
さすがにそこまでのバカはいない。(^^;

no.42 ( 記入なし09/12/03 22:58 )


我慢できなくなって吸うのがニコ中。

no.43 ( 記入なし09/12/03 23:01 )


>no.42

奴らはプロパンガスが充満していようが、絶対に煙草を吸う。

no.44 ( 記入なし09/12/03 23:19 )


吸わない人の意見って、子供じみたのが多いよね。
そして、吸う人の意見は自己中が多い。

no.45 ( 記入なし09/12/04 00:43 )


FIN(続)

no.46 ( 記入なし09/12/04 00:50 )


吸わない人はもわっとしてるし吸う人は捕らわれてるからね

no.47 ( 記入なし09/12/04 01:01 )


あーーーもう15株 約20万の頃買い×15株 ばっかみたい ナンピンして
何年株主してんだよ
がっかり
とにかくサントリーより伊藤園応援してんだから
頑張ってくれよ

no.48 ( 記入なし09/12/04 07:38 )


タバコ休憩ではなく、コーヒー休憩は取れないの?

no.49 ( 記入なし09/12/06 20:54 )


取れますよ。
     

no.50 ( 下っ端公務員09/12/06 20:57 )


タバコを吸う人のマナーが悪いのがいかん。
ポイ捨てやめろや

no.51 ( 記入なし09/12/07 06:38 )


自分も喫煙者ですが、
ポイ捨てはマジでうざい!いいかげんにしろよジジイども!

no.52 ( 記入なし09/12/07 15:32 )


タバコ吸いは納税に熱心なのだから仕方ないでしょう。

no.53 ( ねろ09/12/07 20:54 )


では納税しますから、勤務中にビールを飲む事を許可して下さい。

no.54 ( 記入なし09/12/07 20:56 )


no.54 
ドイツなら普通だそうだ。

no.55 ( 記入なし09/12/07 21:38 )


>54
酔わなければいいんじゃないw
呼気中アルコール濃度0.15 mg未満ということなら。
上司に相談してください。

ビール会社の社員なら仕事で飲める可能性もあるだろう。

no.56 ( ねろ09/12/08 18:29 )


 開高健が、ウイスキー会社に勤めていた時のことを振り返って
「仕事で飲む酒ほど味気ないものはない」って、エッセイに書いてましたが…
実際のところ、どうなんでしょうね?

 昼休みに飲むと、その後の作業はきつさも失敗の確率も倍増だったりしますが。

no.57 ( 09/12/09 00:27 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

57 件中 1 から 57 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [WBCについて語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [クレジットカードについて語ろう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「喫煙者のたばこ休憩についてどう思いますか?」と似ているトピック
01. たばこを吸うとめまいがします。
02. 喫煙者の皆さん色々語りましょう。
03. 家族にたばこをやめてもらいたいのですが
04. 喫煙者の多い職場、不快でたまりません。
05. たこ焼きがうまく焼けません
06. 医者になるにはどういうことをすればいいですか?
07. 喫煙者の方が多趣味で外交的なんですか?
08. あなたにとって働くとはどういうことですか?
09. あなたはもう忘れたかしら、と思うことあります?
10. たこ焼きの美味い店ありますか?
「喫煙者のたばこ休憩についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 喫煙者の多い職場、不快でたまりません。
HOME 掲示板&トピック一覧