HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [税金を払えない、滞納している] [話題をお任せ表示] 次 [前向きな気持ちで退職し頑張りたいと思う中年です]
話題

佐川急便係長自殺について

カテゴリ:雑談
このサイトのニュースからソースにとべます
許せません。決して。
あきらかにいい人だったと思う。
よくがんばってた匂いがする。

皆さんはこの件についてどう思われますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/06/30 21:13
Infomation 33 件中 1 から 33 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

会社がおかしい

no.2 ( 記入なし09/06/30 21:57 )


こんな程度で罵られたから自殺するんだったら、俺は当然この上司とけんかするね!

「てめー、ふざけたこと言ってんじゃねー!だまれ!首つって死ねや!」

このくらい言っても良い!

自殺はそれからでも遅くない・・・

no.3 ( 記入なし09/06/30 21:57 )


課長代理をそのままにしている会社が問題だと思う。
会社名を聞いて、やはりなと思います。
私は、今後、利用しません。

no.4 ( 記入なし09/06/30 23:09 )


すいません どやってとぶんですか

no.5 ( 佐川急便経験者09/06/30 23:40 )


検索ちゃんだよ〜ん

no.6 ( 記入なし09/06/30 23:50 )


了解しました ありがと

no.7 ( 佐川急便経験者09/06/30 23:51 )


見ました
ひどいですね! 私が働いていたのは10数年前ですが、パワハラは
日常茶飯事でした 時には係長が無抵抗の平社員を髪の毛をついかみ
引きずり回しボコボコにしていたこともあります(社内でですよ!)
普通の企業では考えられません いまだに会社の体質は変わらないですね
遺族の方 それから嘆願書を出してくれた同僚の130人の方
頑張って下さい。

no.8 ( 佐川急便経験者09/07/01 00:19 )


スレ主さん ニュース記事ぐらいスレに貼りましょうよ。

「お前いらない」佐川急便係長自殺 「パワハラ」労災申請へ
6月30日7時56分配信 産経新聞

 佐川急便新潟店(新潟市)の男性係長(42)が自殺したのは上司によるパワーハラスメントが原因だったとして、遺族が週内にも新潟労働基準監督署に労災認定を申請することが分かった。同店の従業員約200人のうち、130人が会社側に原因究明の嘆願書を提出、115人がパワハラの実態を証言する文書を遺族に寄せている。

 男性係長は平成9年7月に入社。19年9月に係長に昇任。朝6時前に出社し、夜は10時半に帰宅、休日も働く激務が続いた。今年3月から課長代理によるパワハラが始まったという。

 証言書によると、課の朝礼で課長代理から「数字を上げられないお前は係長でも何でもねえ」「仕事をしていないんだから給料を返せ」とののしられ続けた。構内放送で名前を呼び捨てにされ、出席簿から名前が消された。4月には「お前なんかいらないから行ってこい」と新人研修に2回も参加させられた。

 男性は5月18日未明、妻の携帯電話に「仕事をこんな形でしか解決できなかった。今までありがとう。本当に幸せだった」とメール送信。同日早朝、新潟市内で飛び降り自殺した。自殺原因について課長代理は職場で「多額の借金があった」「夫婦仲が悪かった」などと説明したという。

 佐川急便広報部は「ご家族の気持ちを第一に考え、慎重に話し合っていきたい」としている。

no.9 ( 記入なし09/07/01 05:23 )


「走る佐川」(配達員が車から降りて走る)は有名で冬でもTシャツ姿で仕事しているのは凄いですね。たいへん厳しい会社だと思うし、酷いことも多いのではないかと思います。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.10 ( 記入なし09/07/01 05:27 )


自殺するくらいなら奥さんもいるんだし、辞めればいいのにと思いました。自殺もさらに増えているけど、絶望してはいけません。なんとか生きていく道はあります。自殺だけは絶対にしてはいけません。

人生は1回ではありません。あの世は確実に存在します。近い将来、科学で解明されて世界のすべての人々があの世を信じるようになるでしょう。苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。

自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
2010年までに金権腐敗、弱肉強食の資本主義は崩壊して、愛と共生の時代が来ます。あと少しの辛抱ですから、自殺は絶対にやめましょう。
資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/
ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

ライフリンクのHPはとてもいいです。NPO法人「ライフリンク」(東京都)も昨年12月、インターネット上に、悩みの内容ごとに、適切な支援団体や行政窓口を検索できる「ライフリンクデータベース」を開設。清水康之代表は「自殺者の7割が事前に何らかの相談機関に相談したとのデータがあり、対策を講じれば必ず防げる」と力を込めて話している。 ライフリンクhttp://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

no.11 ( 記入なし09/07/01 05:30 )


年末の場内作業のバイトをしたことがあるよ
荷物は蹴るは投げるはで・・・ 宅配は佐川はやめたほうがいいよ
場内に罵声がとびかっていた。 

no.12 ( 記入なし09/07/01 12:46 )


場内に罵声がとびかう物流は別に驚くことじゃない。どこも似たり寄ったり。
ただこの係長が辞職でなく自殺を選ぶのもわからないわけではない。
独身なら辞職でもいいだろうが家族がいるとそういうわけにもいかない。
辞職はあくまでも自己都合。会社を上司共々相手して戦うにはこういう形しかないのかも。
保険に加入してたのなら遺族に保険金が下りて生活の保障もできる。
あぁぁぁぁこれが日本社会なのか。

no.13 ( 記入なし09/07/01 15:29 )


ヤマト運輸は罵声などなかったよ
荷物の取り扱いも佐川とは比べ物になりません
それが普通では?

no.14 ( no.11です09/07/01 17:07 )


 no12の間違いでした

no.15 ( 記入なし09/07/01 17:08 )


運輸関係はヤンキー上がり・体育会系ってイメージがある。
勝手なイメージかもしれないけど・・・。

no.16 ( 記入なし09/07/01 17:17 )


佐川の下請けでバイトしたことあるけど、怒声は当たり前だった・・
おっさんに胸倉つかまれるし・・とうとう事件起こしたかって感じだな。

no.17 ( 記入なし09/07/01 17:42 )


こういう事件を起こす会社には、
荷物は頼まないようにしたいところです。

ただ、佐川は一般にクロネコよりも安い。

no.18 ( 記入なし09/07/01 19:34 )


今年4月には、ヘトヘトの体にムチを打って上司らの飲食につきあわされたうえ、計十数万円も支払わされたというから、パワハラというよりもはやイジメだ。

ZAKZAK 2009/07/01

no.19 ( 記入なし09/07/01 20:45 )


「佐川急便 パワハラ」で検索すると情報たくさんあるよ。

no.20 ( 記入なし09/07/01 21:09 )


つい最近、佐川の宅配が来て、チャイムを2回連続で鳴らし
出ようとしたところに早く出て来いみたいな感じでドアを叩くので
クレームの電話入れたことがあります

no.21 ( 記入なし09/07/02 00:51 )


昔佐川本社に営業に行ったことがありますが、皆現場からのたたき上げで
高尚な人等いなかった。

no.22 ( 記入なし09/07/02 03:58 )


私は3年弱で佐川急便を退社したものです。
自殺を考えたことはありました。

だから、辞職をせず、自殺を選んだ彼の気持ちは
分からなくはないです。

本当にヒドい、DQNが上層部に君臨する会社で
あることは間違いないです。

no.23 ( 大阪府09/07/02 12:56 )


自殺したから表沙汰になったこと。

死なずに戦えばいいじゃないという意見もあるが、まともに話し合える相手(会社)ではない。言って治る会社であれば今までにどうにか治っている。日常茶飯事だから麻痺している。

もし辞職していれば自殺に至らなかった。だがあえてその道を選ばず、死によって解決しようとした。彼は妻に「こんな形でしか解決できない」という内容をメールで送信していた。

彼は佐川急便という会社、仕事に誇りを持っていた。「死」によって好きな会社に跡を残したかったのだと思う。ただ辞めるだけでは悔しいんだろう。

課長代理の○我もそうだが、店長の五○嵐も憎く思えてしかたがない。多分、店長にとってはさぞかし心強い課長代理だったのだと思う。自分は悪者にならずに営業数字を上げれると思っていたに違いない。

この問題だけは風化させないで欲しい。死んだ彼も浮かばれない。

no.24 ( 記入なし09/07/02 20:28 )


>自殺原因について課長代理は職場で「多額の借金があった」「夫婦仲が悪かった」などと説明したという。

説明になってない

no.25 ( 記入なし09/07/02 21:39 )


佐川も変わろうとしているんだけどねぇ
ただ昔からの生き残りである上層部が相変わらずなんだよな
下っ端の若い人はキツイだろう
中間管理職はハサミ打ちだろう

個人で荷物を出すときはヤマトか日本郵政(品質が高い)
自営の人は場所にもよるけど全国に路線網をもつ西濃か福山がいいよ(とにかく安い)
発送担当をやった人はわかるとおもうけど佐川の運賃は高い部類だよ。
ヤマトよりは安いけどね。

no.26 ( 記入なし09/07/03 00:55 )


管理職や役員は皆、現場叩き上げということを「ウリ」にしているが、これは危ない。

働いてて思ったが、客観性のかけらもない。「オレらは元ドライバー!現場は知り尽くしている!」というのが自慢らしい。

小さい範囲の中でしか考え方ができず、自分は正しいと思い込む。客観的なアドバイスをできるやつが誰一人といない。自分が唱える精神論が精神論であることにも気付かず、吠えるだけ。

ドライバー以外の人達と仕事をするのが怖いんじゃないのか?

no.27 ( 記入なし09/07/03 02:49 )


佐川急便も昔ほど見かけなくなったな

no.28 ( 記入なし09/07/03 16:16 )


うちの主人も長年佐川急便で勤務してきました。昨年退社しましたが、やめる直前は普段愚痴などを言わない主人が言っていましたので、かなり会社が変わってきたのだと思いました。
ここの会社は上の人間に本当に問題があると感じます。イエスマンだけがいい思いをして、あり得ない会社でした。みんな常にがんばって仕事しているのです。佐川の悪い風習をこの際きちんと直してほしいです。この風習を直さないと、自殺までして訴えた係長さんが浮かばれないと思います。

no.29 ( 記入なし09/07/20 21:05 )


3倍働き給料2倍?! な〜んてね

no.30 ( 記入なし09/07/20 21:35 )


19〜20才のころ佐川構内作業バイト面接行って即採用。
時給900円〜1000円だったかな。
バイト初日、構内作業現場に行ったら
体重50キロのガリガリのせっしゃを見た社員の
いかついオッサンらは「大丈夫かお前?カラダ持つか?」と言い
現場責任者はせっしゃに現場作業させてくれず
二階の電算室へ連れて行かれ「君のカラダでは佐川の肉体労働無理だ。
時給850円払うからオペレーターの仕事してくれ」と言われ
クーラーのきいた電算室で時給安いけど構内作業より楽ちんな
バイトを暫くしました。

no.31 ( カポネ09/07/20 23:29 )


ブラック企業で有名なところですね

no.32 ( ミカエル09/07/21 02:41 )


朝礼、昼礼は右翼の集結。
筋肉質で屈強なオッサンたちが
ヤクザのクレームをせせら笑ってたのは
不気味だった。

no.33 ( カポネ09/07/23 01:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

33 件中 1 から 33 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [税金を払えない、滞納している] [話題をお任せ表示] 次 [前向きな気持ちで退職し頑張りたいと思う中年です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「佐川急便係長自殺について」と似ているトピック
01. 佐川急便はどのような感じですか?
02. 佐川急便の仕事を経験した方いますか?
03. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
04. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
05. 自殺したいと思ってる人あつまって
06. 佐川で働いた事のある方、教えてください
07. 自殺が増えている原因について考えましょう
08. 自殺する若者が増えていると聞きますが
09. いじめられて自殺する子供の親
10. 就職が決まらず自殺したい人いますか?
「佐川急便係長自殺について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 佐川急便の仕事を経験した方いますか?
02. 佐川急便はどのような感じですか?
03. 佐川で働いた事のある方、教えてください
04. 軽貨物運送業で失敗した方
05. クロネコヤマトの仕事について
06. パソコンの仕事について
07. この仕事を知ってる方教えて下さい。
08. 貴方が経験した最も幸せな事とは何でしょう?
09. 仕事辞めたい方はいらっしゃいますか
10. 就職が決まらず自殺したい人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧