HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本史の中であなたの好きな事件、出来事は何ですか。] [話題をお任せ表示] 次 [皆さんが名代打と思う人はダレですか?]
話題

豚インフルエンザについて語り合いましょう。

カテゴリ:生活
豚インフルエンザが国際的な緊急事態になってしまいました。メキシコでは豚インフルエンザの感染を疑われる死者は80人を超えニューヨークにも広がり世界に広がることが懸念されています。最小限の被害で収まってほしいと願うけど世界中でたいへんな影響がでそうです。豚インフルエンザについて語り合いましょう。

投稿者 : 豚インフルエンザ怖いよ。 日時 : 09/04/26 15:19
Infomation 1055 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

参考までに

サイトカインストーム

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/11/post_cf3a.html

no.400 ( 記入なし09/05/20 08:54 )


新型インフルエンザ対策をアメリカ人に爆笑される理由

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090520-00000037-scn-bus_all

no.401 ( 記入なし09/05/20 10:10 )


神戸市では医療従事者の感染も 全国の感染者238人

5月20日17時58分配信 テレビ朝日
 新型インフルエンザの発生地域がさらに広がりをみせています。

 兵庫県では19日から22人増えて133人、大阪府でも22人増えて100人の感染が確認されています。新たに滋賀県でも20代の男子大学生1人が感染していることが分かりました。20日になって45人の感染者が増えたことになります。成田空港で確認された4人を含めて、合わせて238人に上ります。神戸市では、医療従事者の感染も初めて確認されました。

最終更新:5月20日17時58分

ANN
 
20府県が備蓄前倒し=タミフルなど抗ウイルス薬−新型インフル発生で

5月20日15時36分配信 時事通信
 新型インフルエンザ発生を受け、47都道府県のうち20府県が抗ウイルス薬の来年度以降の備蓄計画について、今年度への前倒しを決定したり、前倒しを検討したりしていることが時事通信社の20日までのアンケートで分かった。懸念されていた新型インフルエンザ発生が現実のものとなり、都道府県の間で予定を早めて購入する動きが広がっている。
 政府は今年2月、抗ウイルス薬の「タミフル」「リレンザ」の備蓄量について、これまでの全人口の23%分から2011年度を目標に45%分に引き上げる方針を決めた。備蓄量は国と都道府県がほぼ半々で、都道府県全体で「タミフル」は1050万人分から2380万人分に、「リレンザ」はゼロから133万人分に増やす予定だ。
 来年度以降の備蓄計画を前倒しする方針を決定、もしくは検討に入っている20府県のうち、福島、新潟、福井、鳥取、山口、徳島は09年度中に備蓄を完了させる方針。また、現時点で計画の前倒しを表明していない場合でも、「患者の発生動向によっては検討する」(山梨)など前向きな自治体は少なくなく、今後、追随する動きが出てきそうだ。


日本は人口が過密だからなぁ。

no.402 ( うつから復活09/05/20 18:27 )


ほぼ継続入院の必要なし=神戸の患者、9割で高熱−新型インフル分析結果・厚労相

5月20日18時20分配信 時事通信
 舛添要一厚生労働相は20日、国立感染症研究所と神戸市保健所が新型インフルエンザの患者43人を対象に行った分析結果を明らかにした。約9割で38度以上の高熱が出たが、入院の継続が必要と判断されたのは1人だけだった。
 43人の内訳は、男性19人、女性24人。5〜44歳で、ほとんどが10代後半。 


鳥インフルも考えたらタミフルなどの備蓄は自治体と政府でもっと進めた方がいいと思う

no.403 ( うつから復活09/05/20 18:32 )


毒性や薬剤耐性に変化なし=成田の新型インフル、塩基配列解読−国立感染研など

5月20日18時31分配信 時事通信
 製品評価技術基盤機構は20日、国立感染症研究所と共同で、国内で最初に分離された新型インフルエンザウイルスの全遺伝子の塩基配列を解読したと発表した。米国で分離されたウイルスと比較し計16カ所の変異がみられたが、毒性や「タミフル」などの抗ウイルス薬への耐性には影響がなかった。
 同機構は、成田空港に帰国した感染者から5月8日に分離されたウイルス株を培養。全8遺伝子の計1万3523塩基を解読した。米国で感染初期の4月9日に分離された株と比べ、6遺伝子計16カ所が変異していた。
 このうち、毒性などにかかわるHA遺伝子や、タミフルなどへの耐性にかかわるNA遺伝子でそれぞれ3カ所ずつの変異が見られたが、実際に作られるたんぱく質には変化がなかった。
 同機構と感染研は、神戸市などで感染が確認されたウイルス株の分離作業も進めており、同機構の奥田慶一郎バイオテクノロジー本部長は「耐性を獲得してしまうと、早急に医療現場に伝えないといけないので、監視を続けたい」と話している。 

no.404 ( うつから復活09/05/20 18:55 )


お出かけ前にマスクつけろだってさ。
プライベートにも会社が口出すようになってきた。
マスク会社が言っているかもしれないのに。

no.405 ( 記入なし09/05/20 19:00 )


学者が小学生に対して行った実験で
マスクをした学級と何もしない学級での季節性インフルの罹患率を調べました。
マスクだけでは完全に防ぐことは出来ないが、
何もしない学級より1/5の罹患率となり
マスクが一定の効果があることが実証されました。

汚染された手で鼻や口に直接触れないことにより罹患率が下がると思われます。
マスクと正しい手洗いとうがいを行うことで罹患率が下げられると医学的には言われています。

no.406 ( うつから復活09/05/20 20:02 )


<速報>
東京都の女子高校生(渡航歴アリ)が感染確認されました。

no.407 ( うつから復活09/05/20 20:19 )


新型インフル 1カ月で鳥インフル死者超える

5月20日19時15分配信 産経新聞
 台湾衛生署(衛生省)は20日、米国から香港経由で台湾に到着した外国人男性(52)の新型インフルエンザ感染を確認した。台湾で感染者が確認されたのは初めて。死者はメキシコ、米国で増え、4カ国計83人となった。世界保健機関(WHO)の集計によると、4月下旬に流行が確認されてから約1カ月で、鳥インフルエンザ(H5N1型)による2006年の年間死者数(79人)を超えた。これまで計261人が死亡した鳥インフルエンザ被害はアジアに集中。ヒトからヒトへ感染する新型インフルエンザウイルスとの交雑による変異が懸念されている。

no.408 ( うつから復活09/05/20 20:30 )


新型インフル患者の84%が10代に集中―厚労省

5月20日20時34分配信 医療介護CBニュース

 厚生労働省は5月20日夕までに国内で発生した新型インフルエンザの確定患者207人のうち、84%に当たる174人が10代であることを明らかにした。
 厚労省が発表した年齢別の患者数の内訳によると、10代以外の年齢層の患者数はいずれも1ケタにとどまっている。厚労省の担当者は、学校を中心にした状態を反映しているとの見解を示す一方で、現在まで学校を中心に調査を行っており、その他の年齢層にも感染が広がっている可能性はあるとの認識を示した。

no.409 ( うつから復活09/05/20 20:48 )


ついに東京からでた。だが、八王子ということで、まだよかった方かな。でも、都民や隣接県民の方は気を抜かないように。人口密度がすごいですから。

no.410 ( 記入なし09/05/20 21:22 )


うつから復活さん、引き続き情報提供をお願いします。

no.411 ( 都民09/05/20 21:45 )


都内の猛烈な通勤電車に感染者が1人でもいると、爆発的に感染拡大するんだよ。
マスクだけで感染防御できる訳が無い。
至近距離からクシャミをされると、眼球粘膜から感染する。
防毒面+タイベック防護服で通勤してやろうかとも…
(10人位グループでやると恥ずかしくは無いなかぁ?)
インフルエンザの怖いのは脳内に侵入して、脳インフルエンザを発症する事があるのだ。

no.412 ( 腐敗官僚09/05/20 21:50 )


>八王子ということで、まだよかった方かな。

no.410さん。
きましたよ…
しかも八王子で都内第1号がでたよ。
横浜線が危ないのか〜よ。
通勤どうしょう…
菊名駅までバスでいけたら、東急東横線でなんとか…

no.413 ( 腐敗官僚09/05/20 22:07 )


メキシコのデータは、衛生環境や医療環境など先進国に較べて劣性な要因が絡んでの
ものですから、致死率などの数字が将来的に先進国でもそのまま実現することになる
とは、とても考え難いですね。

流行初期においては、感染者数の顕在化率は感染死者数の顕在化率より低いはずだから、
現在までの推移状況からすると、致死率なんてこれからどんどん落ちてくでしょう。

突然変異で秋以降大流行!とか言ってるお茶目さんたちも散見されますが、
現在の様子なら、これから冬に入る南半球での状況をみてからの対策でも
充分かと思います。

インフルエンザよりも集団ヒステリーの治療のほうが優先されるべきでしょう。

no.414 ( 記入なし09/05/20 22:14 )


はっきり言って今、病気になってられない。しかし、東京にきてしまった。八王子だからっていいなんてことない。東京がパニックになったらどうするんだ?

その女子高生、頭くるなあ。

no.415 ( 記入なし09/05/20 22:18 )


414はどうせ田舎の人でしょ。だからそんなこと言えるんだ。

no.416 ( 記入なし09/05/20 22:20 )


書き込み自体が不快の人が居るようです。
東京がパニックになることを望んでいる人が居るようです。
しばらくスレから消えます。

no.417 ( うつから復活09/05/20 22:38 )



東京都民にために消えないでください。
中傷するのは、自分が安全圏にいる人だけ、だと思います。

no.418 ( 記入なし09/05/20 22:46 )


>412 マスクと同時にメガネ(花粉用ゴーグルとか)を着用すると、防護効果は増すそうです。
     ウイルスは手から、目や鼻に入るのが多いからです。だから、手洗いも重要。

>414 そういうことを言っている人が、一番パニックになったりして…

>417 情報は有意義でした。ありがとう、戻って来てね。

no.419 ( 記入なし09/05/20 22:49 )


>415

女子高生をせめるのは筋違い

no.420 ( 記入なし09/05/20 22:55 )


東京はは日本の首都だぞ。東京で感染が蔓延したらすごい勢いで日本全国に広まる可能性が高いのが分からないのか。他人事じゃないんだぞ。

no.421 ( 記入なし09/05/20 23:01 )


日本人がビビりすぎなのか
アメリカ人がバカなだけかどっちなんだ。

no.422 ( 記入なし09/05/20 23:01 )


死者が出てる国がいるのに何を言ってるんだ? ビビッて当たり前だろうが。アメリカ人がバカなのは分かってるよ。

no.423 ( 記入なし09/05/20 23:03 )


神奈川県川崎市で発症者が出たらしい。

no.424 ( 記入なし09/05/20 23:14 )


日本の通勤地獄は世界でも稀だ
通勤地獄で感染地獄かよ
インフルエンザ潜伏期間は3日前後
すでに感染しているかもな
問い合わせが多すぎで
発熱相談センターには電話は繋がらない
受診外来では診療を拒否される

no.425 ( 記入なし09/05/20 23:22 )


豚インフルより鳥インフルのほうを気にしたほうがいいよ。

no.426 ( 記入なし09/05/20 23:49 )


誰だっていま問題になってる方を気にするのでは。

no.427 ( 記入なし09/05/20 23:52 )


鳥インフルは
恐怖の大王新型インフルエンザが襲ってくる。http://musyoku.com/bbs/view.php/1224801482/#bt
があるじゃん。

no.428 ( 記入なし09/05/20 23:53 )


東京で患者が出たんだから季節インフル並みに広がるのは時間の問題
早く対策切り替えろよ桝添人災になる前に一休みしてんじゃねーよ!
役所も混乱と麻痺が起きはじめてるみたいだいいかげん時間はねーぞ

no.429 ( 記入なし09/05/21 00:36 )


25日にも再開へ 大阪・兵庫の学校、一律休校解除検討 
5月21日(木) 0時12分配信 朝日新聞
 新型インフルエンザで臨時休校となっている大阪府と兵庫県内の学校は、週明けの25日にも再開されそうだ。 大阪府の橋下徹知事は20日、「今のような発生状況なら、学校単位での休校に踏み切れるんじゃないか。月曜からは都市機能を回復させるようにかじをきりたい」と、面会した市長らに語った。厚生労働省と調整中で、23日に最終判断する。大阪市も「市内の子どもたちの間で感染が拡大しているとまでは言えない」とし、週末に決める。 神戸市は20日、市立の幼稚園、保育所、高齢者・障害者通所施設を23日から再開する方針を固めた。小中高校についても週明けに再開する方向で、兵庫県や厚労省と協議する。兵庫県も県立学校の一律休校を解除する方針だ。井戸敏三知事は20日の会見で「全県での休校を続ける必要性があるのか。厚労省でも季節性のインフルエンザと変わらないという意見も出ている」と述べた。

no.430 ( 記入なし09/05/21 01:13 )


新型インフル、東京・川崎の女子高生2人感染 NY帰り 
5月21日(木) 0時04分配信 朝日新聞

 東京都と川崎市は20日夜、それぞれ1人ずつ新型の豚インフルエンザの感染者が確認されたと発表した。関係者によると、2人は川崎市内にある洗足学園高校の女子生徒で、ともに米国ニューヨークの行事に参加、19日に帰国した。1人は八王子市内の東京医大八王子医療センターに、もう1人は川崎市内の市立川崎病院に入院している。都と同市は、2人と接触した人たちの健康調査を行う。 都などによると、感染した1人は八王子市在住の女子生徒(16)。ニューヨークで開かれた「模擬国連」に出席するため、今月11日に渡米。19日に帰国した。20日午前の時点で約39度の熱があり、せき、のどの痛みなどの症状があるが、症状は安定しているという。 女子生徒は帰国の飛行機中で39度の熱があったが、成田空港での簡易検査は陰性だったため、検疫官の指示でマスクをして空港からバスと電車で帰宅。しかし翌20日、熱が40度を超えたため、八王子市内の感染症指定医療機関を受診した。簡易検査でインフルエンザA型の陽性反応が確認されたため、東京都健康安全研究センターがウイルスの遺伝子を調べていた。 感染したもう1人は川崎市在住の女子生徒(16)。20日現在、約38度の熱やのどの痛みなどを訴えているが、症状は安定しているという。 川崎市などによると、この女子生徒は八王子市内の女子生徒と行動をともにして渡米し、米国のホテルでは同室だった。 川崎市の女子生徒も帰国の機中で発熱などの症状があったが、空港の検疫所の簡易検査では陰性だったため、帰宅。20日になって約38度の熱などの症状が出たため発熱外来を受診したところ、簡易検査でA型の陽性反応が出たという。その後、川崎市衛生研究所でウイルスの遺伝子を調べていた。

no.431 ( 記入なし09/05/21 01:18 )


新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/

no.432 ( 記入なし09/05/21 04:29 )


まだ日本では新型インフルエンザの死亡者はでていませんよね?感染者が全国に広まって死亡者が増えたらたいへんなことになるでしょう。

no.433 ( 記入なし09/05/21 05:18 )


まだ序曲…マスク&手洗いは絶対!鼻いじり厳禁!! 新型インフル国内感染拡大

 大阪、兵庫を中心に国内流行が本格化してきた新型インフル。首都・東京へ拡大も時間の問題。大都市にひとたび蔓延すれば交通機関、公共施設など至るところで見えない敵・ウイルスに取り囲まれる。マスクが飛ぶように売れているが、マスクをしていれば安心、というわけではない。特に日頃から「鼻をいじるクセ」のある人は十分注意だ。

 【危険区域は「2メートル内」】

 新型インフルをどう迎え撃つか。基本的には毎年冬に流行する季節性インフルの対策と同じ。「マスクの着用」と「手洗い」の徹底は絶対だ。

 「CDC(米国疾病予防管理センター)はマスクの予防能力を疑問視するが、それはガーゼマスク。万全ではないが、すき間の少ない不織布製の立体型マスクを正しく使えば予防効果は高い」と話すのは、大阪歯科大学附属病院・耳鼻咽喉科の久保伸夫准教授。

 インフルエンザに罹った人が1回くしゃみする度に約200万個、咳で10万個の微小の唾液の粒が飛び散る。この飛沫(ひまつ)の到達距離の目安は2メートル以内とされる。が、満員電車や人ごみでは、それだけの距離を保つことは不可能に近い。

 完全シャットアウトは無理だが、飛沫の吸入を最低限に減らすためにもマスクの着用は重要だ。

 【進入経路は「ドアノブ」】

 ただ、マスクの本領はそれだけじゃない。ウイルスが体内へ侵入する唯一の窓口は鼻と口。自らウイルスを運んで感染させてしまうことを防ぐ役割も果たしている。

 「爆発的に感染が拡大する過程において、直接、患者からの飛沫感染はおそらく15%ほど。大部分は接触感染です。ドアノブやつり革、物を介して手から手へ。そのウイルスの付着した手を鼻や口へ持って行き感染する」

 久保准教授によれば、 人は5分間に3回以上も鼻や口を無意識に触る習性があるという。マスクをしていれば、屋外の汚染した手でうっかり鼻や口を直接触ることもない。帰宅後の手洗いが重要視されるのは、この接触感染を防ぐためだ。

 【取り外しはヒモを持って】

 その使用済みマスクも取り扱い方を間違えると感染源になりかねないので要注意。1度使ったマスクはウイルスが付着している可能性があるので原則使い捨て。帰宅したらマスクの表面には触れずにヒモを持って外し、毎回ビニール袋に入れて密閉して捨てること。

 手洗いはこまめに洗剤を付けて最低15秒以上、爪、シワ、指の間まで隅々。手首の方までしっかりと洗う。また、手洗い後は、鼻や口周りを中心に顔を洗って、うがいはのど奥まで洗浄するのは難しいので頻繁に水を飲む方がより効果的だ。

 「基本的にインフルエンザウイルスは気温25度以下で活発に増殖するので、いま以上に懸念されるのは秋以降の流行です」と久保准教授。 まだ序曲に過ぎない。いまから防衛習慣をきっちり身に付けておきたい。

no.434 ( 記入なし09/05/21 05:52 )


米国から帰国した東京都八王子市と川崎市の女子高校生2人が新型インフルエンザに感染していた問題で、厚生労働省は21日、米国発の同じ便で生徒の近くの席に座っていた乗客17人の追跡調査を進めた。
 同省によると、私立洗足学園高校(川崎市)に通う2人はニューヨークでの滞在を終え、コンチネンタル航空9便(乗客乗員224人)で成田空港に到着。機内では「20B」「20C」に並んで座っていた。
 乗客名簿を確認したところ、2人から2メートル以内の席に座っていた乗客は24人。同行者1人と合わせた計25人は感染の恐れがある「濃厚接触者」に該当し、うち17人が入国したという。
 17人の内訳は、日本人6人、米国人10人、スペイン人1人。到着時の健康状態質問票で体調不良を訴えたケースはなかったが、同省は自治体を通じて健康に異常がないか7日間確認する。外出の自粛も要請するが、連絡が取りづらい外国人旅行者も含まれている可能性があるという。

時事通信社 

no.435 ( 記入なし09/05/21 06:22 )


帰国後の行動が焦点に

「接触者は限定的」「感染の拡大は防げる」−−。東京都八王子市と川崎市で高校2年の女子生徒が相次いで新型インフルエンザに感染していることが判明した20日夜、東京都は、担当局長らによる会議で冷静な対応を取ることを確認した。

 2人は一緒に渡米し、滞在先のホテルも同室で、帰路の飛行機の座席も隣だった。19日午後に帰国してから、どんな行動を取ったのかが焦点になる。一方、2人が通う川崎市の私立洗足学園高校の前田隆芳校長は「渡米をやめさせようとも思ったが……」と苦渋の表情で語った。

 生徒数866人の洗足学園高校では、八王子市に住む女子生徒の感染が確認されたという報道を受け、20日午後10時45分頃から前田校長が記者会見に臨んだ。その最中、川崎市在住の女子生徒が感染しているという情報が伝わり、前田校長が「えっ、2人?」と驚いて、あわてて確認する場面もあった。

 前田校長によると、同校の女子生徒6人は訪問先の米ニューヨークで、世界各国の高校生ら約2300人が集まった「模擬国連」に参加した。日本からは、国内選抜で上位5位までに入った高校の計10人が派遣され、6位だった同校は、希望した生徒の自主参加を認め、米国人の女性教師(40歳代)が引率した。11日に渡航した後は、新型インフルエンザの感染を予防するためマスクやうがい薬を携行し、現地の高校生との交流や観光などのイベントはキャンセルしていた。

 引率した女性教師は川崎市在住で、残る生徒4人は同校3年生で横浜市在住。感染した2人も含め全員が19日に帰国した後、28日まで自宅待機するよう学校から指示されていた。

 前田校長は記者会見で「参加をやめさせようかとも思ったが、得るものが大きいと判断した。参加させた学校の責任を感じている」と話した。同校は、休校措置を取るかどうか、21日未明に結論を出すという。

 一方、東京都は20日午後11時30分、都福祉保健局長ら30人を集めて対策会議を開催した。八王子市在住の女子生徒は19日に成田空港に到着した直後、電話で母親に発熱や悪寒などを訴え、母親が地元の発熱相談センターに電話で連絡。センター側は帰宅後に再び相談するようアドバイスしていた。

 このため女子生徒はマスクを着用した上で、成田空港からリムジンバスや電車を使って帰宅していた。会議では「接触者は限定的。都内の学校の休校や集会自粛などの対応は現段階では必要ない」との方針を確認した。八王子市や川崎市も21日の段階で休校はしないことを明らかにした。

no.436 ( 記入なし09/05/21 07:47 )


帰国した2人の女子高校生が新型インフルエンザに感染していたことを受けて、厚生労働省では、機内で近くの席にいた乗客に対して、濃厚接触者として自宅待機を要請することを決めました。

 感染が確認された東京都と川崎市の2人の女子高校生は、帰国したコンチネンタル9便では、20Bと20Cの席に座っていました。厚生労働省は、2人の座席から数えて周囲3席以内の乗客と引率の教師の合わせて25人を感染の可能性がある濃厚接触者とし、このうち日本に入国した17人については、19日から数えて7日間の自宅待機を要請することにしています。今のところ、濃厚接触者のなかで成田空港の検疫の際に体調不良を訴えていた人はいなかったということです。

no.437 ( 記入なし09/05/21 08:08 )


新型インフルエンザは感染力が強くても弱毒性のために、死者はまだ日本ではでていないのに、なぜこんなに大騒ぎするのだろうかという疑問があります。

no.438 ( 記入なし09/05/21 08:50 )


>438さん

首都圏にきたんだ。当然の反応だよ。

 首都圏で新型インフルエンザの感染が確認されたのを受けて、JR東日本は21日、関係する東京都八王子市、川崎、横浜の各市内の計26駅で、乗客にマスク着用とせきエチケットを呼び掛けるポスター掲示や構内放送を開始した。また、各駅の社員にマスク着用を指示した。

 八王子駅をターミナルとする京王電鉄も、全線で乗客に感染予防の注意を喚起。運転士や車掌、駅係員がマスク着用を始めた。生徒に感染者が見つかった私立洗足学園高校(川崎市高津区)が沿線にある東京急行電鉄も運転士らがマスクを着用している。 

no.439 ( 記入なし09/05/21 09:43 )


 マスコミが食いつくのは「当然の反応」ですね。彼らには話題が必要ですから。
でもこっちも一緒になって特に煽ったり構えたりする必要はないわけです。
普通のインフルエンザと同じ手法で防げるんだし、そう思っていれば問題なし。
 

no.440 ( 09/05/21 09:59 )


>普通のインフルエンザと同じ手法で防げるんだし

ワクチンありませんよ。また、国内の移動に検疫なんかありませんから、首都圏からどこまでも感染ルートは出来ますよ。

あなたは38度以上の熱をだして隔離されたいのですか? 

no.441 ( 記入なし09/05/21 10:05 )


マスク買っておくだけでもしとこうかと思ったら
近くの薬局とかコンビニ全部売り切れてやんの。
神戸だから当然か。つーか混乱して買い占めんなよ。

no.442 ( 記入なし09/05/21 10:27 )


ニューヨークやロサンゼルスやロンドンやパリやベルリンやローマでは
どのくらいの騒ぎになってるんでしょうね。

海外在住者の人たちのブログとか見てまわっても、たいして話題にしてないから
よくわからないんですよね。

no.443 ( 記入なし09/05/21 12:34 )


17人入国 新型インフル首都圏感染者 14人は異常なし
5月21日15時43分配信 産経新聞

 厚生労働省は21日、新型インフルエンザ感染が確認された川崎市の私立洗足学園高校に通う2年生の女子生徒2人と米ニューヨークからの帰国便に同乗し、成田空港から入国した「濃厚接触者」は、日本人7人を含む計17人に上ると発表した。うち14人については健康状態に異常がないことを確認。残る3人についても、関係自治体を通じ健康状態の確認を急ぐ。一方、大阪、神戸両市などで新たに感染が判明し、国内の感染者数は5都府県の計281人となった。

 厚労省によると、2人はニューヨーク発のコンチネンタル航空9便で19日午後、成田空港に到着した。東京都八王子市在住の女子生徒(16)の座席は「20C」、川崎市在住の女子生徒(16)は「20B」で、同乗の濃厚接触者は25人。24人は近くの席に座っていた人で、残る1人は引率の教員。

 25人のうち8人は別の便に乗り継いで出国。入国した17人のうち、日本人は7人で、米国籍が9人、スペイン国籍が1人という。うち14人については所在が確認でき、いずれも健康状態に異常がないことが判明。残る3人はいずれも米国籍で連絡が取れていない。うち2人は都内、1人は大阪市内に滞在中とみられる。

 八王子市在住の生徒について都は「国内での濃厚接触者は家族だけで、いずれも健康に問題ない」と説明。帰宅するまで成田空港の検疫所で渡されたマスクをつけており、都は感染が拡大するリスクは低いとしている。川崎市も同市在住の生徒について「帰国後に接触したのは母親だけ」としている。

 一方、私立洗足学園高校は21日未明、同じ敷地内にある幼稚園から大学院まですべてを、27日まで休園・休校とすることを明らかにした。

no.444 ( 記入なし09/05/21 17:17 )


>ワクチンありませんよ。
 免疫ありますよ。

>また、国内の移動に検疫なんかありませんから、首都圏からどこまでも感染ルートは出来ますよ。
 どの感染症も同じ事。

>あなたは38度以上の熱をだして隔離されたいのですか?
 もちろん嫌です。
 でも感染したら必ず38度以上の熱が出るわけじゃなし。
 現在は軽症であれば自宅療養も認められています。

 つまり、普通のインフルエンザ扱いでいいわけです。
 

no.445 ( 09/05/21 17:59 )


京都でも感染確認=10歳小学生男児−6都府県に拡大・新型インフル
5月21日20時43分配信 時事通信

 京都市は21日、同市の小学校の男子児童(10)が新型インフルエンザに感染したと発表した。感染者が確認されたのは6都府県となった。 

no.446 ( 記入なし09/05/21 20:50 )


都内でさらに2例目の感染者が出た模様。

no.447 ( 記入なし09/05/21 22:10 )


目黒区在住のサンフランシスコ帰りの30代の女性。ちょっと年齢が高いのが気になる。

no.448 ( 記入なし09/05/21 22:13 )


マスクは、何処も売り切れ状態
しかしマスクをしていても服に菌が付着してたら触ったらつきます。
そして、口に侵入したらどうしょうもない。

no.449 ( 記入なし09/05/21 22:36 )


目黒区の36才の女性の場合は家族が感染してるかも。簡易検査は当てにならんな。

36才の男、なんか言え(冗談)。

no.450 ( 記入なし09/05/21 22:47 )


20日に首都圏でも新型インフルエンザの感染者が確認されるなど感染の拡大を受けて、厚生労働省がメーカーにマスクの増産を要請するなど対策の強化を始めました。

 現在、国内の行動計画は全国一律になっていて、感染者が多数出ている兵庫県や大阪府と、まだ感染者が1人も確認されていないほかの自治体も基本的には同じ行動計画に従わないといけません。舛添厚生労働大臣は、22日にも、今回の毒性が弱いとされる新型インフルエンザに合わせた新たな対応策を発表する予定ですが、現在、そのなかの案の一つとして、国内を「感染がまん延している地域」と「感染者が未発生の地域」などに分けて、まん延地域に指定された場合は、自動的に一般の医療機関でも新型インフルエンザの患者の診療をできるようにすることなども検討されています。また、感染の拡大に伴って、現在、神戸や大阪を中心にマスクが品切れ状態となっている問題が起きています。厚労省では、国内の2つのメーカーに対して、マスクを増産するよう要請を出しました。メーカーの一つは、通常の3倍の生産体制にすでに入っているということです。ただ、厚労省では、「マスクをしているからといって100%感染が防げるというわけではなく、うがいや手洗いなども合わせて行ってほしい」と呼びかけています。

no.451 ( 記入なし09/05/21 23:03 )


マスク製造業界の夏のボーナスが凄そう。

no.452 ( 記入なし09/05/21 23:07 )


その前に従業員が過労死するかもよ。

no.453 ( 記入なし09/05/21 23:10 )


国内感染者の累計は、21日午後11時半現在で6都府県の計292人となった。 京都市によると、男児に海外渡航歴はない。大阪府や兵庫県などこれまでに感染者が出ている地域にも最近は行っておらず、市内で感染した可能性が高いという。 男児は20日に学校から帰宅後、37度台の熱があったため発熱相談センターに電話して、市立病院の救急外来で診察を受けた。解熱剤を投与されたが、21日に38度台に熱が上がり、嘔吐(おうと)、腹痛の症状も出て、再び同院の小児科に行った。同じ小学校に男児を含めて5人の発熱者がいたため、小児科の担当医が発熱外来の受診を勧めた。現在、市立病院に入院中で、37.2度の熱があるが容体は安定しているという。 発熱しているほかの4人は、簡易検査で新型とは違うインフルエンザB型などと判定されているという。一方、男児の家族4人と担任教諭1人、別の児童2人の計7人は濃厚接触者として発熱外来で検査する。 京都市教育委員会は中京区と、下京区の幼稚園・小中学校全校と市内の高校、総合支援学校に全校の計51校を22〜27日の6日間、休校とすることを決めた。大学と私立学校にも休校を要請する。保育所は健康管理に留意しながら開所する。

no.454 ( 記入なし09/05/22 00:19 )


 新型インフル、1957年より前の生まれには免疫? 米保健当局
 米疾病対策センター(CDC)のダニエル・ジャーニガン医師は20日の記者会見で、豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザについて、1957年より前に生まれた人は免疫を持つ可能性があるとの見解を示した。採取した血液を分析した結果という。
 CDCによると、米国の入院患者のうち50歳を超える人の割合は13%にとどまっている。通常の季節性インフルエンザと異なり、症状が悪化する中高年層の割合が低い一方、若年層の割合は高く、米保健当局は年齢層との関連を注視していた。詳細は調査中。
「へぇ」じゃなく「ほぅ」だな。
日経もねた切れかい。
それじゃ36才の男も感染するのか。

no.455 ( 記入なし09/05/22 00:39 )


マスクありえないほど売れてますよね!?

てか僕埼玉県民なんですけどついに埼玉にも来ました!
新型が・・・

no.456 ( 記入なし09/05/22 07:00 )


なんか、関西に旅行しただけで感染したということらしいですね。
関西は汚染地域という印象を受けます。
そういう私は大阪在住・・・(汗
マスク売り切れ。
こうなったら食糧を買い込んでの篭城作戦ですね(笑

no.457 ( 記入なし09/05/22 07:22 )


これですね。

埼玉でも感染確認=29歳男性、大阪など滞在−7都府県に拡大・新型インフル
5月22日5時39分配信 時事通信

 埼玉県は22日、同県鷲宮町の男性(29)が新型インフルエンザに感染したと発表した。感染者が出た大阪府、京都府に滞在。自宅に戻った後に発熱した。現在容体は安定している。感染はこれで7都府県に拡大した。
 県によると、男性は17日から大阪府、京都府を旅行。19日に自宅に戻った後、せきが出始めた。20日に39度の熱が出たため、21日に発熱外来を受診した。
 簡易検査の結果はA型陽性で、県衛生研究所で遺伝子検査(PCR)を実施。22日未明に感染が確認された。
 県は旅行に同行した久喜市の男性、同居する両親の健康状態などについてチェックしている。
 一方、厚生労働省は22日、新型インフルエンザに感染した東京都目黒区の女性(36)が搭乗した米サンフランシスコ発成田着のノースウエスト航空27便で、11人が二次感染の恐れがある「濃厚接触者」に当たると発表した。既に入国しており、保健所を通じて健康状態を確認する。
 また、シカゴ発のユナイテッド航空881便で21日に成田空港に到着した20代の韓国人男性の感染も検疫で確認され、千葉県成田市内の病院に入院した。近くの席にいた乗客や乗員計11人は同市内の宿泊施設に留め置かれる。 

no.458 ( 記入なし09/05/22 08:00 )


マスクは中国で大量生産しているから、そのうちマスク不足は解消されるでしょうと報道していました。でもマスクをすれば完璧に感染を防げるわけではありません。

no.459 ( 記入なし09/05/22 08:47 )


新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/

no.460 ( 記入なし09/05/22 08:48 )


女子生徒2人の新型インフルエンザ感染が確認された川崎市高津区の私立洗足学園高校は21日、同じ敷地内にある幼稚園から大学院までのすべての学校を27日まで休園、休校とすることを明らかにした。前田隆芳校長は涙を流し「お騒がせして申し訳ない」と謝罪。しかし同校にはこの日、「責任を取れ」「バカ野郎」などの抗議や中傷の電話が50件以上あったという。これまで感染が判明した関西の高校にも同様の事態が起きている。

 洗足学園高校では当初は休校を見送る予定だったが、幹部らが協議して一転、判断を変えたという。前田校長は「学生や保護者が動揺しないよう考えた」と苦渋の表情で説明した。中学と高校のクラブ活動の対外試合や交流行事も27日まですべて自粛。休校中は、インターネットで宿題を出すなどして学力の確保に努めたいとした。

 前田校長によると、生徒らが参加した米ニューヨークでの「模擬国連会議」の主催者から、今月1日付で参加予定の各校に「ニューヨークで発生している新型インフルエンザについては状況を注視しているので、会議をキャンセルする理由は全くない」との電子メールが送られてきたという。

 校長は「主催者からメールをもらい、アメリカでは十分な態勢ができていると思ったが、責任は許可を出した私にある」と自責の念を口にした。学園のホームページにも経緯と謝罪文を掲載。会見中には涙を流す場面もあった。

 一方で、同校には21日早朝から抗議や中傷の電話が殺到。職員9人が対応に追われ、夕方までに約50件以上の電話があったという。大声で主張をまくしたて一方的に電話を切ってしまうパターンが多く、「何で生徒をニューヨークに行かせたのか」「社会的な不安を与えた責任を取れ」などの内容だったという。

 同様の電話は、最初に新型インフルエンザが確認された兵庫や大阪の高校でもあった。神戸高校には「市民祭りが中止になった責任を取れ」という筋違いの抗議も。インフルエンザに感染した生徒の個人情報の開示を求める電話も複数あったという。

 コラムニストの小田嶋隆氏はこういった抗議について「中には電話をして、相手の反応を見て楽しんでいる人がいる可能性もある」と指摘する。

 「みんなでやっているという安心感や集団心理が拍車をかけている。電話がきた場合でも、感情的にならず淡々と対応するのがベストです。余りに悪質なものならば、相手方の電話番号を表示するようにし通話を記録すれば、法的措置をとるときの証拠になります」と話した。

ふざけた連中がいるな・・・

no.461 ( 記入なし09/05/22 09:18 )


マスク品薄、完売も…「どこなら買える?」相談相次ぐ
2009年5月22日(金)03:04

(読売新聞)
 新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の国内での感染者拡大を受け、各地の薬局などでマスクの品薄状態が続いている。

 企業や行政機関からの大量発注が相次いだこともあり、店頭への供給が追いついていないためだ。ネットオークションでは数百枚単位でまとめ売りされるケースもあり、厚生労働省も「少々、過熱気味。対策はマスクだけではないのだが」と当惑する。メーカーは増産体制を強化しており、「近々、安定的に供給できそうだ」と話している。

 東京・渋谷区のドラッグストア「マツモトキヨシ渋谷Part2店」では21日、開店から並べた大人用ガーゼマスク約200点が、昼頃には完売した。大量に買いだめする客が相次いだため、前日から1人で購入できるマスクを1〜2点に制限したが、それでも予想以上の売れ行きだったという。

 「完売」の張り紙を前に、神奈川県大和市の派遣社員三沢めぐみさん(34)は、「不安になって買いに来たのに。自宅近くの薬局でもう一度探してみる」とため息をついた。

 東京都によると、都内の発熱相談センターには、先週頃から「マスクが買えない」「どこなら買えるだろうか」といった相談が相次いでいるという。

 新型インフルエンザの発生を受け、メーカー側には、備蓄を確保したい企業や病院、自治体などからの注文が相次いでいる。しかし、4〜9月は本来、家庭用マスクの減産期で、10〜3月に比べて半分の約5億枚しか作らないため、生産体制も縮小されていた。

 神戸市のマスク製造会社「メディコム・ジャパン」は、メキシコで新型インフルエンザが発生した4月下旬以降の約1か月間で、例年の1年半分の注文を受けた。数十万枚の注文をしてきた企業もあり、「ドラッグストアなどに回す分まで作れない」という。

 マスク購入熱の高まりについて、厚労省の新型インフルエンザ対策推進本部の担当者は「手洗いとうがいもして、初めて感染が防げるのに、マスクだけ注目されてしまった。これほどの品切れは予想外だ」と話す。

 同省は4月末、業界に対し、マスクの増産と安定供給を要請。これを受け、全国のマスク製造会社42社で作る「全国マスク工業会」は、月約3億枚の製造を目指して増産を始めており、「徐々に品薄状態は解消されるはず」(同工業会幹部)としている。

no.462 ( 記入なし09/05/22 13:14 )


兵庫県は、県内全域で実施していた学校などの休校措置などを、23日をもって解除することを決めました。今後は、学校ごとに柔軟に対応する方針です。

 この方針は、22日午前に開かれた県の対策会議で決まりました。保育所や学校などの休校、休業措置は23日に解除されます。患者が10人以上発生した学校は、さらに7日間休校を延長するなど学校ごとで柔軟に対応し、集会やスポーツ、イベントの一律の自粛も個別の事情を踏まえて主催者が判断することにしました。
 一方、30人以上の感染者が確認されている神戸市の兵庫高校には、台湾地震の際、兵庫県が義援金を送ったお返しとして、台湾から3400枚のマスクが届けられました。学校再開後、全校生徒800人に配られるということです。

no.463 ( 記入なし09/05/22 14:56 )


そろそろ、スレに戻っていいでしょうか?

自粛していましたが・・・

☆スレを独占するつもりは始めからありません
☆外国を含む、デマが出始めています。例:マスクの使い回しの仕方、韓国ではキムチ
 また、風評被害で倒産する会社が出始めました
☆上から目線のつもりは毛頭有りません
☆情報提供によってスレが上位に上がりますが、不快でしょうか?
 それとも、自分が出てくることが不快でしょうか?

(22日15時50分)

no.464 ( うつから復活09/05/22 16:23 )


うつから復活さん、不快なことは何もありません。感染者、地域もかなり増えてるのでどんどん書き込んで下さいね。

no.465 ( 記入なし09/05/22 16:29 )


迷惑というより、コピペされると非常に画面が見にくくなるので題名以外はリンクを張っていただけませんか?
 あと、日記を拝見しましたが、自分が正しい情報をあげてやってるとか、不安をあおるような書き込みも控えていただきたいと自分は思います

no.466 ( 記入なし09/05/22 16:29 )


高齢者には新型インフルの免疫か?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000115-jij-int

466さん、私もコピペしましたが、これでいいですかね。

no.467 ( 記入なし09/05/22 16:46 )


WHOとCDCはその時々で様々な仮説をたてて医療の現場からの情報で行動方針をかえていきます。
no.467さんの情報は仮説が一般に一人歩きしています。
WHOとCDCは一般向けの情報は区別して出しています。

免疫はバリアーみたいに「かからない」わけではなく、かかっても軽度の症状で済む、ということで、体力が無かったり、リスクの持病があれば、危険度は上がります。
弱者にうつさない配慮が必要です。

no.468 ( うつから復活09/05/22 17:45 )


リンクと題名だけなら見やすいのが長所ですが、短所は日数がたつとリンクの情報は削除されて見れなくなってしまいます。

no.469 ( 記入なし09/05/22 17:49 )


no.469さんの言うことは一理ありです。新型インフルの問題は当分続くでしょうから、コピペもいいのでは、と思います。

no.470 ( 記入なし09/05/22 18:24 )


情報の掲載について迷います。リンクは言われた通り削除で見られなくなります。タイプAのH1N1については情報量が膨大で削除速度は速いと思います。

また、地方情報や外国情報など、自分と関係無い、と見ない方もいらっしゃいます。

個人的には自分の地域の情報以外も必要だと思いますが。
(航空機や新幹線や電車やバスなど移動速度が速いので)

no.471 ( うつから復活09/05/22 18:33 )


このスレに関しては、コピペOKに一票!

no.472 ( 記入なし09/05/22 18:52 )


提案ですが、下記のようにしてはどうでしょうか?

タイトル題名

コピペ文章

自分の意見

no.473 ( うつから復活09/05/22 18:54 )


>473 賛成です。
さらにタイトルを付けてもらえれば、それを見て自分は読むか飛ばすかの判断もできると思います。
先の事も考えたら、削除されて困るより、多少のうっとうしさは我慢した方が良いように思います。

no.474 ( 記入なし09/05/22 18:58 )


新型インフルの新たな対処方針を発表―政府

5月22日18時43分配信 医療介護CBニュース
 政府は5月22日午前、「新型インフルエンザ対策本部」を開き、鳥インフルエンザを想定したガイドラインに代わる新たな基本的対処方針を発表した。これまで全国一律だった対応策について、感染状況に応じて2つの地域に分け、状況に応じた対策を取れるように改めた。急激な患者数の増加が見られる地域では、一般医療機関でも患者の直接診察を行うなど、大きく対応が変わることになる。

 新たな基本的対処方針の中の「医療の確保、検疫、学校・保育施設等の臨時休業の要請等に関する運用指針」によると、地域の分け方は「感染の初期、患者発生が少数であり、感染拡大防止に努めるべき地域」と「急速な患者数の増加が見られ、重症化の防止に重点を置くべき地域」で、どちらの地域であるかは、厚生労働省と相談の上、各都道府県、保健所設置市などが判断する。

 感染段階が初期の地域では、これまでと同じ対応を続けるが、急速な患者数の増加が見られる地域では、対応を大幅に変更。入院は基礎疾患のある人か重症化の兆候がある人に限られ、一般の医療機関でも患者の直接診察が可能になり、一般病院も重症者のための病床を確保するとしている。

 確定診断のための検査(PCR検査)については、患者が発生していない地域では今後も積極的に行うが、一定以上の患者が発生している地域では、検査に優先順位を付けて運用するとしている。
 また、機内検疫については、事前の通報で明らかに有症者がいる場合を除いては行わず、質問票での健康状態の把握に力点を置いた検疫を行うとした。検疫で患者を確認した場合は、患者本人はこれまで通り隔離措置となるが、濃厚接触者の停留は行わず、外出自粛の要請と健康監視のみとする。


地方自治体の判断が重要となってくる。

no.475 ( うつから復活09/05/22 19:07 )


新型インフルエンザ 感染者313人に 関西の有名観光地に深刻な影響も

5月22日18時57分配信 フジテレビ
国内の新型インフルエンザ感染者が300人を超え、関西の有名観光地では不況とのダブルパンチで深刻な影響が出ている。
埼玉県で初めて感染が確認された鷲宮町在住の29歳の男性は、5月17日から19日にかけて友人と2人で大阪、京都にでかけ、20日からせきや39度の熱が出たため、検査したところ、22日未明に感染が確認された。
男性は3日間の旅行中、最初の2日間はマスクをあまりしていなかったという。
新型インフルエンザ感染者の数は、22日午後6時現在、1都2府4県で313人となった。
感染者拡大で、近畿地方を中心に経済への影響が深刻になっている。
神戸有数の繁華街・南京町商店街では、臨時休業する店が相次いでいる。
普段は人通りが多いという通りも、閑散としており、喫茶店の店主は「ゴーストタウンや...」と話した。
タクシーも2〜3時間の客待ち状態になっている。
個人タクシーの運転手は「景気が悪いのとダブルパンチ。初めてですね、こういうの」と話した。
「関西の奥座敷」、兵庫の有馬温泉は、新型インフルエンザの影響か、客の姿はほとんど見られない。
老舗旅館「ねぎや陵楓閣」では、9,000人分の予約がキャンセルになった。
旅館の社長は「2億円近くの損害になると思います」、「震災以来初めてですね、今まで全然なかったことですからね」と話した。
新型インフルエンザによる経済損失は、関西大学大学院・宮本勝浩教授の試算によると、兵庫、大阪、京都、滋賀でおよそ744億円にのぼるという。
こうした中、大阪市の玩具小売りの「いせや」が、新型インフルエンザの影響で破産した。
帝国データバンクによると、新型インフルエンザの影響で倒産したのは初めてだという。
近所の店の人は「(閉店は)全然知らなかったです。突然でしたので」と話した。
京都では、新たに10歳男児の感染が確認された。
舞妓(まいこ)さんは「(マスクは?)ウチはちょっとできひんので、マスクとかは」と話した。
修学旅行シーズンの真っただ中だが、京都市によると、20日までに530校・8万人分がキャンセルされたという。
清水寺では、記念写真のため、マスクを外す修学旅行生の姿があった。
撮影が終わると再びマスクをしていた。
修学旅行生は「写真撮るときは、マスクをつけていると表情がわかりにくい」と話した。
土産物店の店員は「めちゃくちゃ少ない。おばさん、ここに10何年立っているが、10何年の間で一番少ない」と話した。
こうした中、京都市は22日、延期や中止を決めた学校に、後日、再び修学旅行で訪れてもらうため、記念品などを贈る緊急対策を決定した。

最終更新:5月22日18時57分

Fuji News Network.


これから首都圏も同様の被害が出るかもしれない。他人事ではないなぁ。

no.476 ( うつから復活09/05/22 19:14 )


昨日、外せない用事があって浅草に行ってきました。
マスク姿の人は日本人では3〜4割、外国人観光客と思われるマスク姿は見ませんでした。
この差は国民性の違いなのでしょうか?

no.477 ( 記入なし09/05/22 19:33 )


no.477 ( 記入なしさん
外国では、マスクをするのは医療従事者、という風潮があります。
日本でのマスクは、花粉症以外で、「風邪など他人にうつさないよう配慮する」という風潮がありますが、外国にはこの考え方が非常に薄いです。
外国の方に説明すると「日本は細やかな配慮がある」と驚かれます。

no.478 ( うつから復活09/05/22 19:41 )


学生らの意見、分かれる。

京都での新型インフルエンザ感染者確認を受け、京都府内では22日、同志社大や立命館大、京都府立大など43の大学・短大で同日から6〜7日間の休校措置が始まった。学生からは「過敏すぎて戸惑う」との声があがる一方、「広がる前に対処してよかった」と迅速な対応を評価する声も。一方、京都大など4大学は同日も開校したり、自宅待機にしてネットでやりとりを行うなど対応が分かれた。


 同日未明に休校措置を決めた同志社大。今出川キャンパス(京都市上京区)では、早朝にかけて研究資料などを家に持ち帰るために大学院生ら数十人が訪れたほか、朝には正門で休校を知らせる看板を見て初めて知る学生の姿もあった。



 午前8時ごろ、正門でまで来た生命医科学部1年、青井啓太さん(20)は「正直ショック。あす大学でTOEICのテストがあるのに受けられない。少し過敏すぎると思う」と困惑顔。



 それに対し、法学部4年の男子大学生(22)は「大学は特にいろんな人が集まるので、感染の危険は多いし、迅速な措置は評価できる。けれど、休校分の授業がどうずれこむのか不安」と話した。



 また、立命館大衣笠キャンパス(京都市北区)でも休校措置が取られたが、女性研究員(49)は「データが大学内にあるので出入りできずに困っている研究員もいる。研究に支障が出るケースもあるのでは」と話した。



 一方、「検討中」とする京大など府内4大学は、22日午前には休校措置を取らなかった。このうち京都情報大学院大(京都市左京区)は、学生を自宅待機させ、ネットを通じて講師の授業の動画を配信した。



                   ◇



 関西大(大阪府吹田市)は22日開催した会議で、24日付で休校措置を解除することを決めた。

若い人を中心に感染してるだけに意見はいろいろですな。

no.479 ( 記入なし09/05/22 20:58 )


↑無駄に空白取るなよ
前の意見が見れなくなってウザイ><

no.480 ( 記入なし09/05/22 22:04 )


↑無駄に空白取るなよ
前の意見が見れなくなってウザイ><

no.481 ( 記入なし09/05/22 22:04 )


>このインフルエンザに効くワクチンは当分ありません。発症してしまった人はちょっと辛いのですが、これで免疫を獲得して今後同じタイプのインフルエンザにはかかりにくくなることが期待できますし、公衆衛生的観点からは集団免疫の成立にも貢献することになります。賢く行動してやり過ごしましょう。

 京都大学保健管理センター 新型インフルエンザに関する緊急情報(第2報)より

 若く健康な奴はとっとと感染して免疫をつけて蔓延を防ぐ。
 個人的には有効な手段だと思います。
 
 
 

no.482 ( 09/05/22 22:29 )


>482 
自分は免疫なんて付かなくていいから、つらい思いはしたくないというのが正直な気持ち。
とっとと感染するのは個人の自由ですが、蔓延させられるのは迷惑です。

no.483 ( 記入なし09/05/22 23:19 )


豚インフルエンザがもし感染したら、「豚」になってしまうウィルスならば、おもしろすぎるのだがねw

no.484 ( 記入なし09/05/22 23:23 )


2回も同じこと書いた奴はうざいぞ。

no.485 ( 記入なし09/05/22 23:30 )


海外の危険地域に渡航した者は、入国禁止にすべきだな!

他人への迷惑を考えろ!

no.486 ( 記入なし09/05/22 23:38 )


東京、三鷹市の35才の男性が新たに感染。大阪に旅行した直後。現在は36度代まで熱は下がってる模様。

no.487 ( 記入なし09/05/22 23:47 )


>482
原文を書いた人は人間の免疫システムに誤解があるようだ。
その理論が正しければ、季節性インフルは流行らない。

また、免疫は1度感染すれば2度目はまったく無事というワケではない。
そして、出来た抗体は時間が経てば量が少なくなって万全とはいかなくなる。

インフルは変異しやすく人間の体内の抗体は追いつかない。
だから季節性インフルのワクチンを毎回作っている。

今回は新型で抗体を持つ人は少ない。ごくわずかだ。
蔓延させれば感染リスクを持つ人は重症化する。最悪、亡くなる。

no.488 ( 記入なし09/05/22 23:54 )


35才でなく25才では?

no.489 ( 記入なし09/05/22 23:56 )


<新型インフル>東京で3人目感染 三鷹市の25歳男性
5月22日21時45分配信 毎日新聞

 東京都は22日、三鷹市在住の男性(25)が新型インフルエンザに感染していたと発表した。都内で感染が確認されたのは3人目。成田空港での検疫で見つかった5人を含め、日本の感染者は317人となった。男性は14〜20日、大阪に滞在していた。都は都内で感染したケースではないとみて、学校などの休校や集会自粛要請はしない。

 都によると、男性は映画製作関係の仕事に従事。大阪へは観光目的で出かけ、1人でお笑いライブや水族館にいった。大阪滞在中の18日夜から発熱などがあり、19日午前に大阪市内の医療機関を受診し、抗生物質を処方された。20日午後7時半ごろに新大阪発の新幹線に乗り、午後10時半ごろに東京駅に到着。JR中央線で帰宅した。

 21日は39度の熱があったため、自宅で過ごした。22日午前、三鷹市内の診療所を受診した際、簡易検査でA型インフルエンザと判定されたため、診療所が発熱相談センターに連絡。武蔵野市内の発熱外来を受診し、都健康安全研究センターの遺伝子検査で新型感染が判明した。

 男性は武蔵野市内の感染症指定医療機関に入院中で、熱は36.6度に下がった。家族の健康状態に問題はないという。【江畑佳明】

刻々と東京でも拡大してる。まずい・・

no.490 ( 記入なし09/05/22 23:58 )


ネットカフェ難民の人が、感染でもしたら大変なことになりますね。

no.491 ( 記入なし09/05/22 23:58 )


<新型インフル>都内で3人目感染 三鷹市の25歳男性 14〜20日、観光で大阪滞在

5月22日23時38分配信 毎日新聞
 東京都は22日、三鷹市在住の男性(25)が新型インフルエンザに感染していたと発表した。都内で感染が確認されたのは3人目。成田空港での検疫で見つかった5人を含め、日本の感染者は317人となった。男性は14〜20日、大阪に滞在していた。都は都内で感染したケースではないとみて、学校などの休校や集会自粛要請はしない。

 都によると、男性は映画製作関係の仕事に従事。大阪へは観光目的で出かけ、1人でお笑いライブや水族館にいった。大阪滞在中の18日夜から発熱などがあり、19日午前に大阪市内の医療機関を受診し、抗生物質を処方された。20日午後7時半ごろに新大阪発の新幹線に乗り、午後10時半ごろに東京駅に到着。JR中央線で帰宅した。

 21日は39度の熱があったため、自宅で過ごした。22日午前、三鷹市内の診療所を受診した際、簡易検査でA型インフルエンザと判定されたため、診療所が発熱相談センターに連絡。武蔵野市内の発熱外来を受診し、都健康安全研究センターの遺伝子検査で新型感染が判明した。

 男性は武蔵野市内の感染症指定医療機関に入院中で、熱は36・6度に下がった。家族の健康状態に問題はないという。【江畑佳明】

最終更新:5月22日23時38分

毎日新聞

no.492 ( うつから復活09/05/22 23:59 )


このスレでウザイとかウザクないとか、そんなこと言い合うのやめよう。生活に密着してるのだから。

no.493 ( 記入なし09/05/23 00:07 )


新型インフル便乗、悪徳サイトに注意

5月22日17時32分配信 TBS

 このウェブサイト、一見するとインフルエンザの情報が書かれたニュースサイトのようなデザインをしています。このページのタイトルは「新型インフルエンザの治療と予防」。ところが、ページの下には「今すぐ注文」の文字が。クリックすると薬を販売するページに誘導されます。

 「豚インフルエンザが話題になってから数日で悪徳サイトがおよそ250も出現しました」(消費者保護団体の担当者)

 こちらのサイトで売られているのは「豚インフルエンザ防止」をうたったシャンプー。含まれている銀の成分が新型インフルエンザウイルスを撃退するというふれこみで、1本およそ1700円もします。

 アメリカのFDA=食品医薬品局は、「銀に効果があるという科学的根拠はない」として、こうしたサイトの管理者に警告しました。

 「悪徳サイトに国境はありません。日本でもアメリカでも見ることができるのです」(消費者保護団体の担当者)

 この後、日本語でも同じような悪質サイトが現れる恐れもあり、消費者団体などは注意を呼びかけています。(22日16:56)

最終更新:5月22日21時28分

TBS NEWSi
 

さきほどは情報がだぶってスマン。日本でも悪質サイトが出そうだ。

no.494 ( うつから復活09/05/23 00:09 )


重症化の恐れ、透析患者が抱える不安

5月23日0時26分配信 TBS

 愛知県に住む杉浦美由紀さんは、慢性腎炎患者です。1日置きに人工透析を受ける暮らしを32年間続けています。
 「ここから静脈に針を刺して、痛いです。でも、やっぱり生きるためには」(杉浦美由紀さん)
 杉浦さんが受ける人工透析とは腎臓機能を人工的に代替するものです。この人工透析を必要とする患者は、全国におよそ27万5000人。腎臓病の患者は感染症にかかりやすいと言われています。そんな中、感染の拡大を見せる新型インフルエンザ。
 「普通の人よりもかかりやすい。おまけにかかったら重症化しやすいということがあると思います」(春日井市民病院 渡辺有三 院長)
 愛知県の透析医会の会長、渡辺院長のもとに腎臓病の患者団体の関係者が21日、訪れました。
 「本当に命を守るというのが、どういうことなのか新型インフルエンザの中でも予防していく、命を守ることの尊さを知ってもらおうということで」(全国腎臓病協議会 栗原紘隆 常務理事)

 「全国の人工透析患者や来た方が、病気になってもいけないし、全国に拡大してもいけない」(春日井市民病院 渡辺有三 院長)

 実は、今週末、1年半の準備期間を経て、患者団体の全国大会が名古屋で開かれる予定でした。
 しかし、新型インフルエンザの広がりを受け、中止せざるを得ないという決断に至ったのです。

 「どこまで広まるのかなと想像できないし、判断できない。仮に1人でも透析患者が重症化してしまったということは許されないだろうと」(全国腎臓病協議会 栗原紘隆 常務理事)

 新型インフルエンザでは海外の症例から、糖尿病や心臓病、透析患者など、持病がある人は、重症化する恐れも指摘されています。
 「(Q.死亡のリスクもある人は死亡のリスクが高いと)はい、そういう不安はものすごくあります」(杉浦美由紀さん)

 また、人工透析は狭い部屋に集まって透析を4、5時間行います。そのため、1人でも感染した場合は透析患者同士で院内感染を起こすリスクがあるといいます。
 厚生労働省では持病がある人には今後も十分注意が必要だとして、感染拡大防止に取り組む考えです。(22日23:34)

最終更新:5月23日0時26分

TBS NEWSi


感染リスクのある人の日本の全体人数は思っている以上に多い。

no.495 ( うつから復活09/05/23 00:36 )


訂正
>感染リスクのある人の日本の全体人数は思っている以上に多い。

重症化リスクのある人の日本の全体人数は思っている以上に多い。

no.496 ( うつから復活09/05/23 00:56 )


新型インフル 群馬県の疑い3人は「感染なし」

5月23日0時57分配信 産経新聞
 群馬県は23日、新型インフルエンザの感染の疑いがあると発表した県内に住む10代前半の男性2人と50代の男性1人について、県衛生環境研究所で行った詳細(PCR)検査の結果、新型インフルエンザには感染していなかったことが分かったと発表した。


一般医療側でPCR検査キットの数は足りるのだろうか・・・

no.497 ( うつから復活09/05/23 01:10 )


新型インフルエンザ WHO事務局長、フェーズ6引き上げは「南半球含む拡大」条件

5月22日13時17分配信 フジテレビ
WHO(世界保健機関)のチャン事務局長は21日、新型インフルエンザの警戒水準を最も高いフェーズ「6」に引き上げるには、「南半球を含む世界規模の感染拡大」が条件とする認識を示した。
これまでWHOは、フェーズ6の条件を「北米以外の国で、誰から誰へ感染したかを追えない状態」としていた。
チャン事務局長が、引き上げには「南半球での感染拡大が条件になる」との新たな認識を示したことで、WHOは事実上、指針を修正したことになる。
警戒水準の引き上げをめぐっては、日本やイギリスなどが機械的な引き上げは社会の混乱を招くとして、「柔軟に対応すべき」と主張していた。

最終更新:5月22日14時2分

Fuji News Network.
 

フェーズはあくまで感染拡大の指標で毒性については別であることも強調していた。

no.498 ( うつから復活09/05/23 01:18 )


<不審電話>>「新型インフルで金必要」 新潟県内で相次ぐ 県警、警戒呼びかけ 

5月22日15時51分配信 毎日新聞
 「新型インフルエンザにかかり、お金が必要になった」。新型インフルエンザの国内での感染拡大を背景に、同病をかたって振り込め詐欺を狙ったとみられる不審電話が新潟県内で相次いでいる。21日までに小千谷、新潟西、上越の3署に計10件の届け出があり、県警は注意を呼びかけている。

 県警犯罪抑止総合対策室などによると、17〜20日、息子を名乗る男から「新型インフルエンザにかかり保健所に行く。仕事を休まねばならず、金が要る」「インフルエンザで嘔吐(おうと)した際に携帯電話を落とし番号が変わった」などとの不審電話がかかっているという。

 いずれも会話途中で息子でないことに気付くなどして、今のところ被害は出ていない。同対策室は「流行に合わせ、さまざまな手口に変わるのが振り込め詐欺。注意してほしい」と話している。【畠山哲郎、塚本恒】

最終更新:5月22日15時51分

毎日新聞
 

手口がかわって仕掛けてくる。注意しよう。

no.499 ( うつから復活09/05/23 01:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1055 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [日本史の中であなたの好きな事件、出来事は何ですか。] [話題をお任せ表示] 次 [皆さんが名代打と思う人はダレですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「豚インフルエンザについて語り合いましょう。」と似ているトピック
01. 鳥インフルエンザ。怖くありませんか?
02. A型インフルエンザになってしまいました
03. 新型インフルエンザについて話しあいましょう。
04. 恐怖の新型インフルエンザが襲ってくる。
05. 新型インフルエンザの大流行について
06. 恐怖の大王新型インフルエンザが襲ってくる。
07. 新型鳥インフルエンザの具体的な対策は?
08. アイフルについてどう思いますか?
09. インフレってどうなのよ。
10. 新型インフルいつまで続くの?必ず来るの?
「豚インフルエンザについて語り合いましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 恐怖の大王新型インフルエンザが襲ってくる。
02. PSPGOは買いですか?悩んでます。
03. 介護について語ろう。超高齢化社会です。
04. 金は天下の回りもの。じゃあだれがいっぱい持ってるの?
05. 恐怖の新型インフルエンザが襲ってくる。
06. 新型インフルエンザについて話しあいましょう。
07. 国保財政難とあえて言われました。
08. A型インフルエンザになってしまいました
HOME 掲示板&トピック一覧