HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [コールセンターの仕事してる方々へ] [話題をお任せ表示] 次 [短期離職を繰り返しています]
話題

古本屋で本を売る時のコツを教えてください。

カテゴリ:議論
いらない本を売られたことはありますでしょうか?
最近、家の掃除を行いましてたくさんのいらない本や漫画本が出てきました。
ブックオフなどの古本屋で売ろうと思っているのですが、こういった古本屋は、高く買い取ってくれるのでしょうか。
まだ私は、本を売った経験がなく、個人的なイメージなのですが、若い店員さんは目利きがなく、もし、正当な価格で買い取ってくれなかったらどうしようという不安もあります。
本は愛着がありますし、次の本を買うためにもできるだけ高く買い取ってもらいたいと思っています。
みなさんでこういった古本屋さんで古本などを売られた方は、どういう風に交渉とかされていますでしょうか?
また高く買ってもらう方法や古本屋を使う上でのでのアドバイスなど教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/06/25 20:46
Infomation 85 件中 1 から 85 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ブック・オフはやめたほうがいいです。

no.2 ( 記入なし09/06/25 20:48 )


ブックオフの買取は激安で知られていますよ。他の古本屋で人気ある本なら高めに買い取ってくれるところもあるでしょう。いくつもの古本屋を回って一番、高値の店で売ったらいいと思います。

no.3 ( 記入なし09/06/25 21:18 )


 業者を介さず自分で売ったほうが一番高く売れると思う。
ネット上で出品するもよし、フリーマーケットで売るもよし。

no.4 ( 09/06/25 21:23 )


新古書店のスタッフって商品知識の無い人が多いから、そういう人にあたっちゃっうと大変です。

no.5 ( 記入なし09/06/25 21:48 )


高価買取を張り出してる古本屋は多いですよね。
ブックオフも高価買取ののぼりが、店の前にありますが、あれは客を呼び込むだけのうそなんですかね。

no.6 ( 記入なし09/06/25 21:52 )


どんな本もだいたい150円くらいでしか買ってくれませんよ。古い奴だったら100円、50円、20円。中古品に価値はほとんどありません。あきらめて安値で売ったほうがいいです。わたし的にはブックオフは正当な値段で買い取ってくれます。

no.7 ( トーイックさん09/06/25 22:48 )


出来るだけ書籍を購入した当時の状態を保つ。
例えばオビはつけたままとか。
要らない書籍は神保町で売りさばくのがいいと思うが。

no.8 ( 勤労の喜び09/06/25 22:53 )


本は、その本が欲しい顧客を持っている書店に売るのが一番高値になります。
なので、その本の種類・年代を取り扱っている書店へ売ります。

まず、本を種類ごとに分けます。
ミステリ、時代物、漫画といった感じに。
そしてそれを今度は年代で分けます。
昭和20〜30年代まで、昭和40〜50年代まで、〜平成20年までなどという風に。

例えば、「ミステリで昭和20〜30年代まで」の本。
ミステリ雑誌の宝石(乱歩が始めたやつです)とかになりますが
これらは、いわゆる探偵小説の専門店(または多く取り扱っている店)へ売る、ということです。

※お店は「日本の古本屋」「あなたの街の古本屋」などの検索サイトを利用し探します。

近くに探偵小説の専門店などないよ、という場合はネットで買い取りをしている店を利用します。
するとメールで鑑定しおおよその見積もりをくれ宅配でおくって売る、というお店がみつかったりします。
(例:「古本くろねこ堂」など)

最新の本は最新の本が高値の店を探します。
これはオールジャンルでやっていることが多いです。



本の中にはどうしても値の付かないものもあります。
自分はブックオフはそういうものの破棄用に利用しています。
バーコードがついていて比較的きれいなら、本自体の価値(いわゆる目利き)は一切されませんから
そういったものでも基本的に5〜10円程度はもらえることが多いです。
また引き取り値がつかなくても、持って帰る必要はありません。
無料で破棄してくれます。

それに量がおおければ無料で宅配を手配してくれます。
(段ボールの中古売りもしています。通常かえば170円くらいしますが100円で買えます)
今は物を棄てるのにもお金がかかる時代です。
引っ越しの時など他のごみも大量に出すので
本までゴミ収集所に出すのはご近所に気が引ける……などというときに便利です。

no.9 ( 記入なし09/06/25 22:56 )


すごく詳しいな。
もしかしてブックオフの元社員?

no.10 ( 記入なし09/06/25 23:11 )


ブックオフで買った本をブックオフで売った場合 どれぐらいになりますか?

no.11 ( 記入なし09/06/26 05:46 )


>11 激安になるでしょう。

no.12 ( 記入なし09/06/26 06:43 )


no.10さんへ
とんでもない。本好きの素人です(笑)。
ただ年がいっているので何度も蔵書を整理しています。
常に800冊くらいになるようにしているからです。
理由:(本は増えすぎると読まなくなります。
 私は同じ本を何十回となく読みますが、それでも
 1日に1冊〜3冊目を通す(任意の好きなところを読むこと)くらいです)

また若い頃から、古本屋めぐりが好きで
同じ本でも書店によって売り値が物凄く違うことに気づきました。
高く売っている本屋が高く買ってくれます。

つまり価値を認めてくれるところに売るといいと(笑)。

no.13 ( 記入なし09/06/26 18:38 )


価値ある古本を安く買って、高く買ってくれる古本屋に売って稼いでいる人もいますね。

no.14 ( 記入なし09/06/26 20:42 )


古本市場は、品揃えが悪いんであまり好きではない。

no.15 ( 記入なし09/07/06 21:43 )


ゴミ収集所に捨てていた単行本30冊位を古本市場に売りに行き¥1,260円で買い取ってくれました^^v。
本を売りに行ったのは1回ですが、古本を買ったのは何回もあります。
過去に2冊、古本の中に手紙とサラ金の返済明細が入っていました。 
古本を売りに行くなら中(ページ)に大切な物をはさんでいないか注意して売りに行かれた方がいいと思います。

no.16 ( 記入なし09/07/07 21:58 )


本に交渉も糞もないだろう
ブリタニカにせよ今はなんでも書籍はPCで上がってるし。
古ければなおさら 二束三文ですよ

no.17 ( 記入なし09/07/08 00:28 )


最近は本代金節約のため、まず古本屋に行って、欲しい本を探してから、売っていない場合のみ、本屋に行くようにしていますが、このおかげで大分本代金が節約できています。

no.18 ( 記入なし09/07/12 12:19 )


ヤフオクかアマゾンで売るのがいいと思います。

no.19 ( 記入なし09/07/13 13:54 )


古本屋で古本を選ばなくていいぐらい金持ちになりたい。

no.20 ( トーイックさん09/07/14 05:29 )


雑巾とかでふいてカバーをきれいにするとちょっと高く買ってくれるよ

no.21 ( 記入なし09/08/24 01:33 )


ハードオフにコンパクトフィルムカメラを2台買い取ってもらいましたが1台たったの30円。
ネットオークションじゃ100円でも売れなかった物だから30円で諦めましたけど・・・

HARD OFFもこの不況で足元見てるんでしょうね。

no.22 ( 記入なし09/09/05 16:53 )


したは無職日記の蜂須賀さんの古本屋日記の引用です。不況です。財布の中身に空っ風が吹いています。人はパンのみで生きるにあらず。労働力の再生産のためにも、たまには娯楽も必要です。

そんなあなたに朗報。少しの労力で月に1,2万円くらいなら、この方法で稼げるかも。
その方法とはズバリ、セドリであります。セドリとはもともと、希少価値があるが店主に知識がないため安く棚に置かれている書籍を買って他の高く買ってくれる古書店に売り、その利ざやを稼ぐことをいいます。

最近ではヤフオクとかアマゾンに流すのが主流です。ブックオフに100円コーナーがありますよね。あの店は奇麗さだけで、本を査定するので稀少本がたまに置いてあります。
それを狙うのです。

私は漫画の方専門です。分かりやすい狙い目としては有名人の本です。尾崎豊かだとか松田優作だとかコアなファンが多い有名人のバイオグラフィーを漫画化した作品なんか
結構値段がつきます。あと、闇の部分を追求しすぎて、暗殺された政治家の広報マンガとか・・・

コツとしては自分の知識の中で、これは値段がつくなと思ったものを買うのが良いです。私の場合はやはり漫画です。なめてはいけないのがコンビニにおいてある漫画の復刻廉価版。あれはなめてはいけません。結構凄い内容だったりします。

どういうことかというと昔、いろいろな理由(宗教だったり、差別だったり)で掲載されなかった回が掲載されていて、コンビニ廉価版でしか読めない作品があるからです。
なぜか廉価版が唯一の完全版という作品もあります。数千円の値段がつくものも、中には・・・。

コツとしては、携帯電話を使わないことです。本格的にやる場合は使った方が良いんですけどかなりの労力になります。確認程度に使いましょう。

たまに片っ端から調べている同業者の方がいますが、たぶん非効率的です。
そんなことをするくらいなら免許を取って、一般から買受した方がよっぽど良いです。
そもそも、一冊100円って古本の買取の中では結構高い方ですしね。

大きく稼ごうといっぱい買っても
在庫ばかりが増えていく可能性が高いので
あくまでお小遣い稼ぎの範囲内でやるのが良いです。

また、いけば必ず稀少本にであえるわけでもありません。
私の場合は、少し大きな買い物をした帰りに行くことが多いです。
そうすると何故か買物以上の金額の本がおいてあることも多いからです。
そんな場合でも数百円程度、多くて1000円くらいしか使いません。
何十冊と買っても、カス本の方が多いですし、出品する労力の方が大きくなります。
基準としては1000円以上になるであろう本を買います。

芸能人が好きなら、芸能人本で
スポーツ選手が好きなら、スポーツ本で
アニメが好きなら、アニメの本で。
自分の趣味を生かして、少しお小遣いが稼げるかも?

no.23 ( 記入なし09/09/05 19:00 )


今はほぼ新品同様でないと買ってくれなくなっちゃった。

no.24 ( 記入なし09/10/22 16:00 )


万引きした直後売れという事ですか?

no.25 ( 記入なし09/10/29 10:10 )


万引きした直後売れという事ですか?

no.26 ( 記入なし09/10/29 10:10 )


24の意味は美品という意味でしょう。25,26はなぜ万引きがでてくる?普段、万引きをしているの?

no.27 ( 記入なし09/10/29 14:13 )


ブックオフの105円コーナーに置いてるちょっとエッチなマンガは高確率でパリパリしてる

no.28 ( 記入なし09/11/20 21:17 )


新品でも昔の物は安くなる 
新品で最新作ならまあまあなんだが
この手のショップは
どっちかと言えば売るより買った方がいいと言う感じ

no.29 ( 40代おやじ09/11/21 12:10 )


今日、色々、売ってきた。200円を受け取った。

no.30 ( 記入なし09/11/21 17:12 )


ご苦労様でした

no.31 ( 40代おやじ09/11/21 21:34 )


感想とか言うと売れますよ

no.32 ( 記入なし10/02/06 15:38 )


有名なチェーン店ほど、買取出来ないから処分しておきましょうか?と言って古本を引き取り、後日普通に販売している。
0円で引き取られた本が3000円で売られていた

no.33 ( 記入なし10/02/06 19:22 )


○○買取ります・・。  なんて広告しているトコは、ほとんど二束三文のボッタクリと思って間違いない。  間違っても期待して、お宝を持ち込むトコロじゃない。

no.34 ( 記入なし10/02/15 01:59 )


お店に持ち込むよりも、可能ならば「古い漫画本や有名作家で初版本(〜昭和50年代まで)あと趣味の雑誌」でしたらオークションに出品したほうが(物にもよりますが確実に)高値で売れる可能性大です。
古本店やリサイクルショップ等は(自分の経験では)まず(貴方がどれ位をご希望か分かりませんが)高値買取は望めないと思いますね。

古本屋での交渉は店主のペースに乗せられないように!
まず本当のこと(本の価値)は言いませんので

あくまでも私の経験ですので、すべての古本屋等がそうだとは限りませんが。

no.35 ( 記入なし10/02/17 18:53 )


ブックオフはあまり高く売ってくれないのでやめたほうがいいと思います。

no.36 ( 記入なし10/03/05 18:07 )


フリーマーケットとかに出すと高く売れるかもしれないですよ。

no.37 ( 記入なし10/03/05 18:09 )


なるべく本をきれいにしてとっておくといいですよ。

no.38 ( 記入なし10/03/05 18:10 )


そりゃ、自分で売った方が高く売れるよ。

no.39 ( 記入なし10/03/05 18:12 )


しかし、古本屋の経営ってどうなんだろうな。

no.40 ( 記入なし10/03/05 18:13 )


ブックオフは知りませんが、ブックマートなら約100円です。

no.41 ( 記入なし10/12/05 14:15 )


ワンピース全巻をいつ頃売ろうか迷ってます。
今は人気で全巻250〜300円の間で買い取ってくれて2万近くで売れるのですが
連載が多分今年で終わりそうなので終わったら一気に下がるような気がします。

no.42 ( 記入なし11/01/19 18:37 )


アイドルの写真集とか売りたいんだけど持って行くの恥ずかしい。
だから誰かにあげたいくらいくらいだタダでいいから。

no.43 ( 記入なし11/01/19 19:09 )


ヤフオクかアマゾン

no.44 ( 記入なし11/01/19 19:17 )


アマゾンは結構高値で売れるね

no.45 ( 記入なし11/01/19 20:43 )


ブックオフで清算できましたとかしょっちゅう聞くけど みんなそんなに売れる本いっぱい持ってるのかね

no.46 ( 記入なし11/01/20 05:38 )


本はヤフオクがいいねー。

no.47 ( 記入なし11/01/20 08:39 )


オクがベストだがヘタすると出品料も出ないかも?
ブックオフは論外。よくあそこで売る人いるよな。
俺が某店で400円で売れた「あきそら」が150円査定だぜ?
あまり持ち込み増えると下がってしまうので具体名は教えないが
色々売ってるとこの方が高い。

no.48 ( 記入なし11/01/21 05:44 )


AKBのアルバムなんて選挙権目当てで売りに来るやつばっかだから今は買い取り不可なのだそうな

no.49 ( 記入なし11/07/05 21:28 )


ブックオフはできるだけ安く買い取って高く売って儲けているんだと思うよ。他に古本を売るところあまりないしね。

no.50 ( 記入なし11/07/06 08:20 )


ブックオフで買った蟲師1巻に鼻毛付きのでっかい鼻糞付いてたのがトラウマで古本買えなくなった

no.51 ( 記入なし11/08/11 10:58 )


47年間集めた本をブックオフに買い取ってもらう事にしました。
本棚に500冊ぐらいあり、
私の予想は、少なくて12万円ぐらい
500冊に50万は使いました。

今日の10時、ブックオフの担当者きました。

いろいろ本を物色・・・
30分後に、
350冊を12000円で買取ます。

足元みられました。とても悔しかったです。
しかも、残り150冊は買い取れないとの事。
腹が立ったので今回はお引き取り願いました。

no.52 ( 記入なし11/08/14 16:39 )


ブックオフよりもコミックの品揃えのいい古本屋さんが狙い目。
何十年も昔からやってるような古本屋さんが、けっこう高く引き取ってくれたりしますよ。
ブックオフで買い取りを断られたコミックでも街の古本屋さんに持っていったら1冊あたり80円ぐらいで買い取ってもらえたこともありますよ。

no.53 ( 記入なし11/08/14 16:43 )


フリーマーケットならもっと高値が付く

no.54 ( 記入なし11/08/14 16:44 )


>no.52 
そんなもんですよ。まず、買い取りねは新刊のきれいなやつで10分の1。
そして新刊でも汚れてたりしてたら値段が下がるでしょう。
古い本なんて元値が1500円でも買い取りねが50円になったり、20円になったり、そして、本として汚いもの、または到底売れそうにもないものは処分の対象になります。

no.55 ( 記入なし11/08/14 16:45 )


今は本を買うと損したような気分になるなあ。
ネットで大概の情報が手に入るからね。

no.56 ( 記入なし11/08/14 17:40 )


コピー本って手に取ったこと無いけど 
プレミアついてるやつは、コピー本コピーして売ってる詐欺とかありそうね

no.57 ( 記入なし11/08/20 23:17 )


買い取り価格○○%上乗せする券とか貰ったけど、査定前に出せとかどう考えてもおかしい。 
先に出したら厳しく査定するに決まってる。 
値段が決まってから「っとここで買い取り価格○○%上乗せ券を発動」とやりたい。

no.58 ( 記入なし11/10/15 18:40 )


「本を売ってください!大型チェーン店の一律価格と違って、目利きが1冊1冊鑑定して買い取ります!」 
って個人経営で商売はじめた店、売りに行ったら確かに 
高く買い取ってくれてウハウハだったんだけど 
1年もたたずに潰れてた
ヤフオクで売ったりしてたみたいだけどやっぱ商売にゃならんようだ

no.59 ( 記入なし11/12/27 21:32 )


発行年月日が古い本ほど買い叩かれる
たとえ江戸時代の古文書でも二束三文

no.60 ( 記入なし11/12/27 23:30 )


今日、ブックオフで100円の文庫本買おうとしたら、俺、100円持ってなかった。

店員も驚いてた。
俺も驚いてた。
後ろに並んでた人も驚いてた。

no.61 ( 記入なし11/12/30 12:26 )


俺も驚いた。

no.62 ( 記入なし11/12/30 14:14 )


てか恥ずかしかったでしょ。

no.63 ( 記入なし11/12/30 14:17 )


>no.61
ワロタ

no.64 ( 記入なし11/12/30 21:31 )


おれのピザッツいくらで買ってくれる?

no.65 ( 記入なし11/12/30 23:12 )


ピザッツ買えって

no.66 ( 記入なし11/12/31 13:22 )


友人から聞いた話。
ある日友人が古本屋に立ち寄って本を物色していたのだが、めぼしい物が見つからず
そのまま帰ろうとすると、つかつかと店主が近寄ってきて「入店料100円」と言って
きたとのこと。どうやらその店はなにか本を買わないと、得意客・店主友達以外は
入店料をとられるらしい。一応店頭にもその旨書いてあるのだが、A4程度の大きさ
の紙のため友人は見落としてしまっていた。店頭の注意書きが小さすぎることや、入店料
をとる古書店が一般的でないことを理由に支払いを拒否しようとしたが、店主は納得
せず警察を呼ぶという。自分に理があると思いつつも、たかだか100円で警察沙汰に
なって時間をとられるのを嫌った友人は結局100円を支払うことにしたそうです。

no.67 ( 記入なし12/01/01 15:33 )


ポケットから100円玉を取り出した友人は、そのまま自分の足元に放り投げ、
ポカンとする店主を尻目に
「そんなに金がが欲しいなら、這いつくばって拾いな!ゲス野郎」
と言い放ち、明らかに店主の気分を害すことに成功。それでも拾おうとしたところで、
友人は足元の100円玉を踏みつけ
「ありがとうございますは?」
と店主の頭上から声をかける。キッと睨み返す店主に向かってもう一度
「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・すは?」
と畳み掛ける友人。くやしそうな声で店主が「ありがとうございます」というのを
聞いて満足した友人は、100円から足を離したそうです。

友人は100円でいいものが見れたと喜んでおりました。

no.68 ( 記入なし12/01/01 15:33 )


ナイス^(古いかな・・・)

no.69 ( サイコロ12/01/02 00:58 )


もう、書籍とかコミックに資産価値のない時代。 なるべく買わないことです。

no.70 ( 記入なし12/01/24 22:16 )


読み終わったコミックを、スーパーのフリーペーパーコーナーに置いて帰ったことがあります。表紙に
「ほしいひとは持っていってください」
と書いておきました。捨てるよりましでしょ。

no.71 ( 記入なし12/06/22 23:57 )


今の古本屋は値段交渉に応じてくれないからコツはないよ。昔はよかった。

no.72 ( 記入なし12/07/05 18:14 )


きれいなものならインターネットで売ってみたら?
仕事ついでに包装してさ。

no.73 ( 記入なし12/07/05 22:54 )


神田に行けば でも文化人に価値のある本じゃないと

no.74 ( 記入なし12/07/06 11:16 )


プロレスファンです。10年以上前引っ越す際、創刊号から買い続けた週刊プロレス、週刊ゴング、週刊ファイトをブックオフへ売りに行きました。プロレスは余り売れないので買い取り金額は安いですと言われ5冊1円で買ってくれました。とても損した気分でした。

no.75 ( スペードエース12/07/08 21:23 )


 
本に

水を染み込ませれば

重くなって

値段が上がりますよ。



あとは…

本の中身を、カッターで
くり抜いて
漬け物石を入れます。

これで

高く買ってくれます


え…?

『重さ』じゃないの?

no.76 ( 記入なし12/07/08 22:45 )


ラノベをブックオフに持ち込んだ。
74冊で3600円。
まぁ、こんなもんでしょう(^^;
     

no.77 ( 下っ端公務員12/07/08 22:47 )


 先日、保育園のバザーに蔵書を持ち込みました。
藤沢周平と吉村昭が意外とすぐ売れました。外見ぼろぼろだったのに・・・。

no.78 ( 12/07/08 22:52 )


ブックオフじゃないけど買取50円って言われた時に店員から 
『正直PS2ってこれだけ価値が下がっちゃってるんですよ〜』 
って言われて、その店で売ってる中古PS2は殆ど¥2000↑だったのは 
ちょっと納得いかなかったな。

no.79 ( 記入なし13/03/03 15:37 )


今日、百円で買った本、昭和五年に出たものでした。漬物と、各種御汁のレシピ・・・・・・
「悪質な肉屋は、鶏肉だといってウサギ肉を売ることがある」
と述べられています。昔はウサギが安かったのでしょうか。

no.80 ( 記入なし13/06/26 18:38 )


今日、百円で買った本、昭和五年に出たものでした。漬物と、各種御汁のレシピ・・・・・・
「悪質な肉屋は、鶏肉だといってウサギ肉を売ることがある」
と述べられています。昔はウサギが安かったのでしょうか。

no.81 ( 記入なし13/06/26 18:39 )


ありゃ。なぜか二重に・・・・・すんません。

no.82 ( 記入なし13/06/26 18:39 )


東京の零細企業がハロワに求人を出していました。
「本社は不動産管理を中心として事業をしておりますが、このたび中古書籍の通販事業部をたちあげました」
ですって。大丈夫かな・・・・・・

no.83 ( 記入なし13/06/26 18:43 )


>>83

そりゃせどりだな。
案外せどりの方が収益上げたりしてな。
コツ覚えりゃ誰でも出来る仕事だぞ。

no.84 ( 地見屋さん13/06/26 19:20 )


表紙の裏あたりに、イチローやマイケルジャクソン等著名人の真似たサインを書く。

つまり、付加価値を付けるってことでどうでしょうか?

no.85 ( まっつん13/06/27 09:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

85 件中 1 から 85 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [コールセンターの仕事してる方々へ] [話題をお任せ表示] 次 [短期離職を繰り返しています]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「古本屋で本を売る時のコツを教えてください。」と似ているトピック
01. 「仕事がイヤになった時」に読む本は、どんな本が良いですか?
02. やったね金本。すごいぜ金本。
03. 名古屋での方いらっしゃいますか?
04. 名古屋の方はいらっしゃいますか?
05. 風邪のひかないコツを教えてください
06. おすすめの古本屋さんは何処ですか?
07. コア屋さん 語りあいましょう
08. 人生を楽しくするコツ等教えてください
09. 報告書とかをうまく書くコツを教えてください
10. 日本の本来あるべき姿とは?
「古本屋で本を売る時のコツを教えてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. お金が全て金が稼ぎたい稼ぐ方法かんがえよう!
02. 女性にもてる方法を教えて下さい
03. 良性腫瘍ができています。消すいい方法教えてください
04. 女性で無職の方おられますか?
05. 性欲を抑える方法ないかな?
06. 女性とうまく話せない。どうすればいい?
07. 公務員の仕事についてどう思いますか?
08. 社会に溶け込めない。起業して立ち上がりましょう。
09. 一人で出来る仕事ってありますか?
10. 安く遊ぶ方法はありますか
HOME 掲示板&トピック一覧