HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [山形で脱サラをしようと思っています。] [話題をお任せ表示] 次 [自分のここが、こういうところが好きだ]
話題

菜食主義のすすめ。肉食は環境破壊のもと。

カテゴリ:議論
肉食は環境破壊と動物虐待の根源です。環境問題で森林伐採が叫ばれていますが、あれは先進国が使う紙のせいだと思っていらっしゃいますか?いいえそうではありません。途上国が畜産のための穀物を作るために森林を伐採しているのです。先進国が使う紙の量は微々たるものです。われわれが普段使う紙や建築物は人工林でまかなえます。
世界の欧米食化は環境に多大な被害をもたらし、多くの動物を犠牲にします。爬虫類以下の生物は感情をもたないといわれています。爬虫類以下の生物では子が生まれたあと親から共食いされないように逃げます。また脳の作りも哺乳類とは違います。みなさん、動物をかわいらしい、愛らしいと思ったことはあるでしょう。いや、ないはずがありません。牛も豚も鳥もみんな感情、愛情を持っています。
家畜に与えている穀物を、畜産をやめて、人間に与えれば全世界に食料がいきわたります。要は穀物からとれる莫大なカロリーを家畜に与えて肉にしているわけです。
環境と動物のことをふだんから意識しませんか。
以下に2つ参考になるサイトを載せましたが、これらに関するサイトは山ほどあります。


<目をそむけてはいけない映像〜Earthlingsオンライン配信中>

Earthlings(アースリングス)というフィルムは「人間も他の動物たちと同じように地球に住む生き物<アースリング>であるけれども、われわれは動物たちの面倒を見るどころか目先の利益のために動物たちを虐待している」という核心をついた作品です。多くの動物たちは人間よりも古くから存続している地上の種であるにもかかわらず、人間の動物に対するこういった虐待は依然として続いているのです。

フィルムEarthlingsは人間の犠牲となっている地球の生き物たちのさまざまな苦しみを浮き彫りにしていきます。このフィルムはハリウッド俳優、ホアキン・フェニックス(最近では映画「君につづく道」で伝説のカントリーミュージシャン、ジョニー・キャッシュ役を熱演)がナレーションをつとめていますが、フェニックスは作品全体をとおして暗いモノトーンな口調で語りかけており、内容もさることながら、見るものにいっそう物憂い印象を与えます。
http://video.google.co.jp/videoplay?docid=6361872964130308142&ei=54aFSfPaOYSawgOxosDFAg&q=earthlings+with+subscription


http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/agrifood/agrienvi/06121301.htm
牛が環境への最大の脅威 FAO報告


投稿者 : トーイックさん 日時 : 09/02/01 20:41
Infomation 135 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

マトリックスと言う映画の中で、エージェント スミス が人類をウイルスと定義しています。
無秩序に増殖して、正常な細胞に寄生して其処の資源を食いつくし破壊する。破壊したならば、また他の地域に移動する。其処でも破壊を繰り返す。
ウイルスと化した人類は「癌細胞」となり、地球と言う体内全域に転移する悪性腫瘍です。

ここに至って、さあ大変だと叫び、対策を講じています。まさしく「泥縄」状態です。

人類が最悪の脅威なのに、牛が悪いだのと言って責任転嫁しています。
この地球環境に適した人類の数は10億から15億人だそうです。今、67億人です。50億人以上が余剰人員なのです。

いつまでも黙ってみて居れるものではありませんから、淘汰されるでしょう。淘汰されなければならないのですよ。自分で自分の首を絞めている訳ですから・・・。

唯、トーイックさんの提案も大切です。
四足を食べると言う事は「共食い」になるわけです。
共食いする為に、それら牛や馬、羊、豚を繁殖させ、より多くの自然環境を破壊しているだけなのです。
肉食を止めるだけでも、大木は進展が期待される事でしょう。

no.2 ( 記入なし09/02/02 07:10 )


これから実績を創り上げてください。話はそれからだと思います。

no.3 ( 記入なし09/02/02 09:20 )


菜食のススメ
http://saisyoku.com/

no.4 ( 記入なし09/02/02 18:17 )


魚は?
魚を食べると頭が良くなる と言う歌があります

no.5 ( 40代おやじ09/02/02 18:42 )


ベジタリアンにもいくつかの段階があります。個々の人が取り組める程度でも実践していただと少しでも環境と動物が救われます。

no.6 ( トーイックさん09/02/02 21:06 )


http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-foods07.html

no.7 ( 記入なし09/02/03 06:42 )


でも、お肉っておいしいよね。

no.8 ( 記入なし09/02/03 07:05 )


肉も食って野菜も食う 何事も中庸が大切だ ヒトラーは極端なベジタリアンだったらしい

no.9 ( 09/02/03 18:22 )


極端はよくない バランスが大事

no.10 ( 40代おやじ09/02/03 18:31 )


牛のうんちやおしっこはいい肥料になるのに、数年前に北海道の釧路湿原では産廃として問題になっていた。
うんちは藁と混ぜて発酵させ、おしっこは空気と混ぜて発酵させ肥料に加工してちゃんと利用すべき。

化学肥料を使うよりも環境に優しく、又、作物や人間の身体の為に栄養豊富でいいはず。

no.11 ( 記入なし09/02/03 18:37 )


昔の石鹸は牛グソが原理だったなぁ

no.12 ( 09/02/03 18:44 )


>no.12

????

no.13 ( 記入なし09/02/03 18:46 )


no.12、no.13

石鹸は油(脂)から作るのでは?
(戦後直後、人間の死体の脂で作った石鹸が売られていたというホラー話があった…。)

no.14 ( 記入なし09/02/03 18:55 )


わしが子供の頃の田畑には肥溜め(糞尿溜め)があり そこに落ちるのが笑いのネタになってた

no.15 ( 40代おやじ09/02/03 18:58 )


no13 すまん 牛のクソが原料だった に訂正 因みに鳥のクソも石鹸にしたらしい

no.16 ( 09/02/03 19:02 )


no.14

■化学的にいう『石鹸』とは違って研磨剤みたいな効果ですか?

−−−−−−−−−−−−−−

【石鹸】
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%9F%B3%E9%B9%B8&oldid=23830402

製法は油脂鹸化法と脂肪酸中和法、エステルけん化法の3種類がある。
●油脂鹸化法
牛脂、ヤシ油、オリーブ油などの天然油脂と水酸化ナトリウム(NaOH)を用いて鹸化して、多量の食塩を加えて塩析させて分離する。NaOHは海水や食塩水の電気分解でも精製可能である(塩素に注意)。原料油脂に前処理をしない古来からの製法で、釜炊きを称する石鹸はこちらによるもの。製品の質が安定しづらい代わりに、技術しだいでは個性的な成分の石鹸を作りやすくもある。
●脂肪酸中和法
原料油脂のグリセリンと分離した脂肪酸をアルカリで中和させてつくるので、残留塩基がなくなり皮膚、粘膜にやさしい石鹸が簡単に得られる。安定した質の石鹸を大量に造りやすく、大規模メーカーの製造に使われる。なお必要ならば、除かれたグリセリンは後から添加する。
●エステルけん化法
原料油脂にメチルアルコールを反応させ、エステル交換によって脂肪酸メチルエステル[1]をつくり、これをアルカリで鹸化する。


■昔の石鹸はアルカリが強く肌が荒れました。(人間の身体は弱酸性なので…。)
私も肌荒れが酷く石鹸アレルギーだと言われました。
ナイーブの弱酸性石鹸(液体ボディソープ)は有難いです…。

no.17 ( 記入なし09/02/03 19:17 )


no.16

>牛のクソが原料だった に訂正 因みに鳥のクソも石鹸にしたらしい

■『ちゃん・リン・シャン』のシャンプーとリンスと混ぜた石鹸みたい…。

ただ匂いがキツそう。

動物性の脂特有の『男らしい匂い』『女性を興奮させる匂い』だったんでしょうか?

no.18 ( no.1709/02/03 19:27 )


動物性の脂⇒動物の汗と脂⇒硫黄の匂い

no.19 ( no.1709/02/03 19:31 )


鳥グソ石鹸は 主に女性の洗顔用に使っていた様だ 明治生まれの祖母に聞いた記憶がある

no.20 ( 09/02/03 19:34 )


女性ではないので分かりませんが…

硫黄の匂い⇒オナラの匂い

では?

オナラの匂いでエッチな気分が出るとか…。

no.21 ( no.1709/02/03 19:36 )


http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
シーシェパードは高等な動物であるクジラを守る善良な組織である。

no.22 ( トーイックさん09/02/06 19:40 )


早くカメラを作る作業に戻るんだ

no.23 ( 記入なし09/02/06 21:22 )


こんなテロ、ありか?

no.24 ( 記入なし09/02/06 21:23 )


そんなこと言うなら自民党もアメリカもテロ組織、テロ国家だ。

no.25 ( トーイックさん09/02/07 07:27 )


世の中に正義はない。争いがあるだけだ。正解もない。あるのは己が信じる真実のみだ。

no.26 ( トーイックさん09/02/07 07:28 )


そうだね。鯨おいしいもんね。

no.27 ( 記入なし09/02/07 07:51 )


>トーイックさん

そうだね。人間は前頭葉が発達したおかげで、最も争う生物に進化した。
勿論、前頭葉の遣い方次第では、最も平和的な生物に進化できる可能性も有している。
脳の発達は、人間や地球環境に対して諸刃の剣だね。

no.28 ( 記入なし09/02/07 09:13 )


>家畜に与えている穀物を、畜産をやめて、人間に与えれば全世界に食料がいきわたります。

行き渡らせたところでどうなるのですか? 世界に何を求めてますか?

no.29 ( 記入なし09/02/07 12:52 )


>家畜に与えている穀物を、畜産をやめて、人間に与えれば全世界に食料がいきわたります。

そうじゃない、トウモロコシなんぞは安値で買わないから、家畜のエサにしている。
家畜のエサより高そうだから、バイオエタノールにしている。

全世界に食糧が行きわたらないのは畜産のせいでなく、買う金がないからだ。

no.30 ( 記入なし09/02/07 12:59 )


日本もそうですよね。
食糧自給率40%でありながら、減反をさらに推し進め、自給率を更に下げている。
減反された田は休耕田にするより、家畜用のコメを作っている。

畜産をやめたら、休耕田が増えるだけだろう。

no.31 ( 記入なし09/02/07 13:04 )


最近、野菜が高い

no.32 ( 記入なし09/02/07 13:44 )


>no.30 
やっとまともな発言がでたな。その通りだ。金持ちが食い物を買い占めてると言ってもいい。ただ単に食料が67億人分あるだけじゃ、世界にいきわたらないんだ。

>no.29 
どうでもいい。俺の主張は動物愛護だ。貧困国への援助なんてどうでもいい。上辺だけで書いた内容だ。

no.33 ( トーイックさん09/02/07 14:21 )


>no.33 
どうでもいい。俺の主張は「俺だけ愛護」だ

no.34 ( 記入なし09/02/07 14:57 )


うぐいすの糞を乾燥させて洗顔に使った様です。米ぬかを袋に入れて身体を洗う
ムクロジの果皮は、戦中戦後の石鹸の無い時に使われた記憶がある。

私は、豚・牛・馬などの肉はほとんど食べない!美味しいとも思わない
鳥も少し食べるが美味しいとは思わない。自分の子供の頃は菜食が主だった
その前の人々もおおかた菜食だった。鳥・イノシシの肉は1年で2回位食べれば
良い方だ。魚は食べた。今も感謝し食べる。四足は食べるなと昔は言われいた。

no.35 ( 70代じじい09/02/07 15:02 )


そう言うと思ったよ。
偽善者では。

no.36 ( 記入なし09/02/07 19:36 )


二木謙三の名著を読めばいい。自分で牛や鶏をさばいて食べられる人ならそれも是だろう。しかし現在他人にそれをやらせておきながら、感謝も懺悔の気持ちも無く平気で肉を当たり前に食べる現代人はいかがなものだろう。仏教者の多数は今も肉は食べない人は少なくない。

no.37 ( 記入なし09/02/07 21:12 )


>no.29 
>no.30 
まともなレスをするなら、こう答える。

自分のことばっかり考えていて他人に情けを与えない奴はいつか自分を滅ぼす、自分が滅びる。そういった意味で、貧困国の人達についても考えるべきだ。
「どうせ貧困国の人達はお金がないから食料が買えない」っていう主張ならそれをかえていかないかんのが我々の義務だ。なぜなら我々が裕福な暮らしをしている背景で貧しい人たちが苦しんでいるのだから。
経済の世界では新しい貨幣(ドルに代わる)をつくろうとか、世界の覇権国は日本がいいとか、そんな主張がある。努力すれば世界を変えられるかもな。世界が5次元になるとか言ってるよりマシだ。

no.38 ( トーイックさん09/02/08 10:03 )


>no.38
具体的にどうするのだね。
うちでは、減反の田んぼに米を作っている。
減反の田んぼだから、収穫しても販売できない。
従って、8月に青田刈りをして補助金をもらっている。
これが政府の方針である。
(不作に備えての保険かもしれないが)
つまり、減反の田んぼでは米を作れば、作るほど税金の無駄使いをしているわけだ。

no.39 ( 3009/02/08 10:17 )


あの〜私は減反の話なんてしておりませんが。
まあ、日本のコメは昔はアメリカ産よりまずかったそうじゃないですか。それで食べ物に関して貿易を自由にしたら(規制を緩和したら)日本のコメのほうがおいしくなったそうじゃないですか。だから、日本の農家はコメをいっぱい作れよ。作って外国に売れ。日本のコメは高すぎるそうだ。輸入もして輸出もして競争力を高めて、おいしいコメ、安いコメを目指すんだ。

no.40 ( トーイックさん09/02/08 10:38 )


バイオエタ禁止、アメリカから日本へ覇権交代。基軸通貨が円に。
日本の技術を世界に押し付け日本はリッチに。メタンハイドレートでさらに日本は強敵に。北朝鮮も日本が指導。資本主義と社会主義の中間で経済を進める。畜産のための森林伐採禁止。国際機関を新たにつくり、そこが主導で貧困国にも食料がいきわたるようにすると同時に日本の技術を押し付けて環境を守る。人口爆発にならないように性の教育を行う。

no.41 ( トーイックさん09/02/08 10:43 )


炭水化物ばかり摂取しております。肉を食べるのはたまの贅沢です。

no.42 ( 記入なし09/02/08 10:46 )


>38
株取引で大損こいてるやつがよく言うよ

no.43 ( 記入なし09/02/08 10:54 )


自分達の小学生の頃から学校給食が始まった。
食べ物が無い頃なので児童は喜んだ!ミルクだけだったが
そしてパンが支給される様になった。田舎ではパンなど食べたこと無いから
アメリカに子供ながら感謝した。だが裏があった。児童にパン食を味あわせる事に
より、将来アメリカの小麦を買ってくれると言うものだ。

そして、この子供達が大人に成りコメ離れが起きた。
アメリカは先の先まで読んでいたのだ(ーー;

no.44 ( 70代じじい09/02/08 10:57 )


>日本のコメは高すぎるそうだ。

そうだよ。日本のコメは高すぎるんだよ。
だから政府が補助金を出して、値段を抑えないと買えないんだよ。
今、米の自由化の話が出ているが、自由化したら米の価格は暴落し
農家はコメを作らなくなる。
もう高齢化でコメを作らなくても年金がもらえるからね。

農家が米を作らなくなれば、自給率が下がり、外国から米を買い、
米や食糧の値段が上がり
「どうせ貧困国の人達はお金がないから食料が買えない」が加速する。

むしろ「貧困国の人達に食糧を渡す」ためには、税金を上げ
農家を補助し、自給率を上げ、世界的な食糧の価格を下げるべきだと思う。

no.45 ( 記入なし09/02/08 10:57 )


>貿易を自由にしたら(規制を緩和したら)日本のコメのほうがおいしくなったそうじゃないですか。

どこの情報ですか?
輸入米はせんべいとかの加工米に回り、一般には出廻っていないはずですが?
スーパーや米屋でカリフオルア米とかタイ米とか売ってますか?

no.46 ( 記入なし09/02/08 11:02 )


前に、麻生さんが「米を中国に売る」と言って論議をかもしていた。
中国の工場にいったが、そこの食堂では日本のコメを使っていた。

「日本のコメは高くてうまい」が定評である。
中国でも食うのは一部の金持ちであろう。

まあいいじゃないか、米の自由化をすれば、
日本や中国の金持ちは「高くてうまい日本のコメ」を食い
日本の貧乏人は「安くてまずいタイ米」を食えば

no.47 ( 記入なし09/02/08 11:11 )


貧乏人はタイ米を買うにも大枚をはたかなければならない。

no.48 ( 記入なし09/02/08 11:13 )


>貧乏人はタイ米を買うにも大枚をはたかなければならない。

タイ米が高いのであれば、コイのエサとか金魚のエサがあるよ。

no.49 ( 記入なし09/02/08 11:21 )


>no.43 
関係ない話を持ち出すな。
>no.45 
中国は農業の改革がちょっとずつ進んでんだよ。日本はだめだよ。米だけは競争力をつけろ。日本に向かない食料は輸入に頼るんだよ。米だけは絶対に国際競争力をつけろ。
>no.46 
エコノミストの野口さんの話だ。

no.50 ( トーイックさん09/02/08 11:21 )


>エコノミストの野口さんの話だ。

ふーん、実態は輸入米は役人が業者に頭を下げて購入してもらい、
それが事故米騒動に発展したのに、実態を把握しているのかね?

no.51 ( 記入なし09/02/08 11:53 )


自分のことばっかり考えていて他人に情けを与えない奴=短期の株取引をしてる奴

no.52 ( 記入なし09/02/08 12:06 )


>52
他人に情けを与えない奴=短期の株取引をしてる奴  これに付いて説明願う。

no.53 ( 記入なし09/02/08 12:11 )


>他人に情けを与えない奴=短期の株取引をしてる奴  これに付いて説明願う

株は本来出資して、会社の業績に応じて配当金をもらうシステムである。
株主には会社の経営権が与えられて、長期的な展望で経営をする。
しかし、短期の株取引は配当金でなく、株価の差で儲ける。

短期の株主が売り買いをやるおかげで、株価は景気に敏感に反映する。
株価が下がると、大株主は自分の資産が減るので株価を下げないよう
配当を多くするように望む。

現在大企業の株主の配当の高さと内部留保金の多さは短期株主が市場に
参入したせいである。

さて「自分のことばっかり考えていて他人に情けを与えない奴」でないのであれば
「他人に情け」に何をしていますか?

no.54 ( 記入なし09/02/08 13:07 )


オイラより 5つ以上の世代の方々は 学校給食に脱脂粉乳を飲まされたらしい アメ公の食いカスで 学校給食を応急していたわけだ

no.55 ( 09/02/08 13:07 )


太平洋戦争ではアメリカ本土は戦場にならなかった。
戦争が終わり、兵士が帰ってくれば、労働力が余る。
余った労働力で、農作物を作ればあまり、国外に売らねばならない。
日本はちょうどいい市場なわけだ。

no.56 ( 記入なし09/02/08 13:14 )


>no.54 
金融の勉強してから話をしてください。

no.57 ( トーイックさん09/02/08 20:01 )


>no.51 
輸入米と事故米って関係あったっけ?
それよりも事故米使う業者のモラルがダメなだけだろ

no.58 ( トーイックさん09/02/08 20:02 )


>no.54 
不景気で企業業績が悪化してるから配当金も減るだろうよ。行き過ぎた分はしっぺ返しとなってまた元に戻るよ。心配するな

no.59 ( トーイックさん09/02/08 20:05 )


>輸入米と事故米って関係あったっけ?

輸入米は規定により、一定量を輸入しなければならない。
本来食品である輸入米だが、カビ等で食品にできなかった。
政府廃棄もできないので、保管していたが、業者に引き取ってもらった。
事故米は食品ではなく、工業用ののりの原料として使用されるはずであった。
それが、転売を繰り返すうちに国産米として販売されるようになった。

まあ、輸入米を国産米と偽って売ったのは国産米が高くうまいから、
輸入米はその程度のもの、輸入米が入ったから国産米がうまくなったのは間違い。

しいていえば、以前は混じり者が多かった。例えばコシヒカリに50%他の
米を混ぜても、コシヒカリと表示しても違法ではない。

いまは銘柄どうり、コシヒカリ、アキタコマチ等混ぜ物なしで売っている。

no.60 ( 記入なし09/02/08 20:43 )


>金融の勉強してから話をしてください。
金融は素人です。どう言うことか
素人にわかるよう説明願います。

no.61 ( 記入なし09/02/08 20:51 )


老さんって若いんですかねー?わしらの世代でも小学校の学校給食に脱脂粉乳が出てた

no.62 ( 40代おやじ09/02/08 20:56 )


初老(40歳)じゃないの?

no.63 ( 記入なし09/02/08 21:04 )


>他人に情けを与えない奴=短期の株取引をしてる奴  これに付いて説明願う

昨日のNHKで、「役員配当が高いのは、短期の株取引をしてる奴が多いから」と
奥谷禮子がいっていた。

短期株取り引き者は長期で会社経営を考えず、短期で値をつり上げ、
売ってしまう。

no.64 ( 記入なし09/02/08 21:12 )


肉って美味しいよね。
今日、鴨ナベ食べてきた。
お昼は牛丼。

no.65 ( 記入なし09/02/08 22:35 )


>no.60 
企業のモラルの問題。
>no.61 
菜食主義のスレなのに俺の株取引についていちゃもんつけてきたから冷たくレスした。その所は謝る。すまん。
つまり、短期の売買も金融を支えてる。流動性がなかったら、ここまでの経済成長はあり得なかったのだ。世界の貧困は過去から比べると激減しているそうだ。では、最近なぜ悲惨な報道がたくさん出るのか?それはメディアが発達したからだ。ネット、24時間流れるニュース、殺戮、戦争、紛争。昔と比べて簡単におこっている出来事を世界中に報道できる。昔より戦争や貧困は世界的に見て極端に減ったそうだ。

このレスは「アメリカ後の世界」という本の内容を一部使わせてもらった。

no.66 ( トーイックさん09/02/08 23:56 )


>no.64 
短期で売買するのは配当目当てではなかろうに・・・?

このスレで株、金融の話は内容に沿ってないのでその辺のところよろしくお願いします。

no.67 ( トーイックさん09/02/09 00:00 )


>短期の売買も金融を支えてる。

単に会社の株だけを考えれば、
・長期売買は配当を目的とし、長い目で会社の経営を考える。
・短期売買は底値で購入し、高値で売ることを考える。

短期売買は長期売買に比べ会社従業員や派遣社員より自分の
利益の事を考えているように思えるのだが、違いますか?

no.68 ( no.6109/02/09 00:07 )


>no.67 
no.68 は無視してかまいません、しかしこちらは
「他人に情けを与えない奴=短期の株取引をしてる奴  これに付いて説明願う」
に基づいて説明しただけであるが

no.69 ( no.6109/02/09 00:13 )


>no.68 
インターネットにより株式売買の取引がしやすくなったのと、資本主義の暴走だな。
ただ、資本主義も暴走しないと(無理しないと)高い経済成長を維持できないんじゃないか?ただいきすぎは禁物だ。

no.70 ( トーイックさん09/02/09 21:03 )


べんり菜いいよ、べんり菜。

no.71 ( 記入なし09/02/10 16:54 )


>爬虫類以下の生物は感情をもたないといわれています。爬虫類以下の生物では子が生ま>れたあと親から共食いされないように逃げます。

ワニは?

あと、ハムスターも自分の子を食ったりするけど?

no.72 ( 記入なし09/02/10 18:26 )


>no.72 
細かいこと言うな、俺は学者じゃねえ

no.73 ( トーイックさん09/02/10 18:39 )


>家畜に与えている穀物を、畜産をやめて、人間に与えれば全世界に食料がいきわたります

あの、くそ不味い家畜用のトウモロコシを人に食えと?

no.74 ( 記入なし09/02/11 11:15 )


つまり、哺乳類以外は食べていいという事ですね。

no.75 ( 記入なし09/02/11 15:13 )


>no.74 
コーンフレークなんて立派な食糧じゃないか!あんたはこの不況下でえり好みをするのか?世界では飢餓人口が8.5億人ぐらいいるんだぞ!そういう人たちに失礼だ。

no.76 ( トーイックさん09/02/11 19:51 )


畜産をやめればその分、農家も穀物の生産規模を縮小するだけでは?

no.77 ( 記入オレンジ09/02/11 20:48 )


じゃあ、貴方は明日から味の無い家畜用のトウモロコシを食べて頑張ってください。
私は、味のある普通のトウモロコシを食べて生きます。

no.78 ( 記入なし09/02/11 21:51 )


豊作で捨てるはずの農作物を動物園が引き取っているのが実態
牧畜をやめれば、捨てる農作物が増える。

関東近辺の山間部を見たまえ、ゴルフ場が点在している。
ゴルフ場が増えるだけだよ。

no.79 ( 記入なし09/02/11 21:57 )


77〜79のレスは世の中の人間が自己中だからそうなるのさ。ケンタ君を見習おう
(若干、このスレはただ俺が言いたいことをぶちまけるスレになってる、ちゃんと議論しないで、その所は申し訳ないが、議論に要する情報収集と頭を使うのがめんどくさくて)

no.80 ( トーイックさん09/02/11 22:13 )


ようは一人事のスレか?

「世界の貧困層に食糧を行きわたらせるためにはどうするか」ならわかるが
「菜食主義をやめれば世界の貧困に食糧がいきわたる」はまちがい。

また、能力のある人が会社経営をして金持ちになるのはわかるが、
金持ちに金をねだるのはまちがい。
ワープアに「それでは自分が経営者になれば」といっても能力がないだろう。
「モラルのない経営者に経営をやる資格がない」といっても、
経営者がみんな「モラルがない」から経営をやめたら、派遣でも雇って
くれるところが無くなるだろう。

no.81 ( 記入なし09/02/11 23:05 )


>no.81
一人ごとじゃない、布教活動だ。
畜産動物に食わせる餌のためにすんげー森林が伐採されてんだよ。 

>「菜食主義をやめれば世界の貧困に食糧がいきわたる」はまちがい
は肉食をやめれば・・・の間違いか?

その通りだぞ、そっからはモラルの問題だ。それと世界レベルでの救済活動。

no.82 ( トーイックさん09/02/12 19:42 )


布教活動の割には、突っ込みどころが多いスレ文だ。

no.83 ( 記入なし09/02/12 22:27 )


資本主義社会では農業も市場原理に支配されている。つまり需要と供給で全て決定するという事。
資本主義スレでのスレ主のコメントから判断すると、肉食を否定するのは矛盾の極みだよ。

no.84 ( 記入なし09/02/21 18:46 )


はて?あなたの言っていることがわからない。資本主義と肉食がどうつながるのか?
それは関係ないでしょう。

no.85 ( トーイックさん09/02/21 19:00 )


肉食に需要があるからこそ供給があって市場が成立している。
これは資本主義だからこそ成立つ原理。

no.86 ( 記入なし09/02/21 19:02 )


資本主義は確かに欲を求める行為だ。それがゆえに今大混乱が起きているんだろ?つまり、暴走はいけないわけさ。
それと肉はなくても生きていける。あんたの言いたいことはわかるが、やはり資本主義と肉食は関係ない。というかその関係は切り離せるといえる。

no.87 ( トーイックさん09/02/21 19:06 )


それでは強引な幕引きだ。
その理屈では何でも可能になる。

no.88 ( 記入なし09/02/21 19:09 )


ある意味そうだな。動物愛護団体にはテロリストもいる。自分の主張が正しいと思えばなんだってやるさ。

no.89 ( トーイックさん09/02/21 19:11 )


もう一度肝に銘じよう、肉食のせいで世界の貧困国で森林伐採が猛烈な勢いで進む。砂漠化したら二度と戻らない。人類は地球を食いつくそうとしている。いらない贅沢は止めよう。

no.90 ( トーイックさん09/02/21 19:12 )


http://video.google.co.jp/videoplay?docid=6361872964130308142&ei=54aFSfPaOYSawgOxosDFAg&q=earthlings
字幕がないのが残念だが(前は字幕付きのがあった)この映画は考えさせられる。英語ができない人も雰囲気で味わったり、一時停止して字幕を見てほしい。

no.91 ( トーイックさん09/02/21 19:14 )


それなら太郎さんの主張を否定せず、現実的かどうかは別として理解と共感を示すべきだな。

no.92 ( 記入なし09/02/21 19:14 )


no.91 
すまん、英語の字幕すらなかった。

no.93 ( トーイックさん09/02/21 19:17 )


>no.92 
太郎さんは現実からかけ離れたことを言っている。船井とかなんたらもだ。要はあんなのは宗教だ。菜食は宗教ではない。

no.94 ( トーイックさん09/02/21 19:18 )


http://www.all-creatures.org/ha/Kegawa/Kegawa_.html
毛皮産業

ショッキングな映像だ。注意しろ。いらないものは買わない。動物が犠牲になる。

no.95 ( トーイックさん09/02/21 19:20 )


砂漠緑化について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E6%BC%A0%E7%B7%91%E5%8C%96

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%A0%82%E6%BC%A0%E7%B7%91%E5%8C%96&meta=lr%3D&aq=9&oq=%E7%A0%82%E6%BC%A0

no.96 ( うつから復活09/02/21 19:22 )


いいや、同じレベルだよ。
ここまで世界中で定着し滲透してる肉食(加工品も含めて)を止めるなんて、余りにも非現実的な話だろう。
せめて、世界中で畜産を管理して、環境破壊を防止しようというレベルに改めるべきだな。

no.97 ( 記入なし09/02/21 19:22 )


>no.95 
肉にされる家畜たちも同じような扱いを受けることがある。道徳的に許されるのか?
あなたはこの事実に耐えられるのか?もしあなたがこんな仕打ちを受けた日にはあなたはどんな恐怖を味わうだろう。

no.98 ( トーイックさん09/02/21 19:22 )


>no.97 太郎と俺を同じレベルにするな

no.99 ( トーイックさん09/02/21 19:23 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

135 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [山形で脱サラをしようと思っています。] [話題をお任せ表示] 次 [自分のここが、こういうところが好きだ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「菜食主義のすすめ。肉食は環境破壊のもと。」と似ているトピック
01. おすすめの漫画おしえてください
02. おすすめ料理はありますか
03. 働きやすい、おすすめの工場は?
04. おすすめの日本酒を教えて下さい。
05. すべては食事から始まる。断食しませんか。
06. おすすめの暖房器具について語りましょう
07. おすすめの求人について,情報を書き込んで
08. あなたのおすすめの映画は?
09. おすすめのダイエット教えてください
10. おすすめの求人サイトはありませんか?
「菜食主義のすすめ。肉食は環境破壊のもと。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. スポーツの話題はこちらで
02. おすすめの暖房器具について語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧